ちんぬくじゅーしぃと天ぷら弁当♪





c0139375_1154564.jpg


11月5日(土)   28/22






お天気に恵まれた土曜日、

朝から洗濯物をい~っぱい干しました^^







今日の最高28度、日中はまだまだ暑いさ







さて、今日は家族が仕事なので bento



花壇から収穫したちんぬく(里芋)は、ちんぬくじゅーしぃに(*^-^*)


060.gifアンマーたむのー煙とんど
煙しぬ煙さぬ涙そうそう
ヨイシーヨイシー泣くなよ 
今日の夕飯ぬーやがてー
ちんちんちんぬくじゅーしぃめー060.gif

ちんぬくじゅーしぃー /沖縄のわらべ歌(*'ω'*)




056.gifちんぬくじゅしーしぃとは、里芋の炊き込みご飯のこと^^
里芋の風味、ねっとりホクホク感が美味しい炊き込みご飯です。


ちんぬくじゅーしぃ レシピ



食欲の秋ですな~~ ( *´艸`人)


c0139375_1254978.jpg


今日のお弁当Menu

■ちんぬくじゅーしぃ
■海老天ぷら
■うりずんの天ぷら
■れんこんの天ぷら
■プチトマト








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-11-05 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2016-11-05 14:02 x
こんにちは。
里芋の炊き込みご飯のことでしたか。
いったいなにやら?
って思って読み進みましたよ。
食べたことはありませんが、何となくご飯の食感がわかるような気がします。
これ是非とも機会を作って自炊でチャレンジしてみたいと思います。
Commented by おとめ at 2016-11-05 16:34 x
こんにちは~♪

里芋の炊き込みごはんなんですね
お肉も入って美味しそうです!
天ぷらもついてごちそうですね♪(^^)

こちらも 良いお天気です

manaさんも良い週末を
Commented by shizuo7f at 2016-11-05 17:15
爽やかな秋の風、ゆらゆら揺れてる洗濯物。
長閑な光景ですよね~、有り難い平和の象徴ですね。
ちんぬくじゅーしぃ?
なぁんだ里芋の炊き込みご飯だったんですね^^。
季節の美味いもんだね。
里芋、肉、天ぷら…、美味しいに決まってます。
そうだ!今から箸もって行こうかな、manaさん家に。
まだ残っていますか~♪
Commented by misya at 2016-11-05 17:30 x
manaちゃん~こんにちは♪
ちんぬくじゅしぃ~~~♪
はいはいはーい!この間覚えました!
ちんぬくとは里芋のことです!(笑)
里芋の炊き込みご飯のことなのね~なんて可愛らしいのかしらね♪
ねね、鶏の炊き込みご飯だと、鶏のじゅうしい~?(^^
ああ、可愛い♪
おお、そして食欲の秋にぴったりなお弁当~お腹へってきた!
海老の天ぷら~ちんぬくじゅうしぃ~と♪
ほっこりで豪華なお弁当さんだね♪

今日も快晴(^^
いよいよ炬燵を出したよ、猫様のお昼寝場所としてね(^^
冬支度だよ(^^そっちはまだまだかな?
いつもいつも有難う~感謝でいっぱい♪
素敵な休日を♪
Commented by れぃん at 2016-11-05 18:14 x
manaさん こんばんわ~
里芋のたきこみごはん 可愛い名前で美味しそうですね 
うちでもきのう収穫してきたので作ってみます☆^^
入っている具はさといもと 戻しシイタケでしょうか? 
お味はお醤油出汁でよろしいですか~  
ねっとりホクホクかん ますます美味しそうですね~ 
嬉しいです、張り切って作ってみます!(^^)!

いっぱいしたお洗濯物がからっと乾いて
主婦の幸福に思う事の一つですね~ 
私はゴタゴゴタ忙しくて、今日のお洗濯日和のがしちゃいました('▽`;;
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-05 18:43 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は素晴らしい小春日和!お日様も顔を出して・・・素晴らしい一日でした。 夕方からのお茶のボランティア・・・40人の学生たちはハキハキと準備などを手伝ってくれて・・・若いエネルギーを頂いたような気がしました!

自家製の里いもを使っての炊き込みご飯・・・さぞかし美味しかったことでしょう!そう言えば・・・むかし~~私が未だ幼かった頃、山陰で・・・里芋ご飯食べた事がありました。薩摩芋の入ったご飯は・・・どうも?でしたが・・・里芋ご飯おいしかったような思い出があります!

お弁当に天ぷらも・・・たっぷり入って美味しそうな豪華なお弁当ですね!

今夜も明日も良い日で!
Commented by うめここ at 2016-11-05 19:09 x
manaさんこんばんは^^

うっわ~
ボリューミィなお弁当!
炊き込みご飯も天ぷらもとてもおいしそうだわ^^
秋は食が豊かになる感じがするよね~

今日はこちらも秋晴れ♪
洗濯日和りでした~
Commented by peko_tin at 2016-11-05 20:17
manaさん、こんばんは〜♪
ちんぬくじゅーしー、大好物なのでたまりませ〜ん(*゚▽゚*)
天ぷらたっぷりのお弁当、すんごく美味しそうです♡
まだ夕飯を食べていないので、私の底なし胃袋が怒り狂っておりますよ(笑)
ではでは、引き続き良い週末をお過ごし下さいね〜(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)/〜〜☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-11-05 20:30
mana さん こんばんは^^

ちんぬくじゅーしー=里芋の事なんですね☆
里芋の炊き込みご飯 食べたことがないのですが
写真を見てると ホクホクの里芋がとっても美味しそうで^^
今度作ってみま~す o(*'▽'*)ノ
天ぷらも たっぷり入ったお弁当
御馳走のランチですね^^
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-05 20:53
書籍にプラチナ、すごいですね。
天ぷら弁当、豪華ですね。
贅沢です!
美味しそうです。
お腹いっぱいになりますね。
お天気ははれて爽やかですが、湿度が低くて、加湿器をガンガンです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-05 21:10
manaさん♪こんばんわ~^^

manaさんの天ぷら大好き~♡
いつも美味しそうなんだよね^^食べてみたい!!
うりすん?日々、沖縄語に興味深々でございますが^^
あとでググります(笑)^^
里芋の炊き込みご飯も魅力的♪
レシピ付き☆嬉しい~!
里芋の美味しい季節☆真似っこさせて下さいませ^^
Commented at 2016-11-06 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2016-11-06 08:35 x
里芋の炊き込みご飯ですか、それは我が家では作ったことないな~
芋ご飯はしょっちゅうですが、食感はだいぶ違うでしょうね。

こちらはいいお天気です。バルーン大会も今日で最後
いつも普通に飛んでいるので見に行くことはないですが・・・
Commented by エム at 2016-11-06 09:36 x
おはようございます。
ミミがお気に入りの赤いひざ掛けで
ふみふみする季節になってきました!(^^)!

わらべ歌っていいですね~。
何だかホッコリします(#^.^#)

食欲の秋なんですが、我が家は主人も風邪をひいているため
まだ食欲の秋が来ていません^^;
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-06 10:55 x
天気がいいとうれしいよね。
ずっと変な天気ばかりだったから、お天気に恵まれた週末は久しぶりだ~
天ぷらがいっぱい。おいしそう!
Commented by cana_mimican at 2016-11-06 11:34
お天気が良いと洗濯や色々干したくなります。
私も敷き毛布の衣替えをしました〜。

里芋の炊き込みご飯、とっても美味しそうです。
食べてみたいです。
食欲はあっても、あまり食べてしまうとむせ込んだ時に、大変な事に気が付きました。。汗
咳が治まるまで食べるのを控えめにしようと、今頃・・・です。
Commented by misya at 2016-11-06 16:41 x
manaちゃん~こんにちは♪
今日は快晴で、気持ちのよい1日だったわ(^^
炬燵出して、のんびりでした(^^
manaちゃんもお休みかな?
応援して帰るね~。
いつも有難う~感謝。

コメ欄閉じてるので、お返事とか気にしないでね(^^
また明日♪
Commented by いけかな at 2016-11-06 16:44 x
へぇー、里芋の炊き込みご飯ですか。
さつまいものは聞いたことありますが…。
でも鶏肉とか入ってて美味しそう。
天ぷらが沢山でいいなー。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-05 12:06 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧