お知らせ ✿ ミニハンバーグ弁to麻婆豆腐♪





c0139375_1274440.jpg


11月4日(金)  26/22





日米の多くのファンに惜しまれながら
引退の時を迎えようとしている黒田博樹投手、

昨日のアンビリバボーはその黒田投手の生き様
知られざるエピソードが1時間に渡って放送されていました。



自分に対する厳しさの中にも野球を常に大切にされている姿勢
律儀でとても情の熱い黒田投手が
野球を楽しいと思ったことが無かったという言葉は衝撃でした。

「僕にとっては、シーズンの中の1試合。
だが、今日見に来てくれたファンにとっては、
思い出に残る大切な1試合になるかもしれない」
お客さんが入っている時点で負けていい試合は絶対に存在しない

これが黒田投手の信念

だからこそ…打たれることが怖かった。
怖いから練習して上達するしかない、
彼にとって野球は常に恐怖との戦いだったと・・・・





今年7月、ついに日米通算200勝を達成。
セレモニーでは広島ナインが着たシャツに黒田の座右の銘「耐雪梅花麗」の文字

耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし)
苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。


数々の栄誉を手にし、球界の大スターとなった黒田投手だが、
たった1つ手にしていない栄光
それは、メジャーでも縁のなかった優勝の二文字だった。


そして今年、広島カープ25年ぶりのリーグ優勝。
メジャーでも叶わなかった夢がついに実現した。


番組の最後、
1度も楽しいと思ったことがない野球について黒田投手は

「今まで一生懸命野球をやってきてよかった」と締めくくった。


もう
中盤あたりからずっと号泣でした。(இ﹏இ`。)


お金よりも情を重んじる黒田投手、偉大な人だと思いました。
彼の背番号「15」は永久欠番だそうですね。

プロ生活20年、黒田選手長い間お疲れさまでした。
今後も、野球界で何らかの形でぜひとも活躍してほしいです。






さて、今日のbento



c0139375_1210654.jpg



今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■れんこんとベーコン炒め
■ゆでたまご
■エリンギとマッシュルームのアヒージョ
■紫キャベツのマリネ
■茹でブロッコリー&プチトマト
■玄米ご飯&黒米ごはん










幻冬舎plusにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


本日11月4日から予約開始で、
11月18日に発売開始となります。


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★





昨日の晩ご飯


なにか足りないな~σ(・ω・,,`)?


c0139375_12101736.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆豆腐
■モーウィの中華ドレ
■豚肉と白菜のミルフィーユ
■青梗菜の中華炒め(画像なし)



ゲッ 忘れてました (^-^;) 青梗菜の中華炒め


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by chi-no-heya at 2016-11-04 14:29
こんにちは~♪
manaさん、書籍出版されるのですね!!
すご~~い゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

おめでとうございます~❤(ノ≧▽≦)ノ

益々、お弁当という世界で輝かれますね~(*^_^*)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-04 14:42
窓を開けたら、肌寒いです。
ヒートテックの上に、薄手のセーターを着ています。
今朝は、寒くてお布団から出られませんでした・・・

その番組を見ようとして、ほかの番組に変えちゃったんです。

お膳の晩御飯にしなきゃと思いつつ・・・
ついつい、大雑把になります。
見習わなくてはいけませんね・・・
Commented by cana_mimican at 2016-11-04 14:43
黒田選手、最後は日本に帰って来て優勝での引退、カッコいいです。
テレビは、昨日も見なかったので・・・汗
テレビを見ないと意外と時間が有意義に過ごせます。笑 
しかも今は風邪気味なので、9時には布団に入っちゃってます。
でも昨晩は一晩中咳が出て寝れませんでした。。

今日のお弁当の配置?!、ちょっといつもと違う感じですね。
それでも品数は多くて美味しそうです♪
お夕飯のやちむんが、どれも可愛いです。
私ももっと揃えたいです〜〜〜。。笑
Commented at 2016-11-04 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-11-04 16:18 x
楽しんで取り組むことが長続きと成熟の秘訣かと思っていました^^
そうじゃない場合もあるんですね。

黒田選手、メジャーでの5年契約を蹴って、あくまで日本での1年契約にこだわったのは
ぬくぬくとした環境に自分を置くより、あくまでも一試合一試合の真剣勝負にこだわりたかったからだとか。
自分に厳しい彼だからこそ、多くのファンに恵まれたのでしょうね。
Commented at 2016-11-04 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-11-04 17:45
manaさん、こんにちは〜♪
今日も華やかで素敵なお弁当ですね(*^o^*)
ミニハンバーグ、味わいながら頂きたいですぅ♡
画像がなくても十分な内容の中華の晩ご飯も、どれもとっても美味しそう〜〜!
昨日のアンビリバボーは、黒田投手のお話だったんですね。
録画しているので、旅から帰ったらじっくり観たいと思います。
ではでは、今日もお疲れ様でしたo(^_^)o 良い晩をお過ごし下さいね〜☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-11-04 17:53
mana さん こんばんは☆

ハンバーグのお弁当 美味しそう~♡
仕切りのついたお弁当箱だからかな?
とってもボリュームがありように思えます^^
栄養バランスを考えた mana さんのお弁当
いつか 販売しないかな~ o(*'▽'*)ノ

黒田投手・・今日のTVで会見の様子がながれてましたよ~。
本当に努力して頑張られた方だったんですね!
またいつか 野球界に戻ってこられたら良いですね^^

お弁当の本の出版 おめでとうございます ヾ(o´∀`o)ノ
すごいすご~い!!
Commented by misya at 2016-11-04 18:23 x
manaちゃん~こんばんは♪
おお、電子書籍化~~わーい、おめでとう~~☆
凄い、凄い♪
嬉しいね(^^

黒田選手、本当、お疲れ様でした(^^
そのお人柄に、日本中が感動もらいましたよね(^^
野球界が盛り上がりましたね(^^

カップに入ってると、清々しいくらい綺麗だね♪
ちょっと新鮮(^^
ミニハンバーグ~テンション上がるお弁当さんです♪
美味しそうです♪
お昼休みが、毎回だけど、待ち遠しくて仕方ないよね(笑)

うんうん、私も大人になってから好きになりましたよ(^^
レーズンパン(^^

一週間お疲れ様でした(^^
素敵な週末を♪
いつもいつも本当に有難う~感謝です。

Commented by おとめ at 2016-11-04 18:55 x
こんばんは♪(^^)
電子書籍になるんですね!
おめでとうございます♪

↑青菜の炒めものがなくても
品数もバランスもバッチリですね!

黒田選手の引退会見観てませんでしたが
広島に帰ってきた事自体 男 ですよね
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-04 20:02 x
mana-sama

こんばんは~~今日も暖かな一日になるとの予報です!今日はcollegeにお茶のdemonstrationと点てかたをお教えにボランティアで行きます。着物を着ますので・・・晴れが助かります。

黒田選手・・・本当にスポーツ選手は大変な人生を歩いているんですよね! 勝って当たり前の仕事なんて・・・毎日の練習、訓練、肉体的な事だけでなく精神的にもストレスが溜る!これからの人生を・・・経験を生かしてenjoyできると良いですね!

電子書籍・・・素敵ですね!mana-samaの毎日のお弁当作りが書籍になるなんて!素晴らしい~~おめでとうございます!

お弁当・・・ミニバーグのお弁当!良いですね。沢山のおかずが入って・・・とても美味しそうです!

お夕飯・・・撮り忘れ!私なんて・・・しょっちゅうですよ! 折角、素敵なレストランに行っても・・・あ、カメラ!なんて事もいつもの事です( ;∀;)

今夜も明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2016-11-04 20:33 x
manaさん
お弁当作りのご本が電子書籍化 おめでとうございます*:・☆.
出版された本のなかで 更に好評な書籍が電子書籍化されるそうですね
ほんとに素晴らしいです~うれしくって、もう一度おめでとうございます.*・゚

彩りの綺麗なお弁当ですね
おかずがた~くさん みんな大好きなものばかりです
使われている食材を数えてみたくなります~*^-^* 
栄養バランスも最高ですね♪

黒田選手 そう言う思いで野球を続けてこられたんですね
これまでもインタビューなどから心打たれること多かったのですが 
manaさんのお話しでまた改めて感動しています 
読ませていただきながら、私も胸が熱くなってきました。
 

 
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-04 21:35
manaさん♪こんばんわ~^^

ハンバーグに副菜もたくさん☆
豪華なお弁当^^
エリンギとマッシュルームのアヒージョも美味しそう♪
アンビリバボー、見てました^^
黒田投手、信念をもって野球と向き合って
プロって、華やかに見られてる反面
厳しい世界なんだよね・・・と思いながら見てました。
今後の活躍も頑張って欲しいですね^^
あらま@@
青梗菜のソテー忘れちゃったの?まだ残ってるなら、あたし食べますけど~(笑)^^
電子書籍化、おめでとうございます☆
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
これからも、manaさんの美味しいお弁当・お料理、楽しみにしております♪
Commented by うめここ at 2016-11-04 22:36 x
manaさん、こんばんは^^

ハンバーグ弁当、とってもおいしそう♪
ご飯もヘルシーな2種類だね^^

アンビリバボー、わたしも見てました~
同じく感動で引き込まれて見てた^^
お金よりも情!
心で考えることって、相当むすかしいところを・・
スゴイ人だな~って。
ほんとお疲れさまってTVに向かって言ってました^^
Commented at 2016-11-04 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibuki at 2016-11-04 23:43 x
こんばんはー
黒田選手のセレモニーの様子、manaさんのblogで初めて読みましたが
良い選手ですね。これから野球に関わって行って貰えるなら、
若い選手をドシドシひっぱって、良い選手に育ててくれそうだなーと思いました。

今日の料理だと、麻婆豆腐をたべたいなー。モーウィって???なんだろ。
写真からすると、浅漬け??みたいに見えてるやつかな。。
Commented at 2016-11-04 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-11-05 09:11 x
おはようございます。
昼間は陽射しがあると、とても暖かいですが
朝晩は寒くなってきました~(・.・;)
沖縄はどうでしょう?

黒田選手って本当に真摯に野球と向き合っていたのですね~。
永久番号になる理由も分かります。

(絶対、観たい映画はやはり映画館で観る方が
 迫力があっていいですよね~♪)
Commented by いけかな at 2016-11-05 10:54 x
えー、manaさんのお弁当が電子書籍になるんですか。
さすがですね!でもあのクォリティなら当然かなー(^^)

黒田投手の話、いいお話でしたね。
真剣にやってるからこその恐怖との戦いだったのでしょうね。
最後に優勝出来て本当によかったと思いましたが、、、やっぱり日本一になって欲しかったかなーとも思いました。

麻婆豆腐…食べたいけど、今風邪ひいて喉やられたので、辛いものは控えてます…。
Commented by delicasib at 2016-11-05 12:10
manaさん こんにちは♪

電子書籍、おめでとうございます♪( ´θ`)ノ
素晴らしいです!
これからも、manaさんのお弁当を
楽しみにしてます♪

王道のハンバーグは
ミニサイズで作ると、お弁当にピッタリですね。
カフェ弁みたいで、ステキです♡

カープファンはみんな知ってる
黒田選手のエピソードですが
何度見てもウルウルしてしまいます。。、
manaさんの記事読みながら
また、ウルッとしてきました( ; ; )

Commented by orihime at 2016-11-05 13:45 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

休日をゆっくり過ごされてますか~?

野球選手の引退は、チームを超えていつも感動してます。
黒田選手もまた同じ!
この番組は観てないけど、新聞やニュースで
野球人生を垣間見ました。
偉大な選手ですね、今後、どのような形で活躍するか
楽しみでもありますね(*v.v)。

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
レシピ本の発売おめでとう!
“継続は力なり”素晴らしいーーー!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-04 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧