「ほっ」と。キャンペーン

月曜鮭弁 ✿ 満月と秋刀魚の塩焼き定食♪





c0139375_11165698.jpg


10月17日(月)  31/25




2016年は史上最も暑い年になると予測されていたが、
予測通り、
今年は世界規模での気温が上昇し、
沖縄もそうだったが、今年の7月は観測史上最も暑い7月だったそうだ。



10月も中旬を過ぎだというのに、こちらはまだこの気温 ↑ (;´・ω・)

ちなみに、去年の今頃はどうだったか?

去年 
27/23

一昨年
27/21


平年だと最高気温が27.4℃くらいというから
やっぱり今年は暑いよね~ (PД`q。)





昨日も暑かった、夕焼け~

c0139375_11192826.jpg



一番星見つけたぁ~(*’’▽’’)♪
c0139375_11193990.jpg



そして、昨日は満月でした。
月の出18時過ぎ
あいにくその時間帯は雲が多くて見えなかったが

22時過ぎに雲の切れ間から ぽっかり(*´ω`*)

c0139375_1120053.jpg


朝7時前、まだ浮かんでいました^^
c0139375_11201118.jpg



ちなみに、来月11月の満月は月の視直径が今年最大になるようですよ(*^^)v
11月14日(月)22時52分







さて、今日のbento



恒例月曜鮭弁(^^)


今週は作り置きなし;;
行き当たりばったりの1週間だ

先週のひじき煮がまだ残っていたので助かったぁ^^

c0139375_11203661.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ゴーヤーとキャベツとチキアギー炒め
■ブロッコリーのお浸し
■プチトマト









昨日の晩ご飯


今年2度目の旬の生秋刀魚(#^.^#)

c0139375_11204610.jpg



晩ご飯Menu

■サンマの塩焼き
シークヮーサー添え
■タコの刺身
■かぼちゃのそぼろ煮
■豚汁風
■茹でオクラ



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしましたヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2016-10-17 11:48 x
ええー、作り置きナシですか。
それはすごく大変な一週間になりそう~。

今年はダラダラと暑いってそういえば梅雨明けくらいに言ってた気がしますが、本当にその通りでしたね。
連休明けはちょっと寒かったけど、またちょっと暑くなってきました。
ほんと、いつまで暑いんでしょうね。

星の写真きれいですよ!
日はどんどん短くなりましたね。
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-17 11:54 x
さすがの沖縄でも、今の時期に30℃は珍しいのね・・
困るね~~

オオジロザメを釣ったというネットニュースを見ました。
そちらもコワイね!!
Commented by yopi at 2016-10-17 12:16 x
やっぱり昨日は満月だったんですね
夜、車から月を見たらまん丸で
満月かな?なんて話をしていたのですが^^;
満月やスーパームーンなど、manaさんのブログで気づいたり、知ったりすること多々あります^^;

今日の鮭弁も美味しそうです(*´艸`*)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-17 14:19
おかしい、31度。
夏ではないですか・・・

こちらも、車内も社内もクーラーです。
夜は、寒いんですけどね。

鮭弁って、やっぱりいいなぁ💛
THE日本人ですね。
Commented at 2016-10-17 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-10-17 15:26 x
manaちゃん~こんにちは♪
いやいや本当に今日はこっちも真夏のようです(^^
朝から陽射しが!
今日は半袖でいいよ(笑)
おお、数字で見ると、今年はやっぱり暑いんだねぇ(^^
慌てて頃も替えすんじゃなかったよ(爆)

王道鮭弁当で始まりだね♪
だし巻き玉子焼きが、美しいわ♪
彩りも綺麗で食欲そそります・・たまらんよ(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
今週もよろしくお願いします(^^

Commented by ゆん at 2016-10-17 15:45 x
manaさんこんにちは(#^^#)

あらら~また夏に戻ってしまったの⁇
こちらはもうすっかり秋です🍁

そうそう土曜日の満月、見ました!!
帰宅途中で気づいて、大きかった~
来月が楽しみです(*´▽`*)

王道の焼き鮭弁<゜)))彡
私もよくお弁当に入れますがやっぱりおいしいよね🎶
作り置きなしの1週間!頑張って下さ~い!(^^)!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-17 16:11 x
明け方から降り出した雨ですっかり気温が低くなりました。
今日は長袖のトレーナーで過ごしましたよ^^
でも明日はまた半袖の気温に戻るんですって。
この時期は本当に気温差が激しいわε-(;-ω-`A) フゥ…

お弁当、作り置きがないと大変かもしれませんが、頑張って下さいね^^
Commented by つぐみ at 2016-10-17 16:42 x
manaさん、こんにちは

秋刀魚に、鮭
お魚、(・∀・)イイネ!!

>雲から反射する夕日?の反射具合がいいですね!
綺麗です。
Commented by shiba_yama at 2016-10-17 18:27
こんにちは♪

お月様に会えると心が元気になりますね^^
でも、昨日は寝るのが早すぎて、
ベランダから見えなかった>_<

生のさんま・・・
そういえば私も今年は少ないかな。
生のほうが旬なのに、
あえて一夜干し買ってます。
限りなく生に近いんですが、
これがおいしいの^^
Commented by worm_light1027 at 2016-10-17 19:07
mana さん こんばんは☆
今年の夏は 予想通り暑かったですね><;
と言いながらも・・いまだ31度とは・・( ̄▽ ̄;)
気温 高すぎです;;
少しでも早く 涼しい夜を迎えたいですね!

鮭弁当 和風な感じで美味しそう~♪
玉子焼きも模様がついていて おしゃれですね^^

一番星 綺麗に写ってます☆
とっても綺麗~☆
Commented by peko_tin at 2016-10-17 19:23
manaさん、こんばんは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週もボリュームたっぷりで美味しそうですね(〃∇〃)
今週は作り置きがないということで、お料理の鉄人・manaさんがどんなお弁当を作られるのか拝見するのが楽しみです♡
晩ご飯の秋刀魚の塩焼きもこんがり焼けていて、しかも大好きなシークヮーサーが付いててたまらないっ(*´﹃`*)
今シーズンはまだ秋刀魚を食べていないので、明日あたり食べようかなぁ・・・総菜コーナーでゲットして(笑)
今日の朝も大きな満月が浮かんでいましたね♪ 来月も楽しみです!
ではでは、引き続き良い月曜日の晩を~☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-10-17 19:56 x
こんばんは♪
常備菜がなくてもバランス
バッチリですね!
さすがですねmanaさん♪

昨日 満月 きれいでした
私もお月見してました
来月は大きな満月なんですね
楽しみです♪(^^)
Commented by れぃん at 2016-10-17 20:46 x
manaさん こんばんわ~

月曜鮭弁 ギュッとおかづが盛り沢山で豪華なお弁当です
開けてみた瞬間 どのおかずも美味しそうに目に飛び込んで嬉しくなりますね
だしまく玉子も分厚くふっくらとして、とても美味しそう~!(^^)!

今週は作り置きなしの一週間だそうですけど 
manaさんお手際ですもの
彩りの良いおべんとうになること間違いなしと思います
でもお疲れが重ならないようにも、気温が平年並みまでは下がってほしいです! 

サンマもちょうどよい焼け具合ですね^^  
ご飯もすすみますね~
カボチャのそぼろ煮、美味しいですのね、またつくってみなくっちゃです=*^-^*= 
  
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-17 20:50
manaさん♪こんばんわ~^^

昨日は満月でしたね^^
こちらは曇り空で><見えなかったのよ~~!
カメラ準備してたのに(笑)^^;
まん丸お月様綺麗☆
来月は14日。見えるといいなぁ~^^
月曜鮭弁☆ゴーヤも入ってる、ああぁ~食べたいよ~~!
常備菜がなくてもmanaさんなら大丈夫^^
今週もお弁当作り頑張りましょっ♪
こちらは涼しかったのに、明日は30℃予報らしいです><
さんまにシークワーサ、沖縄らしいですね^^
Commented by サン at 2016-10-17 22:07 x
そうだ冷凍庫にシャケがあったんだ!
Commented by うめここ at 2016-10-17 23:36 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁、おいしそうだな~^^
さんまは、旬って感じだよね~
大好き!

昨日満月ってわかってたけど見逃し^^;
来月は今年最大なの?
パワーもらえそうな気がするから
忘れず、ほっこり眺めたいわ~
Commented by gerogero at 2016-10-17 23:38 x
そうそう(@v@) 
今日の夕方、所用があって出かけての帰り道、ビルの狭間になんや?と思う光があって
二度見いたしました(笑) でっかい満月だったよ。
お月様って出た時と沈むときに大きく見えるよねー
でも同じサイズなんだってね(manaさんが言ってたんだっけ)
月曜日の鮭弁、まだゴーヤが…(汗)
そういえばこちらも暑かったよ~~ 夏が戻ったのかと思った。
でも気温を見たら24℃くらいで、あれれ?
一度涼しさに慣れるとこのくらいでも暑いのかってビックリ。
manaさん、ご愁傷様です (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
Commented at 2016-10-17 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-18 03:07 x
mana-sama

おはようございます! 今日のNY・・・暖かです~~と言うか暑いですよ!インディアンサマーが遣って来ました!数日は・・・Tシャツで過ごす人を見かける事でしょう!

綺麗なお月様!!!私も昨夜、寝室から・・・今朝もキッチンからまん丸お月様を観ました! 

一番星・・・綺麗に撮れていますね~~雲に反射した夕焼けも綺麗~~自然の美しさに感動しますが・・・それにしても、30℃以上は・・・異常ですね!!!

お弁当・・・月曜恒例の鮭でお弁当!美味しそう~~ゴーヤも!!!我が家の菜園は終わりです! これからは東洋マーケットに行った時に購入してきます。

お夕飯・・・秋の味覚、秋刀魚・・・美味しいですよね~~私はお腹の腸が好きです!沢山の大根おろしで・・・食べたい~~こちらでは獲れないのかしら?尤も、小骨のあるお魚は・・・こちらの人達食べる事が出来ない!のです。

今日も素敵な一日に!
Commented by さすらい at 2016-10-18 04:36 x
おはようございます。
月曜日はさけを使ったお弁当と決まってるのですか?
確か先週はサーモンフライでしたよね?
確かに使う食材を曜日毎に決めておくという手もありますね。
わたくしは毎週作り置きなしの行き当たりばったりのお弁当です。
日々おかずに苦慮しておりますよ。
一気に寒くなったと思ったらまた普通の気温に戻ったりしております。
季節の変わり目ですから、お互いに体調管理には十分気を付けましょう。
Commented by エム at 2016-10-18 07:47 x
おはようございます。
昨日はお伺いできなくて、すみませんでした(>_<)
明日の夜にイタリアに出発するので
バタバタしております(・.・;)

満月を見逃しました~。
とってもキレイだったのでしょうね!
Commented by mana at 2016-10-18 11:07 x


■ゆんさん こんにちは♪

>夏ですよ~;;
夜もまだ寝苦しいです。
夏好きのゆんさんなら大丈夫かもね?

夏が嫌いな私には長すぎる夏です(´;ω;`)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-17 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧