「ほっ」と。キャンペーン

ソースケチャップハンバーグ ✿ 豚の生姜焼き♪






c0139375_11234268.jpg


12月2日(金)  24/20




今年も流行語大賞が決まりましたね~



「神ってる」



去年はあまりピンと来なかった「トリプルスリー」が大賞だったが
2年連続、
野球関係の言葉になりましたね。




ちなみに、

10年前、2006年の流行語大賞はなんだったと思います(*◔‿◔)?















「イナバウアー」「品格」 でした。

ノミネート
エロカッコイイ・格差社会・シンジラレナ~イ
たらこ・たらこ・たらこ・脳トレ・ハンカチ王子など




では、20年前 1996年は?



大賞は、「自分で自分をほめたい」
「友愛/排除の論理」 「メークドラマ」

ノミネート
援助交際・ルーズソックス・チョベリバ・チョベリグ
閉塞感・アムラー・「ガンと闘うな」・不作為責任など



なんか懐かしいですね~^^


こちらのサイトで、 1950年~最新の流行りごとがまとめられていますよ。


自分の生まれた年とかに、
どんな事が流行りだったか検索してみると面白いですよ(*^ー゚)b



ちなみに、私の生まれた年に流行った言葉は・・・・

シ━━━ッd(ºεº;)  ナイショ 








さて、今日のbento



c0139375_11263595.jpg



今日のお弁当Menu

■ソースケチャップハンバーグ
■ゆでたまご
■しめじとベーコン炒め
■茹でブロッコリー
■紫キャベツとキャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯&ターメリックライス




ターメリックライスは、一昨日食べたキーマカレーの残りごはん



朝作ったミニハンバーグ、

味付けが薄かったので、ソースケチャップでこってり^^
c0139375_112646100.jpg






昨日の晩ご飯


c0139375_11265965.jpg



晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■厚揚げともやしのおろし煮
■もずく酢



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2016-12-02 11:45
こんにちは♪

年代別の流行・・・すごく面白い!!


でも、私は今からキーボードの掃除をしようとPCをシャットダウンしに来たんです^^;
お昼までに洗いたかったんだけど・・・
ついついいろいろ見ちゃいました。

子ども達も"神"を多く使うみたいですね。
私の周りではほとんど聞かない言葉です^^;汗
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-02 14:10
小さいハンバーグ、食べやすいですよね。
お弁当には、大きいより小さいほうがいいですね。
でっかいのが、ドカーンもうれいしけど~~~
流行語、想定外の野球からだった(笑)
神ってる。
こんな日本語はないのに、大賞になるから、また変な日本語が増えますね。
Commented at 2016-12-02 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-12-02 15:28
思わず自分の生まれた年、チェックしちゃいますね。
生まれたては色々分かっていませんが、物心ついた頃とか・・笑
今年の流行語は「神ってる」ですか〜。 一度も使ってませんし、使わなさそう。

お弁当の写真、奇麗〜〜(って。。笑)ハンバーグ、美味しそうです。
しかし、朝作られたなんて凄いです。
夕食も美味しそうです。 
もやしを煮物に出来るのですね。 今度真似してみたいです。



Commented at 2016-12-02 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-12-02 16:59
mana さん こんにちは♪

ソースケチャップがかかってて 
お店屋さんのハンバーグみたいで素敵☆
種の味が薄かったら ソースでカバー!
なるほど~!! さすがです^^
ご飯も2種味わえるなんて・・豪華なお弁当 食べたいでーす^^

私の生まれた年は・・(?´・ω・`)ナニナニ
あ! シーーーー!ですね(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-02 17:24 x
manaさん
今晩は
ソースケチャップハンバーグ
豚の生姜焼き
素敵なお料理
おかずのお弁当
美味しそうです
素敵な夕食ですね
豚の生姜焼き
厚揚げともやしのおろし煮
もずく酢
素敵な献立ですね
Commented by misya at 2016-12-02 18:13 x
manaちゃん~こんばんは♪
流行語大賞発表されましたね~神ってる!(^^
我が家も神って欲しいなぁ(笑)
イナバウアーとか、もうそんなに前の話になるんですね・・驚愕(^^

おお、可愛らしいサイズのハンバーグ♪
ハンバーグソース、いろいろあるけど、ケチャップソースが一番好き♪
美味しそう~何個でもオッケーよ♪
今日のお弁当さんは、可愛らしいね♪
ブロッコリーのマヨが効いてるよ~♪

千切りキャベツたんまりの生姜焼き~美味しそうでたまらん!
相棒殿が泣いて喜ぶわ(あの方一番好きなのが豚肉の生姜焼き(^^)

追伸・・イングリッシュマフィン、見かけなくなりましたよね(^^
超熟のイングリッシュマフィンググったよ(笑)

いつも有難う~感謝です。
一週間お弁当つくり、お疲れ様でした(^^
素敵な週末を♪
Commented by れぃん at 2016-12-02 21:09 x
manaさん こんばんわ~

今年も流行語大賞が決まりましたね 
10年前には・・この言葉が!
そうだったとか、もっと経っているようにもとか
いろんなこと思い出してしまいますね♪
私の頃に何が流行っていたのかって、、イヤンです、圏外なってます笑)

ケチャップソースのトッピングが可愛いですね~=*^-^*=
それにブロッコリーのマヨネーズも ツリーの飾り付けみたいです♪
今日もパワーチャージいただくお弁当です*:・☆.*
わぁ キャベツの千切りと豚の生姜焼き 美味しそうですね~ 
懐かしい安定の旨いおかずですね^^
うちではしばらく登場してませんでした('▽‘;;
こんどいただいて見ます~ジュルルッ


Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-02 21:43 x
mana-sama

こんばんは~~今日は寒くはありませんが強風が吹き荒れています!

眼科に行かなければ・・・なのですが、このような日には家に居たいです~~

流行語大賞・・・神ってる!どんな意味でしょう?とても日本語とは思えませんが・・・言葉も進化しているのでしょうか?

お弁当・・・小さなハンバーグはお弁当にピッタリですね! そして・・・ご飯の上のボタンは!可愛い~~お洋服のようです!

お弁当もこのように・・・蓋を開けた途端に微笑みたくなる~~素敵です!

お夕飯・・・沖縄のモズクって少し太めで・・・コリコリと美味しいですよね!友人に沖縄モズクのお味噌汁ご馳走になった事が有りますが・・・歯ごたえもあって・・・凄~く美味しかった!です

今夜も明日も良い日で!
Commented by orihime at 2016-12-02 21:50 x
manaさん、こんばんは~☆

流行語大賞は、私の中では年々インパクトに欠けてきたようで
以前は、間違いなくコレねと思えるものが選ばれてたけど
最近は「ん!?そっち!?」的な...(^^;;
過去を遡ってみると、色々懐かしいわ~
この流行語大賞が発表されると、いよいよ年末って感じ!

ソースケチャップのハンバーグ美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ウチでは、すっかりご無沙汰のハンバーグですが
挽き肉がお買い得になったら作るぞ、絶対に!(*^^*)

そして生姜焼きメニューも...
何だかオットが喜びそうなメニューが満載\(≧∇≦)/
Commented by peko_tin2 at 2016-12-02 22:25
manaさん、こんばんは~♪
お疲れモードがピークの金曜日も、とっても美味しそうなお弁当ですね!
ソースケチャップがたっぷりかかったハンバーグがたまらない~~(´┓`*)
晩ご飯の豚のしょうが焼きもいいなぁ。 走った後に頂いたら、すぐに元気復活しそう♡
今年の流行語大賞はイマイチぴんときませんでした(^ ^;)
個人的にはピコ太郎かなと思っていたんですけどねぇ。
自分が生まれた年の流行語を後でチェックしてみよっと!
ではでは、今週もお疲れ様でした(*^ ^*) 良い金曜日の晩を~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-02 22:55
manaさん♪こんばんわ~^^

流行語大賞「神ってる」だったんだ^^
年代別、インベーダーとか・・・、懐かしい(笑)
娘達きっと知らないよね~(爆)^^
おおぉ~♪
今日はハンバーグ弁でしたか^^あたしは大きいハンバーグでした♪
ターメリックライスもお洒落☆

Commented by さくらんぼうず at 2016-12-02 23:50 x
私的にはPPAPですよ~

ハンバーグ、小ぶりだと可愛いですね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-03 00:01 x
浜松市、めちゃめちゃ冷えてきました(>_<)
風が強いので富士山がくっきり見えてキレイなんだけれど
北風がハンパない~(@_@;)
本格的な冬の到来です。
Commented by さすらい at 2016-12-03 05:46 x
おはようございます。
わたくしの生まれた年に流行った言葉も内緒です(笑)
週末のお弁当ですね。
ハンバーグがいっぱい入ってて美味しそうです。
ケチャップ味はわたくしのようなおっさんは大好きな味付けです。
さらに夕食は豚肉生姜焼きとは、お肉系の献立が続きましたね。
魅力的です。
わたくしも今週は頑張って5日ともお弁当持参でしたよ。
Commented by エム at 2016-12-03 08:18 x
おはようございます。
主人が3時に起きて釣りの練習に行きました。
再来週が接待釣り(?)なので
上手くなりたいそうです(#^.^#)

去年の流行語大賞って何だったかな?・・・と思うほど
流行語たい
Commented by エム at 2016-12-03 08:18 x
おはようございます。
主人が3時に起きて釣りの練習に行きました。
再来週が接待釣り(?)なので
上手くなりたいそうです(#^.^#)

去年の流行語大賞って何だったかな?・・・と思うほど
流行語たい
Commented by エム at 2016-12-03 08:20 x
すみません、また途中で送ってしまいました・・・(・.・;)

流行語大賞ってあまり覚えていないものですよね。
年の前半に流行った言葉よりも、後半に流行った言葉の方が
大賞を取りやすいような気がします。

(ミミはもちろん甘噛みしてるのですが
 洋猫は和猫よりも歯が尖っているので、痛いんですよ^^;)
Commented by おとめ at 2016-12-05 12:38 x
こんにちは♪
神ってる
前向きな流行語で良いですよね
ゲス不倫とか流行ったけどマイナーなイメージは
嫌ですよね

ハンバーグ ソースで食べるのも大好きです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-02 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧