「ほっ」と。キャンペーン

未だかつてない・・・ ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_1148533.jpg


8月22日(月)  33/28






未だかつてない

昨今の天気予報でよく使われるようになったこの言葉、

気になる熱帯低気圧がいくつもあるなぁ〜
なんて思っているうちに、気がつけば9号、10号、11号とトリプル台風が発生。


台風9号が北上しており、昼前後には東日本に上陸する恐れ。
関東地方に真っ赤な雨雲がかかっています。

c0139375_11483761.jpg

大丈夫でしょうか。
大きな被害が出ませんように。



実は、トリプル台風は過去1985年にも発生している。
その時にも迷走を始めた台風があり、回転が逆回転になり進路方向が変わったそうだ。

正に未だかつてない進路予想が出ている台風10号。
普通は南から北上していく台風と違い、南下している。(・_・;)こんな台風初めて。


しかしこの台風、現在はほとんど停滞しており、
数日間停滞したのち、勢力を強めて沖縄地方に接近し、
その後は北上して九州地方へ上陸する予想が出ているんですっ (`・д´・ ;)


ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想天気図で台風の動きをみてみると

こんな感じ
▷を押してみてね。

精度が良い情報をスーパーコンピュータで分析して、予想を出しているそうですが・・・

これ やばくない?( ´゚д゚`)

予想通りになるとしたら、こっちも油断できないな~((;´・ω・`))








さて、今日のbento


月曜鮭弁(^^♪


c0139375_11555438.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■ねぎ入りだしまきたまご
■小松菜の胡麻和え
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私用)







昨日の夕焼け空

c0139375_11562429.jpg

台風の影響かな?
きれいなピンク色





昨日の晩ご飯


旧盆の時に作った大量シブイ(冬瓜)料理を消費^^


c0139375_1156563.jpg



晩ご飯Menu

■シブイとチキンの煮物
■ゴーヤーちゃんぷるー
■オクラおかか
■もずく酢
■ハムと大根のマリネ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-08-22 12:16 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

すごく綺麗な夕焼けですね
台風だとこんなに綺麗になるのかな?

私もほぼ毎週焼き鮭登場させるけど、曜日を決められない^^;
バラバラです
お弁当作り自体がマイペースなんですけどね^^;
Commented at 2016-08-22 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-22 12:37 x
mana-sama

こんにちは~~台風の余波でこの辺りも暴風雨になっています! 午後から母の病院に行きたかったのですが・・・どうなるかしら?

月曜日の鮭入りのお弁当・・・美味しそう~~最近、お弁当作りから離れていますが・・・頂くのでしたら喜んで!!!の状態です。美味しそうなお弁当食べたい~~

お夕飯・・・沖縄膳、美味しそうですね~~我が家も頂いた沖縄食品からの食事をしています。感謝です~~

残っているタコライス・・・近いうちにTryしてみたいと思います!

☆ 断捨離&模様替え&お掃除などなど・・・やっと終わりました!
吃驚するほど捨てる事に・・・でも~~すっきりしました!サンルームもすっきり~~庭もサンルーム越しに見えるようになりました。(*^^)vVV

今日も引き続き良い日で~~
Commented by shiba_yama at 2016-08-22 14:29
こんにちは♪

今年は変な台風が発生してますね・・・
東京で仕事してた頃、
台風のたびにショールームが床上浸水してました。
そういう土地だから仕方ないと・・・言われてました。
水はけの悪い場所は、ほんと危険です。

ヘルシーなお夕食ですね。
わが家はマックのテイクアウトでしたよ^^;
レタスやトマトを追加してみました。
主人はおいしいと喜んでました。
食感が出るからいいんでしょうね。
安上がりで助かりましたが、
食べ過ぎて寝起きが悪かったです>_<
Commented by つぐみ at 2016-08-22 15:46 x
manaさん、こんにちは

オクラ、シンプルで美味しそう
早速、大根とハムのマリネが食卓に..
いいねv

>ヤバイ!台風の動きが気になりますね!
この空の色は、台風の影響かしら?!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-22 16:01
きれいな空ですね。

っていうか、台風大丈夫ですかね?
関東のほうがスゴことになっていますが。。。

異常な暑さに、台風トリプル・・・どうなっているんでしょう。

いつも、たくさんの一膳、ちょこっと盛が素敵です。
Commented by orihime at 2016-08-22 16:14 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

('-'*)(,_,*)ウンウン そうそう
“未だかつてない”もそうだけど“予想を超えていた”とか...。
台風が同時発生したり、進路が通常と変わってたりと
やっぱり地球全体がおかしくなっているのかもしれないね。
そう思うと、これからどうなっちゃうんだろう~って不安がいっぱい!

夕焼け、とてもキレイで
海の向こうの荒天がウソのようですね。

沖縄らしい御膳の晩ご飯、ヘルシーで身体が求めるメニューです。
シブイのお料理は、日が経ってる方がしみてて美味しそう~
食べてみた~い(*^¬^*)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-22 16:27 x
東京のホテルにチェックインしましたぁ~。
新幹線などに影響はなかったけど、暴風雨がひどく、
予定のほとんどを変更せざる終えない状況です^^
あと数時間で落ち着くとは思いますが・・・

シブイ、美味しそうです♪
出張すると野菜不足になるので、こういった煮物が恋しいです^^
Commented by cana_mimican at 2016-08-22 16:38
関東が大変な中、旦那さんは東京出張へ・・・
電車も止まったりと、辿り着けないかも、と時折メールが来ましたが、
無事ついたようです。
「仕事でも最近雨だ。。」と自分で言っておりました。
10号、沖縄に行った後、こちらに戻って来るのですね。。。 どうなるのかしら。。
今の所、どの台風も影響のない東海エリアです。(強風ですが特に問題なく。)
奇麗なピンク色ですね〜〜〜。 なかなか見れないので羨ましいです。

お弁当箱がお弁当屋さんのような・・・ 珍しい?!ですね。:)
中身はお弁当屋さんより沢山入って、美味しそうです!
お夕飯もお野菜が豊富で良いですね♪
白米なくても良いので、ゆっくり味わって食べたいですー。
 
Commented by gerogero at 2016-08-22 17:27 x
こんにちは~
そうだ!今日は月曜日だった(笑)
いよいよボケが回って来て曜日がわからんように…(滝汗)
わが家は晩ごはんが鮭の日です(^~^)v
大根のマリネ、やってみるね♪

台風の同時発生…しかも1個迷走しているし~
おかげでこちらは熱風吹きまくりですw 湿気がすごい。
この先、心配だな…
ドラマチックな夕日。空が広いね(^-^)
Commented by shizuo7f at 2016-08-22 17:34
「未だかつてない」。
んん…それとか「100年に一度」とか。
Manaさん、最近の台風情報は、チョッと心臓によくない^^;。
いいですね~、焼き鮭、きんぴらごぼう、ひじき煮、ねぎ入りだしまきたまご…、
それに、雑穀玄米ご飯って言うのもからだにグッド!
この夏我が家は、賑やかです~♪
Commented by worm_light1027 at 2016-08-22 18:22
mana さん こんばんは^^

台風の進路が気になりますね・・><;
今日もTVで 被害が沢山出ている放送を見て
自然の猛威の恐ろしさを感じましたよーΣ(゚Д゚|||)
年々台風の勢力が大きくなってきてるような・・
manaさんの所も 気を付けて下さいね!

お弁当 今日も豪華ですね~(´▽`*)
鮭弁当 とっても美味しそうです^^

>次はパラリンピックも控えてます~
こちらも 応援しなくっちゃ!!
Commented by おとめ at 2016-08-22 18:59 x
こんばんは!
暴れましたよ 台風…(--;)
私は午前中 どうしても出掛けなくては
ならなかったので 往生しました…
疲れました…
帰りの電車も運転がズタズタですし
またこれが北海道に被害を出さないと
良いですけど

シブイと鶏肉の煮物
美味しそうです!
おだし染み染みな感じですか!
Commented at 2016-08-22 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-08-22 20:55
manaさん、こんばんは~♪
月曜恒例の鮭弁、豪華な内容ですね!
スーパーに売られていたら、たとえ8百円しても買いたいくらい美味しそう(*´﹃`*)
シブイと鶏肉の煮付けも大好物なので、お写真見ただけでいつものようにヨダレが・・・(笑)
台風、ちょっと怖いですね。 うちの海人の同僚も天気予報のサイトを見て朝から唸っていました。
何も被害がありませんように!☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-08-22 20:56 x
manaさん こんばんわ~
台風9号 お昼前後は暴風と豪雨で、ちょっとないくらい荒れました
でもそのあと夕方からはかなり穏やかになってきています

月曜しゃけ弁 
とってもバランスよく美味しそうですねv(*^^)v
いろどりもとっても華やいでいて
作り置きの効果大きいですね、
そしてそのことが、また張り合いにもなりますね^^

夕方のピンク色の夕焼け空
ほんとにきれいです、この色に庭の木々も染まりますのよね
manaさんのお部屋から、こうして眺められるなんて
幸せすぎると思います~(*^^*)ッ!


Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-22 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

台風、関東に北海道テレビで見ていて・・・
大丈夫かな~?と心配です。
月曜鮭弁☆
バランス良く、綺麗なお弁当にいつもうっとりしています♪
ネギ入り玉子焼き、美味しいよね^^
ピンク色の夕焼け空、とっても綺麗~☆:*・゚(●´∀`●)



Commented by meru103 at 2016-08-22 22:31
こんばんは~♪
昨日、そして今日も我が家の方でもオレンジの空でした。
台風の進路が気になりますね(^^;)

焼き鮭弁当、美味しそう~♪
どれも体に良さそうなものばかりですね(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2016-08-22 22:33 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁、おいしそうだな~^^
栄養バランスがすごくよさそう♪

夕焼け空がとてもキレイですね~

台風もどんどんやってきてます(><)
関東のほうも、今日はガーっと雨降って
そのあと強い風が吹いて、あと生温かくじめじめ・・・

息つくひまなさそうなくらいやってきそう^^;
Commented by ワル猫です at 2016-08-22 22:49 x
台風、北部九州は最近大きいの来てません。
もちろん来ないに越したことないですが、
台風は雨をもたらして豊作になることもあるんですよね・・・

でも、災害はほんといらないな・・・ どうにもできないけど。
月曜日ですね、一週間が長いです。オリンピック中は短く感じたけど・・・

あ~ テレビ面白くない~ オリンピックで感動しすぎた~ (*^_^*)

Commented by ワル猫です at 2016-08-22 22:50 x
台風、北部九州は最近大きいの来てません。
もちろん来ないに越したことないですが、
台風は雨をもたらして豊作になることもあるんですよね・・・

でも、災害はほんといらないな・・・ どうにもできないけど。
月曜日ですね、一週間が長いです。オリンピック中は短く感じたけど・・・

あ~ テレビ面白くない~ オリンピックで感動しすぎた~ (*^_^*)

Commented by さくらんぼうず at 2016-08-22 23:06 x
我が家は大丈夫でしたが、けっこうな被害が出ていそうですね・・・
農作物が心配です。
近くの栗は、みんな落ちていました。
Commented by サン at 2016-08-22 23:26 x
台風で散歩にもいけず参ったよ!
Commented by エム at 2016-08-23 08:59 x
おはようございます。
台風の被害が気になりますよね。
今年は近畿地方にまだ一度も台風きてないのですが
これからが本番なのでしょうか。

こちらはもう23日連続の猛暑日になるようです。
8月に入ってからずーっとということですよね・・・(・.・;)

我が家も昨日は冬瓜を作ったお料理しました!
冬瓜っ何だか不思議な食材だな~といつも思います^^

(manaさんは今までされた病気やケガが
一年の間に全部出た時ってありますか?
今年の私はそれなんです。
今までした病気やケガが全部出てきます(>_<))
Commented by いけかな at 2016-08-23 11:05 x
台風…ほんと最近の気候は予定外のことばっかりで変ですよね。
大阪は相変わらず一滴も雨降らないしー。
台風10号…これ以上日本で被害をもたらさないといいですね。

鮭弁当、美味しそう~。
暑い時は塩辛いものがいいですよね。
Commented by mana at 2016-08-23 12:17 x


■at 2016-08-22 19:00のRさんへ

うわ~~(゚д゚)!
読破されたのですね 
(´;ω;`)嬉しいです~~

そちら地域のラーメンは かなりこってりガッツリなラーメンなんですね^^
いつかぜひぜひ 沖縄へめんそう~れ~(#^^#)ノ


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-22 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧