今週の作りおき♪





c0139375_1736216.jpg


11月13日(日)  28/21





今日も暑かった~~ ´´(;´ρ`A)


体感温度は軽く30度を超えていましたよ;;


でも洗濯物がよく乾くのはとても嬉しかった。







あ~あ こんな時間になっちゃった(;´・ω・)


今日も断捨離がんばったからね(*^^)v





さて、今週のつくりおき


c0139375_1736381.jpg


■茹でカリフラワー水浸し
■シブイ(冬瓜)エビの中華煮
■大豆もやしのナムル
■ひじき煮
■焼き鮭でフレーク
■味付けたまご
■焼きからし明太子
■ごぼうのきんぴら
■大根の皮のきんぴら
■れんこんとにんじんのきんぴら
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ゴーヤーのマリネ
■超半熟たまご




今日の晩ごはんはおでんなんだけど、
数日前からチマグを煮込んでいました。

ただ大根がめちゃめちゃ高くてどうしようかと思っていたの
でも大根のないおでんなんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

そしたらこのタイミングでお友達が
大根やらレタス、ほかいろいろたくさん送ってくださいました。
レタスもまだまだ高いからね。

もうほんとありがたいです (#^.^#)感謝
なので、大根の皮も大事にいただきますよ。

Mさん、ありがとうございました!(^^)!



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by meru103 at 2016-11-13 17:57
こんばんは~♪
えっ!?こちらも暖かだったけど、30℃越えでしたか!
でも洗濯物が乾くのは嬉しいですね♪

今回もたくさん作りましたねぇ~。
美味しそうです♪
お疲れさま!(*^-^*) ☆
Commented by worm_light1027 at 2016-11-13 18:01
mana さん こんばんは^^

断捨離 お疲れ様です!
大掃除もかねて 私も頑張らなければ・・( ̄▽ ̄;)

たくさんの常備菜 こちらも頑張ったんですね~^^
焼き辛子明太子がとっても魅力的~ ☆

お野菜は本当にまだまだ高くて・・というこの時期!
お友達からの贈り物!とっても嬉しいですね ヾ(oゝω・o)ノ
沢山のお野菜で お料理作りもますます楽しくなりますね^^
Commented by いけかな at 2016-11-13 18:53 x
今日はこちらもよい天気で、洗濯物がばっちり乾きました。
あ、バスタオルとかも洗えばよかったなー。

野菜まだまだ高いですね~。
でも明日はダンナ留守で私一人だから手抜きポトフにしようと思って、キャベツ買っちゃいました。
野菜を送ってくれるお友達がいてよかったですね☆
Commented at 2016-11-13 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-11-13 19:42 x
manaちゃん~こんばんは♪
常備菜、いっぱい作ったね~手際が良いのね〈^^
私、こんなに作れないよ〈^^
しかも、今日はやる気あるから常備菜作ろうかな?と思うんだけど
いざ、作ろうとすると、何作って良いのかちんぷんかんぷんなのよぉ〈苦笑〉
凄いな~13品もあるぅ!
どれも美味しそうだよ♪

おでんね・・そうだよね、大根がないおでんは考えられないもんね。
お野菜高いけど、大根だけは仕方ないなと思うよね。

体感温度30度?!!
まだ暑いんだね・・ばてないようにね(^^
いつも有難う~manaちゃん、感謝出いっぱいです(^^

Commented by れぃん at 2016-11-13 20:43 x
manaさん こんばんわ~

体感気温が30度~! 半袖、タンパンってそうですね~って おもいました( *^^)(*^^*)ッ!
乾いたお洗濯物を畳む時、満ち足りた気持ちで気分がアップしてきますのね
その逆はまた凹みますね^^

作り置きが今日も綺麗にできていますね~ 
彩りがよいと、詰めていく張り合いにもなりますね!(^^)!
おでんに大根 うちでも外せません
お友だちさんからの贈りもの、しみじみととうれしくなりますねm(^^)m
新しい一週間もよろしくお願いいたします.*・゚
Commented by peko_tin2 at 2016-11-13 20:51
manaさん、こんばんは~♪
今週末は美味しそうな常備菜をたくさん作られたんですね!
先週は作り置きされなかったようなので、今週は朝の時間を有効に使えそうですね(*^ ^*)
今日ジムの帰りに鍋の材料を買いにスーパーに寄ったんですが、大根のあまりの高さに買うのを断念したばかりですorz
それにしても今日も暑かったですね~( ̄_ ̄|||) 今週は、せめてあと2℃ほど下がってほしい(笑)
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-13 21:26
manaさん♪こんばんわ~^^

こちらも、今日は温かかったです^^
やっほっ!!待ってました^^
manaさんの作り置き☆大好き♡
カリフラワー、こちらは見かけてもまだ高いのよ><
大根のないおでんは・・・確かに!おでんじゃない(笑)^^
大根の皮、捨てちゃいがちなんですが・・・や・・・捨てちゃってます^^;
きんぴらに!なるほど( ..)φメモメモ
お友達からの頂き物感謝ですね♪
断捨離もお疲れ様でした^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-13 21:56 x
mana-sama

こんばんは~~

mana-samaは断捨離を続けてなさっているんですね!沢山の品を片づけると・・・気分もすっきりしますね!年末のお片付けが減って・・・良いですね!

昨日は私も頑張って・・・ワーキングルームの断捨離をしました! マダマダ使わなくなった品やもう読まないだろうと思う本などを片づけて・・・処分したいと思っています!
どうして~~こんなに買ったんだろう?と思うのですが・・・あると言う事は、買っているんですよね"(-""-)"???

常備菜・・・素晴らしい~~こんなにも沢山の種類の常備菜!冷蔵庫の中も綺麗に片付きますね! その上・・・毎日が少しずつ楽になりますから~~ステキな事です!

我が家もおでんのスープを昨日から煮込んでおきました!mana-samaに教えて頂いたコラーゲンたっぷりの品をぐつぐつと煮込んでいます!
東洋マーケットで大根や蒟蒻などを買ってきましたので・・・唯、練り物はパッケージで売られている冷凍品です!(すべて冷凍されています)

今夜も明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2016-11-13 22:32 x
こんばんは!
わぁ! たっくさん常備菜作られましたね!
まだまだお野菜 高いですね…
なんかお魚も高くなって来た気がします…(--;)

私も 今晩 おでん 作りました!
最近 我が家は 母が 全く お料理しなく
なってしまい 煮物とかおでんみたいな
沢山作っておけるお総菜が大活躍なんです
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-13 23:43
こちらも夕方で17度ありました。
暖かでした。
すごい作り置き(๑◕ˇڡˇ◕๑)
お疲れ様でした。
今週は、暖かめと言っていました。
沖縄は、暑い毎日でしょうか。
Commented by さすらい at 2016-11-14 04:42 x
おはようございます。
たくさん作られましたね。
やっぱり気合を入れてこれくらいやらないと、品数を揃えるお弁当は作れませんよね。
頭が下がる思いで拝見しております。

そうそう…昨夜は予定通り作りましたよ。
かなり美味しくてはまりそうです。
これから記事の更新をします。
また本文中にリンク貼らしていただきますね。
美味しいレシピをありがとうございました。
感謝!
Commented by 19675y at 2016-11-14 05:44
沖縄30℃ですか?
うちの娘28日から沖縄入りです。
夏に近い恰好でOK!そうな。。。。。

それにしても美しい常備菜です。
私全く何もせず、週末は遊びほうけてました。
また1週間が始まりましたね。
頑張りましょう!!
Commented by エム at 2016-11-14 08:43 x
おはようございます。
お天気の悪い月曜日を迎えました。
今週は気温の変化が大きいようです(>_<)

お友達から大根が送られてきて良かったですね~。
やっぱりおでんには大根は必要ですよ!(^^)!

大阪はもう洗濯物の乾きが悪くなってきましたよ。
3時半頃には家の中に入れた方が乾きます(・.・;)
Commented by delicasib at 2016-11-14 10:10
manaさん こんにちは♪

わぁ!たくさんの作り置きですね!
どれも、使い勝手が良さそう♪
私なんて、たった4品ですよ〜(^◇^;)
そんな中で、れんこんの金平が
シンクロしておりますわ〜♪

おでんに大根は外せませんものね、
お友だちからの贈り物、良かったですね(*^^*)
Commented by gerogero at 2016-11-14 11:02 x
コンニチハ~
今週もたっぷり作り置きですね♪
土日はこちらも暑かったよ~
でも、19℃やねん(@-@)
最低気温4度を味わうとこれでも暑いと思うのよ。
人間ってねー(^m^;)
断捨離、ワタシもしなければっ!!
もうあと1ヶ月半だもんね。大掃除も早めにしたい~~
Commented by cana_mimican at 2016-11-14 11:14
こちらも暖かな週末となりました。
歩いていると暑いくらいでした、が、洗濯物は乾くし過ごし易い週末となりました。
沖縄は30度! 暑そうです・・・

作り置きの数も凄いです〜〜! そして美味しそうです。
もし自分がこんなに一気に作るの、なかなか想像出来ません〜。

断捨離、夏の終わりの一時にしましたがまだ必要な感じがするので、、、
本格的に寒くなる前に私も頑張ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-13 17:36 | 作りおき | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧