「ほっ」と。キャンペーン

足りない色 ☆ ユニロイホーロー鍋で沖縄おでん ☆ 超スーパームーン♪





c0139375_11244283.jpg


11月14日(月)  29/22





平年より高め高めって・・・・・


他府県とのこの差は なに? (,,Ծ‸Ծ,,)

c0139375_1125699.jpg


断捨離しながら、半分は衣替えしたけど
仕事着は今日もかりゆし(半袖)です(´ヘ`;)


沖縄って (ㆀ˘・з・˘)おしゃれを楽しむ時間もありゃしない






今朝、夫が私の肩を叩いてのひとこと


「今日仕事休み?」




( ☉_☉)






Σ(‼❍ω❍‼)  







((◎)_(◎))



飛び起きた!!


"く(""0"")>なんてこった!!”


30分も寝過ごした~~>y<;)
ごはんがないから、いつもより早めに起きるはずだったのに・・・



(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

あわてぃ はーてぃー(大急ぎ)米をとぎ、

強火でGO!

c0139375_11275371.jpg

我が家はいつもお釜でごはんを炊いています(*^^)




今日のbento


ご飯を炊いている間に青菜を湯がいて、後は常備菜を詰める!


作りおきして良かった~~(っ´ω`c)
炊きたてごはんなので、あえて鮭フレークは別添えに。


しかし・・・、色が青っぽく変(・_・)…

c0139375_11284023.jpg

何枚写しても青っぽい

(。-ˇ.ˇ-。)色が足りないからね


黄色・・・





つぼ漬けをおいてみた ´・∀・`


(๑˃̵ᴗ˂̵)و色が変わった
カメラは手動ではなんの補正も行わず、自然光で撮っただけ
カメラが自動補正しているんだと思うけど
黄色をちょこっと乗っけただけでこうも変わるんですね^^


c0139375_1129124.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこんと人参のきんぴら
■焼き鮭のフレーク
■ひじき煮
■大根の皮のきんぴら
■アスパラ菜のお浸し
■梅干し&つぼ漬け



葉野菜が高い中、小松菜やほうれん草よりも少々安かったので買ってみた
初めて食べる野菜
アスパラ菜


これ 美味しい (@ρ@)








c0139375_11304285.jpg



CRAFT(動画で買えるECサービス)とのコラボ企画 第2弾
以前にもご紹介した世界一軽い鋳物ホーロー鍋

ユニロイのホーロー鍋を使って 昨日の晩ごはん


c0139375_11315888.jpg



晩ご飯Menu

■沖縄おでん
■白菜キムチ(画像なし)
■茹でオクラ(画像なし)




沖縄おでんに欠かせない 足てぃびちやチマグ(豚足)
c0139375_11323710.jpg

レタスも外せません(*^^)v


c0139375_1133337.jpg


ユニロイ HP

動画で買えるECサービス.「CRAFT」はこちら







さて、今日は満月です。
1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するという
超スーパームーンです。
見かけの大きさが直径で約14%、面積で約30%も大きくなるとのこと。

月が地球に最も近づく時刻は20時21分。
その後、22時52分に満月を迎えます。

天気予報では全国的に雲が広がるもよう;;
次に超スーパームーンになるのは18年後だそうですよ

雲の切れ間からでもいいからぜひ観たいものです。(♥ˊ艸ˋ♥)








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-11-14 12:55
沖縄のおでんは、豚足入りなのですね!
おいしそう~
寝過ごし、大丈夫でしたか?
作り置きがあってよかったですね。
体に優しい、お野菜がたっぷりのお弁当ですね。
しかし、29度って・・・
今日は、こちらも19度。
湿気でじめじめ、気持ち悪い(><:
Commented by いけかな at 2016-11-14 13:08 x
え~、毎日お釜でご飯炊いてるなんてすごーい!
夜も帰ってからご飯炊くんですか?
うちはもっぱら炊飯器なので、たまに壊れるとご飯がない~!

沖縄のおでん、豚足入りだなんて面白いです。
こちらはまず豚足が手に入らないかもw
普通にスーパーで売ってるのですか?
Commented by サプリメント管理士 at 2016-11-14 13:10 x
おはようございます。
こちらは今、朝の11時です。
ホテルはエアコンが効いているので快適ですが、Wi-Fiの繋がりがイマイチです(ーー;)
スーパームーン、こちらでも話題になっていますよ。
昨夜もとてもキレイに見えました。
今夜が楽しみですね♪

>おでんにレタス

沖縄に滞在した際、みそ汁にレタスが入っていてちょっと驚きました 笑
でもとても美味しく、それからは我が家も真似っこしています(^ω^)
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 13:26
こんにちは♪

昨晩寝る前にお空を見上げたら、
おぼろ月夜でした・・・
今日はずっと雨だから無理だろうな。
ニュースで「沖縄なら・・・」と言ってました。
manaさんは見られるかな^^

私もおでん作りたいんだけど、
まだ大根がおいしそうじゃないんですよね・・・
とりあえず鶏がらグツグツ煮て
鶏の水炊きです^^
Commented at 2016-11-14 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2016-11-14 15:18
manaさん、こんにちは~♪
わ~~~、週末にたくさん作り置きしておいてホントによかったですね!
急いで作ったとは思えないステキなお弁当、今日もとっても美味しそうです(*´﹃`*)
manaさんちのご飯っていつもお釜で炊いているんですね~。 どうりでいつも色艶よく美味しそうなわけだ~♡
沖縄おでんも、どの具も美味しそうでたまらない~~~!
既に外はちょっと怪しい曇り空ですが、少しだけでも超スーパームーンが見れるといいですね(*^.^*)
私もカメラ片手にスタンバって備えま~す☆☆☆
Commented by misya at 2016-11-14 16:18 x
manaちゃん~こんにちは♪
あははっつ、間に合って良かったね~釜で炊いてるの?!!
いや凄い美味しそう!
って本当、間に合って良かったね、手際良すぎぃ(笑)
おお、作り置き大活躍♪
こんな時のために、作り置き、常備菜だね♪
壺漬けが入ると、うんうん、素敵、素敵~ぐっと彩りも鮮やかに♪
そんでもって、ぐっと美味しそうにお弁当らしくなりましたね(^^
ナイス!

お仕事先はクーラーがぁ!
違うね・・沖縄(^^
近いようで遠く感じるわ~今日暖房いれたよ(^^
猫様使用・・遊びに来た妹にこの部屋暑くない?と言われました。
さすがにちっと暖房はあつかったかな・・。

スーパームーン、数日良いらしいので♪
明日楽しみにしてるよ(^^
沖縄おでんには豚足が入るんだ!豚足大好きよ~美味しそう♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
またね(^^
Commented by ワル猫です at 2016-11-14 17:29 x
こちらは雨なので、スーパームーンは見えません・・・
土曜日少し見えたかな?

オイドンはたまにホワイトバランス変更することもありますが、
基本オートが手間いらず。だけど、色合いがおかしくなることありますね。

我が家もダイコンが出来たので、これからおでん三昧になりそうです~
えっ!本物のかまどですか・・・ そりゃすごいですが、
タイマーとか出来ませんね・・・ オイドンは怠慢ですが・・・
Commented by おとめ at 2016-11-14 20:17 x
こんばんは♪
ざぁざぁ降りです…(T_T)
残念…

manaさん
すごいですね!
お釜でごはん炊いてるんですか!
お鍋で炊いたこと何回かありますが
炊飯器でスイッチぽん♪が 楽なので
もっぱらそれです
お釜で炊いたごはん 美味しいですよね
すごいなぁmanaさん!(^^)
Commented by うめここ at 2016-11-14 20:45 x
manaさん、こんばんは^^

お釜でごはんを炊いてるの~?
すごい!おいしいだろうな~^^
お寝坊しても、常備菜が大活躍だね♪

色を足すだけで、たしかに変るもんなんだね~
まったくだ^^

おでんの季節だ~
これ見たらうちも作りたくなりました~^^
Commented by meru103 at 2016-11-14 20:54
こんばんは~♪
ごはんをお釜で炊くなんて絶対に美味しそう♪
っていうか、スゴイです!!
美味しそうなお弁当♪
種類いっぱいのおでんも美味しそうです♪(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2016-11-14 20:55 x
manaさん
ご飯をお釜でたいているんですね~
すごぃ、すごぃ 感激です!!
タイマーで済むことですのに・・炊きたてのご飯をお弁当にいれられるんですね
鮭のほぐし身と紅白のレンコンと、彩りが今日もとてもきれいです.*・゚ 
びっくりさせないようと、旦那さまの優しい一言ですね

白いおなべのおでんもオシャレです*:・☆.* 
そのままテーブルにだせるところが 主婦の嬉しい味方ですm(^^)m
深さもぴったりですもの♬✿
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-14 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

お釜で炊いたご飯☆お米艶々、美味しいだろうなぁ~^^
旦那様、肩を叩いて
「今日仕事休み??」冷静すぎる~~(爆)ウケた(*≧m≦*)ププッ
manaさんのびっくりして飛び起きる姿、浮かんじゃいました^^
それでも、このお弁当のクオリティ☆さすが♪
ひとつ黄色を入れる事で、お弁当も華やかになりますね^^
アスパラ菜、色が鮮やか美味しそうです☆
今夜は、スーパームーンだね^^
こちらは、雨で見れそうにないです(号泣)
manaさん、見えたかな?^^
Commented by orihime at 2016-11-14 21:53 x
manaさん、こんばんは~☆

へぇ~、お釜でご飯ですか~素晴らしい!
美味しいご飯を食べてるんですね~
寝坊しても、ちゃんとお弁当作ってスゴイ!

ふ~ん、なるほど、そうなんだぁw(゚o゚)w
私も、撮った写真は修正ナシだけど
同じ場所、同じ条件でも、色味が違うな~と感じる時があったの...
カメラの自動補正のせいだったんですね。

和のイメージのおでんも、こうして洋風のテーブルコーデも素敵!
白いお鍋に映えています(≧∇≦)

あいにく、こちらは雨が降ってます(。>0<。)
沖縄は見られるらしいスーパームーン
きっと、明日のブログに写真がアップされるに違いないと
期待している私です(*^^*)
Commented by worm_light1027 at 2016-11-14 22:07
mana さん こんばんは☆

お釜でご飯を炊いているんですね~
すごい!そして美味しいですよね (´▽`*)
ご飯も美味しそうですが おかずもとっても美味しそうですよ~^^
黄色をちょっと入れたら ますます美味しそうに見えて・・
彩りって 食欲に繋がりますね☆

軽いホーローのお鍋 大活躍ですね!
可愛くって オシャレに見えます^^

こちらは今日は雨で・・。
残念ながらスーパームーンは 無理そうです><;
18年後に期待かな☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-11-14 22:14 x
man-sama

こんばんは~~観ましたよ!素晴らしいお月様~~昨夜は寝室からもよく見えましたが・・・早朝はキッチン&ダイニングなどから、手で触れそうなくらい近づいて・・・ビックリの大きさでした!18年後は・・・私の場合、難しいので今回観る事が出来て幸せ~~きっと今夜もまん丸なお月様が出てくることでしょう!

素晴らしい~~nmana-samaは羽釜でご飯炊いていらっしゃるんですね!一味も二味もランクが上がりますね!お焦げも出来ますか?ちょっとお醤油をかけて・・・おにぎり!美味しい~~

昔、里でお茶会をする時は・・・ご飯は羽釜&マキで炊いていました!今思い出しても・・・その美味しさは特別でした!

お寝坊しても素晴らしいお弁当! 彩も綺麗ですよ~~

☆今日は私もおでんをUPします! そして・・・mana-sama方式にした積りでしたが・・・レタスを入れるのを忘れました(と言うより・・・緑色!何だったっけ?の忘れ方です) 豚足は入れましたよ!

素晴らしいスーパームーンの夜を!
Commented by サン at 2016-11-14 22:31 x
雨でお月さま見えないんだよー〜寝過ごしたら、買い弁にならないのはすごいなー〜
Commented by さくらんぼうず at 2016-11-14 22:33 x
残念ながら、こちらは雨です・・
超スーパームーン、見たかったな。

それにしても、29℃とは・・・
びっくり。

お野菜たっぷりご飯、おいしそう!
アスパラ菜って食べてみたいね。
Commented by ibuki at 2016-11-15 00:07 x
おでん美味しそうですね。
そろそろいい季節です。沖縄だと熱々ですかね^^!
ソーキとか入らないのですね。なんか沖縄らしい特色のある感じの入るかなと
勝手に想像してました。レタスが入ると見た目きれいです。

スーパームーンは見れましたか?
福岡はなんとか見れましたよ!
Commented by さすらい at 2016-11-15 04:51 x
おはようございます。
まずは今回の記事で驚いたのは、お釜でご飯を炊いておられたのですね。
これは凄いです。
寝過ごしたらかなり焦りそうですね(笑)
でもそこはきっちり常備菜を用意されてたのでokでしたか。
やっぱり日頃からの準備が物を言いましたね。
なるほど…鮭のフレークも炊きたてのご飯なので別添えですか?
なるほどです。
勉強になります。
Commented by エム at 2016-11-15 08:37 x
おはようございます。
昨夜は雨だったため
スーパームーンを見ることは出来ませんでした(>_<)

お釜でご飯を炊いていらっしゃるのですね!!
炊飯器とは味が違うのでしょうね~。
それにしても寝過ごしても、ちゃんとお弁当を作られるなんて
manaさんはスーパーウーマンです(#^.^#)

レタスが入ってるおでんを見るのは
manaさんのブログくらいなので、とっても珍しいなといつも思います。
レタスってお口直しみたいな感じではなく
包んで食べるのでもなく、
Commented by エム at 2016-11-15 08:38 x
すみません、途中で送ってしまいました^^;

レタスってそのままのおでんのお汁が染みた味を
楽しむのですよね?
Commented by delicasib at 2016-11-15 08:44
manaさん おはようございます♪

そちらは、超スーパームーンご覧になれましたか?
こっちは、やはりダメでした〜ザンネン〜

昔ながらのお釜で炊いてらっしゃるのですね。
美味しいに間違いない!(*^^*)
常備菜は、頼りになりますよね。
私も何度も助けられてます(〃ω〃)
お漬物の黄色、きいてます☆

白い乙女なホーロー鍋を使うと
おでもオシャレですね♪

Commented by shizuo7f at 2016-11-15 11:15
「今日仕事休み?」にチョッピリほんわか気分になったこのわたし。
何故かって?いえ、ご主人さまからデートの誘いかと。
ところが読み進めていくと、
「"く(""0"")>なんてこった!!”」^^。
あわてぃ はーてぃーだったね、manaさん。
ご主人さま、幸せですね。
れんこんの間にニンジンだもん。
忙しくてもちゃんと抑えるところはこうして、
優しさ、愛情をいっぱい詰め込んで。
ほんと!おっ洒落~です。
軽さ世界一、白いお洒落なホーロー鍋
おでんも世界一~!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-11-14 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧