秋色ビビンバ ✿ 家で作る簡単フレンチ♪





c0139375_12371842.jpg


10月20日(木)  30/26





注意喚起!


最近、私の周りで交通事故が多いんです (。´╹A╹`。)



つい先週も会社の同僚が右折しようと停車していたら、
後ろからYナンバー(米軍関係者の使用車)に後ろから追突され
対向車線にはみ出しトラックと接触、
エアバッグのおかげで大事には至らなかったが、車は使用不能。
今年に入って二度目の交通事故だった。


うちの夫も最近追突され、修理したばかり

友人も追突された。


つい先日は、弟が運転中
わナンバー(レンタカー)同士が起こしている事故を目撃
困った様子だったので、様子を見に降りてみたら

なんと!

ぶつけた方はインド人で、ぶつけられた方は韓国人だったそう;

片言の英語で警察を呼ぶことを説明したらしいが
まさか、観光客 しかも外国人同士の事故が起こるなんて(@_@;)


観光立県沖縄、
外国からの旅行者も増えています。
ハンドルを握る地元のみなさん、
運転気を付けましょう~(。>﹏<。)







さて、今日のbento



c0139375_12405855.jpg

■ビビンバ






土曜日の「にじいろジーン」という朝の番組
毎週見ているんだけど

c0139375_12431131.jpg

「ぐっさんと行くならこんなトコ!」のゲストが土屋アンナさんでした。

キッチンスタジオで、家でも作れる簡単なフランス料理を習っていて
ラタトゥイユの作り方もすごく参考になったんだけど、
その中で作っていたきのこのクリームソースが
「めっちゃウマっ めっちゃウマっ」
と、アンナさんがべた褒めでした。


なんでも?
ハーブが入っていて、食前酒としても飲まれている酒
ノイリー酒というのを使うのがミソらしい

そのお酒は手に入らなかったけど
とっても美味しそうだったのでまねっこ^^





昨日の晩ご飯

c0139375_12432744.jpg


■きのこのクリームソース
グルクンのポワレ

■赤いプチトマトが2個しかなかったので弁当用に残したので
黄色のみの地味なサラダ^^;


きのこのクリームソース
詳しいレシピは(=゚ω゚)ノこちら 




晩ご飯Menu

■ざる蕎麦
■ゴーヤーのかき揚げ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-10-20 15:04 x
こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

虹色ジーン、私もたまに観てます
ぐっさんのコーナー好きです
でも、レシピが載ってるのは知りませんでした^^;
Commented by shiba_yama at 2016-10-20 15:37
こんにちは♪

雨の日以外、ほとんどテレビ見なくなったなぁ~
グランパスも調子悪いから、
スポーツニュースも見なくなったし・・・笑
簡単に出来るフレンチはいいですね。
ノイリー酒?
初めて耳にしました。
私はお肉料理用にポルト酒を買い置きしてます。
煮込み料理にも牛丼にも使ってる^^
たかがお酒ですが、ちょっとこだわってみるのは
本物の味への近道かもしれませんね・・・

交通事故・・・怖いですよね。
確かに地域によって走り方違いますよね。
私は京都が一番怖いです。
京都でタクシー乗るとなぜか力入ってしまいます^^;
Commented by peko_tin at 2016-10-20 16:21
manaさん、こんにちは~♪
ビビンバ弁当、カラフルで見ただけで食欲が湧きますね!
まだまだ夏が終わりそうもない南国ですが、manaさんの秋色お弁当でまだ来ぬ秋を楽しんでいます(*´◡`*)
それから、晩ご飯のきのこのクリームソース・グルクンのポワレ、フレンチレストランの一品みたい!!
すんごく美しくて美味しそう~~~♡♡♡
土曜日の朝は別番組を観ているんですが、来週はにじいろジーン観てみますぅ(*´﹃`*)☆☆☆
Commented by misya at 2016-10-20 16:24 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、秋色ビビンパ♪
夏のイメージが強いビビンパですが、秋色良いですね♪
秋でも食べたいもんね~ビビンパ(^^
無性に食べたくなる時ありますね、がーと混ぜてね、美味しそうです♪
彩り鮮やか♪楽しいね(^^

きのこ、何しても美味しいですね(^^
グルクンのポワレ、きのこクリームソース添え♪
いや、美味しそう♪
グルクンはでも食べたことがないのです、残念(^^;

日中も平常通りの気温になり、風が秋しています。
そっちもだと良いけどぉ(^^
いつも有難う~感謝です。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-20 16:24
見ていました!
お料理習っていましたね。

ニンジンが、紅葉になるだけで、雰囲気が変わりますね。
こういった心配りが、素敵。

事故が多いのですか。
manaさんも、気を付けてください(^^
観光客同士のしかも、外国人同士・・・
ややこしそう(TT)
Commented at 2016-10-20 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-10-20 16:30
こんばんは~♪
季節を感じられるお弁当ってステキ♪
ビビンバも美味しそう~♪

ご主人、災難でしたね!
以前テレビで外国の観光客の車による(レンタカー等)事故が
増えてるって言ってました。
事故はこちらだけ気をつけててもダメですよね・・・
でも、そういうことを頭に運転には注意が必要ですよね(^^;) ☆
Commented by れぃん at 2016-10-20 17:34 x
manaさん こんにちわ
ビビンバがとっても秋らしくて、感激してます
まさかビビンバにも秋の彩りができるなんて、思いませんでした^^
午後の仕事へのパワーチャージにもなりますね!(^^)!

交通事故、もらい事故もあってなおさら怖いですね 
御主人さま、大きなことにはならなくてほんとによかったです
家は、先日ドライブレコーダーを着けました
本人も気を引き締める効果もあるそうなんです^^
車で出掛けて、無事帰ってくるとほっとしてます(*;^-^)ゞ
Commented by worm_light1027 at 2016-10-20 18:29
mana さん こんばんは^^

車の運転・・気を付けていても まだまだ不十分だったり
事故を起こさないよう 私も気を付けます!

ビビンバ カラフルで美味しそう~(´▽`*)
丸いお弁当箱が ピッタリですね!
私も作るときは 丸型にしよう~^^

TV番組で紹介された お料理
早速つくってみたのですね~^^
きのこのクリームソース グルクンのポワレ
とっても美味しそうですよ~♡

Commented by おとめ at 2016-10-20 18:51 x
こんばんは♪
もらい事故 大ケガにならなくて
幸いでしたけど 怖いですね
続く時って 大きな事故にならないよう
サインかもしれないので 気を付け
なくちゃですね
私も引き締めて 運転しなくちゃ!

ビビンバ♪
にんじん紅葉が ナイスです!
さすがmanaさん♪(^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-20 22:00
manaさん♪こんばんわ~^^

自動車事故怖いですからね><
旦那様、大丈夫ですか?
我が家の娘達も、車通勤なので(遊びに行くときもそうだけど)
とにかく事故だけは起こさないでよ!と、言い聞かせてるけど・・・
ビビンバ弁☆
秋仕様♪彩鮮やかで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
きのこのクリームソース、ノイリー酒??初めて聞くお酒です^^;
manaさんのグルクンのポワレきのこクリームソースも美味しそうです☆
グルクン、こちらでは見かけないお魚。
ググってみたら(笑)沖縄の県魚なのですね^^食べてみたいな☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-20 22:31 x
mana-sama

こんばんは~~今日も引き続きインデアンサマーのNYですが・・・午後から雨の予報です!雨が降ると・・・紅葉も落ち葉になってしまいます!

交通事故・・・昔、弟がタクシーに乗っていて・・・追突され、その時は大したことも無いと思っていましたが・・・それが大事に!頭が割れそうに痛くなり・・・病院に数か月入院・・・退院後も会社勤めが出来なくなって、転地療養になりました。結婚したばかりだったので・・・本当に大変でした!交通事故・・・追突と言えども後遺症などが残り怖いですよね!

お弁当・・・秋色~~ビビンバブのお弁当!綺麗~~お弁当も彩が綺麗だと一段と美味しく感じますね!

お夕飯・・・アラァ~~素敵なフレンチ! フレンチはソースに沢山の食材が必要なので・・・最近、作っていませんが・・・クリームソースのお魚フレンチ良いですね!  私も偶にはフレンチを作ってみます!

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2016-10-20 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-10-20 22:34 x
manaさん、こんばんは^^

ビビンバ~
色合いも華やかでとっても美味しそう♪
きのこのクリームソース、上品な感じだね~

車の事故は、ほんと気をつけなきゃね。
旦那さま大丈夫でしたか?
最近は、暗くなるのが早いから
夕方からはとっても慎重になります~

Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-20 23:48 x
車の事故は自分がどれだけ気を付けていても、
相手から仕掛けられるとどうしようもないから怖い(>_<)
先輩が、信号無視した車に真横から突っ込まれた時に、つくづく感じました。
事故は起こしても起こされても辛く嫌な思いをするもの。
誰もが十分に気を付けるしかありませんね。

グルクンという魚、初めてしりました^^
沖縄ではポピュラーな魚なのかな?

Commented by さすらい at 2016-10-21 04:53 x
おはようございます。
ビビンバのお弁当ですか。
わたくし韓流の料理は大好きなんですか、ビビンバをお弁当にしたことはありません。
機会があれば試してみたいと思います。
しかしいつもお弁当の彩がカラフルで綺麗ですね。
またお弁当箱も料理に合わせて使い分けされていて感心しております。
わたくしも新しい素敵なお弁当箱が欲しくなってきますわ。
Commented by orihime at 2016-10-21 11:15 x
manaさん、おはよ~(^^)/

ほんと、自分が気を付けていても
相手の不注意で不慮の事故ってこともあるし...
車社会は心配だわ~(。>0<。)
特に沖縄は、海外の方の運転する車も多いから
なおさらよね~

いつもながら彩り豊かで美味しそうなビビンバ!
もみじ形の人参を添えるだけで秋仕様になっていいね(^^)v

以前、娘の友達の家からいただいて調理しましたが
その時は、フライと煮付けだった。
こんな風に洋風メニューもステキ!
赤い色が華やかになるね(^ー゚)♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-20 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧