「ほっ」と。キャンペーン

カレー炒飯タンドリーチキンのっけ弁 ✿ へちまの麻婆♪




c0139375_1223367.jpg


9月16日(金)  32/27





明日から3連休、という方も多いと思うけど

気になるのは、この台風ですよね~(。•́︿•̀。)

c0139375_12231734.jpg

なぜか沖縄の場合、週末を狙って接近することが多いのよ;;



沖縄といえば台風、
でも今年、沖縄本島はまだ台風の影響を一度も受けていない。


ちなみに、
過去20年間で台風が上陸した数ランキングはどこが1位と思いますか?


1位 鹿児島県
2位 高知県
3位 和歌山県



と続き、
沖縄はゼロです。



毎年のように、大型台風が横断や縦断をしても
何回大きな台風が来襲しても、台風上陸数では沖縄は毎年ゼロです。

これは気象庁の定義によるもの
上陸とは、日本の中でも特に「本土」(本州、北海道、九州、四国)
の海岸線にまで台風の中心が到達した場合に限って使う言葉で、
南西諸島(奄美群島、沖縄諸島、宮古列島、八重山列島)
伊豆諸島・小笠原諸島など、「離島」では上陸とは使わないのです。
島の場合、気象庁は「通過」という。
詳しくはこちらを参照


要するに本土の面積に比べたら小さい島だからってことよね。
通過……
これだけ台風が通っても上陸数としてカウントされないのも
正直なんかしっくりこないけど (´∵`)


台風襲来のたびに、いつも思うのは
いくら直撃して横断することが分かっていても、
 「上陸」という表現が使えない気象台は「最接近する」としか言わないので
テレビ、ラジオの台風の予報でも「最接近」という言葉が呪文のように繰り返されるだけ。
実際、台風の目に入っても「現在沖縄本島に最も近づいています」とこんな具合

正直、分かりづらい。
台風が沖縄本島のどのあたりを横断して通過するのかその辺を知りたいです。

中には、「沖縄本島の北部を通過する予想」だとか
台風がどのあたりを直撃して通過しそうだと
自分の言葉で、率直に語ってくれるパーソナリティーもいます。
気象台の予報では、リスナーは分かりにくいと思ってのことでしょう。
こういう言い方だととてもイメージしやすいです。


なんか、時代錯誤というか・・・
予報をもう少し分かりやすく説明するために用語くらい改訂したらどう?
と思うのは私だけかな~?




おっと 長くなってしまいましたが^^;




今日のbento


常備菜もなくなったので、今日は彼女のお弁当のまねっこ
見た時から いつか作ろう~と思っていました(*´ω`*)


c0139375_12255951.jpg



今日のお弁当Menu

■カレーチャーハン
■タンドリーチキン
■味付けたまご
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー&プチトマト
■巨峰









昨日の晩ご飯

今年は珍しくナーベーラー(へちま)が安い。

c0139375_12261830.jpg



晩ご飯Menu

■へちまの麻婆
■ミニ春巻き(市販)
■きゅうりの浅漬け
■オクラ
■プチトマト
■巨峰



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by chi-no-heya at 2016-09-16 14:34
こんにちは~♪

通過?!
確かに、わかりにくいしカウントされないって・・・( 一一)

おいおい・・・気象庁さん、というより時代錯誤している
行政さん、いい加減その適当なのやめません~!?"(-""-)"

って私も思わずイラッとしちゃいました( 一一)

さて~、タンドリーチキン~~~~💛(∩´∀`)∩

おいしそうだわん💛

これ、いくらでも食べれる奴ですねッ(笑)(∩´∀`)∩
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-16 15:05
カレータンドリー、おいしそう!!!!
夕食の、体に優しそうなこと(^^)

台風、沖縄の上陸って・・・そうだったんだ!
被害は多くても、上陸とはまた違うんですね。

この台風、このまま来たら、香川も大変なの。。。。
Commented by shizuo7f at 2016-09-16 15:20
「台風上陸数では沖縄は毎年ゼロ」。
えっ!そうだったんですね~、てっきりmanaさんちはと思っていました。
なぁ~んだ「通過」^^;。
カレーチャーハン、タンドリーチキン、味付けたまご…、それに秋の味覚“巨峰”。
食べたいな、見てるだけでは物足りない!
相変わらず、見た目も可愛く美味しそうなmanaベント♪

Commented at 2016-09-16 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-09-16 16:22
manaさん、こんにちは〜♪
タンドリーチキンの下にはカレーチャーハン!? なんて嬉しいサプライズ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ウチナーンチュだからかはたまた単にガチマヤーだからか、ご飯の上におかずがたっぷりのっているお弁当はすんごく得した気分になります(笑)
ナーベーラーの麻婆も美味しそうですね♡
台風16号の進路、心配ですね(>_<) 本当に、台風情報はもっと分かりやすくしてもらいたいですね☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-09-16 17:49 x
こんばんは!
えぇ!(@_@) 上陸じゃないんですか!
通過? 
違うでしょ!
実情にあってないですね その言い方は!
さすがお役所仕事 気象庁!

カレーチャーハンにタンドリーチキン!
ナイスです♪(^^)
Commented by shiba_yama at 2016-09-16 17:51
こんにちは♪

台風と言えば沖縄のイメージでしたけど、
上陸ゼロなんだ・・・^^;
今年はいっぱい発生してますが、いかがですか?
ニュースで台風の情報は耳にするけれど
今年は名古屋だけ避けられているような気がします。
まだまだこれからなのかな~
シルバーウィークも雨マークばっかり・・・何しようかな。

リンクありがとうございます^^;
簡単じゃないですか??
わが家では特売のもも肉を買ってきて、
1/2枚ずつタレに漬け込んでビニール袋に入れて冷凍ストックです。
3~4枚ずつ冷凍してあります。
カレーチャーハンの具も3~4回分くらいまとめて作って冷凍^0^
そろそろチャーハンの具を作り置きしようかな♪
Commented by れぃん at 2016-09-16 17:54 x
manaさんこんにちわ 
上陸という言葉を使わないって、なんかヘンですね 
島でも離島でも陸地を通過し始めたら、それは上陸じゃないのかしら! 
なんて 私もめっさ粛然としない気持ちです!!! 
一番詳しい情報を知りたい台風の進路のことだけに 
気象庁も現実に添って、考え直してほしいですね☆

カレーチャーハン、それだけもそそられますのに 
タンドリーチキンも一緒になんですね ジュルルル
お代りしたいくらい、進みますね~♪
ヘチママーボーもお腹に優しくて、夏の疲れの今にちょうどいいです!(^^)!
manaさんのデザート 同じものでもうちよりうんと美味しそうに映えてます♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-16 18:21 x
>台風 通過

その県の陸地部分を通過したら、台風上陸じゃないの?
なんだかしっくりきませんね^^
ヘチマの麻婆、胃に優しそう~♪
それとも、色は白いけれど、食べると激辛?(笑)
Commented by misya at 2016-09-16 18:23 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、今日も美味しそうだ♪♪
カレーチャーハンの上に、タンドリーチキンが綺麗に並んで(^^
いやぁん、美味しそう♪
紫キャベツのマリネがアクセント・・良いね、理想的♪♪
お野菜もいっぱい~おまけにデザートまでついてる(^^
美味しそうでならん!!(笑)

んん?
そうなんだ!
台風といえば、沖縄や鹿児島、屋久島のイメージでしたが・・・通過(^^;
なんだかもやもやしますねぇ(^^;
今週末、何事もないよう・・。

一週間お疲れ様でした。
素敵な休日を♪
いつもいつも・・・有難う、感謝。


Commented by worm_light1027 at 2016-09-16 18:37
mana さん こんばんは☆

カレー炒飯に ダンドリーチキン!!
豪華なお弁当ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
外食で食べたら とってもお得なランチになりそう~♪
巨峰も今旬ですね☆
スーパーなどに並んでいるのを見ると
つい手が伸びて・・買ってしまいます☆

またまた台風が来てますね!
mana さんの言われるように 今まで 沖縄に上陸!
と言うのは聞いたこと無いのに気が付きました!
そういうわけだったのですね~ (`・Д・ノ)ノ
ほんとほんと もう少し分かりやすく情報を流してくれたら
助かりますね (*´・д・)(・д・`*)ネー

台風 くれぐれも気を付けて下さいね!

>こちらも蒸し暑~い一日でした。
秋風が吹くのは もう少し先かな・・。
Commented by yopi at 2016-09-16 19:53 x
manaさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ

カレー炒飯、カレーピラフ、ドライカレー
食べたくなってきました^^;
そして、冷凍庫からタラコを救出するのを忘れていたのに気付きました^^;

台風、沖縄は台風の影響で荒れたお天気になること多いのに上陸はゼロなんですね
意外でした^^;
北海道は温帯低気圧に変わることが多いけど、今年は被害が多いみたいで(。•́︿•̀。)

札幌は通勤に上着が必要になってきましたよ^^;
Commented by サン at 2016-09-16 20:13 x
若いヘチマはズッキニーに、似ていると聞いたよ。食べたことないんだけど。
Commented by meru103 at 2016-09-16 20:47
こんばんは~♪

台風16号、進路が気になりますね・・・
台風の「定義」初めて知りました。
「通過」はたしかにわかりにくいですよね(^^;)

カレーチャーハンにタンドリーチキン、美味しそう♪
豪華なお弁当ですね(*^-^*) ☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-16 22:15
manaさん♪こんばんわ~^^

カレー炒飯にタンドリーチキン☆
ゴージャス!^
野菜も添えられて♪バランスばっちりですね☆
台風、沖縄の上陸はゼロなんだ@@
16号の進路、気になります。
manaさん大丈夫かな??
Commented by さくらんぼうず at 2016-09-16 22:42 x
え!
上陸なし?
島だから・・・
う~ん。
納得できませんね。

タンドリーチキン、おいしそ~~
Commented by うめここ at 2016-09-16 23:55 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、わたしも大好きなチキンだわ^^
そそります~

台風・・
島だから上陸数としてカウントされないの?
知らなかった。。
いっぱい襲撃してくるのに釈然としないわよね(><)

明日から三連休だけど
晴れてほしいわ~^^
Commented by ibuki at 2016-09-17 00:34 x
こんばんはー

たしかに通過とか言う表現だとわかりづらいですね。
上陸でいいように思いますが。沖縄本島に上陸とか、、、、たしかに聞いたことがなかったかも。。。
決まりがあるのは判りますが、分かりやすいように改善はすすめて欲しいですね。

タンドリーチキンとカレーチャーハン美味しそうですね。
でも、もしお呼ばれするなら晩ごはんのが、なんか惹かれます^^!
今日の健康診断で大きくなってたものより・・
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-17 03:55 x
mana-sama

おはようございます! 今日も秋晴れのNYです! 上着無しでは肌寒く・・・早朝、少し寒い~~と思ったのにゴミ捨てに出ましたら・・・風邪をひいてしまいました!

台風情報・・・沖縄は沢山の台風が上陸!と思っていましたが・・・伝え方だ違うと混乱しそうですね!0・・・とは!!!吃驚です! 自然災害の情報は事前に準備できることもある訳ですから・・・正しい日本語で伝えて頂きたいですね!

お弁当・・・タンドリーチキンをカレーチャーハンの上に!素敵なアイディアですね~~とても美味しそうです! 今日も素敵なお弁当~~ですね!

お夕飯・・・ヘチマ!お送り頂いたヘチマ・・・美味しく頂きました! ヘチマ料理、祖父は知っていましたが(多分チャイニーズ料理だったかしら?)私は今回始めて頂いたように思います。 母は・・・以前食べた事があるのでは?と言っていましたが・・・

☆ ハイ~~家人はきっとタコライス・・・好きだと思います。 休日のlunchにでも作りたいと思います!

JPはロングウイークエンドなんですね!良い週末を!!!
Commented by エム at 2016-09-17 09:00 x
おはようございます。
大阪は良いお天気が続いています。
台風の動きが遅くなったお蔭で月曜くらいから雨が降りそうな感じらしいです。

島では上陸ではなく「通過」っていうのですね。
島でもやっぱり「上陸」でいいのではないかと思うのですが
どうなんでしょ???

へちまの麻婆なんて初めてです!!
へちまを食べたのも子供の頃にあったようななかったような・・・。
どんな味だったか忘れました^^;
Commented by いけかな at 2016-09-17 10:31 x
へぇー!沖縄の場合、上陸とは言わないんですか!
それは初耳です。
一応「陸」なんだから上陸でもいい気はしますが、、、気象庁の定義は難しいですね。

へちまって食べられるんですか?それも知らなかった~。
へちま、小学校の時に育てた記憶がありますが、へちま水とかタワシくらいしか知らないです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-17 14:31
意外でした。
毎回沖縄に上陸していると思っていましたが、
沖縄は島なので「通過」と表現されるとは・・、
これ変ですよ・・大きな被害が出ていても「通過」とは・・
サトウキビがなぎ倒さ大きな被害が出ていましても、「通過」ですか・・。
島の上を通り過ぎたら・・やっぱり「通過」ですよねぇ・・。
16号のようにゆっくりなら・・今沖縄のどこら辺にいるか
沖縄の天気の番組での放送はないのですか・・・?

ヘチマの料理シーズンがやってきましたね。
私は食べたこと無いんですが・・
主人は大阪の大正区で沖縄の方が多いところでしたので
食べていたそうです。
ヘチマは冬瓜に似ているとか。
Commented at 2016-09-17 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-09-17 18:00
「上陸」と言わないのですね。。。何だか不思議です。
殆ど毎回影響が出ているのに。

16号、来ますね〜。。。そして本州のほぼ真ん中通りそうです。

カレー炒飯にタンドリーチキン、美味しそうです!!
最近私は家で作るカレーが好きではなくて・・・ここ暫くカレーを作ってないのですが、
ちょっと偏りますが、セブンのカレードリア系に妙にはまってしまいまして。。。
外で食べるカレーは大好きなのです。。汗
今年は珍しく、と言う事は普段は良いお値段するのですか?、へちま。
へちまは小学校の時に育てて、化粧水みたいな液を採ってから、実でタワシを作りました。
食べた事がないです。沖縄で挑戦した時は、なかなか食べれなかったような・・・

よい週末をお過ごし下さい♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-17 18:06 x
台風、最大瞬間風速が66.8m/sとは恐ろしいですね。
連休中、九州の天気がまた大荒れになるのかしら。
ただでさえ、地震や前の台風の被害が片付けられていないというのに。。。
被害が少ないことを願うばかりです。
Commented at 2016-09-17 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-17 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-17 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-17 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-09-17 23:21 x
manaさん、こんばんは^^

台風、沖縄接近なさそうで、ホッとしますよね~
なんせデカそうだし。。
でもじき本州にも来そう・・
なるべく被害すくなくそれてくれればいいな~^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-09-17 23:23 x
台風、本島をそれてよかったですね。
なんか、大きいとか豪雨とか勢力が強いとか・・・
そんなのばっかり。
ン十年に一度が毎年あるような気がします(>_<)
Commented at 2016-09-18 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-09-18 08:04 x
おはようございます。
昨日は蒸し暑くてクーラーをつけて寝ました。
久しぶりにクーラーをつけて寝ると体がだるいですね><
早く涼しくなって欲しいものです;;

台風が接近してますが大丈夫ですか?
早く通り過ぎて欲しいですよね(>_<)
Commented at 2016-09-18 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-16 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧