ねぎの豚肉巻き ✿ 三枚肉そば♪





c0139375_1130536.jpg


12月8日(木)  23/18





昭和16年(1941)12月8日の真珠湾攻撃から75年。



安倍首相がオバマ米大統領とその米ハワイ・真珠湾を訪れ、
慰霊することが決まりましたね。

オバマ大統領は今年5月、米現職大統領として初めて被爆地広島市を訪問、
そして、日本の首相として初めて安倍首相が真珠湾を訪問するわけです。

オバマ大統領の任期もあとわずか、
このタイミングで安倍首相が真珠湾訪問を決めたのにはいろいろな思惑があるんだろうけど
激しく戦った両国は今友好国になり、ようやく過去の戦争歴史に直面し、
戦争の愚かさを語れる時代になった事は喜ばしいことである。

今なお戦争を続けている諸国の模範になって、
世界平和につながってほしいです。









今日のbento


c0139375_11313272.jpg



今日のお弁当Menu

■ねぎの豚肉巻き
■ゆでたまご
■韮とにんじんしりしりー
■なすの肉みそ炒め
■白菜ときゅうりの浅漬け
■プチトマト





なすの肉みそ炒めは またこの商品から (*^^*) 










昨日の晩ご飯


c0139375_113222.jpg



晩ご飯Menu

■三枚肉そば
■ゴーヤーねぎ奴





作りおきのゆで豚は煮つけにして、三枚肉そばになりました^^


これ美味しかった~♪
c0139375_11321985.jpg

カットゴーヤーの塩もみとねぎを散らした島豆腐に
和風ドレッシングをかけて(*’▽’*)

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)







見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-08 13:45
ネギに豚を巻く~いいですね~~~(^^)
おいしそう~~♪
肉そば、豪快にお肉が入っていますね。
わたし、麺が続いている・・大丈夫かしら?
な、日々。

そうか、まだゴーヤがあるんですね。

🍳ちくわを揚げてもおいしいんだから、かまぼこだって、焼いても揚げてもおいしいですよね?
Commented by shiba_yama at 2016-12-08 14:27
こんにちは♪

あ~寒いと温かい麺が嬉しいです!!
食べたいな~
週末は沖縄そばの麺買ってこようかな♪
今年はどこの蕎麦で年越しにしようか
迷っていたんですけど・・・
思い切って沖縄そばで年越しっていうのも
良さそうですね。

わが家はお米を1合ずつ炊くのですが、
カレーライスの時以外は、
0,8合ずつ炊くことにしました。
お弁当も夕食もそれを続けて、
朝も真冬以外はお粥を食べないことにしたの・・・
そうしたら、主人のお腹の成長が治まりました^^;
気づいたら・・・私まで痩せてた♪

でもね・・・今の季節は無理だわ~
お茶碗1杯じゃ我慢できない@@
Commented by いけかな at 2016-12-08 15:07 x
なすの肉みそ炒め…manaさんもそういうの使うんだなーと思ってちょっと新鮮な気分ですw
最近はいろんな種類があって、どれ使おうか迷いますよね。
で、これいいなーってお気に入りになった途端に、スーパーが仕入れなくなったりしてorz

↓クリスマスツリーの日…ちゃんと決まっているんですねぇ。
日本だとハロウィン後からぼちぼち飾りだしちゃうけど。

グルクン、沖縄の県魚なんですね!知らなかったー。
そういえば大阪にもそういう魚があるかと思って調べたら出てきませんでした~残念…。
Commented by peko_tin2 at 2016-12-08 16:36
manaさん、こんにちは~♪
今日のお弁当も美味しそう! 焼き鳥のネギマも大好きですが、豚肉とネギの相性もいいんですよね~(´┓`*)
茄子の肉みそ炒めも、ご飯がどんどん進んじゃいそうです♡
今晩のメニューはもう決まっているのに、manaさんちの三枚肉そばを見たら沖縄そばがムショーに食べたくなりました・・・どうしよう(笑)
ではでは、引き続き良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2016-12-08 17:02
「今なお戦争を続けている諸国の模範になって、
世界平和につながってほしいです。」
そうですね~、manaさんが言うように。
んん?弁当開けたら“ゆで卵~!”。
これを見つけたら一日がハッピ~になるんです。
大好きなんです、ホント、ゆで卵^^。
振り返れば…、子どもの頃から。
あっ、素直でなかったですね、ゆで卵じゃない…、
今日の主テーマは、「ねぎの豚肉巻き ✿ 三枚肉そば♪」だもんね。
Commented by misya at 2016-12-08 17:17 x
manaちゃん~こんにちは♪
おお、詰め方が楽しいね~るんるん気分になるよ(^^
ネギの豚肉巻き~きれいに並んで~とっても美味しそうです♪
韮とにんじんしりしりーと、ゴーヤが、沖縄っぽくて良いですね(^^
ゴーヤのっけの島豆腐、うんうん、良いね!
お色も綺麗♪
これはぁ・・日本酒でしょ?(笑)
最近弱くなったから、日本酒封印してますけど、きゃは、飲みたくなってきた♪
三枚肉そばも美味しそうです、小さな器にこんもりと~素敵だね(^^

追伸・・やっとやる気スイッチ入ったよ(笑)
これが続いてくれると良いんだけどね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
ありがとね(^^
Commented by れぃん at 2016-12-08 18:13 x
manaさん こんにちわ
安倍首の真珠湾訪問 おどきもあったんですけど 
manaさんがおっしゃるように、これからの平和の礎んなってほしいです
難しいことは抜きにしても、素直なな歩み寄りは 
平和への心が一つになるすスタートになると思います

ネギのブタ肉巻き manaさん流ですごく美味しそうです♪ 
茹で卵の黄身も、、
私のはどこかうすっぽくて、やんなっちゃいます(≧ω≦)b

冷ややっこと和風ドレッシングもなるほですね~ 
おかずにもなりますね♪ 
薄切りゴーヤの塩出しもみ、美味しいですものね 
やっこさんのトッピングにすごくあいそうです!(^^)!
Commented by worm_light1027 at 2016-12-08 18:27
mana さん こんばんは^^

戦争のない平和な世の中になるよう
みんなの思いが一つになることを願いたいですね!

ネギ巻とっても美味しそうですね☆
ご飯の上に載っているのが またいい感じで!!
今日も食欲が進みそうなお弁当にうっとりです(´▽`*)
今度つくってみますね^^

>うんうん!きっとそうだったと思います!!
Commented by orihime at 2016-12-08 18:28 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

こちらのローカル新聞にも特集で掲載されていた真珠湾攻撃。
現職の大統領&首相が慰霊は色々な思惑があったり
またそれを詮索しようとしたり...
けれど過去の不祥事に向き合い、犠牲者を悼み
平和を誓いあえることなんだと素直に受け止めたいものですね。

キッコーマン“うちのごはん”シリーズにハマってますね~
調味料だけでなく、具材も入っていて、茄子さえあれば
出来るなんて便利ね~忙しい主婦の味方(v^ー゜)

三枚肉そば、おネギもたっぷりで美味しそう~
そちらは気温が高めってだけじゃなく
まだ夏野菜のゴーヤーもあるんですね~(*゚▽゚)ノ
Commented by おとめ at 2016-12-08 18:39 x
こんばんは♪
安倍さん おじいさんががA級戦犯ですから
国民を代表してと言うより 個人的に真摯に
お参りしてほしいと思います!

おそば&ゴーヤ♪
良いなぁ♪ THE美ら島なお夕飯にじゅるぅ~
です♪(^^)
Commented at 2016-12-08 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-08 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-08 22:07
manaさん♪こんばんわ~^^

ネギの肉巻き☆
艶々照り照り~^^
あたし、これだけでご飯進んじゃうと思います♪
茄子の肉味噌炒めも美味しそう☆
こちら、茄子高いのよ~><
最近茄子ご無沙汰だな・・・・ううぅ・・・食べたい!
肉蕎麦、ネギたっぷりで美味しそう^^
ゴーヤのネギ奴!ゴーヤ・・・スーパーでさえも、全く見かけなくなりました。
manaさんのおうちに飛んで行きたい気分です(笑)^^
Commented by meru103 at 2016-12-08 22:08
こんばんは~♪
美味しそう♪
ネギもナスも大好きです♪
あたし好みのお弁当かも~(*^-^*)☆
Commented by gerogero at 2016-12-08 23:31 x
豚肉巻!ああ~最近作ってない~~
仕事に言っていたころはツッコまれたくなくて頑張っていたのに
最近はめちゃくちゃ手抜き料理になっとりますw
ゴーヤのネギ奴!美味しそうだがもはや寒くてふるえちゃう(コラコラ)
お肉タップリのソバもいいなぁ(^~^)
でも、丼が小さくない? 量は控えめなのかにゃ~? (ΦωΦ)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-08 23:54 x
ネギの豚肉巻き、我が家もよく作ります~^^
普段はネギが苦手な子供たちが、これだとパクパク食べてくれるんですよね。
甘辛のタレが食べやすいのかな?

私の中では「戦後初めて謝罪」というのが驚きでした。
なぜもっと早く行けれなかったのか?
それぞれが歩み寄れば、もっと早く実現したのでは?と思えます。
「これから」に期待したいですね。
Commented by こんばんはー at 2016-12-09 00:29 x
こんばんはー
まだ食べ物みていると夏な感じがしますねー
暖房の部屋で室温19度。。概ね沖縄の最低気温かな?
外気温、福岡でも一桁です。寒しです。
また、沖縄いきたいなー。

米国と日本、トランプさんになっても上手く付き合って
平和な関係を継続して行ってほしいものです。
貿易関係はガチな殴り合いになりそうで、怖いですが。。
Commented by エム at 2016-12-09 08:45 x
おはようございます。
今日はお世話になった方の墨彩画展を見に
京都まで行ってきます!

ゴーヤはまだ売ってるのですね~。
どうしてもゴーヤの味に慣れない私・・・。
何か良い味付けはありませんか?
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-09 09:23 x
man-sama

おはようございます!今日は午前中から友人がお見えになっていたので・・・今頃になってしまいました!

そうですね! 私もハワイで・・・この地を訪れましたが、沈んでしまった船まで行くのに・・・途中、映画(ニュース)を見なければ外に出られませんでした! その時の様子が鮮明に映し出されていましたが・・・とても惨めで悲しい気持ちになりました! それから・・・多くの人々を犠牲にした争いの醜さ!しかし例え争い中であっても絶対にしてはならない事もあると思います。私は日本人に生まれて良かった!と誇りに思って生きて来ましたが・・・このニュースを観て・・・下を向いていなければならない程恥ずかしかったように思います。

これから先・・・世界中が平和で、子供たちの元気な声がいつでも聴ける世の中になって欲しいと心から願っています。

お弁当・・・葱の肉巻き!美味しそうですね~~こちらでは太い葱はポピュラーな野菜ではありませんが・・・植えて置いたネギが未だ少し育っています。

我が家も肉巻きにしてみます! いつも美味しそうなお弁当~~です!

ゴーヤ・・・このような頂き方も良いですね!私など炒める事しか頭に浮かびませんが・・・美味しいお豆腐が手に入ったら、是非作ってみたいと思います!

今日も楽しい一日に!
Commented by delicasib at 2016-12-09 10:45
manaさん こんにちは♪

わぁ、ホントだ〜♪
巻き巻きシンクロですね\(^o^)/
3個並んでるのが、かわいいな♡
茄子の味噌炒めって、ご飯に合いますよね!
食べたくなってきましたよ〜(*^^*)

島豆腐にゴーヤをのせて
ドレッシングでいただくのですね♪
これも、美味しそうだ♡

Commented by mana at 2016-12-09 12:34 x

■at 2016-12-08 21:55のYさんへ

>コメントをありがとうございました。
今年3月に施行された平和安全法制、集団的自衛権が
いよいよ動きだしているという事ですね、
水面下ではやはりそういう思惑が・・・・

終わりだなんて・・・・
なんと悲しいことでしょう
身内や友達にもその職業の人がたくさんいます。
心配です ;;

貴重なご意見をありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-08 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧