秋を感じたいお弁当 ✿ 京都の旅最終日♪





c0139375_11554399.jpg


9月29日(木)    32/28




9月ももうすぐ終わるのに、まだこの気温よ・・・・・(・ω・`i)


昨日も寝苦しい夜でした。;;

いつになったら熱帯夜から解放されるかしら(;´д`)






そんなわけで、少しでも秋を感じたい


今日はそんなお弁当~




c0139375_11561545.jpg



今日のお弁当Menu

■炊き込みご飯
■レンコン天ぷら
■かぼちゃの天ぷら
■ゴーヤーの天ぷら
■エビの天ぷら









昨日の晩ご飯


c0139375_11562750.jpg



晩ご飯Menu

■豆腐チャンプルー
■鯖の南蛮漬け
■茹でオクラ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





さて、京都の旅も最終日


今回、夫と娘は京都の旅は初めてでした。
娘が行きたい竹林、夫はおまかせ、2年前より体力がなくなったわ という母・・


この家族旅行が決まって、私は1か月前からプランを考え スケジュールを立てました。
航空券の予約、高速バスの予約、ホテルの予約
電車及びバスの乗り降り駅、ホームの番号、発着時間etc・・・

c0139375_11572233.jpg


ある程度のスケジュールが決まったところで、
娘と一緒にホテルなどの道のりをグーグルのストリートビューで確認もしました。(便利な世の中)
飲食する店なども複数チェックしておき、
最後家族で合流する時の居酒屋もホテルから歩いて行ける場所を娘と探し、
これまたストリートビューで確認して予約しておくという徹底ぶり^^

卒業式の日程がずれてしまい、
予定していた最終日に神戸観光ができなかったのは残念だったけど
その代わり、京都を十分楽しむことができました。

娘のスマホナビも大活躍(*^^)v
ビックリするくらいスケジュール通りに事が運びました。



9/22(木) 伏見稲荷、東寺
c0139375_1158369.jpg



9/23(金) 金閣寺、銀閣寺、清水寺、清閑寺、三寧坂~八坂神社、錦市場
c0139375_11584254.jpg



9/24(土) 清凉寺、野宮神社、竹林の小路、天龍寺庭園、渡月橋
c0139375_11584954.jpg




9/25(日)卒業式


5:40起床
c0139375_11591814.jpg

窓を開けると山から朝陽が昇ろうとしていました。

こんな景色は沖縄にはないな~
c0139375_11594164.jpg


ホテルのバイキングを食べたらレンタカーにて学校へ。

何とか無事に式だけは参加する事ができました。

帰りの飛行機に間に合わせないといけないので、お弁当を買って急いで駅へ

12:28特急にて京都駅

東海道山陽本線新快速に乗り替え 三ノ宮駅へ

三ノ宮駅からポートライナーにて 神戸空港へ


と、
最終日は卒業式を終えたら空港までの移動だけでしたので
この日歩いた歩数 72,302歩  距離 約5.53km

しかし、ほとんどの電車の中で立ちっぱなし(母は優先席)だったので、
きつかった~(;´Д`)荷物もあるしね・・・


定刻より15分遅れて離陸
c0139375_121691.jpg


気が付けば、もう日が沈む時間
c0139375_121146.jpg



雲の切れ間から陸が見えました、
c0139375_1212722.jpg

愛媛県の愛南町 かな


雲の山
c0139375_1213616.jpg



太陽は沈んだけど、雲の上はずっとこんな夕焼け空でした。
c0139375_1214480.jpg


19:20沖縄着


蒸し暑っ ε-(・c_,・;A)



3泊4日、京都の旅

今回母は座って休んで待っている時間も多かった。
それでも、75歳にしてこれだけ歩くのだからすごいと思う。
私が同じ歳になったらこれだけ歩く自信は全くない;;

お疲れ様でした~♪


みなさまも長いこと、お付き合いありがとうございました(#^^#)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by 19675y at 2016-09-29 12:18
うちの母も75歳です。
今年のゴールデンウィークに行ったシンガポールでもう海外は打ち止めだと申しております。
歩かなくていい旅行を計画してほしいとの願いから
今回は車椅子を準備して臨んだ次第です。
体力の衰えとトイレの近さに旅行を渋り出してますが
元気なうちは動かそうと思ってます。
Commented by さくらんぼうず at 2016-09-29 12:50 x
秋のお弁当~
いいねいいね!
まだ暑いもんね、見た目でも秋を感じられるとうれしいね。

旅行、しっかりプランが大切だよね。
めいっぱい楽しめてよかったです^^
Commented at 2016-09-29 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-09-29 13:06
卒業式も無事終えられ、お疲れさまでした。
そして、ご卒業、おめでとうございます。 卒業後は沖縄に戻られるのですか?
京都は日本の中でも特別感が更にありますものね。時々訪れたくなる場所です。
沖縄と違いも大きく感じそうです。
お母様もしっかり歩かれたようで。:) 家族と何処か旅行出来るのは良い思い出ですよね。

お天ぷらのお弁当、美味しそうです〜〜! 一気に秋めいてきましたね。
でも、、、お天気はまだまだ暑いのですね。。涙
Commented by いけかな at 2016-09-29 13:06 x
京都旅行、一ヶ月も前から計画してたのですか!
ほとんど計画通りに進んでよかったですね。
しかし事前にストリートビューで確認できるようになったなんて、ほんと便利になりましたよね。
私も始めてのとこ行く時は利用してます。
地図と画像じゃ全然違いますよねー。

秋のお弁当、にんじんの紅葉がすてきです~。
Commented by ゆん at 2016-09-29 14:16 x
manaさんこんにちは(#^.^#)

とうとう最終日~
ホントによくあちこち観光されましたね!!
お母さんもお元気❕
これだけ毎日あるったなんて~

私は錦市場がとっても気になります。
TVでよく見るのでどんなものが並んでいるのか
気になる❕

美味しいものもいろいろ食べて
楽しい旅行でしたね~
お疲れ様でした(^^)/
卒業式では(ノД`)・゜・。しちゃいましたか❓

manaさんもお母さんとしてちょっと一段落ですね。

今日のお弁当、秋です~🍁🍃🍁
私も明日からお弁当が続くので
常備菜でも少し作ろうかなぁって思います。
今週は土曜も日曜もないよ(´Д⊂ヽ…
Commented by delicasib at 2016-09-29 14:17
manaさん こんにちは♪

息子さん、卒業おめでとうございます!
manaさんもお疲れさまでした。

京都旅行レポ、私も堪能させていただきました~♪
う~ん、京都に行きたい*^^*

秋を感じるお弁当ですね。
炊き込みご飯を食べたくなっちゃった^^〃
美味しそうだ♪

Commented by shiba_yama at 2016-09-29 15:08
こんにちは♪

そうか。
ストリートビューがありましたね!
私も週末、ちょっとドライブへ行こうと
調べているのですが、結構アナログな調べかたしてました・・・汗
こういうときは若い子の方が得意でしょうね。
限られた時間で充実した内容でしたね。
お母様もお疲れ様でした。
どうぞゆっくり休まれてくださいね^^

家族写真のブルース・・・
ほんもののブルースウィルスの写真貼りました?笑
えっ!カッコいい^0^
Commented by misya at 2016-09-29 16:06 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、秋のお弁当ですね♪
炊き込みご飯って、秋のイメージですもの♪
人参の紅葉が、一層秋めいて~美しいね♪
そして、天ぷら~海老がどーんと乗っかって~ああ、美味しそう!
たまりません♪

金閣寺・・名所だよね(^^教科書に乗ってた所!って感動しました(笑)
あっつ、ここにも舞妓さん♪ラッキーですね♪
京都、行きたくなりました♪
猫様、お利口に留守番できたら良いけどな(笑)

沖縄では紫芋のことを紅芋と言うのね(^^
沖縄も行きたいなぁ~(^^

いつも有難う~蒸し暑いね・・体調こわされませんように。
感謝です。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-09-29 16:29
この数日、真夏かと思うくらい蒸し暑い夜でした。
そして、台風は四国の進路。

早く秋が来てほしいけれど、台風が厄介ですね。

京都、お弁当が京都っぽい==(っていう勝手な見解)
また、京都に行きたいなぁ__

秋弁当、エビのぷりっぷりがたまりません。
炊き込みご飯もおいしそう♬

ブルース(笑)!!!


Commented by peko_tin at 2016-09-29 16:55
manaさん、こんにちは〜♪
わぁ、秋らしいとってもステキなお弁当(((o(*゚▽゚*)o)))
我らが南国はまだ蒸し暑いですが、manaさんのお弁当のおかげで
一瞬だけ涼しくなりましたよ〜(笑)
京都滞在最終日も、予定通りに日程をこなせてよかったですね!
息子さんのご卒業、おめでとうございました。
私まで一緒に観光気分を味わわせてもらい感謝です♡
後1日お仕事を頑張れば週末!旅で疲れた体を たっぷりと癒してあげてくださいね〜〜☆☆☆
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2016-09-29 17:36 x
こんばんは♪
秋のお弁当 行楽に持って行きたくなりますね♪

濃い旅行でしたね
しっかり準備とお嬢さんとの連携の賜物って
感じです

こちらも今日まで夏日でしたが これで
残暑も一段落かなぁ
とにかくお天気が良くないのと 湿気が
ひどいのから解放されたいです・・・

今週もあと1日ですね♪
Commented by れぃん at 2016-09-29 17:58 x
manaさん
たきこみごはんに、モミジの人参の紅葉
そしてふんわりの天麩羅
ほんとに秋を感じる美味しそうなお弁当です!(^^)!
あとは気温が・・グンとさがってほしいですね 

そうだったんですね~ 
これだけ綿密な計画があってこそですね
でもその準備の間も楽しくて幸せで、、
家族一緒の旅行はなにをしていてもうれしいですもの 
お母様ほんとに健康でいらっしゃいますね
もう一つ親孝行と言うプレゼントもできて 
manaさん よい思い出になるご旅行になりましたねm(^^)m
Commented at 2016-09-29 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2016-09-29 19:31 x
京都旅、一気に見せていただきました。
学生時代にバイクで行ったことを思い出したな~
デジカメなんてなかったから、写真が全く残ってません~(*^_^*)

でも一眼だとやっぱり鮮明ですね~ とってもきれいだな~
ブルースさんの頭もピカピカ (*^_^*)


Commented by meru103 at 2016-09-29 20:49
こんばんは~♪
ほんと暑いですよね!
こちらも連日30℃を超えてました(^^;)

人参の紅葉が秋らしくて美味しそうなお弁当ですね♪
わぁ~、旅行のスケジュールもバッチリですね!さすがです!
だから観光コースもスムーズに移動できて楽しむことができたんですね(*^ー゚)b ☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-29 21:46
manaさん♪こんばんわ~^^


わぁ~☆秋を感じるお弁当♪素敵☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
manaさんの天ぷらはいつも綺麗で食べてみたいと!
ゴーヤの天ぷら♪美味しいのよね♡
pcの前で、よだれものでございます^^
京都の旅
グーグルストリートビューってすごいよね!!
時代の流れ感じてしまうわ(笑)
お母様にとってもmanaさんファミリーと一緒で、素敵な旅行だったと思います♪
あたしの母も、manaさんのお母様と同い年です^^
いつかは!かならず!一緒に旅行したいなっ☆
Commented by サン at 2016-09-29 22:07 x
旅はこうあるべき‼我が家は,お財布持った‼よーーしこれだけで、あっ忘れたセブンよって!あれも忘れたお店によって。目的地につくまで大変なんだよ。笑
Commented by うめここ at 2016-09-29 22:36 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、秋を感じますよ~^^
ほんとおいしそうだわ♪

京都の旅はほんと充実してたんだね~
写真みてると伝わってきます^^

それにお母さまもお達者でスゴイ!
みんなのいい思い出になったんだろうな~^^
旅はいいね!
Commented by gerogero at 2016-09-29 22:43 x
おお~!お弁当はすでに秋なのね~
天ぷらがぎっしり(^m^)ええなぁ♪
その分、晩ごはんがライトなのねぇん(^~^)
茹でオクラは何もつけないの?マヨは? (おいおい)

manaさんは最強のプランナーだなぁ(^@^)
ワタシも個人旅行に行くときは分刻みでプラン立てたりします~
あれこれ計画練っている時が一番楽しかったりします。
ストリートビューはめっちゃ助かるね!
初めての場所でも迷わないもんね。
グーグルマップやナビのおかげで助かったこと数知れず(汗)
それにしても、みなさん健脚! 
とくにお母様には脱帽です~
ほんと、自分がその年齢になったらと思うと…
今から鍛えとかないとね(爆)
みなさんに見守られて…息子さん、旅立ちの時ですね。
卒業の瞬間には帽子を天高く投げたりしたのかな?
おめでとうございます~~
Commented by さすらい at 2016-09-30 05:25 x
おはようございます。
炊き込みご飯は秋を感じさせてくれる献立ですね。
それをお弁当に!
まだそちらは暑い日が続いてるとのことですが、献立はすっかり秋の出で立ちになってますね。
炊き込みご飯に天ぷら!
ベストマッチだと思います。
わたくしは天ぷらを揚げるのが苦手なんです。
でも炊き込み系のご飯はまた機会があれば作りたいと思います。
いつもありがとうございます。
Commented by bluestar1229 at 2016-09-30 07:22
manaさん
こちらこそ~、京都に行った気分になりました!
目でいっぱい楽しめて、ありがとうございます(*≧∀≦*)
無事卒業式にも出席、おめでとうございました。
子育てがこれで終わりって訳じゃないけど、ブルースさまmanaさま、お疲れさまでした。
大学までお子さまを行かせたお二人にも卒業証書差し上げたいですよ~(*^O^*)

コメントありがとうございます
苦しいのは自分だけじゃないから…、日々葛藤して乗りきります。
manaさんからの言葉が励みになりました(*^^*)
Commented by orihime at 2016-09-30 08:34 x
manaさん、おはよ~(^^)/

秋です♪秋です♪
秋弁当、素敵ですヾ(≧∇≦*)〃
レンコンの天麩羅にお箸置きだぁ(^^)v(笑)

息子くん、卒業おめでとうございます\(≧∇≦)/
ご家族に見守られて、息子くんは嬉しかったでしょうね~
そして、息子くんの立派な姿にウルウルきたんじゃないですか(*v.v)。

古都と言われるだけあって、日本を代表する景色や建物は
独特で美しい京都ですね。

本当に緻密に立てられたプラン通りの旅は
素晴らしいものになりましたね。
プランを立てるプロセスも旅の醍醐味ですものねっ(^^)v
私の仲良しもmanaさんと似ているのかな...
1ヵ月どころか、3~4ヵ月も前からストリートビューで
何度も予習旅行してくれてプランを立ててくれますよ(笑)
なので、私たちは前へ習えで着いて行くだけ(^^;;
Commented by エム at 2016-09-30 08:34 x
おはようございます。
吹き出物がひどくなってきたので
また病院に行ってきます。
薬の副作用かもしれませんので(>_<)

卒業式に出席するのがオマケになってしまったような
京都の旅でしたね!
Commented by mana at 2016-09-30 12:02 x

■ゆんさん こんにちは♪

>京都の台所
細いアーケードでしたけど
沖縄の公設市場に似ている感じがしました^^

そちらはだいぶ涼しくなったのでは?
こちらは異常に暑いんですけど(;´・ω・)
今日も高温注意報が出ています。

ゆんさん 素敵な週末を~


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-09-29 12:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧