「ほっ」と。キャンペーン

中華風弁当 ✿ 冷やし中華♪





c0139375_11491830.jpg


9月21日(水)  29/26





台風16号は各地で大きな爪痕を残しましたね。(´・_・`)

最大瞬間風速66.8メートルを記録した与那国島は
去年の9月にも最大瞬間風速81.1メートルの記録的暴風が襲い
ようやく復旧しつつある地域にまたしても大きな被害が出ています。


地震や竜巻などと違い、
台風はある程度予測ができるので事前に備えができる災害だけど、
台風が接近してからでは間に合わない対策もあります。

屋根などの補修、ベランダや庭など飛ばされそうなものなどの片づけは
台風が近づく前に済ませておく。


そして台風時は、河川や用水路の見回りなどはしない。
実際、心配で見回りをしたために被害にあったという話が跡を絶ちません。

流れている水に近づかない
マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多いそうです。
雨がやんだ後でも、急な増水のおそれがあるので絶対に近づかない。


とにかく、台風の接近や上陸による恐れがあったら外へ出ちゃダメ!( ˘•ω•˘ )
建物内で通り過ぎるのを待つ、これ基本です。



日本はまだまだ台風シーズン

夏台風より秋台風の方が怖いと言います。
夏より秋のほうが海水温が高いことが多いので、
夏台風より秋台風のほうが勢力が強くなりやすいのです。
しかも、台風から離れた場所でも秋雨前線を刺激して大雨になりやすいです。


被害を最小限に食い止めるためにも、心構えておきましょう。








さて、今日のbento


c0139375_11505819.jpg


今日のお弁当Menu

■ミニ春巻き(市販品)
■セロリとイカの炒め物
■チンジャオロース
■大豆もやしのナムル
■レンチン茄子の中華風お浸し









昨日の晩ご飯


昨日は残業、ラ王でちゃちゃっと冷やし中華♪

c0139375_11511078.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2016-09-21 15:06
manaさん こんにちは♪

台風シーズン、まだまだ油断なりませんね。。
気をつけねばです!!

おかずがたくさんの中華のお弁当~♪
カラフルピーマンで作ったチンジャオロースは
彩りよくて、美味しそうですね♪
具だくさんの冷やし中華もいいなぁ^^

Commented by peko_tin at 2016-09-21 15:16
manaさん、こんにちは~♪
中華風お弁当、ボリュームたっぷりでと~っても美味しそう(*´﹃`*)
特にセロリとイカの炒め物は大好物なので、お写真を見た途端に腹がグ~って鳴りました(笑)
晩ご飯の冷やし中華も美しくて美味しそうですね!
残業で遅く帰っても、お料理を丁寧に盛り付けるそのmanaさんの姿勢を心から尊敬します♡
ではでは、引き続き良い水曜日の午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented at 2016-09-21 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-21 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カノッチ at 2016-09-21 18:09 x
こんにちは。
台風続きのせいもあるでしょうがずいぶんと涼しくなりましたね。
名残りの冷やし中華というところでしょうか。ラ王の冷やし中華、5袋入り100円で投げ売りされておりました。工夫次第でこれからの季節でも美味しくいただけそう。
Commented at 2016-09-21 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-21 18:20 x
manaさん、こんばんわ♪
この時間、もう外は真っ暗・・・
お天気が悪いせいもあるだろうけど、こんなに日が落ちるのが早くなったなんて^^
明日からまた残暑が厳しくなる予報だけど、季節は確実にシフトしていますね。
Commented by worm_light1027 at 2016-09-21 18:59
mana さん こんばんは☆

台風に備え 早目の準備が大切なんですね!
色々と勉強になりました!

春巻きにチンジャオロースなど 
中華なお弁当がとっても美味しそう~ (´▽`*)
セロリとイカの炒め物も 良いな~♪
食べてみたいです☆
まだまだ 暑い日には冷やし中華は食が進みますね^^
ラ王の冷やし中華 とっても美味しそうです♪
Commented at 2016-09-21 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-21 20:02 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日は朝からManhattanに用事で出かけました。車で行ったのですが・・・Manhattanまで1時間すこし、Manhattanに着いて駐車場に入れるまでに2時間近くも掛かりました!UNで会議があるため・・・沢山の場所が通行止め、渋滞が続く上に回り道を余儀なくされて・・・9時に家を出て、先方に着いたのが12時すぎ~~用事を済ませて、昼食は2時・・・家に辿り着いたのは6時すぎ~~のお疲れな1日でした!

台風・・・次々と大きな爪痕を残して!皆様に被害の無い事を祈っていますが・・・本当に大変な事ですね!

お弁当・・・美味しそうなお弁当~~ですね! ミニ春巻きも良いですね~~烏賊とセロリの炒め物!美味しそう~~私は烏賊もセロリも大好きですが・・・一緒に炒めたありません。 丁度、冷蔵庫にありますから・・・作ってみます!

お夕飯・・・ラ王!の冷やし中華・・・美味しそう~~JP滞在の時は、よく作りました!ラ王・・・お教え頂いて、本当に美味しい~~生めんより好きかも!です。

今夜も明日も良い日で!
Commented by misya at 2016-09-21 20:12 x
manaちゃん~っこんばんは♪
台風・・本当に各地で大きな被害が(^^;
自然の猛威、改めて感じた台風でした。
また、明日もお天気悪そうですよね(^^;

イカとセロリの炒め物~超美味しそう!
イカとセロリって相性抜群ですよね~たまらん!
豆もやしのナムルも、箸休めに良いね~♪
今日のお弁当さんも、とっても美味しそうです(^^
んでもって、いつもながら美しい♪

猫さん、4匹様なんですよぉ、もう夜中の運動会が激しくて、眠れない(爆)
こんなに大家族の予定ではなかったんだけど(^^
保護をしてると増えてくね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい(^^
素敵な休日を♪
Commented at 2016-09-21 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-21 21:15
manaさん♪こんばんわ~^^

台風16号、昨日はあっという間に通り過ぎたんだけど
初めてね、あたしの住んでる地域が土砂災害警報がでたの><
何事もなかったんだけど
心の備え、大切な事なんだなぁ~
と、改めて思いました。
今日のお弁当も美味しそう~☆
セロリとイカ炒めも美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ラ王、冷やし中華も絶品^^器も蓮根の箸置きも素敵( ̄∇+ ̄)vキラーン
Commented by サン at 2016-09-21 21:45 x
ラ王買っててきたけどまだ食べていないんだよ。
Commented by うめここ at 2016-09-21 21:49 x
manaさん、こんばんは^^

ほんとに、今回の台風は大きかったから
被災に見舞われた地域も大変な様子で
ほんと、他人事ではないと思いました。
これからも油断できないし
自衛できることは積極的にやらないとね。

冷やし中華、見てたら食べたくなりました~^^

Commented by meru103 at 2016-09-21 21:57
こんばんは~♪
イカ、大好きです♪
チンジャオロースも美味しそう~♪(*^-^*)☆

台風被害に遭われた方々、本当にお気の毒です・・・
Commented at 2016-09-21 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-21 22:14
天災被害が、比較的少ない香川県。
それでも、水の被害は、水不足や冠水がここ十数年で見られます。
昨日も、四国の中では少なかったほうだと思います。
お弁当もおいしそうですが、なんだこの冷やし中華!
どストライクに、命中❤
Commented at 2016-09-21 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-09-22 08:57 x
おはようございます。
もう息子さんは卒業なんですね!
おめでとうございます(#^.^#)
こちらは朝晩、ちょっと肌寒いですよ。
お天気が持つといいですね。

冷やし中華は今年、一回しか食べませんでした~。
もう今はお鍋に関するものが売られています!!
Commented by さすらい at 2016-09-22 09:10 x
おはようございます。
ミニ春巻きでしたか。
画像を見た時にこれは何かなあ~って興味を持ちました。
そう言えば春巻きも久しく食べてないので食べたくなってきました。
セロリといかの炒め物…こういう組み合わせもあるのですね。
味付けは塩・こしょうですか?
機会があればわたくしもセロリといかのコラボを試してみたいと思います。
ではでは。
Commented by いけかな at 2016-09-22 14:40 x
そうそう、台風の被害って予測できるけど減らないですよねぇ。
むしろ近年は増える一方で。
見回りに行って災害に…というのはよくあるパターンですね。
特にお年寄りは気になるんでしょうけれど、もう家から出ないほうが安全ですよね。

冷やし中華美味しそう~。
ラ王も結構あなどれませんよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-21 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧