ごはんのおとものっけ弁 ✿ 本物のししゃも♪





c0139375_11331021.jpg


11月2日(水)  26/22




今年は自家製野菜がな~んもない(・д・`)

去年はこんなにいろいろ植えていたんだけどね~(●´エ`●)o〇


こんなに高騰するんだったら、(。•́︿•̀。)何か植えておけばよかったな



そんな中、野菜ではないが唯一わんさか生っているものがある

コレ ↓ (*^.^*)
c0139375_11344068.jpg



(*゚ー゚*)今年は実の量がすごいの!
c0139375_11345217.jpg


でもね、赤くなると鳥に食べられちゃうのよ~(´;ω;`)


鳥類は辛さに抵抗性があって、
人間だと致死量のカプサイシンも平気で食べられるんだって。(@_@;)

鳥類に食べられた場合は、丸呑みなので消化されずに排出される。
そして、排出された場所で発芽、成長することができるので
トウガラシは鳥類にだけ食べてもらうように、
独自の辛み成分カプサイシンを作り出したとも言われているそうです。










さて、今日のbento


c0139375_11352065.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き辛子明太子
■椎茸とにんじんの甘煮
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ひじき煮
■切り干し大根の煮物
■白菜の浅漬け








秋から冬はいろいろと旬の食べ物が美味しい季節。
そんな時季、美味しい旬の魚に「ししゃも」があります。

実は「ししゃも」は北海道の太平洋沿岸部にのみ生息する日本固有の魚。
漁獲量が非常に少ないので、
本物は地元にでも行かないとお目にかかれないほど貴重な魚だそう。


そう
私たちが普段スーパーで目にして食べているししゃもは実は偽物^^;
その多くは「カラフトシシャモ(英名=Capelin:カペリン)」という外国産なのです。


本物と偽もの比較写真をみてみると一目瞭然(・ω・)
上が本物
c0139375_11355650.jpg



そんな本物のししゃも(北海道広尾産)を、

昨日お裾分けで頂いたのです~~゚*。:(人´v`*)ルンルン

写真を取り忘れた^^; こんな感じでしたよ。
c0139375_11361610.jpg





昨日の晩ご飯


c0139375_1136271.jpg



晩ご飯Menu

■焼きししゃも
■もずく酢
■タコの刺身
■肉じゃが





後ろ1尾はオス、手前2尾がメス
c0139375_1136393.jpg


見てください(‘Д’) 
c0139375_11364724.jpg

このメスの膨らんだお腹^^


ほらっ卵がぎっしり!(’’▽’’ *)

c0139375_1137756.jpg

もう~  めちゃうまだった~~(*♡﹃ ♡*)


ごちそうさまでした(*´人`*)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by gerogero at 2016-11-02 12:05 x
知りとうなかった知りとうなかった…
いや、ワタシは仕事の関係で、売られているシシャモの正体を知った時
衝撃だったわあ~~
以来、本物を探しているのですが、とんとお目にかかったことがないです。
これって、こっちの市場には出回らないんだよねー
manaさん、凄いものをゲットしましたね(@0@)
シシャモの夫婦を一緒に見たのも初めてだわさ(笑)
ああ、旨そう…(^~^)ジュルジュル~~

鳥がカプサイシンに抵抗力あるってぇぇ~~(@0@)
以前、ハバネロで防鳥する作戦を展開したけど
あれは効果なかったんか~~ 餌を撒いてただけか~~
ショック!
それにしても、植物の戦略って凄すぎてもはや怖いわっ!!
Commented by cana_mimican at 2016-11-02 13:25
鳥さんは辛いもの大丈夫なのですね〜。 あんなに辛いのに。 不思議です。
何でも食べれた方が自然界で逞しく生きていけますよね。

お弁当、美味しそうです。
明太子が豪華に乗ってますね〜!
ししゃも、そうなのですよね。 本物のししゃも、お目にかかりたい物です。
ししゃも、大好きです。卵が入っているのが♪
それにしても、大きさがこんなにも違うなんて。;)

Commented by 19675y at 2016-11-02 14:44
本物のししゃも美味しいですよね。
かぺりんよろおおぶりだしね。
福井でもなかなか出てこないですね。
生協の冷凍もので取ったりします。
お値段は高いですけどね。
Commented by peko_tin at 2016-11-02 15:05
manaさん、こんにちは〜♪
今日も豪華で美味しそうなお弁当!
ランチが少なめだったので、私の底なし胃袋がmanaさんのお弁当を見て食べたい!と怒り狂っています(笑)
今日はびっくりが二つ∑(゚Д゚) 鳥って辛いのが全然平気なんですね!
それから普段私たちが食べているししゃもが、本物のししゃもじゃなかったなんて!!
そんな滅多にお目にかかれない本物を頂いたなんて、羨ましすぎるぅ♡
ご飯が何杯でもいけちゃいそうですね(*^^*)☆☆☆
Commented by orihime at 2016-11-02 15:38 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

今日のお弁当も素敵です!
私なんかが想像つかない盛り付けのアイデアは
やはり毎日作っているからねっ(v^ー゜)

唐辛子は見事ねぇ~
鑑賞用としても使えそう(^^)v

肉じゃが、食べたいと思っていたところなんですよね~(*^^*)

さすが、本物は食べ応えありそう!
しかも、オスらしくて、メスらしい身体つき(笑)
お魚の卵って、私好きなのよねぇ~
このシシャモの卵もプチプチして美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-02 16:38
大きいシシャモ、たまに見かめるのでその時は絶対に買います。
やすければ・・・ですが(^^:
今日のお弁当も、最高に素敵なお弁当ですね。
鶏って、辛いのが食べられるんだ・・・知らなかった・・・
Commented by worm_light1027 at 2016-11-02 17:07
mana さん こんにちは♪

えぇ~!シシャモ・・そうだったのですか!!
ずっと写真の下のシシャモを食べてました(笑)
日本産のシシャモ お目にかかることがあったら
ぜひ食べてみたいですよ~(´▽`*)
もちろん 子持ちがいいですね^^

お弁当のたらこが またまた食欲をそそります!
秋は・・食べ過ぎに注意しなければと思いながら
mana さんもお弁当にくぎ付けの私でした・・(*/∇\*)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-11-02 17:54 x
私もシシャモ偽物説を聞いた時にはがっくりでした^^
まぁカラフトシシャモも美味しいので好きですけれどね。
ただ、頭は食べれません~^^
しっぽから食べて、頭は家族に食べてもらいます(^^ゞ

今日は朝からどんより曇り空、秋晴れが続くってないのかしら(T_T)
Commented by ワル猫です at 2016-11-02 18:10 x
本物のししゃも、オイドンも食べたことないでしょうね。
でも、よく似てる~ 樺太支社もじゃなくて、カラフトシシャモ(変換がややこしい~)でも、十分おいしいですよ。

↓サンマ、おいしいですよね。オイドンも好きですがめったに焼かないかな




Commented by misya at 2016-11-02 18:13 x
manaちゃん~こんにちは♪
もうこんばんはだね(^^;1時間ずれると、バタバタ。
もうこんな時間だよ(苦笑)
唐辛子に抵抗力があるんだ!鳥さん・・凄いね、生命力感じるわ♪
唐辛子、可愛らしいですね~食べてよし、観てよしだね(^^

べびーほてての時雨煮、ひじき煮、椎茸と人参の甘辛煮、煮物がいっぱいって嬉しい。
体に優しいお弁当さんだね♪
煮物は毎日でも飽きないよ(^^
本物のししゃも~何度かな?口にしたの?
美味しさが違いますよね~羨ましい~たまりません♪

猫様がくしゃみ!昨日から暖房入れてます。寒いです。
いつも有難う~心から感謝。
明日お休みだね~素敵な休日を♪
Commented by れぃん at 2016-11-02 18:19 x
manaさん こんにちわ

トウガラシの量がすごいです びっしり実を付けていますね♪
こちらでは赤くなる前はホワイトで、いい感じです 
そしてトウガラシの辛さの秘密にびっくり感動です 
種の保存のために、鳥さんだけに許された辛さになるほどでした!(^^)!

シシャモも何となく、
純国産はめったにめったにおめにかかれないと思ってはいたのですが 
実際こんなに違うお魚なんですね☆^^
メスのシシャモおいしかったでしょう~~
ほんとに卵がびっしりと詰まってますねv(*^^)v 
Commented at 2016-11-02 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-11-02 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-11-02 20:16
こんばんは~♪
のっけ弁、美味しそうです♪
ししゃもに本物と偽物があるなんて知りませんでしたぁ~!
うんうん、比べてみるとたしかに違いますね。
本物のししゃも、食べてみたいです(*^-^*) ☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-02 21:09
manaさん♪こんばんわ~^^

のっけ弁☆
ご飯のお供がたくさん^^
焼き辛子明太子♪贅沢~~!
ししゃも、あたしが食べてるのは下の画面。
本物は赤みをおびているのね♪
メスのタマゴを持ったししゃも、絶品だろうなぁ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ご飯にもよし!お酒のつまみにもよし!^^
食べてみたいです☆
Commented by サン at 2016-11-02 21:20 x
愚兄の北海道土産ししゃも。本当に美味しかった!
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-02 21:39 x
mana-sama

こんばんは~~このところ過ごしやすい小春日和が続いています。

お弁当・・・美味しそうですね~~特に、私の大好きなベビーホタテ・・・此方では高くていつも頂くわけには行きません!

ご飯の上に色々乗っけて・・・カラフルお丼のようで良いですね!私もmana-samaのお料理を見て・・・椎茸を昨日煮ておきました!大好きです~^

シシャモ・・・そうなんですよね!母が大好きでしたので・・・デパ地下で購入していました。里の近くのmarketで売られているのは輸入品でした!

お腹にたっぷりの卵・・・美味しそうですね~~此方では購入不可能ですから・・・頂く事は出来ませんが・・・

☆ ハイ!今年も大勢で遣って来ました!ターキーは大きいですが、とても大人しく・・・近づくと、さっさと逃げて行きます!

今夜も明日も良い日で!
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-02 23:05 x
私、ニセモノしか食べたこと無いかも^^;
ハズカシイわぁ

野菜が高くて、本当に泣きそう。
大根ともやしでしのぐしかありません。
Commented by うめここ at 2016-11-02 23:40 x
manaさん、こんばんは^^

今日のお弁当もとてもおいしそうだわ^^
焼き辛子明太子もベビーホタテもしいたけも
大好きなおかず~
たまりません♪

ししゃも大好きだけど
偽物食べてたとは・・・
たしかにボリュームが全然ちがうね~
卵のところも食べごたえありそう^^
Commented by おとめ at 2016-11-03 08:50 x
おはようございます♪
こちらは気持ちの良い秋晴れです♪(^^)

ししゃも~!
本物は高級ですね~
なのでなかなか買えません…

唐辛子
鳥が食べちゃうんですか!
一昨年 うちで植えた時は無事でしたが
唐辛子の葉っぱ 食べられるそうです
よく売られている葉唐辛子の佃煮は
その葉っぱだそうです!
私も 去年知って 唐辛子 植えたら
食べなくちゃって思ったんですが
今年は植えませんでした

良い休日を♪(^^)
Commented by エム at 2016-11-03 09:00 x
おはようございます。
昨日、風邪で病院に行きましたが
いろいろお薬飲んでるので
咳止めのお薬だけしか出してもらえませんでした(>_<)

鳥さん、辛い物も食べれるのですね^^;
でも何か実がなると鳥と競争になっちゃいますね~。

本物のシシャモ、おいしそうだと主人が言ってます。
今日は主人と一緒にmanaさんのブログを読んでました(#^.^#)
Commented by AKIO at 2016-11-03 10:01 x
ええーししゃもはししゃもでも
晩ごはんのししゃもは豪勢に見えますねー

鳥が辛みに強いなんて知らなかった
知らない知識なので勉強になります
今日の焼きからし明太子のお弁当は
和の雰囲気でまたおいしそうですよ!
Commented by いけかな at 2016-11-03 10:55 x
わぁ、本物のししゃも食べたことないんですよーいいなぁ。
義母の話だと、昔は本物のししゃもも普通に流通してたらしいですが…。
今じゃすっかりあっちのししゃもですよね。

鳥って唐辛子食べるんですか。知らなかったです。
植物もいろいろ考えて進化しているんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-02 11:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧