今週の作りおき♪



c0139375_1445450.jpg


12月4日(日)   27/21







この気温ですよ・・・

c0139375_14451752.jpg




湿度も高いから蒸し暑くて、扇風機回しています









もう いや (◞‸◟;)






そんな中、汗かきながら作った今週の作りおき(ง •̀_•́)ง

c0139375_14454281.jpg




c0139375_14455027.jpg


久しぶりに生のレンコンをお安くゲット!(^^)!
やっぱり水煮とは全然違う。美味しい~( *´艸`)


c0139375_14455830.jpg


椎茸と昆布の佃煮とイワシの佃煮はお土産に頂いたもの^^




٩( ´ω` )و


c0139375_14461249.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by worm_light1027 at 2016-12-04 15:37
mana さん こんにちは♪

わぁ~!今日も頑張りましたね!!
沢山の常備菜が並んでいて 凄いです☆
あ!タコミートを発見!
タコライスが登場するのかな?o(^O^*=*^O^)oワクワク
いつも美味しそうで 食べたくなります^^

それにしても・・ まだまだ気温が高いですね><;
今日は雨で蒸し蒸し状態なのかな?;
早く涼しくなっておくれ~~!ですね(人;´Д`)
Commented by いけかな at 2016-12-04 15:44 x
おお、作り置きお疲れ様でしたー。
私はこの週末は年賀状のデザイン考えました。
やっといろいろ決まってひと安心。
職場も大掃除始まってるし、忙しくなってきたし年末って感じですね。

そちらはまだそんなに気温高いんですね!
こっちはいよいよ最低気温が一桁です…。
Commented by meru103 at 2016-12-04 17:40
こんばんは~♪
何種類もの作りおき、お疲れさまでした。
毎回のことながら、どれも美味しそう~♪

えっ!?扇風機ですかっ!
沖縄は夏日なんですね。
扇風機、なかなか片付けられませんね(^^;)☆
Commented by れぃん at 2016-12-04 18:56 x
manaさん こんにちわ
 
今日も扇風機の出番だったんですね~
これは 今までにないことでしょう・・ 
今年はどうしたお天気になってしまったんでしょうね・・・

わぁ manaさんの作り置きおかず やっぱり素敵ですゎ~
manaさんが楽しんで余裕の気持ちで作られているからでしょうね
みんな素敵にきらきらして見えます~
私はこれからまだまだ修行でがんばります
でも常備菜作りはすきなんです~がんばりまっす!(^^)! 
新しい一週間もよろしくおねがいいたします~*♡* 
Commented by peko_tin2 at 2016-12-04 19:25
manaさん、こんばんは~♪
今週末もたくさん作られましたね!
お野菜、お魚、お肉とバランスよくてどれもとっても美味しそう(´┓`*)
個人的には、大好物のナーベーラーが何曜日に登場するのかが楽しみです~♡
今日も12月とは思えない暑さでしたね・・・orz
おかげで暑さを言い訳にずっと家でダラダラしてましたよ(笑)
ではでは、引き続き良い日曜日の晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by misya at 2016-12-04 20:24 x
manaちゃん~こんばんは♪
汗かきながらなのね!
しかしようこんだけの作り置き!
お独りでですよね!凄いです!手際が良いのね~。
明日からのお弁当に大活躍ですね(^^
しかし、本当、凄いよ・・頭が下がります。

私も今日作り置き作ったけど4品でギブでした(苦笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by misya at 2016-12-04 20:27 x
manaちゃん~再び(^^
いまコメント拝見して・・胸キュンです。
そうでしたか・・・。
身内の死は辛いね、いつまでたっても辛いねぇ。
いやmanaちゃん、つらいこと思い出させてしまってごめんね。

いつもありがと♪
Commented by 19675y at 2016-12-04 20:49
相変わらず素晴らしい!
私も作り置きお惣菜をと思ったけど
2品作って終わってしまった。
何せ仕事も調理なので
お休みまで台所にずっと居たくないです。
週末ズルして子供とご飯行ったけど
あまりの食いまくりに(子供)唖然‼️
万札飛んだのには涙が。
やっぱ手料理が一番。
12月忘年会3回入ってます。
お財布絞っておかなければ(笑)
Commented at 2016-12-04 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-04 21:27
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
今週もたくさんの作り置きですね^^
んん?蓮根水煮使ってたの?全然わからなかった~!
やはり生の蓮根はシャキシャキ歯ごたえも美味しいですものね♪
タコミート( ̄m ̄* )ムフッ♪
ああぁ~食べたい!タコライス~☆
沖縄27℃・・・・羨ましい様な(笑)^^
こちらは夜になると冷えるのでヒーター点けてます^^
Commented by サン at 2016-12-04 23:10 x
卑弥呼様は作り置きしていても、食べるのを忘れるんだよ。意味ないじゃんよね!
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-04 23:37 x
今週もたくさんですね!
えらいです~
蓮根は、これからがシーズンですね。
我が家でもお弁当に重宝してます^^

ほんと、あったかいですよ。
今も暖房ナシ。
さすがに扇風機は使いませんが^^
Commented by orihime at 2016-12-05 00:31 x
manaさん、こんばんは~☆

本当に、そちらはまだ夏のような暑さ!
扇風機とはビックリですw(゚o゚)w
いったい冬はいつ来るのでしょう~?(笑)

今週もたくさん作りましたね~
その種類の多さは圧巻です!
断捨離もしながらですから、手際が良いんでしょうね(v^ー゜)

レンコンは一年を通して生が手に入りますが、今が旬のようですね。
きんぴらは作りますが、酢レンコンも良いね(^^)
さぁ~今週もどんなお弁当が登場するか楽しみです(^ー゚)♪
Commented by さすらい at 2016-12-05 04:32 x
おはようございます。
さすがお弁当ブロガーですね。
気合の入れ方が違います。
わたくしもお近くならば毎週ちょっとづつで良いのでおすそ分けして欲しいですわ。
焼いた明太子に手綱こんにゃく!
いわしの佃煮!
取りあえずこの3品をいただきたいです(笑)
今週も頑張ってお弁当作りましょう。
わたくしも頑張りますわ。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-05 06:39 x
mana-sama

おはようございます! 今日のNY晴天の暖かな一日でした!嬉しいのですが・・・日差しが眩くて・・・眼が痛くなりますので、室内でも薄いサングラスをかけて・・・過ごしました!

今週も凄い種類の常備菜ですね! 肉&魚&野菜とバランスもとれて・・・素晴らしい~~ですね!

蓮根・・・近所のmarketでは手に入りませんが、東洋マーケットまで行けばいつでも新鮮な?時々・・・古いのしか無く悲しい時もありますが)手に入ります。

キンピラや酢蓮根・・・美味しいですよね~~私も蓮根、大好きです!

今日も良い日でお過ごしくださいね!
Commented by エム at 2016-12-05 07:46 x
おはようございます。
また一週間が始まりますね!
今週も宜しくお願いします(#^.^#)

たくさん作り置きされましたね~!!
ビックリです(+_+)
どのくらい時間かかりました?
manaさんだったら、あっという間に作られそうですね!(^^)!
Commented by delicasib at 2016-12-05 08:32
manaさん おはようございます♪

今週の常備菜も見ごたえあります!
それに、使いやすそうなおかずが
勢揃いですね(#^.^#)
ひじきの煮物とごぼうの金平が
おソロです♪
私は、ひじきの煮物にこんにゃくと椎茸を
入れ忘れちゃいましたけどね(^^;;
ピリ辛こんにゃくのクルリンがかわいいです♡

Commented by おとめ at 2016-12-05 12:42 x
すごーーーーい!
これだけあれば 今週のおべんとうは余裕ですね!
私は 今週 苦戦しないように 途中で補充も
考えないと!です
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-05 13:22
すごいバラエティに富んだ、作り置き!
お疲れ様です💛
扇風機・・さすがに、暖房は不要でも、扇風機は回せないなぁ~~
さすが、南国です。
今年の冬は、寒いとか言っていましたが、これほんま?
そう思う今日この頃です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-04 14:47 | 作りおき | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧