ピリ辛タレ 鯖のから揚げ ✿ 焼きそば♪






c0139375_1254033.jpg


8月23日(火)    33/28




今日は二十四節気の「処暑」

しかしまだまだ暑い (;´・ω・)暑すぎる・・・
相変わらず気温は平年より高めだそうだ。




北日本を縦断した台風9号は、北海道や関東など広い範囲に大雨をもたらし、
河川の氾濫などを引き起こしているようですね。
地域のみなさん、大丈夫だったでしょうか?

この台風9号による降雨の影響で、
福島第1原発の護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、
港湾内に流出する恐れもあるという。 とても心配です。



そして日本の南でほとんど停滞していた台風10号は
東寄りに向きを変えて、ゆっくりと動き始めたようです。
海面水温の高い域を進み、今後さらに発達するらしい。

うう~ こんなコースは初めてだが
これが接近したらどうなるんだろう~~(llФwФ`)


c0139375_126375.jpg


台風になりそうな雲がまだあります。

いよいよ本格的な台風シーズンでしょうか (;´Д`●)



追記

南下している変な台風10号だけど
こちらの予報によると・・・

c0139375_1452147.gif

昨日の予報とは違って また北上して北日本に向かう予想になってます 

<(“0″)>エライこっちゃ!!

こっちに来い!


どうか外れますように (*´人`)






今日のbento


c0139375_1264725.jpg


今日のお弁当Menu

■ピリ辛タレ 鯖のから揚げ
■だしまきたまご
■筑前煮風
■ひじき煮
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯




鯖の切り身は片栗粉をまぶして揚げ、
タレの材料(焼肉のたれ+辣油+砂糖+酢少々)
を少し煮つめたものに絡め、白ごまをぱらり。








昨日の晩ご飯


c0139375_126576.jpg



晩ご飯Menu

■焼きそば
■いかバター
■ささみとキュウリのごま和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-23 12:33
台風、一か所直撃せずに、台風にならずに、うまい具合に穏やかな雨として、分散してくれないかな・・・・
香川、水不足になちゃう。

お~~~焼きそば、おいいそう💛
ぺろっとなくなります。
今日も暑いです(><)
Commented by yopi at 2016-08-23 12:36 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

台風、道東の方では大変だったようで、私もニュースなどで拝見し、驚いていました。
私は札幌なので雨が続きましたが、先程雨も上がり、日が差しています。

鯖の唐揚げは生の鯖ですか?
美味しそうですね!
筑前煮も食べたいです(*´艸`*)

今年は真剣に家庭菜園に取り組んだからか、トマトが豊作で、スーパーで買ったものよりヘタが生き生きしてます(笑)
Commented by shiba_yama at 2016-08-23 12:53
こんにちは♪

これだけ台風の報道があるのに、
名古屋に影響がないのが変な感じです・・・
真ん中あたりだから、たいていの場合は
いつも影響があるのに。

彩りいいですね・・・
今日はわが家の弁当にプチトマトがなかった!!
焦った私はソースなしでもいいと思ったのですが、
ソースをあえて入れました^^
赤いキャップがなんとか彩り効果に一役買ってくれた^^;
私も花型人参作り置きしようかな♪
Commented by cana_mimican at 2016-08-23 14:52
今日も暑いですね。。
こちらは台風の影響はありませんでしたが、連日の猛暑日です。
東北〜北海道、被害の方が心配です。
まだ1つ、ありますしね・・・ (もう2つ?!、変な動きの台風も北上するのなら。。)

今日のお弁当も華やかで、そして美味しそうです。
今月も残り一週間くらいです。 お弁当作る日があと2日だけです。
正直、嬉しいです。笑
来月からまた頑張らないと、、、です。



Commented by orihime at 2016-08-23 15:31 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

今年は、例年にないほどの暑さに加え
何だか進行方向がおかしな得体の知れない台風が
次々とやってきてますね(。>0<。)
北海道や関東のお友達も心配ですね。

ピリ辛タレの鯖のから揚げ、参考になります!
鯖のレパートリーが広がります(*^^)v

あ、ほんとだぁー、焼きそば作ったんだねぇ~!
Commented by らぁ at 2016-08-23 15:56 x
こんにちは!
初リアルタイムコメントですo(*゚▽゚*)o

manaさんの揚げ物いつも美味しそうです♡
あたしは唐揚げとか天麩羅とか、どうもしくじる率が高いので避けてしまいがちです^^;

オムライスを食べながら
和食にすれば良かったなーと、鯖の唐揚げを眺めながらのランチでした^ ^

あたしも
揚げ物上手になれる様に頑張ります(=゚ω゚)ノ
Commented by つぐみ at 2016-08-23 16:32 x
manaさん、こんにちは

ピリ辛鯖、美味しそう!食べた~い!
鯖って、何にしても美味しいですよね?

>台風10号、複雑な動きしてますね。
Commented by peko_tin at 2016-08-23 17:13
manaさん、こんにちは~♪
ワォ! 今日のお弁当も豪華で美味しそう~~(*'(OO)'*)
鯖のから揚げは多分頂いた事がありませんが、片栗粉をまぶしてカラッと揚がった鯖のから揚げにピリ辛たれのお味を想像したらたまりません♡
料理下手でぐうたらな私ですが、今度作ってみたくなりました!
しかし今日も暑いですね。 クーラーの効いた部屋で冷たいサラダを食べ、保冷剤を首に巻きましたが、それでも車中の昼寝は暑くて途中で起きちゃいました(笑)
ではでは、良い午後&晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-08-23 17:48 x
manaさん こんにちわ
わぁ またまた日本へ上陸しそうな台風ですね!
今度もそうなったら、地盤は雨でゆるんでいるでしょうし
被害が拡大しそうで、すごく怖いです。。
海上へそれて欲しいですね。。

サバからあげのピリ辛だれ、おべんとうにぜったいあうおかずですねv(*^^)v
彩きれいで、今日もおいしそうです♪
午後からの活力源、パワーアップですゎ^^
イカバターと焼きそばのお夕飯も、うまそうです~
満足度ぐぐっとUPで、
私も好きなものばっかりなんですニコッ♪
Commented by worm_light1027 at 2016-08-23 18:54
mana さん こんばんは^^
なんだか変わった動きのこの台風・・^^;
予報を見ていると ちょっと怖いですね ( ̄▽ ̄;)ゞ
思いっきりそれてくれますよに (*・ェ・*)ノ

鯖の唐揚げ 美味しそうですね^^
作り方が載っていて とても嬉しいです♪
和風のお弁当 いいなぁ~ (´▽`*)
Commented by おとめ at 2016-08-23 19:38 x
こんばんは♪
台風10号 心配です
変な動きしてますね
中国が不法に建造している東シナ海の
油田とか基地とかに直撃して破壊
してくれれば良いのに!(笑)

鯖♪
すっごく美味しそうです!
魅力的♪ ごはんがススムくんに
なるだけでなく ぐびぐびにも
よさそうです!(^^)
Commented at 2016-08-23 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-08-23 20:48 x
いつまで、、、この台風散歩にいけなくて積まんないよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-23 21:13
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらも暑いです@@しかも!蒸し暑い~><
10号変な動きしてるよね。
何事もありませんように。
鯖の唐揚げ♪ピリ辛味が食欲そそりますね^^
カリッと美味しそう~☆
レシピ付きは嬉しいです^^ありがと♪
焼きそばも美味しそう~☆
Commented by うめここ at 2016-08-23 21:59 x
manaさん、こんばんは^^

鯖のから揚げ美味しそうだね~
ご飯がすすみそう^^

台風の季節だよね~(><)
すでにバンバン来そうな感じがするけど
無難に過ぎればいいな・・

それにしても福島の汚染水の話
すごく心配。。
取り返しがつかない状態にならないよう
祈るばかりだわ。。
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-23 22:01 x
<(“0″)>エライこっちゃ!!
こっちに来い!

って言っちゃうmanaさん、お優しいですね。
本当に、北海道は大変なことになっているようで・・・
10号はそれてくれるといいのですが。
祈るばかりです。
Commented by ワル猫です at 2016-08-23 22:43 x
北日本は大雨で大変ですね。こちらはからっからの雨なしだというのに。
風が少ない感じなら九州で引き受けたいかも・・・
台風が来ないのも困りものですよ。

今日はサバなので安心です (*^_^*)


Commented at 2016-08-23 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-23 23:58 x
manaさん、こんばんわ♪

今日は築地を見学して、場外市場でお寿司を食べてきましたよ^^
この辺りでは食べたことの無い、赤酢の寿司飯でした。
さすが、魚はどれも最高に美味しかったぁー。
良いお店に巡り会えて、とても良い一日になりました。

今日のお弁当もおいしそうです!
いつも思うのですが、花型ニンジンが良いアクセントになっていますね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-24 03:08 x
mana-sama

おはようございます! 台風が日本各地を襲って・・・東海関東地方も暴風になり、我が家も雨風が強く窓を叩いていましたが・・・数時間で過ぎ去ってほっとしました!

今日は横浜に帰り(私の薬が既に無くなって10日余りですから・・・病院に)其の儘、NYに帰る事になりますので・・・母の病院で長く過ごしました。(母はお陰様で随分良くなり・・・リハビリーに励んでいます)

お弁当・・・美味しそう~~素晴らしいお弁当ですね!鯖のから揚げをピリ辛ダレで・・・良い方法ですね!今日もバランスのとれた美味しそうなお弁当!!!です

お夕飯・・・焼きそばですね! 急に食べたくなりました。 今日は焼きそばにしようかしら~~アイディアを頂くと嬉しいです!

今日も暑くなるのでしょうか!お元気で良い日をお過ごしください~~
Commented by エム at 2016-08-24 08:41 x
おはようございます。
焼きそば、おいしそうです♪
昨夜はラーメンが食べたくなったのですが
晩御飯を作ってしまっていたのでラーメンが食べれず・・・。
麺って急に食べたくなったりするのですよね^^;
Commented by いけかな at 2016-08-24 09:44 x
台風の動き、本当に変わってますよね。
もう北海道や東北は勘弁してあげて~って感じです。

鯖、すごく美味しそう~。
揚げてからさらにたれでからめるなんて、結構手がこんでますね。
さすがです!

焼きそばも美味しそう~。
うちは昨日ダンナが出張でいなかったので、超絶手抜きでした。
ウィンナーいためただけと、キャベツ味噌汁とご飯w
Commented by delicasib at 2016-08-24 10:33
manaさん こんにちは♪

10号、同じコースをたどりそうなのですね。。
それてくれると、いいのに(*´Д`)

ピリ辛の鯖、ご飯がすすみそうですねー^^
たけのこも、美味しそう♪

先週の土曜日、カープの野球観戦した時
焼きそばを食べたのですが
manaさんの焼きそばで
その時の感動が、よみがえってきました\(^o^)/
Commented by mana at 2016-08-24 11:21 x

■らぁさん こんにちは♪

>リアルコメント ありがとうございます~~^^
揚げ物って慣れちゃうと、とっても手軽な料理よ~
夏は暑いけどね^^;
冬なんて揚げたて たまらんよ~~
がんばってね!(^^)!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-23 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧