今週の作りおき ✿ キッチンの中掃除♪






c0139375_1534297.jpg


12月11日(日)  23/18






こちらは大掃除日和


朝から常備菜作りをして、キッチンの中掃除をしました。

今回はガスコンロと換気扇






築20年の我が家、ガスコンロもまだこんなもの。

c0139375_1542297.jpg

年末までまだ少し日にちがあるので、アルミの受け皿を二重にしておきました^^


換気扇も年末にもう一度、フィルターを交換しようと思います(*^-^*)
c0139375_1543230.jpg



それにしてもこのコンロ、
五徳が大きくて重くて ほんと掃除が大変なのよね (;´・ω・)
もうだいぶボロですし(;’ ’)

宝くじが当たったら新しいコンロに換えたいな~~(´Д`c)

願わくば・・・・、
キッチンをリフォームしたい(ᇴ‿ᇴ)




(*´人`)当たりますように






さて、今週の作りおき(‘ω’)ノ



副菜その1
c0139375_1545983.jpg

■紫キャベツのマリネ
■茹で大根葉の水浸し(お浸し用)
■小松菜の水浸し(豚汁用)
■蕪の浅漬け
■花にんじん


副菜その2
c0139375_15595.jpg

■蕪のかに缶あんかけ煮
■ひじき煮
■根菜類の煮物
■きんぴらごぼう
■大根葉としらすのふりかけ
■切干大根と切り昆布の煮物
■鶏そぼろ


c0139375_155182.jpg

■豚汁の下ごしらえ(味噌を入れるだけ^^)



c0139375_1552947.jpg







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by れぃん at 2016-12-11 18:41 x
manaさん こんばんわ~

キッチンのお掃除、綺麗にできています~ 
コンロの周りもタイルもピカピカです
こういうお手入れのいい所で調理されてるんですから
美味しくできるんですね.*・゚ 
調理もお掃除も気持は一緒の所で繋がっているはずですもの  
よしっ、私もお掃除をもっと頑張ってみよう~っとです!(^^)!

常備菜も彩り綺麗で美味しそうですね~
一つ一つが手が込んでいますもの
それに食材のカットも技ありで美しいのです*:・☆.*
根菜類の煮ものも、おもてなしのお料理にもなってます~
ウィークデーを気持安心で、余裕の心で過せますね=*^-^*= 
 
Commented at 2016-12-11 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-11 20:03
こんにちは♪

すごい!すごい!!
今日はすっきりいい気分で眠れそうですね^^
キッチンが綺麗になると
それだけでいいこと起こりそう♪

私も明日から大掃除ガンバロウ^0^
勇気もらいましたよ~~
Commented by peko_tin2 at 2016-12-11 20:58
manaさん、こんばんは〜♪
今週末もら常備菜作りとお掃除頑張られましたね!
ごぼうやレンコンなどのシャキシャキ食感の根野菜が大好きなので、副菜2に目が釘付けになりました(*⁰▿⁰*)
断捨離も進んでいないのに、キッチン周りの掃除のことを考えるとやる気が更になくなります…orz
私もmanaさんを見習って、年末までコツコツと頑張ろうかな。
ではでは、引き続き素敵な日曜日の晩を〜〜( ^_^)/~~~☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-12-11 21:13 x
わぁ! またまた 沢山常備菜作られてますね!
私も 宝くじ当たると良いな!
って 買ってもいませんでした! (笑)

明日から また 1週間 頑張りましょう!
Commented by いけかな at 2016-12-11 21:20 x
下ごしらえも、季節によって内容が変わりますねー。
いよいよ豚汁の季節ですか。美味しそう。

ガスコンロ、年季入ってますね!
ここからあの料理が誕生するのかと思うとちょっと感慨深い…。

北海道はめちゃめちゃ寒そうですよね~。
最高がマイナスって…。
冬になると、マイナスじゃない気温はプラスを付けて表現するらしいですよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-11 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

キッチンの掃除、換気扇はいつも後回しになるあたしでございます><
我が家、築15年五徳仕様です(笑)
これが!結構掃除するの大変!!(←普段さぼりすぎで(笑)^^;)
manaさんのキッチン綺麗♪ピカピカじゃん!
あたしも宝くじ当たったら、最新のに変えたいよ~。
今のは五徳ないしね^^
やっ!!なんなら家ごと建て替えたいですが(爆)夢は大きくね^^
作り置きも沢山♪すごい!
かぶのかに缶あんかけ☆蟹使用~!食べたい^^

Commented by gerogergo at 2016-12-11 21:49 x
こんばんは〜
キレイキレイ!綺麗なもんよ!
うちも似たような五徳でした…二連結になってて
重いわシンクに入らんわで、洗うのが億劫で
結果いつもギトギトでした (//∇//)
数年前にガスコンロを新しくして独立型の五徳になったから楽チン♪
宝くじ、当たるといいね!
うちはかれこれ築40年だから、あちこちリフォームしたい!
ジャンボ買おうかなぁ( ^ω^ )

つくおき、品数多い! 力が入ってる〜〜
晩ごはんにも流用できるものがいっぱい♪
これがあると助かるなぁ
Commented by うめここ at 2016-12-11 21:52 x
manaさん、こんばんは^^

いつも、わ~っと思うけど
作り置きがスゴイ^^
どれもこれもおいしそうです~♪

コンロまわりもとってもきれいですね~
さすがだわ^^
いまから大掃除やらないと間に合わないと思いつつ
いつも年末大慌てでやってます^^;
今年こそはちょこちょこやっていこ^
Commented at 2016-12-11 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-11 22:17 x
mana-sama

こんばんは~~夜中は零度でしたが・・・今は5℃くらいかしら~~外に出てみましたが、寒くはありませんでした!超乾燥のNY・・・体感温度は気温より暖かに感じます!

コンロ周りなどキッチンのお掃除は・・・大変ですよね~~お料理するのにガスの方が好きですが・・・この家はオール電化でキッチンもお掃除は楽です!

でも~~キッチンが綺麗だと気分が良いですよね! JPは大掃除の季節なんですね!こちらは・・・そういう風習がありませんが、やはり新年は綺麗にしてから迎えたいですものね!

常備菜・・・うわぁぁぁ~~沢山ですね!どれも美味しそうですね~~ちょっと根菜の煮物を摘みたくなりましたが・・・我が家は常備菜を作ってはいませんがmana-samaにお教え頂いて・・・お野菜を茹でて水入れタッパで冷蔵庫保存!!!凄く助かっています。 

今日はクリスマスパーティ!これから暫く続くパーティです!

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2016-12-11 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-11 23:57 x
常備菜がたくさん!
manaさんは本当にお料理が好きなんですね~^^
型抜きを使ったり、彩りを考えたりと様々な工夫がされていますね。
見た目も美味しさのうち 
この言葉はmanaさんのためにあるんだなぁ~とつくづく感心しちゃいます♪
Commented by ワル猫です at 2016-12-12 00:10 x
大掃除か~ 憂鬱~ (*^_^*)
といいながら、今日は暖かかったので、外回りの窓をホースで掃除しました。
頭からびしょ濡れ~

これで、年末のノルマがだいぶ減りました~ とにかくやればいいんです。
この後雨が降ればもとに戻りますが、いいんです。やりさえすれば・・・
誰が家に来るわけでもないですからね~ (*^_^*)

Commented by さすらい at 2016-12-12 04:38 x
おはようございます。
料理は好きなんですが、掃除と洗濯が嫌いな…さすらいです。
特に掃除は大嫌いなんです(笑)
でも年末くらいは大掃除しないとダメですよね。
っていうも思ってますが、毎年適当に済ませております。

今週のお弁当もこれで楽勝ですね。
お近くならばちょっとづつおすそ分けして欲しいですわ。
では今週も寒さに負けず頑張りましょう。
Commented by misya at 2016-12-12 05:49 x
manaちゃん~おはよう♪
大掃除、頑張ってるのね(^^
綺麗になると^^スッキリして気分が良いけど、中々はかどらない(^^;
私も頑張ろう~。
常時歳も、また、一杯作ったんだね。
凄いね(^^どれも美味しそうだよ(^^

昨日はちょこっと大掃除して、なんだか体調があまり良くなくて休んだよ。
寝たぁ(^^おかげですっきり。
いつもいつも有難う~感謝です。
また後で来ますね(^^

Commented by うめここ at 2016-12-12 08:42 x
おはようございます。

今日は朝からおじゃましてしまいました。
これから
一泊で出かけてきたいと思います~
Commented by delicasib at 2016-12-12 08:43
manaさん おはようございます♪

キッチン、ピカピカですね☆
私も、頑張らねば〜
うちも築22年で、コンロと換気扇が
manaさんのと、よく似てます。
ごとくのこびりつきが、毎年厄介〜
日々のお手入れが大事よねと
この時期、いつも実感するのに
できてなーい(^^;;

いつもながら、常備菜のレパートリーが
素晴らしいです!
これだけあると、今週もバッチリですね♪

Commented by エム at 2016-12-12 09:02 x
おはようございます。
今日は母と日帰りで有馬温泉に行ってきます!
急ぎの訪問です(^.^)/~~~
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-12 13:07
五徳っていうのを、知らなくて・・
いや、そういうネーミングと知らなくて、父が生きていたころ、父にびっくりされたことがありました。
「コンロの丸いやつ」って、言ってた。
IHになって、掃除は簡単になりましたが~
とはいっても、クッキングヒーターです。
あ~~~掃除しなきゃ~~~(´;ω;`)ウゥゥ

作り置き、すごいですね。
素晴らしい。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-11 15:05 | 作りおき | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧