れんこんの挟み照り焼き ✿ 真夏日更新中(;´Д`)♪





c0139375_10431229.jpg


10月25日(火)   30/25




今朝は今シーズン1番の冷え込みになったところも多いようですね。


北からは次々と冬の便りが届いているが、
沖縄では相変わらず季節外れの暑さが続いている。

もうすぐ11月だっていうのにぃ・・・・( ๑ŏ ﹏ ŏ๑; )



なんでも?

気象台の特別地域観測所の8地点のうち7地点で、
平年の真夏日日数を30~40日も上回っており、
これまでの年間の真夏日日数の1位記録を更新中とのこと (・人・`;;)

季節外れの暑さが続いている理由は、
上空に1万mにも達する背の高い高気圧が停滞しているためで、
北からの寒気も南下できない状態なのだそう (´-﹏-`;) ヤメテクレ~





うちの事務所、
私の席は背中には大窓があって、さらにはクーラーから遠く
お昼過ぎから16時頃までの4時間!!
私の席だけ特別暑くなるのよっ~~~(ノД`)・゜・。






気を取り直して、今日のbento



c0139375_10442813.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこんの挟み照り焼き
■味付けたまご
■ひじき煮
■ピリ辛こんにゃく
■にんじんと韮のしりしりー
■ブロッコリーの胡麻和え
■玄米ご飯(私)
■酢漬けもみじ人参









昨日の晩ご飯


c0139375_1045118.jpg



晩ご飯Menu

■千切りキャベツとツナのサラダ
■揚げ出汁豆腐
■鯖の塩焼き
■タコの刺身
■もずく酢



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-25 10:55
今日は、エアコンから温風が出ていましたよ。。。
さすがに、私はまだ温風はいりません。肌寒くても(^^)
お弁当、ゴージャスですね。
れんこんのはさみ焼も、はさみ揚げも大好きハ💛
要するに、れんこんが好きなんですね(^^)
食器も、いつも落ち着いた感じで好きです。
Commented by yopi at 2016-10-25 12:18 x
こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

私の職場の席は夏暑く、冬寒いという最悪な環境です^^;

今、レンコンの挟み揚げ食べたいなぁって思いながらmanaさんのブログに来ました
見てビックリ(*´艸`*)
Commented by peko_tin at 2016-10-25 13:17
manaさん、こんにちは〜♪
わぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 今日もゴージャスなお弁当!
レンコンの挟み揚げ、私の胃袋だと20個くらい頂けそうですよ〜〜(笑)
おかずいっぱいの晩ご飯も、やはりエンドレスにビールを楽しめそうっ♡
manaさんのデスクは暑さの厳しい場所にあるんですね(;´Д`A
うちは小さな事務所に二人なんですが、同僚が暑がりで年中クーラーが23℃の設定なので、夏場も長袖を着ています…orz
まぁそのおかげで炎天下の車中でも気持ちよく昼寝が出来ているし、去年は真夏にクーラーが壊れて地獄の思いをしたので文句は言いません(笑)☆☆☆
Commented by orihime at 2016-10-25 13:27 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

本当に毎日暑そうね~
10月にクーラーは、毎年聞いてるから驚かないけど
30℃の真夏日って...ねぇ~
このイラストがmanaさんに見えてきたよー、大変ねщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
お弁当の中は、もうすっかり秋なのにねっ(^^;;

人参がふんだんに使われて羨ましいーーー!
こっちは人参のお値段が葉野菜と共に異常に高いよ!

レンコンつくねは、レンコンで挟むと存在感が増すね~
シャキシャキと美味しそう~

晩ご飯のお料理と、やちむんがベストマッチ(≧∇≦)
Commented by shiba_yama at 2016-10-25 13:48
こんにちは♪
うわ~~沖縄民芸のお皿が並んでますね~~
昨日、民芸の器を眺めに久しぶりに街へ行ってきました。
読谷とかのものも並んでました。
素敵な器っていつまで見ていても飽きません^^;

お弁当にはもみじが散っているけれど、
まだまだ真夏なんですね・・・
こちらは本当に紅葉が始まってます。
ソメイヨシノの葉も真っ赤になってきていますよ^^
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-25 13:49 x
manaさん
こんにちは
れんこんの挟み照り焼き
味付けたまご
ひじき煮
ピリ辛こんにゃく
にんじんと韮のしりしりー
ブロッコリーの胡麻和え
玄米ご飯(私)
酢漬けもみじ人参
素晴らしいおかず
美味しいお弁当ですね
千切りキャベツとツナのサラダ
揚げ出汁豆腐
鯖の塩焼き
タコの刺身
もずく酢
素敵な夕食の献立お料理
楽しい食卓ですね
美味しそうてす
Commented by ryuji_s1 at 2016-10-25 13:49 x
manaさん
こんにちは
れんこんの挟み照り焼き
味付けたまご
ひじき煮
ピリ辛こんにゃく
にんじんと韮のしりしりー
ブロッコリーの胡麻和え
玄米ご飯(私)
酢漬けもみじ人参
素晴らしいおかず
美味しいお弁当ですね
千切りキャベツとツナのサラダ
揚げ出汁豆腐
鯖の塩焼き
タコの刺身
もずく酢
素敵な夕食の献立お料理
楽しい食卓ですね
美味しそうてす
Commented by gerogero at 2016-10-25 13:50 x
コンニチハ~
ぎゃ~ん!西日を浴びての仕事かぁ (༎ຶД༎ຶ`)それはつらそうだ~~
しかし、今朝は9℃で
今でも19℃に満たない気温の中、氷雨が降る環境においては
もはや羨ましいという言葉しか浮かばない!
ごめん!
ストーブつけました(爆)
だって冷えてお腹がゴロゴロいうんだもーん Σ(´Д`;)

レンコンのはさみ揚げ♪ おいしそうっ!
かさ増しにもなるけど…こっち蓮根が高くてね。
直径4センチ×長さ20センチ位で500円近くするんよ…
腹いっぱい食べてぇ(^m^;)
相変わらずヘルシーな晩ごはんだなぁ。
もずく酢は寒くなってから遠のいています(笑)
キャベツのせん切りも… (爆)
Commented by chi-no-heya at 2016-10-25 14:03
こんにちは~♪
わ~、そのお席は結構つらいかも、、、ですね(^_^.)

エアコンよ~もっとこっちおいで~~~(笑)
って気分でしょうが、そばに来すぎると、それもそれで
色々と困りますしね~(^_^.)

レンコンの挟み焼ですか?とってもおいしそう❤
私は揚げてしまうので、焼き、どうやってこんなにふっくらお肉を
形を崩さず焼くのかが知りたいです~❤ヽ(^。^)ノ

そして、こんにゃくちゃんもおいしそう❤
個人的に、茶色い系のお弁当のおかずが一番好きかも(笑)
唐揚げ、ハンバーグ、つくね、きんぴら・・・❤(笑)


あ~~~たべた~~~い!!(ノ≧▽≦)ノ
Commented by misya at 2016-10-25 16:52 x
manaちゃん~こんにちは♪
そちらはまだ最高気温30度もあるのね!!!
まだ真夏日あんだぁ(^^
こっちもそうね、去年よりは暑いと思うよ(^^
来週からかな、寒くなるって言ってましたね(^^
そうそう、今日はアクシデントいっぱいで、書いた記事が消えて!
遅くなったのよぉ。いつもありがとね(^^

蓮根の鋏焼き・・この時期の蓮根は超美味しいね♪
食べごたえありのこの1品、そして脇役にしては惜しいくらいのおかずたち♪
満足なお弁当さんです♪
美味しそうですぅ(^^

もうこんな時間。アクシデントって1つあるときは2つ3つと続くね(^^;
ではでは~有難う~感謝でいっぱい(^^
Commented by cana_mimican at 2016-10-25 16:54
こちらは今日を境目に「寒い」になったようです。笑
毛糸のカーディガンを出して羽織ました。
家の中でも首が開いた服はヒンヤリするので喉注意、と感じましたよ〜。
なのに、まだ沖縄は30℃超えなのですね。
午後の暑い日差しを窓から受けるのはキツいです〜〜!
うちも一番西側なので夏の暑さは大変です。

お弁当、とっても美味しそうです。
れんこんの挟み焼き、食べ応えありそうですし♪
和風で良いですね。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-25 18:32 x
今日は朝から雨、気温がずいぶん下がり、寒いくらいです^^
暑さがずっと続いたかと思えば、雨ばかり、で、いきなり寒くなっちゃって・・・
今年は秋がありません(-_-;)

レンコンの美味しい季節になりましたね♪
あの「しゃくしゃく」とした歯ごたえが好きです♡
Commented by worm_light1027 at 2016-10-25 18:55
mana さん こんばんは^^

なんと! 今日も30度ですか・・( ̄▽ ̄;)ゞ
もうさすがに涼しくなってほしいですね><;

レンコンのハサミ照り焼き 美味しそうです(*ゝω・*)
シャキシャキした歯ごたえ 良いですよね~♪
食べたーいです^^ 
Commented by おとめ at 2016-10-25 18:55 x
こんばんは♪
今日も暑いんですね…
西日は辛いですよね

こちらは今日は肌寒いのですが 明日は
また暑くなるらしいです
でもこれが最後の暑さかな?

蓮根のはさみ揚げ
ハンバーグのたねで肉団子じゃなくて これに
すれば良かったかな~
Commented at 2016-10-25 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-10-25 19:11 x
manaさんを参考にして、レンコンのはさみ揚げ(焼き)を作るようになりました。
意外に子供に受けてます^^
こんなにキレイじゃないですけどね~
パンケーキも、まるくならなくって・・・オハズカシイです。

いつまでも暑いのね。
こちらは、今朝暖房を入れました~~
Commented by れぃん at 2016-10-25 20:08 x
manaさん こんばんわ~ 
気温が、、今年は高温が続きますね。。
manaさんのお弁当でももう秋が訪れているのに、、
早く夜の気温だけでも下がってほしいです☆!

行楽お弁当うのように 
今日も華やいで美味しそうです!(^^)!
レンコン挟み照り焼き、すごくうまそうです 
歯触りもよくって、おかずにもなって、ご飯がすすみますね♪ 

お夕飯はお魚中心の和食でバランスの良いお献立ですね
タコが大好きなので いつもうらやましく見せてもらってます=*^-^*= 
Commented by サン at 2016-10-25 21:53 x
しばらくレンコン食べてないかな??わすれないで買ってきよう
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-25 21:54 x
mana-sama

こんばんは~~今朝は3℃・・・日中は15℃くらいまで上がる見込み!我が家の室内は20℃に設定してありますから・・・特別寒くはありませんが!

それにしても、10月も終わりそうなのに・・・30℃!凄い~~と言うか、暑すぎ~^ですね!

お弁当・・・メインの蓮根のはさみ揚げ!大好きです~^美味しそう!それに、沢山のサイドディシュが入っていて・・・日曜日に沢山の常備菜を作っていらっしゃるから、豪華になりますね!

お夕飯・・・お酒の進みそうなお料理~~私も居酒屋さんのような少しずつ・・・沢山の種類が好きですが~^好きと料理するは別(笑)で食べる方に回りたい~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by うめここ at 2016-10-25 22:00 x
manaさん、こんばんは^^

れんこんの挟み照り焼き、いいですね~
いいおかずでご飯がすすみそうだわ^^
晩ご飯もとってもヘルシー♪

沖縄の暑さ・・なんだか半端ないね
もう11月になるっていうのに・・
もう異常気象だわね(><)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-25 22:08
manaさん♪こんばんわ~^^

蓮根のはさみ焼でほっこり和食弁☆
ピリ辛蒟蒻も美味しそうだなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今日はこちら、めっちゃ寒かったよ~><
最高気温15℃@@
今、暖房付けてるよ~^^
しか~~し!!沖縄30℃@@
manaさんが汗かきながら、頑張って仕事する姿に(^ー^* )フフ♪
暑さに負けないで頑張れ~~!と、応援しています^^
晩御飯も、お酒進んじゃいそうです^^
今や高値のキャベツのサラダに釘付けです☆
Commented at 2016-10-25 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2016-10-26 05:01 x
おはようございます。
今週はきっと品数が多いお弁当だと思ったらやっぱりそうですね。
常備菜を色々と仕込まれてた成果ですね。
おかずよりもご飯の割合が少ないお弁当にはいつも憧れています。
れんこん挟み焼きは夕食時は作りますが、お弁当には入れたことがないです。
和食でまとめられたお弁当…かなり魅力的ですね。
わたくしも頑張らねば!笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-25 10:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧