海苔弁風ワンプレート ✿ 作りおき♪







9月19日(月)  31/27



台風16号、中心の気圧は945hPa

勢力が依然として強いですね、心配です(。•́︿•̀。)

これから接近する地域のみなさん、お気を付けください。






さて、今日はbentoの予定の人がそうではなくなったので、
準備していた海苔弁をワンプレートに(*^-^*)
c0139375_142945100.jpg




そして 今週の作りおき

c0139375_1430555.jpg

常備菜はひじきの煮物ときんぴらごぼうだけだから
作りおきというより、どちらかというと下準備って感じかな^^;


c0139375_1430143.jpg

サニーレタス、千切りキャベツ、セロリ、さっと湯がいた大豆もやし
万能ねぎ、茹でオクラ

これら、すべて水を張ってあります、
春、頂き物の筍を保存する際、水に漬けて2~3日に1回水を換えれば
冷蔵庫で3か月保存できたので、それをヒントにやってみたけど、
千切りキャベツもセロリも瑞々しいです。

オクラは買ってきたときの状態(包丁を入れない)をさっと湯がき
水に漬けてあります。
そうするとオクラのぬるぬる成分が出ないです。
万能ねぎも水を張ってみました。
どれも毎日水を換えれば、3~4日は冷蔵庫で変色しないで持ちます。
(ただし、栄養分は抜けちゃうと思います^^;



さ~3連休も最後、

暑さ寒さも彼岸まで  早く涼しくなってほしいな~。゚(A;′I`*)






【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-09-19 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-09-19 15:28
manaさん、こんにちは~♪
海苔弁をワンプレートにするなんて新鮮でいいですね! とっても美味しそうっ♡
器もとってもキュートで盛り付けもお洒落ですごく素敵です~~(〃∇〃)
お休みを利用してのお弁当の下準備、お疲れ様です。
引き続き楽しい三連休最後の午後をお過ごし下さいね~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-19 16:16 x
そっか、manaさんは三連休なんですね、うらやましいなぁ~^^
ウチの会社、祝日は平常勤務なんですもの
連休になるのは年末年始とGWだけだわ(-_-;)
もっとも連休になっても、日頃出来ない掃除や用事をこなしたら、
あっという間に終わっちゃうだろうけど^^

のり弁というと、必ず入っているのが白身魚のフライ(笑)
でも何気にベストマッチだったりする(爆)
Commented by さすらい at 2016-09-19 16:44 x
こんにちは。
お初にコメントさせていただきます…さすらいと申します。
巡回先のブログのコメント欄でお名前を拝見して飛んできました。
お弁当が中心のブログなんですね。
お弁当箱も色々と種類を持っておられるようで羨ましい限りです。
また常備菜の仕込みは非常に参考になります。
水に入れておけば野菜も日持ちするとは、勉強になりました。

わたくしもおっさんですが自炊を日々頑張っております。
お弁当も毎日作るように努力をしておりますが、お弁当箱は百均で買ったやつや粗品でもらったのを使っております(笑)
また自炊の参考にさせていただくために訪問させていただきます。
これからよろしくお願いいたします。
ではでは。
Commented by misya at 2016-09-19 17:30 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、素敵なのり弁ワンプレートだこと♪
こんなふうにワンプレートにすると、食べるのも楽しいし(^^
洗い物も少なくて良いね♪
彩りも綺麗で・・さすがだわ(^^
とっても美味しそうです♪

そうなんだ!
千キリキャベツもお水を貼っておくと、そんなに日持ちするんだ!
良いこと教えてもらっちゃった♪
千キリキャベツ、いっぺんに千キリにしときたいけど、日持ちが??
悩んでたの!ありがと~~♪

↓スキレットも上手に使いこなしてあって♪
いや素敵ね♪

ずっと雨の連休、さらに明日も!
何事もないと良いね・・そちらは大丈夫?
この雨でいっきに寒くなりそうですね(^^
いつも有難う~感謝。

Commented by おとめ at 2016-09-19 18:01 x
海苔弁
おしゃれですね♪
盛り付けで こんなに変わるんですね♪(^^)

モヤシは 茹でなくても お水をいれて
保存しておくと 袋のまま冷蔵保存するより
日保ちしますよ
Commented by れぃん at 2016-09-19 18:02 x
manaさんこんにちわ 
そっか! 鮭弁、ワンプレートでもすごくオシャレになってますね
海苔ご飯も、新鮮な思いになりながら美味しそうです♪
ちくわの磯辺揚げもお弁当にも絶品ですのね☆^^

今回はグリーン系の作り置きが多いのですね♪
そのお野菜の瑞々しさが、お水を張ることで 保たれるんですね☆ 
もやしだけは買ってきたらそうしてるんですけど 
こんなにも応用が効くなんて 私にもうれしい発見です
教えて下さってありがとうございます!(^^)! 

台風の進路も気になりますね 
何事もない一週間であってほしいです
またよろしくお願いいたしま~すm(^^)m
 
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-19 19:43 x
mana-sama

こんばんは~~JP・・・マタマタ台風の襲来なんですね!本当に被害のな事を祈るばかりです! それに引き換えNY・・・雨無しで、街路樹も枯れているのを見かけるようになりました。 やっとやっと雨音で目覚めましたが・・・もう止んでいるようです。せめて半日だけでも降って欲しいのですが・・・上手く行かないものですね!

ワンプレートでお弁当風・・・美味しそう~~竹輪かしら?青のりのついているのを食べい~~竹輪を買ってくるにも東洋マーケットまで行かなければ・・・です!

作り置き・・・お水に浸す方法!私もTryしました! そうですよね~~お豆腐も封を切った残りはお水に入れて冷蔵庫に入れてますものね! オクラ・・・菜園どれがありますが、早速・・・遣ってみます。 せめて3日間くらい新鮮でいてくれると嬉しいですから!

☆ そうなんです!ソリダスター・・・ソリダゴの事です! 我が家のも一面・・・咲き誇っています。一度、種を撒いておけば・・・毎年、自然に蔓延って来ています。

今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2016-09-19 20:57
mana さん こんばんは☆
今日の常備菜 お野菜がいっぱい!!
見ずに浸すと長持ちする方法・・色々な野菜で活用できるのですね~!
教えて頂いた レタス! もちましたよー^^
切り口の色も変わりませんでした!!
これ良いですね^^
教えてくれてありがとう (´▽`*)

のり弁を プレートにのせたら豪華ランチになって
ますます美味しそうです~^^
Commented by gerogero at 2016-09-19 21:54 x
コンバンハ!
ランチプレート、おいしそう(^m^)
右手前はタルタルソースだよね?フィッシュフライかな♪
ワタシ、好きなのよ~ ううっ食べたい…
こうしてお皿に並べるのもいいなぁ。。。
下ごしらえも作り置きの一歩手前で便利!
オクラ、粘りが出てこない??
え~っ(@m@)ワタシのは根昆布みたいに糸ひくよ~
茹ですぎなのかな??
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-19 22:01
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!!
のり弁をワンプレートに!
のり弁=お弁当のイメージだったんだけど、さすが~~~!
あたしも休みのランチに真似っこさせてくださいませ^^
カットキャベツ・ねぎも水で浸しておくと日持ちする♪
これは嬉しいアイデア☆早速やってみます^^

Commented by エム at 2016-09-20 08:38 x
おはようございます。
台風が近づいてきて雨がよく降っています。
大阪は昼過ぎくらいに来るらしいです(>_<)

お水にいれると野菜たちは新鮮さを保のですね~。
お水の力って偉大です!(^^)!

ミミは日曜日の午前中に何度か吐いて
廊下でずーっとうずくまったままだったので心配しました(>_<)
でも昼過ぎにリビングに来てへそ天になって寝たので
大丈夫だと思いました。
ちょっとした変化があるとすぐ心配するので
主人に「心配しすぎ」と怒られてしまいました(・.・;)
Commented by delicasib at 2016-09-20 10:46
manaさん こんにちは♪

お弁当をワンプレートにすると
雰囲気がかわって、良いものですね。
海苔の上のきんぴらが、とっても美味しそうです♪

水をはっておくと、日持ちするのですね!
私もやってみますね^^

Commented by いけかな at 2016-09-20 11:39 x
野菜は日持ちさせるのが難しいですよね~。
でも水を張るとそんなに違うなら買い置き出来ていいですね!
そろそろ涼しくなってきたので、煮物などの作り置きも出来る季節になりました。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-19 14:30 | 作りおき | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧