人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪





照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_1375948.jpg


9月28日(水)    32/28




台風の影響でずっと雨だったが、お昼前からようやく青空が広がってきた。

台風17号は沖縄・先島諸島を暴風域に巻き込み、
与那国島を最後に全ての地域で暴風警報が解除された。
与那国町祖納では最大瞬間風速52.8メートルを観測
与那国町では現在、420世帯がまだ復旧していない。


この間の北海道もそうだったが、
先島諸島、与那国島、そして台湾にも毎週台風が直撃している状態。


そんな中、
またしても台風18号が発生。
これで今年9月の台風の発生数は7個目

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_1393949.jpg

また17号と同じ進路を取りそうな予報になっています(๑•́ω•̀)

与那国島は先週から物資が滞っている状態なのに
この台風がまた直撃したら大変だよ・・・・







今日のbento


照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13103147.jpg



今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン
■ゆでたまご
■レンチン茄子
■茹でブロッコリー
■しめじとベーコン炒め
■プチトマト
■玄米ご飯








さて 京都3日目の旅にお付き合い下さいませ^^



9/24(土)

7:45 ホテルチェックアウト
ホテルに荷物を預けたら 今度は右京区へ GO!

JR京都駅嵯峨野線ホームからからJR嵯峨野線(山陰線)亀岡方面行の電車に乗り、
嵯峨嵐山駅で下車。

山から下りてくる風が冷たくて気持ちいい。

徒歩の間は娘のスマホナビです^^ あ~んしん♪
駅から20分ほど歩いたら、はい 見えてきました。
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13111066.jpg


清凉寺(嵯峨釈迦堂)
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13114078.jpg

元は嵯峨天皇の皇子で「光源氏」のモデルともいわれる源融の別荘、
嵯峨野でも有数の古刹。

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13112561.jpg




ここから16分ほど歩いて竹林の小路へ

(嵯峨野竹林の道)
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13115883.jpg


照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13121162.jpg


線路を渡り、野宮神社の前を通り
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13122287.jpg


天龍寺の北門から嵐山竹林へ
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13124027.jpg

(野宮神社から天龍寺の北側を通って大河内山荘庭園へ通じる長さ400mほど)

とこまでも続くさわやかで贅沢な静寂の竹林の道、風情のある小道。

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_1313399.jpg


観光客が写らないように撮りましたが、かなりの人 人 人でした;



北門から天龍寺の庭園へ

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13132340.jpg


照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13134586.jpg

ここの方が、色づき始めている葉っぱも多かったです。

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13141677.jpg


紅葉の時季に来てみたいわ~~ (*´ω`人)
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_131426100.jpg




そして、次なる目的地は


渡月橋
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13144359.jpg


渡ったところで、休憩
嵯峨野コロッケと昨晩のコンビニおむすびで少し早めの簡単お昼ごはん。

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_1315332.jpg



そして来た道を戻り、

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13155660.jpg

嵐電嵐山駅へ

照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13162672.jpg

一風変わった嵐電嵐山駅

きれいな駅でした^^


そこから1駅、嵐電嵯峨駅で降りて徒歩4分

嵯峨嵐山駅から京都駅へ戻り
ホテルに荷物を取りに行って、息子の学校近くへ移動


弟夫婦と合流

居酒屋にて、前祝い
照りチキ弁 ✿ 京都の旅3日目♪_c0139375_13171796.jpg




この日歩いた歩数 17,801歩  距離 約13.6km





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by ゆん at 2016-09-28 16:04 x
manaさんこんにちは(*^▽^*)

お久しぶりです~
息子さん卒業おめでとうございます(^o^)丿
ご家族そろっての旅行なんて素敵ですね~
息子さんとご主人の洋服の差が…
ご主人風邪ひきませんでしたか⁇

ずいぶん前に母と二人で行った京都旅行を思い出しました。
哲学の道も歩いたなぁ~なんて(*^^*)
あっ、母はまーったく今も元気ですよ(*^^)v

しばらく京都を楽しませていただきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そうそう、お料理。。。
照り焼きチキンおいしそうです🎶
のり弁風のプレートも!!
やっぱりきんぴらは外せないね~
Commented by shiba_yama at 2016-09-28 16:11
こんにちは♪

さぞかし涼しく感じられたことでしょう!!
山から下りてくる風ってほんと気持ちいいんですよね・・・
うちから徒歩数分のところにちょっとした山がありますが、
その周りの家々は、平均して2~3度低いです。
夏はほんと生きた心地がします。

やっぱり京都の竹林はほんものですね!!
高校生の頃以来だから、もう記憶にないなぁ・・・^^;
お嬢様、背高いですね!!
もしかして・・・息子さんってもっと高いの??
素敵な思い出写真の数々・・・続きも楽しみにしてます^^
Commented by ryuji_s1 at 2016-09-28 16:33 x
manaさん
今晩は
照り焼きチキン
ゆでたまご
レンチン茄子
茹でブロッコリー
しめじとベーコン炒め
プチトマト
玄米ご飯
素晴らしいお弁当
美味しそうです
素晴らしい京都の名所巡り
お疲れ様でしたすごく歩きましたね
Commented by misya at 2016-09-28 17:32 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、旅の疲れがあると思うのに(^^
ちゃんとお弁当つくり、あっぱれ!
しかもこのクオリティーの高さ!照り焼きチキンのこの照り♪
ふっくらと、照りと、焼き色と~とっても美味しそうです♪
↓のお弁当さんもひょうたんが♪可愛くて、美味しそうでした♪

しかし沢山歩きましたね!名所いっぱい、濃密な旅でしたね(^^
箸置き?いっぱい!
京都へ行っても中々、舞妓さんに会えないけど、ラッキーでしたね♪
私、ディスコが流行っていたころ(大昔^^)帯ハタハタさせておどる舞妓さんに!
超ラッキーで、美しさと迫力と!
そんな思い出があります(爆)

ご家族皆様で旅行、1番の思い出になりますね(^^
プレミアムブロガーおめでとう☆☆
ちらっと拝見、素敵だ~後でゆっくり見て来ますね(^^

いつも有難う~感謝。
台風の影響かしら?お天気悪いですね・・何事もありませんように。

Commented at 2016-09-28 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-09-28 17:51 x
こんばんは!
照りチキが美味しそうです!(^^)

またまた沢山 歩かれましたねぇ♪
manaさんやブルースさん お嬢さんは
頑張りがきくと思いますが お母様の
健脚にビックリです!(@_@)
うちの母なんて20分も歩きませんよ
Commented by れぃん at 2016-09-28 18:40 x
manaさん 
今日も効率よくピックアップされた行程ですね~
嵐山までは行っても、嵐電までは利用することがなくて・・ 
ここの電車と駅は独特ないい雰囲気がありますでしょう~ 
季節ごとのイベントも雅なんですのね!(^^)!
弟ご夫婦様ともご一緒に、楽しい前夜祭だったでしょうと思います=*^-^*=

歩いた歩数もまたまたすごいです 
お母様もおおよそこれくらい歩かれましたのでしょうね 
ご健康なんですね、素晴らしいです 

照り焼きチキンお弁当 美味しそうです♪
甘辛いおかずとレンチンお茄子の柔らかさが よく合いますでしょう~
茹で卵、真似のできない美味しさとお色です!(^^)!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-09-28 18:52 x
下調べがすごいなぁ~
計画担当ははmanaさんの役目?それとも娘さんかな?^^
どちらにしても、我が家には存在しない担当者なので、うらやましいです。
行き当たりばったりの我が家とは全然違う~(笑)

照り焼きチキン、大好き~♡
画像を見て目がハートになっちゃいました(笑)
この時間、一番お腹が空いているんですよぉ~^^
Commented by worm_light1027 at 2016-09-28 20:56
mana さん こんばんは☆
照り焼きチキン 美味しそう~ヾ(o´∀`o)ノ
ご飯がどんどんすすんでしまいそうですね~♪
お野菜もたっぷりで 見ているとお腹すきそうです!!

京都の旅 今日も素敵な場所へと 沢山行かれたのですね ('-'*)
2体のお地蔵さまが とっても可愛い~♡
どこに行っても人・ひと・人のなみ・・
京都・・凄いです!
前夜祭 皆さん揃って楽しまれましたか~^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-09-28 21:14 x
また台風ですよね・・
被害への追い打ち、避けてほしいのですが。
見守るしかありません・・・

京都は見る所がいっぱいあって楽しいですよね。
私も巡りたいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-28 21:50
manaさん♪こんばんわ~^^

テリチキ☆
こんがり味も染み込んで美味しそうです♪
ベーコンでしめじソテー^^秋の香がしてきます☆
竹林すごいですね@@ここは行ったことないです。
京都の筍は絶品ですものね^^(←そこ?(笑)^^;)
弟さんご夫婦と^^楽しい会話が聞こえてきそうです^^
Commented by 草太 at 2016-09-28 21:50 x
こんばんは。
やっと天気が落ち着いてきたなぁと思った矢先にまた台風ですね。
気が抜けないというか落ち着かない気候が続きます。

京都の雰囲気は写真だけで伝わってきます(^^)
古都ならではの風情といいますか、繊細さというんですかね。
心が洗われます。
Commented at 2016-09-28 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-09-28 23:07 x
manaさん、こんばんは^^

照りチキ弁、めっちゃおいしそうです^^

京都の竹林、ほんと風情ありますね~
静寂な感じが伝わってきます^^
こういうところを家族で堪能できるのって
ほんと最高って感じ♪

嵐電嵐山駅、ほんとに絵のようにきれい^^
Commented by peko_tin at 2016-09-28 23:26
manaさん、こんばんは~♪
温かみのある丸いお弁当箱がステキですね(*^.^*)
おかずがいっぱい入っていて目移りしちゃう! 
照り焼きチキンがすごく美味しそうです♡
旅行3日目も充実した内容でしたね~。
一昨年京都を訪れた時に行った場所がいくつかあったので、
その時のことを思い出しながら楽しく拝見しました(^ ^)☆☆☆
Commented by さすらい at 2016-09-29 04:30 x
おはようございます。
京都を楽しまれたようですね。
確かにもうちょっと秋の京都が最高なような気もしております。
お弁当の方もきっちり作っておられるのには頭が下がります。
チキン照り焼きが美味しそうです。
このおかずは間違いない一品かと思います。
わたくしも食べたくなってきましたわ。
さらに茹でたまごの色がアクセントになってお弁当全体が映えてますね。
わたくしも見習わねば!
さ~って!わたくしもこれからお弁当作りです^^
ではでは。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-09-29 04:32 x
mana-sama

おはようございます! 昨日、Dr.からの処方箋が2種類でしたが・・・調剤薬局で一種類しか手に入らず、今日頂きに行って来ました。保険の利かない高額の薬ですが・・・良くなることを信じて頂いて来ました。

lunchの後に飲みましたが・・・急には効かないですよね!

京都の旅・・・流石です!それ程長くない滞在期間に・・・きちんとピンポイントを訪れて・・・素敵ですね~~私の計画性のない旅とは大違いです!

それに・・・お母様も昔取った杵柄・・・若い方に後れを取らず!素晴らしい~~私なら、ちょっと休息!が多くて・・・皆さんに嫌われそうです~~

京都は何処を訪れても素敵ですよね!確かに・・・人人人にはビックリしますが!

お弁当・・・照り焼きの照りの良い事~~とても美味しそうです!

何とか痛みが取れると嬉しいのですが・・・

今日も素敵な一日に!
Commented at 2016-09-29 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-09-29 08:48 x
おはようございます。
今日も雨で蒸し暑い一日となりそうです(>_<)
雨と日照不足でお野菜が高くなりそうですね;;

台風で物資が滞ってる地域があるのに
また新しい台風が!!
沖縄本島の情報はニュースで見ますが
その他の困ってる小さな島の地域の情報は全く入ってこないので
初めて知りました。
なんとか台風が反れてくれるといいですね(>_<)

それにしてもたくさん観光されましたね~♪
大大満足の京都の旅だったのではないでしょうか(*^^)v
Commented by orihime at 2016-09-29 10:16 x
manaさん、おはよ~(^^)/

この台風18号、クッと曲がって本州に向くという噂もチラホラ...
もう、これ以上の被害が重なるのは避けてほしいのですがщ(´□`)щ

照り焼きチキン、この照りが食欲をそそります...
美味しそう~(*´д`*)ハフン♪

一日でこれだけの名所を回るなんて、スゴーイ!
お母様もご一緒にお元気でハツラツと(^^)v
コースがギュッと詰まった、ディープな旅を楽しめて
達成感もあったのではないですか。
ご家族の楽しい想い出...大切な宝物が出来ましたね。

歩数見ると、しっかりダイエット効果も兼ねて...( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by cana_mimican at 2016-09-29 11:24
清涼寺に行かれたのですね〜。
近くのお寺に行きましたが、清涼寺を見ずだったので気になっておりました。。
嵐山駅、凄いですよね!私も先日見て驚きました。あんなに凄い駅は他にないのでは??
渡月橋周辺のお店もだいぶ新しく変わってましたし。 
素敵な家族旅行となって本当良かったです。

Commented by mana at 2016-09-29 12:15 x


ゆんさん こんにちは♪

>お祝メッセージ ありがとうございます^^
はい 初めての家族旅行でした。
ゆんさん 息子は写ってないよ~
夫はTシャツ半袖だったけど、京都の日中は暑かったよ~
夜は少し冷えたけどね。

いや~ いっぱい歩きました。
良い旅でした(#^^#)


Commented by いけかな at 2016-09-29 13:03 x
おおー、嵐山に渡月橋いいですねー。
昔両親がこっちに来たときに一緒に行きました。
そんなに遠くないけど、住んでると案外行かないんですよねw
竹林も美しいです。暑くなくてよかったですねー。
Commented by gerogero at 2016-09-29 22:19 x
こんばんは~
うぉぉぉぉぉっ 懐かしい~~
実は嵐山の近くにある学校に行ってました。
家から2時間かかるんよ(笑)
でも在学中は時間が無くて渡月橋以外観光なんてゼロ。
だから、とても新鮮♪
竹林、いいですねぇ(^-^)素敵!
ワタシも行きたくなったョ
それにしても、効率よく回られましたね!!
ツアーでもこうはいかないよ~(@-@)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-28 13:17 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana