豚の生姜焼き弁 ✿ 京都の旅2日目♪







9月27日(火)  32/28





今日のbento


c0139375_14393964.jpg



今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ゆでたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■大根と人参の甘酢漬け
■きゅうりの浅漬け
■プチトマト






京都の旅2日目(写真多め)


9月23日(金)

母&娘との待ち合わせ時間よりだいぶ早めに準備できたので、
私たち夫婦は朝早く京都駅周辺をお散歩。

c0139375_14405451.jpg

東本願寺にて


ホテル8時半出発
京都駅にて市バス専用1日乗車券カード(大人1枚500円)を購入していざ!

JR京都駅→JR嵯峨野線(山陰本線園部行)で円町駅下車
バス停留所「西ノ京円町」まで歩いて、市バスに乗り、金閣寺道で下車


c0139375_14412351.jpg

やってまいりました、二度目の金閣寺

c0139375_14414274.jpg

紅葉には早い時季だけど、少しだけ色づき始めていました^^

c0139375_14421055.jpg

金閣寺 正式名称は「鹿苑寺」
室町幕府3代目将軍足利義満が創設者
とても神々しいお寺、こちらも外国人に人気だそうです^^
ちなみに、使われている金箔は約20万枚(約20キロの金)が使用されている。


五山の送り火で有名な 大北山
c0139375_14422247.jpg




金閣寺は北区、次は市バスで約40分かけて左京区の銀閣寺まで移動


お腹も空いてきたので、お昼

哲学の道、白川の疎水側にあるお店。
名物 釜そば鎰富弘(かぎとみひろ)
そばすべて自家製で、そばは注文を受けてからゆでる。
釜型の器で食べる名物の釜そばや、おろしそばがおすすめ。


c0139375_14435810.jpg

夫 ざる蕎麦、娘 天うどん 母 天蕎麦
私は名物の釜そばをいただきました。 めっちゃ美味しかった~(#^^#)
ミルク金時氷(娘&母)


こちらも今回2度目

c0139375_1445968.jpg



銀沙灘と向月台
c0139375_14452065.jpg


銀閣寺 正式名称 慈照寺
c0139375_14453356.jpg

室町時代(1482年)に足利義政が、隠居生活をするために
義政の祖父、足利義満の金閣寺にならって建てられたお寺。
高台から銀閣寺を見下ろすと向こう側に京都市内が見えます。

金閣寺に比べたら華やかさはないけど、私は渋い銀閣寺の方が趣があって好きです。^^



さて、次はこちらへ

c0139375_1446829.jpg

来ました、こちらは3度目の清水寺(1度目は4歳だったので記憶はないけど^^;)

c0139375_1446467.jpg

母はもう何度も来てるから、ベンチで一休み。 3人で移動。

c0139375_1447346.jpg


c0139375_14474451.jpg

こちらも外国人や修学旅行生が多く賑わっていた。

向いの山頂からひっそりと本堂を見守るように立つ塔、子安塔
c0139375_1448414.jpg


そこに行くと、門があって清閑寺まで5分とありました。

行ってみました。



清水寺から清閑寺にいたる小径は歌の中山というそうです。
左側が山になっているせいか、少し薄暗い道

途中、いがぐりが落ちているのを発見、
初めて見る 栗の木。
c0139375_14483167.jpg



清閑寺
c0139375_1449138.jpg

平家物語・悲恋の小督の墓あり、西郷隆盛と僧月照の勤王謀議の茶室あり、
京焼草創の古窯跡あり、洋画家黒田清輝が描き、
焼失した名画「昔がたり」の舞台あり、京都市内一望する扇形の要石あり
c0139375_14491112.jpg

往時は、清水寺と並ぶほどの大寺院だったが応仁の乱の兵火によって焼失、
再建された小さなお寺でしたが、感慨深いものがありました。

徒歩5分とあったが、倍はあったと思う、結構遠かった^^;




清水寺

産寧坂
c0139375_14493626.jpg


c0139375_14501654.jpg



c0139375_14502780.jpg



「舞妓さんに会いたいね~」

でも出勤時間の5時以降にならないと、なかなか会えないという情報。






しか~~~し


運が良い事に、二寧坂の手前で舞妓さん発見!!




c0139375_1451887.jpg



娘と3ショットでカメラを構えていたら、ちゃっかり夫も仲間入り

c0139375_14513037.jpg

鼻の下を伸ばすブルース(笑)

c0139375_14514538.jpg



c0139375_14515661.jpg

ねねの道


円山公園手前にて大きな観音様が見えてきました。

c0139375_14522313.jpg

霊山観音教会


c0139375_14524983.jpg

慈悲のお顔をしています。
座像のお高さは24m、奈良の大仏様が18mだから、
随分大きい観音様です。

観音様へ通じる南側の道は”維新の道”として知られ、
坂本竜馬の墓へと続いている。



八坂神社
c0139375_1453689.jpg



祇園から市バスに乗り 


c0139375_14532126.jpg

錦市場へ

c0139375_14533036.jpg

市場から京都駅に戻り ホテルへ。


朝から よ~歩きました。


この日歩いた歩数 23,309歩  距離 約20km

疲れた~~。(~o~)




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by peko_tin at 2016-09-27 16:24
manaさん、こんにちは〜♪
豚の生姜焼き弁当、とっても美味しそうですね(*^^*)
ブロッコリーのも大好物なので、胡麻和えのお味を想像しながら今お口をモグモグしながらブログを拝見しています(笑)
京都2日目も、いっぱい歩かれましたね! 20kmなんてハーフマラソンと同じくらいの距離ではないですかっ。
本物の舞妓さんと記念写真も撮れたなんて羨ましい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
目尻の下がったブルースさんのお顔も拝見したかったです〜〜(笑)☆☆☆
Commented at 2016-09-27 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-09-27 17:49 x
manaさん ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪すご~い
京都の 観光ポイントを網羅してますね~
2日分の行程はあるんじゃないかしら!(^^)!

歩いた歩数も物語っていますものね 
それにバスのコースもすっきりと間違わないで、
事前に予定をたてていらっしゃったんでしょうけどお見事です!
舞妓さんに逢えてお写真まで一緒になんて、幸運なことですものね\(*^^*)/
どのシーンも仲の良い すてきなファミリーさんです

お弁当も美味しそうですね 
お外食事のあとのおうちお弁当 いつもの優しい美味しさに 
気持もお腹もホットなさいましたでしょうとおもいます*^-^*
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-27 18:41 x
うわぁ~2万3千歩超えはすごいですね^^
でも京都の有名どころを抑えると、致し方ないかな?
私も久しぶりに行ってみたくなりました。
お母さまもお元気に歩かれて、何よりでしたね♪

manaさんのお弁当は芸が細かい!^^
そしてその分、さらに美味しそうに見えます。
ただ切って入れるのではなく、飾り切り
私も見習わねば(汗
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-27 18:47 x
mana-sama

こんばんは~~こちらは未だ朝の5時半です。 今朝は朝食抜きで・・・Dr.に行って来ます。ブログJP時間に合わせてUPしているので・・・ちょっと記事がずれていますが・・・

凄い凄い~~京都の旅!!!私なんて数えきれない程行っていますが・・・たらたら~~と行くので1日ではお寺も2つくらいしか回りませんし、家人や母などと行った時などは、1日観光タクシーを予約して・・・回ったり~と横着な旅です! mana-samaのようにきちんと予定を立てて・・・凄い距離もきちんと歩いて・・・素晴らしい~~お母様も流石です!久しぶりにお母様のお姿を拝見・・・嬉しく思いました!
(ご主人様やお嬢様は・・・私の想像していたような!素敵な方でした)

舞子さん・・・とのお写真も素晴らしい~~中々チャンスがないのですが!凄く~~ラッキーだったんですね!

里は鎌倉でしたから・・・大きな大仏さまがありました! 大仏様のお顔はお慈悲に満ち溢れて・・・優しい気持ちになれますね!

お陰様で母もリハビリーを頑張っているようです。 先日、1時間ほど介護の方たちと自宅に戻ったようですが・・・今、母の為にバリヤフリーにリホーム中ですので、来月になれば・・・帰って来れるのでは?と思っています。いつもお心にかけて頂いて有り難うございます。

お弁当・・・いつものように美味しそうに~~それにしてもmana-samaは凄い~~旅から帰っても手抜き無しですものね! 

今夜も明日も良い日で!お母様に宜しくお伝えくださいね!
Commented by 草太 at 2016-09-27 19:09 x
こんばんは!
なんと(゚д゚)!なかなかの弾丸ツアーではないですか!
一日でこんなにも京都をぎゅっと満喫できるとは驚きです。
紅葉にはなっていなくても古都の風情に溢れていますね~。
暑い晴れの日でもなく雨にも降られなかったようで、旅行にちょうど良いひだっ方も知れませんね。
写真を拝見しているだけでも、なんだか事の雰囲気を感じることが出来ました。
Commented by おとめ at 2016-09-27 19:10 x
こんばんは!
しょうが焼き 良いですね♪(^^)
美味しそう!

京都 沢山 行かれましたね!
沢山歩かれて♪
お母様もお元気ですね!
Commented at 2016-09-27 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-27 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-09-27 21:59
こんばんは~♪
すごーい!!ハードスケジュールでしたね!
でも観光地をちゃんとおさえて楽しんでますねぇ~♪
いい運動にもなりましたね(*^-^*) ☆
Commented by サン at 2016-09-27 22:10 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by サン at 2016-09-27 22:11 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by サン at 2016-09-27 22:11 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by サン at 2016-09-27 22:11 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by サン at 2016-09-27 22:11 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by サン at 2016-09-27 22:11 x
今日と履いっはいっはいっといいながらみています。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-27 22:17
manaさん♪こんばんわ~^^

生姜焼き☆
ネギとゴマのトッピング☆最高~~!
これだけでも、ご飯進んじゃいます☆
美味しいお料理に風情ある景色、やはり京都は素敵な所ですね^^
えっ?!!manaさん栗の木初めてみたの??
そういえば!去年だっけ?manaさん銀杏の木・実、初めて見て、くっさ~!って言ってたものね(笑)めっちゃ印象に残ってます^^
舞妓さんと旦那様=ブルース、違和感ないわ~(*≧m≦*)ププッ
Commented by うめここ at 2016-09-27 22:25 x
manaさん、こんばんは^^

金閣寺、
ほんとに神々しいわ~^^
まわりの景色も、いちいち風情を感じるね♪
いや~いいな^^

舞子さんと遭遇できてラッキーだったね~
でも旦那さまの顔がブルース・・
思わずぷぷっ!でした^^;
Commented by bluestar1229 at 2016-09-28 07:15
manaさん
わ~(*≧∀≦*)ステキな京都旅!
中学高校時代の修学旅行で行きましたが、あまり魅力感じず…、大きく(笑)なってから、虜になりました!
銀閣寺の砂庭園…ステキですよねぇ(*≧∀≦*)
自分は永観寺の見返り地蔵や、三十三間堂の仏像が大好きです。
しかも1日二万歩!
今は運動しすぎがダメな自分にとっては、うらやましいです~(*^^*)(笑)

大根の瓢箪、かわいいです。
Commented by エム at 2016-09-28 08:54 x
おはようございます。
京都を堪能されましたね~♪
その舞妓さんは本物の舞妓さんですよね?
観光客が舞妓さんの恰好して歩いてる時があるので
ちょっと心配になっちゃいました^^;
舞妓さんが歩いてる場所って限られてるだったか
何だったか忘れましたが(・.・;)
Commented by orihime at 2016-09-28 10:14 x
manaさん、おはよ~(^^)/

旅行後、直ぐに日常を取り戻してのお弁当生活
さすがですね。
早速記事もアップされて、アクティブmanaさんだわ~
私なんか、つい先延ばしにしちゃうものだから
記憶もあやふやになっちゃって...(^^;;

ご家族で旅の楽しい雰囲気が伝わってきました。
ハツラツとされているお母様の様子は、ご一緒させていただいた日が
思い出され微笑ましく拝見させていただいてます+.(*'v`*)+

京都ならではのピンポイントをおさえた観光も
ちゃんとプランを立てたんだなぁ~って(*v.v)。
行き当たりばったりな私とは違うね(^^;;

ご主人、どうしてブルースさんなのかわかったっ!(笑)
Commented by gerogero at 2016-09-28 10:16 x
オハヨウゴザイマス(^m^)
ひゃああ~ 歩いてる歩いてる!
金閣。銀閣…清水寺…と、距離感がわかるからすごいわ(@-@)
それにこの日はメッチャ暑かったんとちゃう?
京都は蒸すよ…
錦市場は観光客向け(特にガイジン用)に
手軽なおつまみみたいなのいっぱい売ってなかった?
どれも美味しいんだよね~(笑)
記念写真…ププッ(^@^)
ブルース・ウィルスも来てたんかと思ったよ~
楽しい旅行になったみたいですね!!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-28 10:47
京都の町並みは、やはり風情がありますね。
私も、京都ではおそばを食べました!
清水寺では、韓国の人に韓国人に間違われました。
車での一人旅でしたが、楽しみました。
京都に行きたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-27 14:54 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧