人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜つめつめ弁当 ✿ 肉より高い野菜(●Ω●;)♪





常備菜つめつめ弁当 ✿ 肉より高い野菜(●Ω●;)♪_c0139375_1265925.jpg


10月27日(木)   31/25






一昨日は429円でした、昨日は少し下がって397円でした・・・









レタスが高い (´・ω・|||)


レタスが欠かせないタコスやタコライス、
先週のタコライス弁当も私はレタスの代わりにサラダ菜を使用したけど
代用できないタコス屋さんなどは大変だろうな;


レタスだけでなく、他の野菜も見切り品やカット野菜を買ってるけど

ほんと、高いですよね~(;´・ω・)



正直、沖縄は普段から産地の野菜以外は高いです(輸送代がかかりますものね;)
沖縄本島よりも離島の方がさらに高いです。

今年は全国的に台風が相次いで襲来した影響で
どこの地域も野菜が高騰していると思うけど、
先週、
沖縄の南大東島ではレタス1玉1350円という高値で販売されていたそうです

これ↓↓↓  
★★★★★

レタスを販売したJAおきなわAコープによると、
高値で販売されたのは10/10前後に仕入れたもの。
仲卸業者から入荷した時点で1玉千円を超えており、
南大東島までの輸送費も加えこの値段になったという。


(◎皿◎)マジか・・・・


南大東島では通常でもレタスは300~400円というから、
やっぱり離島の物価は高いよね(;´・ω・)



台風続きで不作の農家の人たちの事も考えると仕方がないですね、
早く安定した値段で供給されるようになると良いですね。






さて、今日のbento

常備菜詰込み弁当^^

常備菜つめつめ弁当 ✿ 肉より高い野菜(●Ω●;)♪_c0139375_12102999.jpg



今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■れんこんのきんぴら
■ひじき煮+椎茸の甘煮
■イレンチンかぼちゃ
■小松菜のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■焼きたらこのっけごはん









昨日の晩ご飯


まだ暑いけど、クリームシチューにした^^;

クーラー点けて食べたさ~。


常備菜つめつめ弁当 ✿ 肉より高い野菜(●Ω●;)♪_c0139375_12104654.jpg



晩ご飯Menu

■クリームシチュー
■サラダ
■バゲット



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by aloha-lokomoko at 2016-10-27 13:17
さっき、茶色のシチューをみてしまい、こっちで白いシチューを見てしまい・・・
シチューな気分だわ。
(^^)
TVでも、お肉のほうが安いって言っていました。
こんな時は、冷凍野菜がおすすめって言っていました。
栄養のそのまま凝縮されているしって・・
でも、レタスとかないじゃん~冷凍!
お弁当は、体が喜ぶものばかりですね。
優しくおいしそうです。
Commented by shiba_yama at 2016-10-27 13:23
こんにちは♪

わが家は元々、地元の産直中心に買い物してるので
あまり野菜の高騰には気づかないのですが、
おいしいキャベツが手に入りにくいので
久しぶりに買いに行ったら・・・
498円で断念しました-_-;
でも、どこもそんなに高値になっているんですね・・・

結局オーガニック野菜を売っている割高なお店へ足を運んだら・・・
高騰の影響は全然受けていなくて、
虫の食べた跡があるキャベツが180円でした^^
ほんとキャベツやレタスがないと作れないお店の方々が可哀想です。
わが家の夕食は根菜類だらけです♪
Commented by 19675y at 2016-10-27 14:06
お野菜本当に高いですね。
我が家は自家製のものがあるので
できるだけ自給自足で頑張ってます。
ところで、沖縄の11月の半ばは
どんな感じの洋服着ればいいんでしょうか?
娘が修学旅行でおきなわに行きます。
制服かと思ったら自由行動は私服とのこと。
軽く羽織れるものがあればOK!
ぐらいなんでしょうか?
Commented by peko_tin at 2016-10-27 14:23
manaさん、こんにちは〜♪
今日も見た目も可愛くて、栄養たっぷりのお弁当ですね!
こんなのおかずが豊富だと、さすがのガチマヤーも目移りしちゃって一時間では食べきれなさそうですぅ(笑)
クリームシチューもオシャレで美味しそうっ(*^^*)
お野菜がいっぱいで、これまたお腹も心も大満足ですね♡
ひぇ〜〜、レタスが千円超え?! 独り身が離島で生きるためには、
もう毎日小さな惣菜を買って我慢するしか道は残されていません…orz
今日もなかなかの暑さですね。 暑さに負けず良い午後をお過ごし下さいね〜〜(^o^)/~~~☆☆☆
Commented by orihime at 2016-10-27 14:29 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

本当にお野菜が高い!
お魚やお肉よりも高くてビックリするよщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
取ったり置いたり...野菜売り場の前で躊躇している毎日です(^^;;
だけど、南大東島のお値段聞いたら「何だまだ安いほうじゃん」
って何だか錯覚おこしてしまうね(苦笑)

これからお鍋の季節でもあるから、早く安定したお値段で
供給してもらいたいよね。

クリームシチューなんかが恋しい季節になりましたね。
エッ!? クーラー点けて食べたのー!?
よっぽど食べたかったのねっ(笑)
Commented by いけかな at 2016-10-27 16:21 x
そうそう、ほんと野菜が高くて…。
毎朝キャベツ茹でて食べて、お昼にはキャベツスープを作ってたけど、最近キャベツはご無沙汰です。
スカスカのが半分で200円とか無理~!
お昼のスープはたまねぎとじゃがいもになっちゃいましたw

レタスの値段はすごいです…。
もうちょっとしたメロンですね。

クリームシチュー、バゲットがちゃんと用意されているのがいいですね!
うちはきっと普通に白ご飯w
Commented by れぃん at 2016-10-27 16:56 x
manaさん 
ホントですね、こちらはそれほどでもないですけどやっぱり高いです、、
きのこまで値上がりで、室内栽培ですものね、??となりました
家でも安定野菜の、大根とタマネギ たくさんつかってます^^

お弁当 美味しそうなおかずばかりです~
焼たらこ おおっとの感激とっぴんぐです♪
レンコンのきんぴらも美人さんの仕上がりですね 
白だしでお味付けかしら^^!

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 
クリームシチュー そろそろの季節ですね いいですゎ~ 
見ているだけで胃の当たりが、やさしくなってきそうです
家でもいただいてみますね 1年ぶりですものね^^
Commented at 2016-10-27 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-10-27 18:41 x
manaちゃん~こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんね(^^;
あははっっつ、クーラーつけて、クリームシチュー食べたのね(笑)
(そのくだり大受けざんす^^)
クリーム系大好き、シチュー大好き、美味しそう(^^

焼きたらこが綺麗に並んで♪
食欲そそるね~ベビーホタテにお野菜もたっぷり♪
そうそう、胡瓜が1本198円で私は驚いたんだけど、レタス!!!
凄いね!お野菜がお高くて買えないよ(^^;
お弁当の野菜は、暫く冷凍のものにしようかなと思ってます(^^
お肉より高いもんね(^^;

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
体調壊されませんように。
Commented by おとめ at 2016-10-27 18:56 x
こんばんは♪

(@_@)
レタス
1玉 1350円!!!!
買う人いるのかな?
仕入れたお店 売れ残ったらどうするんでしょう…

こちらも 今 レタスをはじめ 葉もの野菜は
ばか高です…
そろそろ お野菜の値段も安定するって話ですけど

シチュー 
私も 今期 2度 作りました♪(^^)
シチューの季節にはちょっと早めですが 体を
温めるメニューが 恋しい季節になってきました
Commented by worm_light1027 at 2016-10-27 19:20
mana さん こんばんは^^
レタス・・ こちらもめっちゃ高くって・・
レタスだけでなく ほとんどの葉ものは
なかなか手が出せませんよ~><;

常備菜が活躍したお弁当 美味しそう~!
ホタテが・・たまらなく食べたいです^^
シチュー美味しですよね^^
私も暑い夏でも 良く食べますよ~(´▽`*)

>mana さんの所も 平べったい柿が一般的なんですね~^^
 丸いのは このあたりだけなのかな~?
 そうそう! 今日もスーパーへ行ったら TVの前で
 皆さん盛り上がってましたよ~!(店員さんが・・笑)
Commented by meru103 at 2016-10-27 19:25
こんばんは~♪
野菜は必ず使うし、高いのは困りますよね(^^;)
でも、レタス1玉1350円はビックリ!!

常備菜の種類がいっぱいだから、
豪華で美味しそうなお弁当ですね♪(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-10-27 19:57 x
mana-sama

こんばんは~~今日も寒い!NYです。 今月からは暖房費がかかるので電気代が!!!食費より掛かりそうです( ;∀;) JPのように一部屋ずつの暖房ではないので・・・快適ですが、支払いを考えると・・・長い~冬の出費が毎年の事ながら大変です。

此方では、外出する時もヒーターは入れっぱなしですよ!(少し温度は下げていますが・・・大して安くもならないんですよ)

お野菜・・・此方もNYで作るお野菜は殆どありませんから・・・暖かな所から運ばれてくるお野菜でお値段も高くなっています!

お弁当・・・今日もベビーホタテが美味しそう~~先日、真似っこして作って・・・美味しさに嬉しくなりましたが、ベビーホタテJPから遣って来るらしく・・・お値段が!!!吃驚でそうそう食卓に乗せられません!

お夕飯・・・クリームシチュー美味しそうですね!我が家の気温にはピッタリですが・・・頂きに行くには少し遠すぎますね!(^^♪近いうちに作りたいと思います!

今夜も明日も良い日で!

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-10-27 22:06
manaさん♪こんばんわ~^^

レタスが@@
少し値下がって、397でも無理無理~~><
1350円、買う人いたら見て観たい^^;
こちらは、来週には野菜が少しずつ値下がりするらしい?と、ニュースでやってました。
今日は和弁ですね☆
ベビーホタテとほっこり常備菜がが綺麗に詰められてて、美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
焼たらこのっけご飯♪これだけでも、ご飯進んじゃいますよ^^
わっ!!
manaさん♪クリームシチュー☆何気にシンクロ^^嬉しい~~!
シチューにバゲット、サラダ最高の晩御飯です☆

Commented by うめここ at 2016-10-27 22:19 x
manaさん、こんばんは^^

ベビーホタテいいな~
焼きたらこがかわいくのってるのもいいな~^^

野菜はほんと高くなってて困ってる~
にしてもレタス1玉1350円ってどんだけ^^;
わたしもサラダ菜をかわりに使ったりしてる~
というサラダ菜も含め野菜全般が高い(><)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-10-27 22:29 x
レタスが千円越え?!(@_@;)
こちらの、キャベツが500円越えをはるかに超しましたね(-_-;)
我が家はキノコ類とカイワレ大根でしのいでいますわ。

そろそろ温かいものが恋しくなってきました。
秋から冬は鍋とシチューの出番が多くなる我が家です^^
Commented by さすらい at 2016-10-28 04:40 x
おはようございます。
確かに野菜が高いですね。
沖縄ではこちらよりも高そうな値段設定ですね。
奈良の地元の無人販売所は相変わらず安いのですが、市場やスーパーではほんと高いです。
そうそう…牛肉の切り落としを買うよりも高いイメージです。
そうか…週末になると常備菜を使い切るので、種類も豊富になってくるのでしょうか?
わたくしとは逆かな?
日曜日に1週間分の買い出しに行くので週末が近づくとだんだん冷蔵庫の中が寂しくなってきますわ(笑)
今日一日頑張りましょう。
Commented by yopi at 2016-10-28 11:23 x
こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

野菜、本当に高いですよね
私も先日きゅうりを買おうとして1本88円という値段を見て買うのやめました
高くても野菜全く食べないわけにもいかないし

シチュー、季節ですよね
クーラーつけながらですか
こちらは暖房つけて更にシチューだな^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-10-27 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana