「ほっ」と。キャンペーン

筑前煮弁当 ✿ 905hPa♪





c0139375_11161744.jpg


10月4日(火)  31/28






沖縄本島地方に大雨などの特別警報 最大級の警戒を!!

沖縄本島はかすったくらいで済んだので、心配していたほど強烈な台風ではなく
どちらかというと風台風、この呼びかけが正直、物々しく感じました。


しかし、直撃を受けた久米島では島全体が停電し、
車が横転したり、住宅の瓦が飛ばされたりするなどの被害情報も入っており
被害の全貌がまだ分かっていない。


905hPa


久米島を直撃中、中心気圧は905ヘクトパスカルまで低下。
沖縄に接近した台風では1959年、
宮古島で記録した台風14号の908ヘクトパスカルが最も低く、
県内、国内で観測史上最大級の台風襲来となった。


これがもし沖縄本島を直撃していたかと思うと・・・・(;◔д◔)恐ろしい。

4年前に経験した台風17号
どんなに恐ろしかったことか・・・(´;ω;`)





台風18号、

c0139375_11171958.jpg


まだ形が崩れていないですね。
このまま本州を縦断するのでしょうか(;´・ω・)
地域のみなさん、どうかお気を付けください。









さて、今日のbento


作り置きから

c0139375_1117327.jpg



今日のお弁当Menu

■筑前煮
■ベビーホタテとエリンギのバター醤油
■竹輪の天ぷら(スーパーのお惣菜)
■ブロッコリーの胡麻和え
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


c0139375_11174385.jpg



晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き(千切りキャベツ)
■もずく酢
■マカロニサラダ
■きんぴらごぼう
■白菜のおかか和え



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by bluestar1229 at 2016-10-04 11:30
manaさん
こんにちは~(^-^)v
台風被害、大丈夫だったでしょうか?
本州はこれから…、なのに今日は快晴です!
本当にもう勘弁してくれ~と、願わんばかりの雨&台風…。
色んな方が被害に遭われて…、無事を祈るばかりですね。

和なお弁当~(*^O^*)大好きです。
蓮根がでてくると、秋って感じがしますね♪
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-04 11:43 x
全島で停電って・・・
すさまじいですね。
どれだけの威力だったのかと思うと胸が痛みます。
こちらは申し訳ないくらいの快晴です。

筑前煮、売り物以上においしそう。
Commented by gerogero at 2016-10-04 13:50 x
こんにちは〜 σ(^_^;)
台風、風だけで済んだ?
久米島の方は大変な被害が出ているようで見るのが辛いです。
全島停電だなんて…
そういえば停電って長い事してないかも。
昔はロウソクとか用意してたのに。
最近、おろそかになってます。危機管理なってない!
みなさん仰ってるようにこちらは快晴。真夏みたいに暑い!
こっちに来るのかなぁ? って油断大敵ですよね。
備えだけは何とかやっとかないと。
筑前煮が入ると大人な行楽弁当です。
彩がきれい!
暗い気分も吹っ飛びそうですね ♪
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-04 14:33
沖縄は、海との距離も近いし、海に囲まれているから、同じ風と雨でも怖さが全く違うと思いまうs。
昨日ニュースで見ていて、すごく心配していました。
今から、こっちに向かうそうです.
明日の降水確率を見ると、50%。
大したことないの?なんておもったり。
お弁当、売っているものより格段上の素晴らしいお弁当です!
おいしそう!!
Commented by misya at 2016-10-04 14:37 x
manaちゃん~こんにちは♪
台風、久米島・・本当に大変なことになってますね。
全島停電!
自然災害ほど怖いものはありませんね・・これ以上の被害が出ませんよう。
祈るばかりです。

筑前煮に、ブロッコリーの胡麻和え♪
身体に優しいお弁当さんですね(^^
好みに合わせて白米と玄米♪
愛情いっぱいのお弁当さんだね~美味しそうです♪

お気遣い有難う、今のところ気配なしです。
今、ベランダのものを片付けしたところです(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
蒸し暑く荒れた天気が続きます・・体調こわされませんように。

Commented at 2016-10-04 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-04 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-10-04 16:03
manaさん、こんにちは〜♪
にんじんの形が可愛い筑前煮にブロッコリーの胡麻和え、とっても美味しそう〜〜(*^^*)
豚の生姜焼き&キャベツの千切りも大好物なのでたまりません♡
昨日は台風が少しずれて本当によかった!
向かう先に暮らす地域の方々が心配ですね…。 被害なく早く熱帯低気圧に変わりますように。
ではでは、まだ不安定な天気なので気をつけて良い午後をお過ごし下さいね(^^)/~~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-04 16:53 x
大きな被害とならず、本当に良かったですね。
こちらは今のところ日差しがありますが、明日の午後からは傘マークの予報。
もうこれで最後にしてほしいなぁ。。。

筑前煮の人参がもみじですね~。
秋を感じさせる彩、食べるのがもったいないくらい^^
Commented by れぃん at 2016-10-04 18:04 x
manaさん こんにちわ 
沖縄本島では大きな ことにならなくて、よかったです
久米島では停電など大変なことです 
これ以上被害が広がりませんよう祈っています。。

筑前煮がお弁当と似あって、ますます美味しそうですね
お弁当に似合うおかずってあるような気がします(*'-'*)"
それに人参のモミジ~ 今日のスターさんですね♪

お夕飯もバリエーション豊富なお野菜おかずです!(^^)!
マカロニサラダ、喉ごしツルンとしてうれしいおかずですね^^
白菜も茹でておくとさっと出せていいですね
私もたいてい保存してます*^-^*  
Commented by おとめ at 2016-10-04 18:38 x
こんばんは!
久米島 被害が出てますね…
1日も早く復旧しますように
台風 もう沢山ですが11月末に
やって来た記録もあるそうなので
まだわかりませんよね…(--;)

お夕飯の千切りキャベツ きれいに
切れてますね♪
私はいつも不揃いになっちゃいます…
Commented by worm_light1027 at 2016-10-04 21:48
mana さん こんばんは☆

特別警報 最大級の警戒を!と TVで何度も行ってましたね><;
久米島が 被害を受けて・・胸が痛みます。
まだまだ勢力を保ちつつ こちらにも向かっていますね。
私も気を付けなければ!

筑前煮 美味しそうですね^^
最近 煮物をあまり作ってないかも・・
明日の献立は・・煮物にしようかな♪

>作り方を教えてくれてありがとう^^
 今度つくってみますね☆
Commented at 2016-10-04 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-04 22:00
manaさん♪こんばんわ~^^

全島で停電。車も横転。
心が痛みます。
これ以上被害が広がりませんように、祈るばかりです。
もう~!台風来ないで~!
今日のお弁当^^
秋のお弁当ですね☆筑前煮ってさ、ほっこり落ち着くのよね^^
紅葉の人参も素敵♪
Commented by meru103 at 2016-10-04 22:20
こんばんは~♪
筑前煮、キレイですね♪
ベビーホタテとエリンギも美味しそう♪

台風、心配してたほどではなくて良かったですね!
被害に遭われた方もいたようでお気の毒です・・・☆
Commented by うめここ at 2016-10-04 22:30 x
manaさん、こんばんは^^

秋らしくて、めちゃくちゃおいしそうなお弁当だわ~^^
人参のもみじがきいてる♪

台風、直撃をうけたところはほんとうに
恐ろしい思いしたんだろうなと・・
少しでも被害が少なければと思います。

こちらは今日は季節とは思えないくらい暑くって
暑かったり涼しかったりカラダがもちませ~ん(><)
Commented by サン at 2016-10-04 23:17 x
我が家も小豆をいんた玄米ご飯にしたら、白飯がいい!わがままをいう男達なんだよ。笑
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-04 23:31 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日は曇り空のNYですが・・・雨は降らないようです!(雨降って欲しいのですが)

台風・・・被害が無くて良かったですね!  でも~~久米島・・・凄い事になっているんでしょうか?心配ですね~~

お弁当・・・筑前煮(がめ煮)学生時代福岡暮らしでしたから・・・懐かしいですし、母の炊いていたがめ煮が食べたい~~のですが!もう、流石にお料理は無理のようです。  とても美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・豚の生姜焼き・・・たま~に食べたくなります。どういう訳か・・・このところ作っていませんが・・・(と言うのは、生姜焼きに丁度いいようなポークが無いのです) NJのお肉屋さんに行ったら買って来たいと思います!

そう言えば・・・マカロニサラダも作っていなかったわ! 今週中に作りたいと思います! 

今夜も明日も素敵に!
Commented by chi-no-heya at 2016-10-05 01:26
こんばんは!
そう!この沖縄に特別警報が出たときに真っ先にMANAさん
大丈夫かしら?(>_<)と思いました。

大事が無かったようで本当に良かったです。

筑前煮がもう、高級料亭のようですね!!

仕出し弁当も顔負けです(ノ≧▽≦)ノ

Commented by さすらい at 2016-10-05 05:27 x
おはようございます。
こちら奈良も台風は直撃はなさそうです。
しかし通り道の地域の方は大変ですよね。
天災の恐ろしさを改めて感じております。
今回もお弁当素敵です。
筑前煮がどっさり入っておりますね。
これはおかずの食べ応え十分です。
ご飯を少なくしておかずをどっさりは理想のお弁当です。
でもわたくしの場合はご飯もある程度入れないとお腹が空いてしまいますわ。
Commented by エム at 2016-10-05 08:26 x
おはようございます。
大阪は今、晴れたり曇ったりです。
台風の影響はまだ感じられませんが
夜くらいに影響が出そうな感じです。

でも被害がなくて良かったですね。
とっても心配していました(>_<)

筑前煮弁当、とても美味しそうです。
本当にmanaさんのお弁当は売れますよ!
Commented by orihime at 2016-10-05 09:16 x
manaさん、おはよ~(^^)/

そちらの地域には台風の被害はなかったようで良かったですが
久米島は大変なことになっていますねщ(´□`)щ
列島を横断しそうなこの台風、こちらも夕方から少し影響が
ありそうな感じです┐(´-`)┌

もみじ形の人参が入るだけで、秋らしいお弁当ですね~
地味な筑前煮が華やかにもなって...(^^)v
味がしみて、とっても美味しそうです。

あ、生姜焼きでも良かったなと、こちらを見て思った(*^^*)
もずくは一緒だー\(*^^*)/
Commented by delicasib at 2016-10-05 10:16
manaさん こんにちは♪

manaさんがお住まいのところは
大きな被害が出なくてよかったですね!
こちらも、そろそろ雨が強くなってきました。

筑前煮、美味しそうですね♪
いつも感じておりますが
manaさんの煮物のお色が好きです^^〃
もみじの人参にすると、ぐっと秋の雰囲気出ますね。
私ももみじの型抜き、欲しいな~^^〃

Commented by cana_mimican at 2016-10-05 10:23
久米島が大変だったようですね…
テレビでも住民の方が「怖かった」と言ってました。
こちらは今日は太陽が出たりしてますが、気持ち、風が出てきてます。

筑前煮とショウガ焼き、私の今週のメニューです(笑)
なんか嬉しくなりました。(*^^*)

〉沈まない、安心ですし心強いですね!流石なのです。
何事もなく、良かったです。(*^^*)
Commented by いけかな at 2016-10-05 10:38 x
台風の被害、そちらは大したことなくてよかったです。
久米島は直撃だったのですね!それは大変だったでしょう…。
大阪はこれから来る予定…ですが、どうなるやら。
午後から仕事だけど雨はどうなんだろうなー。

晩御飯、豚のしょうが焼き美味しそう~。
今週うちはダンナが出張でいないので、私の夕飯は冷凍餃子ですw
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-04 11:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧