里芋コロッケ ✿ フライパンすき焼き♪





c0139375_12284353.jpg


11月10日(木)   25/21




大きな関心を呼んでいた一方で、
嫌われ者同士による史上最悪の大統領選
とも評されていた今回の米大統領選挙

蓋を開けてみれば
あまりに過激な言動に泡沫候補だろうと思っていたトランプ氏が当選した。


( ☉_☉) サプライズ


8年前、チェンジを叫んで共和党から政権を奪った民主党のオバマ大統領、
しかし、オバマ政権の7年間に対する国民の失望は大きく、
変えなければいけないと思っていた結果なのでしょう。


思えば、時を同じくして日本でも政権交代がありました。
2009年7月、衆議院が解散し世論調査で終始民主党の圧倒的優勢が伝えられ
結果、絶対安定多数を超える308議席を確保して、
ついに民主党が政権交代を実現した。


鳩山由紀夫内閣発足
「最低でも県外、できれば国外」「普天間飛行場の移設問題」
できもしない夢物語で県民をその気にさせておきながら、
結局状況を引っ掻き回しただけで何も実現できなかった嘘つきと支持率を下げ
最終的には辞任に追い込まれる。

2010年、菅直人内閣発足
その年、9月に起きた、中国の不法操業漁船と海上保安庁の巡視船の衝突事故では
中国漁船の船長を釈放したことで支持率が急落した。
そして、2011年3月
東日本大震災では菅直人の政治ショーで福島原発復旧は最悪の事態
危機管理能力の甘さを露呈し、支持率の伸び悩みに苦しむ。
その後は首相を「辞める・辞めない」と発言が二転三転して
内閣支持率は2011年7月には最低の16%を記録し、ついに8月辞任した。

2011年9月 「どじょう内閣」野田佳彦内閣発足
政権交代後は、その国家運営能力の絶対的な欠如により、
内政・外交上の数々の失敗を引き起こし国益を損ない続けてきた民主党。



あれだけ国民から期待された民主党政権が、
最後はボロボロの延命内閣だった。 失われた3年とも言われている。

本当に最悪だった、国民は失望したもんね・・・・。


結局その後、自民党を大勝させ今の安倍政権になっているわけだが


アメリカはどう変われるでしょう?

日本との関係は?
基地問題は?

劇的に変わるとは思えないけど、
正直、期待と不安と・・・いろんな意味で複雑な気持ち。
良い方向に変わってほしいな。






さて、今日のbento



先週、花壇から収穫した親芋を使って

里芋コロッケ♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*)


c0139375_12322059.jpg



今日のお弁当Menu

■里芋コロッケ
■ゆでたまご
■きんぴらごぼう
■インゲンとしめじのベーコン炒め
■プチトマト
■黒米ごはん(私)










昨日の晩ご飯


昨日は北風が強かったおかげで、気温も下がったから
今シーズン初のお鍋にしてみました(*’ω’*)


c0139375_12323014.jpg



晩ご飯Menu

■フライパンすき焼き
■タコとイラブチャーの刺身





はい! 今年も出ました (*’’▽’’)


フライパンですき焼き~~♪٩(๑ˆOˆ๑)
c0139375_12324216.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-10 12:46
フライパンすき焼き、おいしそう!
寒くなると本当に温かいものが恋しくなります、といって冷たいうどんを食べた者がここに一人。。。。。
さて・・・・
本当に、びっくりした。
まさか、まさかのトランプが・・・
アメリカ、大丈夫?
日本も大丈夫??
No,We can!って言われているし、国旗はさかさまにされるし。。。
でもなんで、勝ったの?
いまだに、不思議なのです。
Commented by orihime at 2016-11-10 12:57 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

世界中が注目したアメリカの大統領選の結果を受け
2009年の日本の政権交代の例も友達との話題にのぼり
今後のどんな影響があるか思うところ色々です。
そちらでは、基地問題が大いに関係してくるだろうし...。
とにかく、良い方向にと願うばかりです(v.v)。

里芋コロッケ、コロコロと可愛くて美味しそう~
おにぎりもお揃いの真ん丸で、ほっこりなお弁当ですヾ(≧∇≦*)〃

あ、フライパンすき焼きの季節到来!
お刺身も付いて豪華~♪
Commented by shiba_yama at 2016-11-10 13:00
こんにちは♪

ヒラリーになるんだろうな~と思いながらお散歩へ出かけたら・・・
帰宅後トランプに決まってて驚いた!
ほんとにビックリしました!
いろいろ不安ですね・・・

こちらは一気に真冬の寒さです。
今、暖房をつけたいという衝動と戦ってます。
またまた重量級の里芋を買ってきました。
どうしようかな~と悩んでいたところ。
私もコロッケ作ってみます^^
Commented by gerogero at 2016-11-10 13:14 x
お刺身とすき焼きだなんて豪勢だなぁ ( ^ω^ )
ずらっと並んでてお店やさんみたい〜〜
これからの季節は迷ったらお鍋♪にできるから嬉しい(笑)
昨日は超寒かったのでシーツを毛布にチェンジしました。
チェンジといえば、アメリカの大統領選…
まさかのトランプ氏 ( ̄∀ ̄)
クリントン氏はよっぽど嫌われているのね。
アメリカ国民はチェンジを求めているわけだ。
TPPがお流れになりそうだし米軍基地も日本から撤退?
色々問題が山積みだけど、
なるべくいい方に変わって欲しいですね。

Commented at 2016-11-10 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-11-10 14:39 x
manaさんこんにちは(*^▽^*)

ホントにびっくりの昨日でした。
これからどうなっていくのか心配です。

でも各局のアナウンサーやキャスターや
どんだけ今、NYにいるんだろうって感じですね。。
今旅行で行ったら、いろんな有名人に会えそうだわぁ(´▽`*)

すき焼き、おいしそう~
こちらは昨日木枯らし1号が吹いたそうです。
でも、私的にはそこまで寒い風ではなかったんだけどなぁ。。

まだすき焼き食べてません(ノД`)・゜・。
夕べは豚汁を久しぶりに作りました。
やっぱりあったかいのが染みる(*'▽')
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-10 14:46 x
そうだねー
短命政権、あったね。
ぽっぽちゃんとか・・・
大国アメリカはどこへ向かうのかな
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-10 14:46 x
そうだねー
短命政権、あったね。
ぽっぽちゃんとか・・・
大国アメリカはどこへ向かうのかな
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-10 14:46 x
そうだねー
短命政権、あったね。
ぽっぽちゃんとか・・・
大国アメリカはどこへ向かうのかな
Commented by cana_mimican at 2016-11-10 15:26
そうですよね、、、沖縄の基地問題、どうなるのかしら。。
今までと違い大きな変化が起きるのかしら。。
(私は、、、株が下がってちょっとチャンスをつかませて貰いましたがね・・・笑)

里芋の親芋、びっくりですよね。頂いた事があるのですが、それまで里芋があんな風になっているなんて思いもせず。。
親芋を潰してコロッケにしたのですか? 里芋のコロッケ、美味しそうです〜。
なかなかコロッケなんて作れないし、ましてや里芋のコロッケは遭遇した事ないです。
沖縄はジャガイモ以外のコロッケ、多いですね! お芋の種類が豊富なのかしら。
お鍋とお刺身、良いですね〜〜! お店のようです。
フライパンですき焼きもナイスアイデアです〜〜。 しかも、すき焼き♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-11-10 15:56 x
>アメリカ大統領選
今まで表に出なかった「声」がついに反逆の時を迎えたというところでしょうか。
労働階級の不満が噴出した感がありますね。
ただ、トランプ氏の「自国主義」は敵を増やすと思うのですが・・・

すっかり気温が下がってしまい、未だ衣替えをしていなかった私は寒さに震えています(-_-;)
すき焼きやお鍋が恋しいです~^^
Commented by つぐみ at 2016-11-10 16:22 x
manaさん、こんにちは

へ~、里芋のコロッケ
どんな味なんだろう。食べてみたいな
Commented by ryuji_s1 at 2016-11-10 16:47 x
manaさん
今晩は
里芋コロッケ
ゆでたまご
きんぴらごぼう
インゲンとしめじのベーコン炒め
プチトマト
黒米ごはん(私)
素敵なお弁当
オシャレな盛り込み
素晴らしいですね
素敵な夕食料理
フライパンすき焼き
タコとイラブチャーの刺身
おいしそうです
Commented by いけかな at 2016-11-10 16:52 x
おお、久々の鍋ですね!もうそういう季節~。
一人ずつ用意するというのが面白いです。
帰宅時間が違うからでしたっけ?

大統領、まさかの結果でしたね。
昨日は職場でずっとテレビが気になってましたが、途中からやっぱり…と言う感じでした。
どんな風に変わるのか、ちょっと怖いですねぇ。
しかし政治経験ゼロでも大統領になれるなんて、アメリカってほんと自由の国ですね。。。
Commented by れぃん at 2016-11-10 17:43 x
manaさん こんばんわ~
お弁当 今日も美味しそうですね♪  
そして里芋ころっけ 美味しいですね~☆ 
私も去年初めて作ってん、うんまァ~と感激してました(*'-'*)"

フライパンでのお一人様すき焼も
帰宅時間の異なる家族さんへのお母さんおもてなしです~*♡*
熱々のを食卓へだせますし、煮詰まり過ぎたりしませんものね
すき焼でも、モミジ人参綺麗に映えてますね~

私はmanaさんに教えていただいて 里芋ご飯初めて作って美味しかったです~
干しシイタケとその戻し汁がなんと言ってもよく利いてました=*^-^*=
お蔭さまです~upさせていただきますね^^  
Commented by misya at 2016-11-10 18:26 x
manaちゃん~こんばんは♪
本当だね~良くも悪くも、大きく変化しそうですよね(^^
あれだけの発言される方だから、敵もおおいだろうし、側近に期待かしら?(^^

今日も美味しそうなお弁当♪
里芋コロッケ、小さくてまん丸で、コロコロ。
いっぱい入ってますね~テンション上がりますね♪
お昼休みが待ち遠しいよね(^^

フライパンすき焼き!
ひとりひとつずつってことかしら!
目から鱗!良いですね~新鮮(^^
すき焼きの季節になりました・・食べたくなってきた!(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
今日はめっちゃくちゃ寒いです・・。
沖縄行きたい(笑)
Commented by おとめ at 2016-11-10 18:51 x
★manaさん
コメントありがとうございます♪

まさかのトランプ…
でも国民の多くは 変化を望んでるんですよね
移民に職を奪われ 格差の拡大 ISやテロリスト
への強い姿勢や行動力 強いアメリカの復活
それを暴言と共に叫んでたのはトランプですよね

でも世界の常識人は戦々恐々ですよね

私も 日米同盟や中国と北朝鮮問題の観点
からだけは トランプの今後の姿勢が
気になります

TPPなんて アメリカが離脱って言い出して
あわてて可決している国会は バカじゃ
ないかってきがしてます

里芋のコロッケ
良いですね♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2016-11-10 18:59
mana さん こんばんは☆
大きな里芋ちゃん コロッケになったのですね~^^
コロコロと可愛くって美味しそう~(*´∇`*)
お野菜が高価な時の 家庭菜園
本当に助かりますね!
私も色々植えなくっちゃ(笑)
こちらも急に寒さが増して・・お鍋の季節になりました!
見ているだけでホカホカ温まりそう~(´▽`*)

新大統領がきまり・・ 
これからのアメリカ 期待と不安が大きいですが
良い方向へ変わっていってくれるといいですね!
Commented by peko_tin2 at 2016-11-10 20:07
manaさん、こんばんは~♪
ほっくほくのサトイモのコロッケに、大好きなインゲンとしめじのベーコン炒め、
どのおかずもと~っても美味しそうなお弁当ですね(´┓`*)
今シーズン初のフライパンすき焼きもいいな~~♡
ついに滝汗のストレスなくお鍋を楽しめる季節に入りましたね!
私も今週末はお鍋にしようかな♪
いやはや、とんだ番狂わせといいますか予想外の今回の米大統領選・・・。
これから沖縄がどんな影響を受けるのかを考えると不安のほうが大きいですが、
変化を求めてトランプ氏を選んだ米国民同様、良い方向に変わってほしいと切に願います。
ではでは、引き続き良い晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-10 21:16
manaさん♪こんばんわ~^^

自家製里芋でコロッケ☆
美味しいに決まってます!
おむすびもまん丸で、可愛い~♪
フライパンすき焼き^^
我が家、帰ってくる時間がみんなバラバラで><
一人分ずつ、食べれるようにするのはナイスアイデア☆
Commented by meru103 at 2016-11-10 22:07
こんばんは~♪
里芋のコロッケ、美味しそう♪
我が家は里芋で作ったことがありません。
お鍋の季節ですね♪
我が家も昨夜はすき焼きでした!(*^-^*) ☆
Commented by うめここ at 2016-11-10 23:55 x
manaさん、こんばんは^^

里芋コロッケおいしそうだな~^^
今日はお弁当に○がいっぱい詰まってるね♪
見た目にもたのしいお弁当ね。

大統領選・・
決まってしまったから、あれこれ考えてもと思うけど
アメリカの揺れは世界を揺るがすから怖い。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-11 03:48 x
mana-sama

おはようございます! 今日も初冬の素晴らしいお天気です!

終わりました! これから4年間・・・アメリカがくしゃみをすると風邪を引く国も多くあると思いますので・・・目の前の事だけでなく、大局観でよく眺めて一つ一つに対処して頂きたい!と思います。

(アメリカ・・・マダマダ女性が進出するのが難しい国のように思います。JP・・・都知事!頑張って見本を見せて頂きたいですね~~)

お弁当・・・自家栽培の里芋でコロッケ!モチモチして美味しいのでは~~まあるいコロッケ可愛いですね!

お夕飯・・・一人ずつのすき焼き・・・時間が違う場合は本当に便利ですね! 私が若いころ・・・東京の和食やさんのお昼に、一人ずつのすき焼き定食がありました!夜には高級店に早変わり~~でしたが・・・lunchに時々通っていました! 

mana-samaの一人すき焼き!美味しそうです~~満足のお夕飯ですね!

今日も素敵な一日でありますように!
Commented by エム at 2016-11-11 08:23 x
おはようございます。
里芋コロッケがとても美味しそうです!!
里芋でコロッケを作るという発想がなかったので
目からウロコが落ちました!(^^)!
これからお鍋のシーズンですが、野菜が高いので困りますね;;

Commented by delicasib at 2016-11-11 08:41
manaさん おはようございます♪

ホントだぁ♡
いっぱいシンクロしてましたね(〃ω〃)
里芋コロッケは私も好きですよ〜
自家製の里芋で作れるなんて
こんなご馳走はないです♪

お鍋が美味しい季節になってきましたよね。
小さなフライパンにセットしておけば
食べる時間が違っても
熱々出来立てを食べれて、ナイスです(*^^*)

Commented by mana at 2016-11-11 12:13 x


■ゆんさん こんにちは♪

>大統領選挙、長い戦いでしたよね。
終わってみれば こんな結果に・・・
ほんとビックリです。

アメリカにくしゃみはしてほしくないですね;;

今シーズン初お鍋
やっぱ鍋物は材料を詰めるだけだから 楽だわ~~^^

でも、またしばらくお預けになりそうです
週末から夏日になるらしい ( ノД`)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-10 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧