「ほっ」と。キャンペーン

海老プリッ れんこん挟み焼き ✿ ミニ野菜そばセット♪





c0139375_10541936.jpg


9月14(水)   32/27





9月に入ってから台風が続々と・・・
何個発生した?

台風14号、沖縄も外側の雲の影響があって朝のうちは雨だったが・・・

それにしてもこの台風のデカさよ(゜ロ゜;)

c0139375_10544073.jpg

は・・ はっぴゃく ? 890hPa
中心付近の最大風速は60m/s
最大瞬間風速85m/sだって  Σ(°д°lll)




恐ろしい~il||li(ФДФ;) il||li

こんなのが直撃したらもう・・・


フィリピンや台湾は大変だろうな (>_<)






次は16号も控えているし


でもね・・・
それでも台風ってやっぱり必要なんですよ(´•ω•`)


今年は本当に暑い、
連日の強い日射で水温の高い状態が続いていることが原因で
沖縄の離島や本島周辺の海ではサンゴの白化現象が起きています。

海水温が高い状態をしのぎきれずに死んだサンゴも出始め、
大規模な白化現象が続いているのです。 

無残(。´╹A╹`。)かわいそう
c0139375_10562672.jpg

画像はこちらより



海水をかき混ぜて水温を下げてくれないと
このままでは沖縄の半数以上のサンゴが死滅してしまう可能性もあるそうです。


台風、

人間にとってはやっかいだけど、サンゴにとってはとても重要なんです。











さて、今日のbento


今日のメインは、むき海老と鶏ひき肉を合わせて、
エビの食感プリプリのれんこん挟み焼き(#^.^#)

c0139375_1057308.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み焼き
■味付けたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■チキナーとコンビーフ炒め
■プチトマト
■レンチンかぼちゃ










昨日の晩ご飯


火曜日は、大好きな沖縄そば麺が特売の日
なので、また野菜そばにしました^^

c0139375_10574541.jpg



晩ご飯Menu

■野菜そば
■タコ刺身とアボカド
■オクラ





ちなみに・・・・


娘のそばの量と私のそばの比較
c0139375_105848.jpg


私のメインはどちらかと言うと 刺身ですな(*’ω’*)大好きタコ

c0139375_10581750.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2016-09-14 11:45 x
台風、サンゴには重要なイベントなのですね。
自然はどこかで関係し合ってるというのが分かります。
しかしあんなに目がはっきりしてて、画像を見ただけでも威力がデカそう~。

エビの食感プリプリのれんこん挟み焼き…めちゃくちゃ美味しそうですね!
うちは揚げ物は作らないけど、挟み焼きなら作れそう~。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-14 12:38
私は・・・
台風が台湾に行ったら、漁船が流されて、日本が秋刀魚の取り放題だ!って、言ってしまったバカ者です。
でも、風速を見てびっくり・・・
直撃するんでしょうか・・・・
お弁当の、かぼちゃにれんこん、おいしそうなものがたくさん!
19日、台風は四国上陸の予定なんです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-14 13:03 x
manaさん
こんにちは
れんこん挟み焼き
味付けたまご
ひじき煮
きんぴらごぼう
チキナーとコンビーフ炒め
プチトマト
レンチンかぼちゃ
素敵なお弁当ですね
一杯のおかず美味しそうです

推しそうな夕食
野菜そば
タコ刺身とアボカド
オクラ
オシャレな献立
素敵です
Commented at 2016-09-14 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-09-14 14:21
manaさん、こんにちは~♪
わぁぁぁ、私の大好きなれんこん挟み焼きの中味が、むき海老と鶏ひき肉!!
この組み合わせは頂いたことないですが、とっても美味しそう~~~(*´﹃`*)
その他にもおかずがいっぱい入っていて、今日もヘルシーで素晴らしいお弁当ですね♡
野菜そばとタコ刺身とアボカドの晩ご飯もとっても美味しそうです。

自然界にとっては台風も大切な役割を担っていたりするんですね。
仕事が休めるから小さいヤツに来てほしい・・なんて思っているワタクシ猛省です(^ ^;)☆☆☆
Commented by meru103 at 2016-09-14 16:00
こんにちは~♪
台風16号の進路が気になりますね(^^;)

レンコンの挟み焼き、鶏ひき肉は定番だけど
エビまで入って美味しそう~♪
エビ好きのあたしには魅力的な一品です♪(*^-^*) ☆
Commented by ゆん at 2016-09-14 16:29 x
manaさんこんにちは(●^o^●)

またまた台風~
でも、今日のブログを読んでちょっと考え方が変わりました。
そう言うこともあるんですね。。
去年石垣島に行った時に見たサンゴが
とっても大きくてきれいだったなぁって
思い出しました(^。^)

最近のmanaさんのサンドイッチが~
この所TVで良くみかけます。
すっごいボリュームサンドイッチ!!
おいしそう~

台風も気になりますが
野菜が高いのも気になりますね(/_;)
今日はきゅうりが1本58円でした。。買うのやめました(;_;)
Commented by cana_mimican at 2016-09-14 16:40
わゎ、、大きな台風なのですね・・・涙
今回は進路が日本からズレて何よりですが、フィリピンや台湾、心配です。
サンゴの白化、2007年以来の深刻な状態の様ですね。。
人間には厄介な台風もサンゴにとっては助けの雨風になるのですね。

レンコンで挟み揚げにしようか、カレーにしようか迷ってました。
挟み揚げも美味しそうです〜〜。 エビが入っているとプリプリ感増しますね。
ピーマンの肉詰めもエビと鶏肉の挽肉で作ると美味しいですし。
野菜そばにアボカドとタコ、美味しそうです〜♪
鮪でなくても、タコも良いですね、ってタコも高いです〜〜。。。笑
Commented by おとめ at 2016-09-14 17:26 x
こんばんは!
台風が来ないと水温が下がらず
珊瑚がダメになるし 水温が
高いから台風が大型化してるんですよね
温暖化が進めば 悪循環が進みますね
それと原発から水がどんどん海に排出
されてますが それも海の水温を上げて
原発のある近辺の海の生態系も狂い
出してます…(--;)

人間は地球にとっては害獣ですね…

れんこんの挟み焼き
ぷりっぷりですね♪(^^)
Commented by shiba_yama at 2016-09-14 17:40
こんにちは♪

台風の多い沖縄にはそんなお話もあるんですね・・・
綺麗なさんご礁・・・いつか見てみたいな♪

沖縄そばに野菜たっぷり!!
いいですね。
肉好きがいるから、どうしても肉入れなきゃ!
という気になりますがたまには野菜たっぷりも
いいですよね。
ばら肉くらいなら入れてあげようかしら♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-14 18:21 x
台風が海水をかき混ぜてくれる話、お天気キャスターの森朗氏が
番組のなかで詳しく説明していましたね。
何でも50メートルぐらいの深さまでかき混ざるとか。
水不足の解消や川底のお掃除、水温の調整など、
自然はどこかしらで「つながり」を持っているんですね。

レンコンのはさみ焼き、美味しそう!
レンコンのしゃきしゃきとした食感が大好きでぇーす(^O^)/
Commented by れぃん at 2016-09-14 18:30 x
manaさん こんにちわ 
自然界では台風が必要なこともあるのですね
サンゴ・・これ以上ダメージが広がらないでほしいです 
海水温度、なんとか下がってくれますように。。

レンコンのハサミ揚げ、美味しそうです~ 
エビのぷりぷり感が残っているなんて、最高です!♪
レンコンもいいはざわりですし、 
家族さんにも大人気でしたでしょうね!(^^)!
沖縄ソバもお野菜たっぷりで美味しそうです
娘さんはお若いんですもの、これくらいでないとニコッ☆
アボガドとタコのお刺身もたっぷりといいですね 
両方好きにはたまりませんの*^-^*
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-14 20:59 x
mana-sama

こんばんは~~台風・・・確かに自然には必要なものなんですね!しかしながら、人類に被害の無い所を通過してくれると感謝ですが・・・上手く行かないものですね!

サンゴが死滅してしまう番組を此方でも放送していました! 自然の素晴らしい作品~~此の侭、永遠に引き続いて欲しいと思います!

お弁当・・・蓮根の挟み焼き美味しそうですね~~今は新蓮がマーケットに出ていますので、私も買ってはいますが・・・唯のキンピラ風だけです!

家人のお弁当も始まりましたので・・・我が家で採れた南瓜をmana-sama風にデザインしてみました(^^♪

お夕飯・・・私も蛸が好きですが・・・オリエンタルマーケットまで行かなければ・・・蛸は見かけません!とても美味しそうですね~~

おそば・・・お嬢様との大きさの違い!mana-samaは一口サイズですね~~凄く痩せていらっしゃるのに!やはり食事の量にも毎日チェックしていらっしゃるから・・・サイズも保てるんですね!素晴らしい~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2016-09-14 21:05
mana さん こんばんは^^
はっ・・890hPa・・!!
台風の大きさにビックリしました(◎_◎;)
画像を見ても 凄いですね・・><;
怖い怖い;;

でも台風は 自然界には必要な物なんですね~!
綺麗な珊瑚が見られるのも 台風のおかげだと思うと
ん・・せめて 上陸の際には弱めに! とお願いしたいものです

レンコンの挟み焼 美味しそう~(´▽`*)
エビのプリプリ感がたまらなくいいですね^^
想像するとお腹が鳴りそう・・(笑)
Commented by うめここ at 2016-09-14 21:26 x
manaさん、こんばんは^^

れんこん挟み焼き、おいしそう~
カボチャの切り方もおしゃれだよね^^

台風14号、すっごいのきてるよね(><)
想像するだけで恐ろしい。。
この時期、台風ラッシュだから気が気じゃないよね。。
でもTVとかでもどきどき見聞きするけど
サンゴは深刻だよね
大自然の営みも必然でもあるんだね~。。

Commented by サン at 2016-09-14 21:47 x
すぐたこ焼き連想するんだよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-14 22:20
manaさん♪こんばんわ~^^

ほぉ~~^^
エビも入れて☆
これ!!あたしのツボでございます!!
エビ冷凍庫にあり!蓮根も野菜室にあり!!
明日鶏ひき肉かってこよ~~^^
かぼちゃの7飾り切り、いつみても可愛い~♪
娘ちゃんとのそばの比較^^
我が家と一緒で笑っちゃったよ~柱| ̄m ̄) ウププッ
あたしも、炭水化物は少な目で刺身は多めでございます(笑)
Commented by さくらんぼうず at 2016-09-14 23:06 x
うわ~~
そのまま直撃したら、大変なことになりそう!
でも、台風も必要。
そうか、サンゴさんにも必要だよね。
命はつながっているんだな。

で、今日も色どり満点のお弁当。
レンコンチップスしか作らない私、反省です(>_<)
Commented by ワル猫です at 2016-09-14 23:31 x
ニュースでやってたけど、こりゃ大事です。雨戸したって、片付けたって
何の役にも立たないかも・・・
台風保険ってあるのかな??

台風来てほしくないけど、今度の日曜日直撃しそうです。


Commented by chi-no-heya at 2016-09-15 01:11
こんばんは~♪

確かにでっかい!台風~\(◎o◎)/!

でも、そっか。珊瑚には必要なのですね(*^_^*)

考えてみれば、誰かにとって要らなくても必要なことってありますしね。

それが自然界のことなら尚更、あることで自然の体系が守られているのですものね!

でも、、、通勤時間だけはさけて・・・と思うのはやっぱり
自分勝手ですかね~(^_^.)(笑)
Commented by エム at 2016-09-15 09:11 x
おはようございます。
朝晩は涼しくなってきました♪
秋の虫の声を聴くと涼しさが増しますね(#^.^#)

サンゴにとっては台風って大事なんですね~。
この3連休に来そうなので、雨が降らない今日にいろいろ買い物や
洗濯をしておこうと思います(>_<)

manaさんもお気を付け下さいねー(>_<)
Commented by delicasib at 2016-09-15 10:19
manaさん こんにちは♪

16号は、連休に上陸しそうですね(´・_・`)
これ以上、いろんな所での被害が
拡大しなきゃ良いのですが。。

エビ入りのレンコンのはさみ揚げ♪
美味しそうです(#^.^#)
エビを入りは、プリプリ食感と風味が
ぐーんと良くなりますよね♡

Commented by mana at 2016-09-15 11:38 x

■ゆんさん こんにちは♪


お久しぶりです~ !(^^)!

そうなんです、石垣島のサンゴ礁は有名だけど
かなり白化現象が広がっているようです(/_;)
16号が向かいそうだけど、
サンゴのためには良いのかな・・・
でも 本州には向かって欲しくないですね。

きゅうり1本58円って こちらより安いですよ~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-14 10:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧