月曜鮭弁 ✿ 今週の作りおき♪

 



c0139375_1445031.jpg


10月10日(月)  29/25





ようやく最高気温が30℃を切ってくれた。 ε('∞'*)フゥー

涼しくなってくれよ~





さて、私は休みだったが、
家族が仕事だったので、恒例月曜鮭弁(*’ω’*)


白ごはんが1人分しかなかったので、
娘は私用の玄米ご飯を詰めてみた (’∀’)


c0139375_14452048.jpg



今日のお弁当Menu

■サーモンフライ
■ゆでたまご
■ウインナー
■ブロッコリー&プチトマト
■韮としめじのチキアギー炒め








家族が出た後

私はせっせと今週の常備菜作り
いつもと変わり映えしないけど;

c0139375_14461316.jpg




今週のつくりおき

左上から
■湯がいた小松菜の水浸し
■大根とにんじんの甘酢漬け
■きんぴらごぼう
■紫キャベツのマリネ
■ひじきの煮物
■玉こんにゃくの煮物
■湯がいたオクラの水浸し
■レンコンのきんぴら
■かぼちゃのサラダ






【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by サン at 2016-10-10 16:06 x
常備野菜を作っていれるのを忘れる卑弥呼様なんだよ。
Commented by shizuo7f at 2016-10-10 16:39
湯がいた小松菜の水浸し、大根とにんじんの甘酢漬け、きんぴらごぼう、紫キャベツのマリネ…。
凄いですね~、今週の予告編みたい。
どこかで、どれかが入るんだね、「いつも食べたくなるmanaベント」に。
わたし的には、ひじきの煮物、かぼちゃのサラダが♪
あっ、そんなことどうでもいいって、スミマセン^^;。
ようやく最高気温が30℃を切ったって?
こちら三重北部の今朝、あまりの寒さに着る物冬モードに。
20℃を切ってました~。
Commented by れぃん at 2016-10-10 17:04 x
manaさん こんにちわ
今日がお仕事の旦那さまと娘さんの鮭弁 
豪華で美味しそうです~~!(^^)!
そして炒め物、前にさつま揚げのを見せていただいて 
うちでもニラとさつま揚げときのこの炒め物 よくまねっこしています
ちょっとお醤油たらして、美味しいですねm(^^)m

作り置きのお惣菜 今日も綺麗で美味しそうですね♪
玉こんがあるってびっくりしてます☆
郷里ではお祭りといったら、玉こんの串刺し外せません笑)
郷里と沖縄、仲のいい繋がりでうれしくなっています=*^-^*=
Commented by peko_tin at 2016-10-10 17:40
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今日も豪華ですんごく美味しそう~~~(*'(OO)'*)
祝日もお仕事だったご主人と娘さんも、manaさんの愛情&おかずたっぷりのお弁当のおかげでモリモリと頑張れたことでしょうねっ。
今回もヘルシーな常備菜をいっぱい作られましたね! お疲れ様ですぅ♡
いつもの如く、どのお弁当にどういう風に登場するのか楽しみにしてます(*^.^*)
ではでは、引き続き楽しい祝日をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-10-10 18:03
mana さん こんばんは☆

鮭フライ 美味しそう~(´▽`*)
1つの食材で 沢山のレパートリーがあって
凄いなーといつも感心しています!!
お弁当箱が 浅めなのかな?
いつもよりボリュームがあるように感じますよ~^^
美味しそうなお弁当で 今日も1日お仕事頑張れそうですね!

こちらは 朝夕は少~し肌寒くなってきました。
秋がやっと来たんだー!と・・。
短い秋ではなく 長目の秋であってほしいですよ!
mna さんの所も 早く涼しくなってほしいですね(oゝω・o)
Commented by misya at 2016-10-10 20:06 x
manaちゃん~こんばんは♪
うんうん、やっと最高気温が30度切りましたね(^^
今日は、パワースポットと言われる神社に行って、奥の院という場所の
細い石の階段を登って、汗びっしょり(^^
足がわらってしまうほど・・・。
汗かいたせいか、今夜は寒く感じるよ。急に来ましたね!(^^

鮭フライ大好きです、からっと揚がって美味しそう♪
ブロッコリーにソーセージ、そして、韮としめじのチキアギー炒め♪
バランスの良いお弁当さん~とっても美味しそうです♪
常備菜もいっぱい仕込んだね(^^私は2品しか作れなかった・・・(^^;

いつもいつも、本当に有難う♪
感謝でいっぱい♪

Commented by ryuji_s1 at 2016-10-10 20:30 x
manaさん
サーモンフライ
ゆでたまご
ウインナー
ブロッコリー&プチトマト
韮としめじのチキアギー炒め
素晴らしいお弁当
美味しそうです
素敵なおかず楽しい盛り込み
綺麗で楽しめます

湯がいた小松菜の水浸し
大根とにんじんの甘酢漬け
きんぴらごぼう
紫キャベツのマリネ
ひじきの煮物
玉こんにゃくの煮物
湯がいたオクラの水浸し
レンコンのきんぴら
かぼちゃのサラダ
素晴らし常備菜
美味しそうです
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-10 21:39
manaさん♪こんばんわ~^^

サーモンフライ♪
衣がサクッと綺麗~☆さすが!!
美味しいのよね^^
ブロッコリー、わぁ~☆いいな~^^
こちらね、ブロッコリーとても高くて><買えないのよ~(号泣)
常備菜、いつもながら色彩も綺麗でお見事☆

Commented at 2016-10-10 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-10 23:01 x
いつもおいしそう!
紫キャベツなんか、色どりもきれいですよね~
見習わなくちゃ・・・と思いつつ、今日も冷凍食品を買い込んできました^^;
Commented at 2016-10-10 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-10-10 23:43 x
こんばんは^^
常備菜、いっつも、わ~うらやましい^^
今週はわたしも作ってみよ!な~んて思いつつ
夕方くらいにはまた今度かなって^^;
一気に秋の気配・・
夜がひんやりしてきました~
Commented by うめここ at 2016-10-10 23:43 x
こんばんは^^
常備菜、いっつも、わ~うらやましい^^
今週はわたしも作ってみよ!な~んて思いつつ
夕方くらいにはまた今度かなって^^;
一気に秋の気配・・
夜がひんやりしてきました~
Commented by おとめ at 2016-10-10 23:44 x
こんばんは!
常備菜作り されましたね!
こちらも気温が低くなって
お台所仕事が辛くなくなりました♪

今週は 一日短いですけど また
明日から始まりますね

頑張りましょう♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-10 23:45 x
カリフラワーやブロッコリーが1玉400円近い値段で売られています(T_T)
当分買えません~^^
ミニトマトも高いし・・・お弁当の彩りが悪くて悲しくなっちゃいます。

チキアギーってなんだろう??
ってググったら、さつま揚げのことですね。
なかなか沖縄の食材の呼び名を覚えきれなくて^^;
さつま揚げ、沖縄が発祥という説があるんですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-11 02:31 x
mana-sama

おはようございます!今日は雲一つない秋晴れですが・・・風が強く、寒い~~6℃です!

昨日は・・・ボランティアでライブラリのお茶会でお手前をしてきました。 此方の方達も日本文化に興味をお持ちの方も多く見受けられるように思います。

mana-samaの月曜鮭弁は・・・鮭フライですね~~我が家も週末に鮭フライでした! 

それにしても・・・沢山の常備菜!直ぐにでも手が伸びそうなおかずばかりですね!

お教え頂いた・・・水につけて冷蔵庫に!我が家でも凄~く活躍しています。綺麗な色の侭で長持ちして・・・すっかりこの方法を愛用しています!

今日も素敵な一日に!
Commented by さすらい at 2016-10-11 05:04 x
おはようございます。
今週はわたくしよりも1日早いお弁当作りのスタートですね。
なるほど…鮭と言ってもサーモンのフライでしたか。
これは良いですね。
いつも塩焼きばっかりなので今度はこれ試してみたいと思います。
しかも他のおかずも色々とあって魅力的なお弁当です。

それと常備菜作りは見る度に真似しないとダメやなあ~って思います。
でもなかなかここまで準備が出来ません。
いつも行き当たりばったりのおかずで何とかしのいでおります(笑)
Commented by エム at 2016-10-11 08:44 x
おはようございます。
常備菜があれば今週もお弁当は楽ですね~♪
今週は出張などが多い主人なので、お弁当が要らない日が多いため
私は作りませんでした!(^^)!

沖縄も朝晩だけでも涼しくなるといいですね~。
私は今日、夏服と冬服の入れ替えをしょうかと考えています。
来週の水曜日に父の仕事の手伝いで、私が一週間海外に行きますので
早めにやっておこうと思いまして^^;
Commented by delicasib at 2016-10-11 10:25
manaさん こんにちは♪

鮭のフライ、からっと揚がってて
美味しそうです♪
おかずもたくさんあって、豪華ですね(*^^*)

常備菜はワンパターンになりがちだけど
自分か扱いやすい作り置きってありますよね。
manaさんの常備菜は
どれも、晩ご飯やお弁当に入れやすそうですよ(*^^*)

Commented by いけかな at 2016-10-11 11:01 x
そうそう、こちらもやっと涼しく…というか寒くなりました。
夜は毛布出しちゃったし。この間まで扇風機だったのにー。

サーモンフライ、よく実家の母が作ってました。
美味しいですよねー。
作り置き、今週は一日少ないから、量も少なめですか?
Commented by gerogero at 2016-10-11 11:51 x
↑ そやね~ん(^m^)うちの娘は早々に毛布にくるまって寝ました。
今朝も寒かった~
昨日は居間の竹ラグを仕舞ってラグを敷きました(笑)
コタツが出るのは秒読み段階だーっ!!
ふっふっふ…今週のつくおき♪ 役者が揃いましたね♪♪
冷蔵庫あけてこれが入っていたらな~ 嬉しいんだけどなー (コラコラ)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-11 13:49
いっぱい作りましたね。
今週活躍分の、おかずさんたち💛
こんな感じのお弁当、売ってないかなぁ・・・
野菜も入っているし、おいしそう~~
こちら、一気に20度を切りました・・・
寒い・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-10 14:46 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧