お昼ごはん ✿ 今年のちんぬく♪





c0139375_1341395.jpg


11月3日(木)   25/22






今朝、台風23号が発生した。

c0139375_13411414.jpg


24号になりそうな雲のかたまりも・・・(・з・˘)





さて、タイトルのちんぬくとは?

こちらの方言で里芋の事です^^




スーパーで買った里芋1個を庭の花壇に植えたら
子芋が2個収穫できた2014年



それから翌年、勝手に生えてきた里芋ちゃん
びっくり!予想以外の数の子芋が収穫できた2015年


そしてまた今年も勝手に生えてきた里芋ちゃん

スーパーの里芋から始まり、今年で3年目
さて2016年、今年の里芋は(*◔‿◔)?





今朝掘り起こしてみました。٩꒰。•◡•。꒱۶




じゃ~ん ヾ(o´∀`o)ノ


c0139375_13433657.jpg

去年に比べたら若干少ないが^^;、親芋はめちゃデカい(。・ω・。)


タダ芋  :*:・(*´ω`pq゛ ありがたい

何作ろっかな~





さて、そんな休日のお昼ごはん


本当は、昨日の晩ごはんになるはずだったメニュー
訳あって食べられなかったので

娘と二人でお昼ごはんに。


c0139375_13443145.jpg



お昼ごはんMenu

■野菜そば
■タコの刺身
■モーウィと白菜キムチの和え物



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-03 14:03
里芋はしばらく食べていないです。
子供の頃は、あのねっとり感が苦手でしたが。
こちらの空気はずいぶん冷たくなりました。
湯たんぽの準備をしないと。
立派な里芋、親いもすごいですね。
Commented by shiba_yama at 2016-11-03 14:34
こんにちは♪
すごい!すごい!!
わが家にも只今親芋あります。
1kgはあるかな~
野菜がみんな高いので有難いですね^^;
Commented by orihime at 2016-11-03 14:47 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

休日をゆっくり過ごしているかしら~(*゚▽゚)ノ
エッ、まだ台風!?
この台風たちは日本への影響があるのかしら?

里芋に感動!
スゴイ生命力だねーw(゚o゚)w
里芋って、普段からけっこうなお値段するので
タダっていうのは嬉しいことよ♪
どんなお料理になるか...楽しみだわ(^ー゚)♪
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-03 15:01 x
manaさん
こんにちは
野菜そば
タコの刺身
モーウィと白菜キムチの和え物
素敵なお料理
献立
楽しい食卓ですね
おいしそうです
Commented by れぃん at 2016-11-03 16:02 x
manaさん こんにちわ~

里芋 大きくなって子どもはんもコロコロと美味しそうです=*^-^*=
採りたては 蒸す時間もほんのちょっとでふわふわにできますね♪
うちも昨日掘ってきたんです~♪ 
里芋の収穫はおなじころなんですね うれしいでっす!(^^)!

お昼の野菜蕎麦 美味しそうですね~ 
スープ野菜は甘みも増していいですよね タンメン風でしょうかしら?
今日は土曜日と錯覚して、2度もTV番組間違えてまふ(;^_^A ・・・ 
素適な夕べをお過ごしください*:・☆.*
☆☆♪

Commented by gerogero at 2016-11-03 17:07 x
コンニチハ (^-^)
だからやめられない家庭菜園♪
里芋はタイムカプセルみたいなもんですねー
こちらのタダは怖くないね(笑)
どんなお料理になるんだろう〜〜
ええっ? もう寒いのにまだ台風? 飽きないな (@_@)
Commented at 2016-11-03 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-11-03 20:21 x
manaさん、こんばんは^^

え~、サトイモって庭の花壇で育つんだ~
立派だし、なんかかわいいよね^^
ありがたや~だ♪

急激に寒く、秋はいづこに・・
いきなり冬な感じで
今日はこたつ用のふとん干して準備しました~
Commented by misya at 2016-11-03 20:43 x
manaちゃん~こんばんは♪
ちんぬくって、里芋のことだったんだ(^^
えええ?えー!
スーパーの里芋から、勝手に育つですか?!!
凄いね~生命力の強さに驚きます、きっと元気貰えるわね(^^
綺麗なちんぬくだ♪

お野菜たっぷりな野菜そばにタコきゅう♪
ヘルシーなお昼ごはんだね~美味しそうです♪
やむちん、素敵だわ♪

今日は秋桜観に行って来ました、ぎりぎりセーフ(^^
お天気に恵まれた休日でした(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented at 2016-11-03 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-03 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

最初はスーパーで買った里芋を埋めたの??
で!収穫☆すごい!!
あたしもやってみようかな?^^
親芋のご立派な事!!
自家製里芋はねっとり感も柔らかさもあり、美味しいのよね^^
娘ちゃんとの野菜蕎麦ランチ☆
2人で楽しい会話しながら食べる姿が浮かんできます^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-03 22:05 x
mana-sama

こんばんは~~暖かな毎日が続いています!しかし・・・この暖かさも突然、寒くなりますから、油断大敵です! 昨日はガーディナーがトラックに除雪用の用具をセットして、ガスも満タンに入れてきたようです!暖炉のマキも室内に少し入れておきました!

里芋の収穫・・・凄い~~私も買ってきた里いもを植えた事がありますが・・・綺麗な大きな葉が伸びて!掘り起こそうと思ったら、家人が綺麗だから掘らないように!で・・・里芋の収穫をしたことがありません。来年は、収穫用に植えてみます!

お弁当・・・でない!と思いましたら文化の日で休日だったんですね!

日本&アメリカ・・・休日など忘れてしまいそうです!(^^)!

lunchのお蕎麦も美味しそうですね!こちらでは蛸が凄く高いので度々食卓には登場できませんが・・・いつも美味しそう~~と思いながら拝見しています!

今夜も明日も良い日で!
Commented by ヒカリ at 2016-11-03 23:05 x
勝手に~♪
っていうのが嬉しいですね!
今日のメニューもおいしそうです☆☆
Commented by meru103 at 2016-11-03 23:17
こんばんは~♪
ちんぬく=里芋・・・なんですね。
方言って面白い♪(*^-^*)

スーパーで買った里芋から、毎年子芋が収穫できるなんて、
野菜が高いだけに嬉しいですね♪(*^ー゚)b ☆
Commented by ワル猫です at 2016-11-03 23:21 x
ちんぬく、それは初耳だったような・・・
こちらは寒いので冬を越すのが大変ですが、
そもそも里芋は暖かい地方の植物ですよね。
だから、そちらではよく育つのかな~

こちらは雨が少なかったりするとイマイチです。
今年はあまりできてないかな~ 夏場に気温が高すぎて水不足になりました。

我が家のメイン里芋も勝手に育ったところのやつになりそうです・・・

Commented by peko_tin at 2016-11-03 23:45
manaさん、大阪からこんばんは〜♪
すんごい大きなちんぬく!manaさんの手でどんなお料理に変身するのか、
拝見するのが今からとっても楽しみです(*^^*)
野菜そば、すんごく美味しそう〜〜♡
娘さんと楽しい&美味しい祝日のランチタイムを過ごせましたね!
明日も良い一日になりますように〜〜(^o^)/~~☆☆☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-03 23:47 x
え?
台風?
びっくりー

で、「ちんぬく」にもびっくり
里芋とは^^
今年は立派なのが取れましたね
Commented by さすらい at 2016-11-04 04:47 x
おはようございます。
ちょっとだけご無沙汰しておりました。
自炊をサボってリフレッシュしてたのです。
また昨夜から復活いたしました。
里芋…こんな風に広がって収穫出来るのですね。
しかもこちらでは「赤目芋」と呼ばれる美味しい里芋です。
わたくしも庭に植えてみようかな?
そんな風に思っております。
今回は焼きそばの昼食ですね。
紅生姜トッピングされてるのが、わたくし好みと言うか沖縄チックで素敵です。

実はわたくしの昨夜の献立はこちらのブログを意識して作りましたよ。
沖縄そば風ラーメンなんて作ってみました。
こちらのブログを記事中にリンクを貼らしていただいてます。
もし問題があるようであればご一報ください。
Commented by エム at 2016-11-04 07:35 x
おはようございます。
昨日、「インフェルノ」を観てきました!
ラングドン教授シリーズの映画は大好きです(*^^)v

ご心配頂きまして有難うございます。
風邪が治るまで時間がかかりそうです(>_<)

親芋はとーっても大きいですね!!
自分で育てた野菜が一番美味しいのではないでしょうか(#^.^#)
Commented by おとめ at 2016-11-04 08:49 x
おはようございます
わぁ!すごい!
一昨年植えた里芋が 2年連続収穫に
つながったんですね!
里芋 今が旬で おいしいですよねぇ
うちでも しょっちゅう 食卓に
登場してます♪
一昨日は おでんにも入れました♪

今日一日頑張れば また おやすみ
今日も 頑張りましょう!
Commented by delicasib at 2016-11-04 10:57
manaさん こんにちは♪

スーパーで買った里芋から
立派な里芋が育つなんて〜
manaさん、育てるのお上手!
里芋の美味しい時期ですものね♡
何に変身するんだろ〜(*^^*)

野菜たっぷりの野菜そば
とっても美味しそうです♪
娘さんとの楽しそうなお昼が
眼に浮かぶようです♪

Commented by yopi at 2016-11-04 11:24 x
こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

里芋ってそんなに毎年取れちゃうんですね
私も来年植えてみようかな?

野菜そばがあっさりしている感じで美味しそう(*´艸`*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-03 13:44 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧