「ほっ」と。キャンペーン

まったり期(-ε-。) ✿ ご飯のお供bentoと昨日の晩ご飯♪





c0139375_11163697.jpg


12月7日(水)  22/18





c0139375_11164818.jpg





スーパー等ではクリスマスを通り越して、早くもお正月グッズまで並んでいるが
なんだかね~~(・ω・、)
こちらは気温のせいか、クリスマスの雰囲気もまったくなし!
いや・・・ もうウキウキ感もない そういう歳のせい?(´∀`;





さて、増えた体重が減り始めたキラキラ期から
いよいよまったり期へ・・・・(´・д・`)

c0139375_11174072.png


基礎体温が少し低めになったら
反比例して上がる 体重と体脂肪(*ノз`*)
c0139375_11183153.png

代謝が落ちてきたってことよね・・・emoticon-0106-crying.gif



┐(-。ー;)┌







今日のbento


作りおきやお土産から ご飯のお供のっけ弁(^^♪

やばい ごはんが進むやないかいっ( ;∀;)

c0139375_11192869.jpg



今日のお弁当Menu

■イワシの佃煮(お土産)
■梅干し
■椎茸昆布の佃煮(お土産)
■焼き辛子めんたいこ
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■れんこんのきんぴら&ごぼうのきんぴら
■ ひじき煮









昨日の晩ご飯


これまた作りおきから楽ちん♪

c0139375_1120657.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーとにんじんとチキアギー炒め
■揚げ出汁豆腐
■白菜ときゅうりの浅漬け
■ひじき煮
■結びかまぼこ(お弁当の残り)
■しびまぐろのお刺身






結びかまぼこについて、
どうやって、作ったの???知りたい!!
というコメントを頂いたので こちらにて(*^^*)



かまぼこをこんな風に縦に切ります。
c0139375_11203129.png

さらに半分に切ってピンクの部分が入るように細長く切って結ぶだけ~♪

c0139375_11204465.jpg

なるべく薄めに切った方が結びやすいですよ(*^^)v







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by peko_tin2 at 2016-12-07 15:12
manaさん、こんにちは~♪
こんな豪華なお弁当、ご飯が進まない方がおかしいですよ~~(≧▽≦)
おかずがいっぱいでホントに美味しそう♡
お弁当も晩ご飯も栄養満点ですね! 
しかしmanaさんちのゴーヤーチャンプルーは、最近恐怖症のチキアギーが入っていてもすごく美味しそうに見えるのは何故だろう・・・(笑)
全く寒くなりませんねぇ。 ランチタイムの車中の昼寝は気持ちいいですが、今年もあと一ヶ月を切ったという実感が全く湧きません(^o^;)
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-07 15:26
お昼の豪華なお弁当に、
夕飯は美味しそうなお料理が沢山並んでる。


manaさんこれでは
>さて、増えた体重が減り始めたキラキラ期から
>いよいよまったり期へ・・・・(´・д・`)
原因は・・美味しいお食事のようで、
とても無理かもよ・・
Commented by shiba_yama at 2016-12-07 15:42
こんにちは♪

結びかまぼこ・・・
お雑煮にいいですね^^
今年のお正月は私もやってみようかな♪

ご飯が進むおかずは危険ですよね・・・
寒くなって、私は例年通り食欲がどんどん増して来ました。
ご飯なんて3杯くらい食べられそうよ。
塩だけで^^;
新米は危険です・・・汗
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-07 16:21
ありがとうございます!!!
お正月は、こうします。
安心ほっとるる、お弁当のメニューです。
和風、いいですね。
夕飯も、体にやさしくて素晴らしい食卓です!
Commented by misya at 2016-12-07 16:24 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうなんだ!今日はクリスマスツリーの日なんだぁ~♪
いよいよなんか今年も佳境に入るのね~!やばいわぁ!無駄に焦って来ましたよ(爆)
おお、やばいね、本当、ごはんの友乗っけ弁当だなんて!
ごはん足らないよ~おかわりぃ(爆)
いわしの佃煮だけでごはん茶碗1杯いけるしぃ(爆)
ひじきの煮物に明太子に蓮根に牛蒡に~夢のようなお弁当さんです♪
美味しそうだね♪
むずびかまぼこが可愛いアクセントだね♪
ゴーヤーとにんじんとチキアギー炒め・・ゴーヤ食べたいわ(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
有田さん・・良かったね(^^
Commented by orihime at 2016-12-07 16:35 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが
見られるようになりましたが、こちらも比較的暖かいので
何だかまだピンときていません+.(*'v`*)+
そうそう、スーパーはもうお正月商品まで並んる...
気温が追い付いていってないけど(^^;;

わかるぅ~、佃煮ってご飯がススムよ!
manaさんは、まったり期だけに余計にヤバイと感じてるのね(^^;;

紅白の結び蒲鉾は、やはり皆さんの目を惹いたんですね(^^)v
参考に作りたいと思いつつ、やり方がわからなかったので
画像付きの説明は助かりました(*^^*)
Commented by cana_mimican at 2016-12-07 16:48
体温が下がると体重と体脂肪が上がる=代謝が落ちる、なるほどです。
私は気をつけなくてはいけない時期なのに、かっぱえびせん食べたら、
「やめられないとまらない」状態に・・・汗

作り置きがあるととても手早く、豪華なお弁当に仕上がりますね。
その分、沢山のおかずを作る為という、作業時間がある訳ですが。。
一度にこんなに作るのも凄いです。
本当、ご飯が進んでしまいそう♪ ;)
お夕飯もお野菜が多くて良いなぁ〜。 品数がいつも豊富でお店の様なのです!

結びかまぼこは、お正月にも良さそうですね。

Commented by worm_light1027 at 2016-12-07 18:07
mana さん こんばんは^^
わぁ~^^美味しそうなお弁当♫
これはご飯が進みそうです!!
でもランチだから・・!沢山食べてもその分動けば(*^-゚)v

キラキラ時期がもう少し長めにあったらいいのになぁ~
なんて グーたらな私は思ってしまいますが・・。
短期間だから ダイエットに集中でき 頑張りどころなのでしょうか!
mana さん がんばってー!
と言いながら・・私もがんばらなくっちゃ!^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-07 18:22 x
わぁーい、ごはんのお供がいっぱいだぁ~(^◇^)
こぉーいう、ちょっとずつ色んなものが乗っているのが良いんですよねぇ~♪
お弁当がさらに楽しくなっちゃいますヾ(*≧∀≦)ノ゙

かまぼこの結び方、教えて下さってありがとうございます!
そっか~ 縦に薄く切るんですね。
さっそくやってみまぁーすヾ(≧ω≦)ノ
Commented by おとめ at 2016-12-07 18:36 x
こんばんは!
オーストラリアで真夏のクリスマスの経験が
ありますが あれはあれでたのしいクリスマス
でした
寒いのは インドアに向かわせますから おうち
でのクリスマスになりますけど 暑いと お外で
クリスマスを祝う野外コンサートとかキャンドル
ナイト等々 良かったですよ♪

かまぼこの飾り結び
たてにカットは目ウロコですね!
普通に横に切って 切り込みを入れて 結び目に
仕上げるやり方が一般的ですものね
さすがmanaさん♪
Commented by れぃん at 2016-12-07 20:44 x
manaさん こんばんわ~ 
女性基礎周期はこのように画面に現れるんですね~
オシャレで綺麗な表示に
身体のリズムを見るのも楽しみになりそうです^^

おみやげも甘いお菓子だけでなくこういう名産品もいいですね~♪
お弁当も駅弁風になって目新しさが増えます!(^^)!
佃煮はご飯が進みますのね 
シイタケ昆布がつやつやっと美味しそうです~

結びかまぼこ、作り方おしえてくださってうれしいです~ 
立体的になって、可愛いアクセントになってくれますね=*^-^*= 
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-07 21:34
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~~♪
今日は一段とご飯が進んじゃうお弁当☆
イワシの佃煮、あたしがお弁当に入れたらこんな感じにならない!
それなのにこんな華やかに^^さすが!
焼き明太も美味しそう~♪
かまぼこの飾りむすび、縦に切るんだ~。なるほど( ..)φメモメモ
とりあえず、明日かまぼこ買ってきて練習してみます(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-07 21:35 x
mana-sama

こんばんは~~今朝はうっすら雪が・・・積もる程ではないけれど、芝生の上には雪の模様~~です!寒くはありませんが・・・

Christmas・・・そんな日もあるんですね~~こちらではThanksgiving Dayが終われば、何処でもChristmas!🎄・・・でも~~今年の我が家はパスしようと思っています!今週末から土日とクリスマスパーティ・・・次々とありますから、自宅では必要無し!と言う事に~~する積りです。

お弁当・・・オカズが盛り沢山のお弁当ですね~~どのおかずもご飯にピッタリ~~美味しそうです!

お夕飯・・・流石に沖縄!ゴーヤも傍で手に入り良いですね。鮪・・・いつでも獲れたて鮪が手に入り羨ましい~~(我が家も昨夜は鮪でしたが、一番遠いマーケットで購入です)

とてもヘルシーなお夕飯ですね!

☆ 良いものと言うか? ついつい買ってしまう!と言うのがセールの時の問題です!普段は必要な品を調べてからshoppingに行くのですが・・・結構セールと言う言葉につられて買い物をしているように思います( ;∀;)

今夜も明日も良い日で!
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-07 21:51 x
かまぼこ、かわいいね~
結び方でこんなにかわいくなるんだ。
お弁当にもよさそう♪

クリスマス、暑いと盛り上がらないよね^^
Commented at 2016-12-07 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-12-07 22:07 x
僕の弁当シリーズ恥ずかしいなー〜
Commented at 2016-12-07 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umekoko at 2016-12-07 22:39 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きが大活躍してるね~
忙しいときなんか、
ほんと作っててよかった!ってなるんだろうな~^^

スーパー行けばもう年末商品でてきてるけど
まぢ、気分が全然のってこない^^;
なんだろう、この感じは^^;


Commented by meru103 at 2016-12-07 22:53
こんばんは~♪
うんうん、クリスマスがまだなのに、
正月飾りとかも売られてますよね。
まだ買う気にはなれないけど・・・

(=^m^)クスクス ほんと、ごはんが進みそうなお弁当♪
夜はお酒が進みそう♪ ☆
Commented by gerogero at 2016-12-08 00:54 x
こんばんは~
夜中に見てはいけないmanaさんのブログ(笑)
お腹がグウグウだわ~
オカズがぎっしり。最近手抜きでふりかけを除いて3品しか入れてない。
ああ、モーレツに反省だわ。
晩ごはんも品数が多いやん(@0@)

ホント。クリスマスもまだなのにお正月っぽいものも並び始めたね。
この時とばかりに栗の甘露煮の瓶詰が並んでます(笑)
昨日から寒くなったので雰囲気だけは出てきたよ。

やっぱり体温が鍵か~
寒いと動かなくなるしな~(^m^;)
Commented by エム at 2016-12-08 08:36 x
おはようございます。
陽射しが出ると部屋がポカポカになるので
ミミがロッキングチェアでイビキをかきながら
寝ています^^;

かまぼこを結ぶという発想がなかったので
今度やってみます!
ちょっとしたことが食卓を楽しくさせてくれますね!(^^)!
Commented by delicasib at 2016-12-08 08:42
manaさん おはようございます♪

ご飯のすすむおかずって
どうして、こう美味しいのでしょうね〜♪
これだけ揃ってると
常備菜が活躍しますね。
沖縄のお料理には
やちむんが、やっぱり似合います♪
晩ご飯、およばれされたいわ〜(*^^*)

Commented by さくらんぼうず at 2016-12-08 10:38 x
今日も更新前におじゃま~♪

そうか、生理予定日でダイエット期も分かるのか。
女の体に大事だもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-07 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧