今年の漢字 ✿ 月曜鮭弁と豚汁定食♪




c0139375_110625.jpg


12月12日(月)  25/19






今日は漢字の日、


今年も年末の恒例行事「今年の漢字」が発表されます。



ちなみに、去年2015年は 「安」 でした。
安全保障関連法の成立や、
とにかく明るい安村のギャグ「安心してください、穿いてますよ」などから。


2014年は 「税」
17年ぶりの消費税増税から。



2016年もいろいろ出来事がありましたが、

さて、どんな漢字が選ばれるのでしょうか?


京都は清水寺より14時ごろ発表









今日のbento



鮭を焼いただけ~~~   楽ちん♪

常備菜の お か げ (*^ー゚)b


c0139375_11152.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■根菜類の煮物
■ひじき煮+花人参
■切干大根と切り昆布の煮物
■大根葉のお浸し
■アスパラ竹輪の天ぷら(スーパーのお惣菜から)
■玄米ご飯(私)










c0139375_1111672.jpg


昨日の晩ご飯



以前いただいたお友達手作りのお味噌が
良い感じに熟成しており、と~っても美味しい豚汁になりました(*’ω’*)

c0139375_11126100.jpg


まいう~( ¯﹃ ¯๑)





c0139375_1114029.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■白菜のうま煮
■まぐろの刺身
■豚汁





白菜のうま煮は最近ハマっているうちのごはんシリーズから(*^^*)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2016-12-12 11:24 x
手作りのお味噌で豚汁、美味しそう~!
あったまりそうですね~そちらはまだ暑そうですがw
今年の漢字、いよいよそんな時期ですね。
何が選ばれるかちょっと楽しみです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-12 12:49
こんにちは♪

うちも去年のお味噌がなくなってきたので、
味噌樽をひっくり返すついでに、食べ始めちゃってます^^
お味噌汁がおいしい季節ですね・・・
自分でお味噌を作るようになって、
味噌の消費量が一気に増えました。
お野菜も自動的にたくさん食べられるから、
肉メインの食卓でも安心して献立考えられます^^

今日は一番の冷え込みでした。
二桁ってもう来ないんじゃないかな・・・涙
今年の漢字なんだろう??
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-12 13:19
鮭弁って、本当に日本のお弁当ですよね。
れんこんと、色合いもよく会いますね。
晩御飯の、お魚多し。野菜多し。
いいですね。

今年、「薬」ですかね?「毒」ですかね??
なんでしょう・・・・
Commented by orihime at 2016-12-12 13:31 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

今日も暑そうね(^^;;

さて、今年の漢字は何でしょうね?
自分で考えると、なかなか一つには絞れないけれど
決まった漢字を見ると、その年の世相に頷けるから不思議よね~(*^^*)

晩ご飯もお弁当もお魚メインでヘルシーですね。
焼き魚とお魚が一度に出てきて豪華~
白菜もくったり煮込まれてるし、具だくさんの豚汁も
どれもこれも美味しそう~(*^¬^*)

お味噌、大切に使ってくれて有難う!
今夏に仕込んだお味噌もそろそろ食べられそう~
2月に行く時にお持ちしますね~(*゚▽゚)ノ
Commented by peko_tin2 at 2016-12-12 16:38
manaさん、こんにちは~♪
今日も豪華で美味しそうなお弁当!と思ったら、焼き鮭以外は全て常備菜ですか(*゚Д゚*)
週末に頑張られたおかげで、何かと慌ただしい朝にも余裕が生まれますね♡
豚汁定食もすごく美味しそう~~~! 割烹manaに是非お伺いしたいですぅ(笑)
今年は世界的に何だかネガティブな事が多かったような気がします。
今年の漢字は、流行語大賞のようにピンとこない・・・なんて事がなく、
一文字で2016を表すものになりますように~( ̄▽ ̄;)☆☆☆
Commented by misya at 2016-12-12 17:32 x
manaちゃん~こんばんは♪
ニコニコ♪
manaちゃんは2007年から、始められたんですね(^^
先輩だね(^^来年で10年ですか・・長いね、凄いことですね(^^
しかもほぼ休みなく、お仕事抱えながらですものね、素晴らしいです♪
来年、良い年でありますように。

今年の漢字何でしょうね?

月曜恒例鮭弁当~鮭って王道で美味しいけど地味になりがち(^^
さすがだな~manaちゃん~可愛いの♪
常備菜も一杯作ってたもんね・・爪の垢煎じて飲まないとあかん(笑)

素敵な交流を有難う~ブログを続けられるのもこうした交流のおかげ。
manaちゃん、ありがとね~感謝です。

Commented by meru103 at 2016-12-12 17:47
こんばんは~♪
鮭の和食弁当、美味しそう♪
豚汁もいいなぁ~♪
しばらく食べてないから明日作ろうかな・・・
きんぴら用に買った牛蒡もあるし~♪(*^-^*)☆
Commented by worm_light1027 at 2016-12-12 17:55
mana さん こんばんは☆
月曜鮭弁当 今週も美味しそうですね^^
大きな鮭が お弁当をボリューミーに感じさせてくれますね!!
常備菜 やっぱり便利ですね~^^
私も頑張らないと!

豚汁 具だくさんで美味しそう~(´▽`*)
とーっても温まりそうで 食べたくなっちゃいましたよ^^
Commented by ヒカリ at 2016-12-12 20:42 x
今日のお弁当もおいしそう♪
焼き鮭が入ってるとテンション上がります(*^m^)
豚汁も特においしく感じる季節ですね~
手作り味噌でさらにおいしくなりますね!!
Commented by れぃん at 2016-12-12 21:14 x
manaさん こんばんわ~
お弁当の鮭がど~んときれいで美味しそうです*:・☆.*
うちは今晩鮭を焼いたのですが  
今脂がのっておいしいですね~(*'-'*)"
manaさん恒例の鮭弁 今年もあと2回ほどでしょうか^^
今日もとっても彩りも素敵です!(^^)!

おさしみと豚汁 ナイスコンビですね~
お友だちさんからの手作りお味噌でますますコクがでて 
美味しくなったことと思います
これからの季節、とん汁があるとしゃ~わせな気持になります=*^-^*=


Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-12 21:57
manaさん♪こんばんわ~^^

いつも焼き鮭、綺麗だなぁ~☆
常備菜も盛りだくさん♪美味しそう^^
出来る事なら、manaさんにお料理習いたい!!
って・・・いつも思いながら拝見しております^^
アスパラ竹輪の天ぷら、茎仕様♪無駄なく!美味しく☆
手作りお味噌で、豚汁♪格別なお味なんでしょうね^^、
Commented at 2016-12-12 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-12 23:18 x
今年の漢字、「金」に決まりましたね。

・オリンピック 金メダル
・政治資金問題
・PPAP
・トランプさんの金髪

などが選出理由だそうですね。
トランプさんの金髪、やはり目立っていましたものね~^^

豚汁、美味しそうです!
こちらはもう、ずいぶん冷え込んできましたもの。
体の芯から温まるお料理が恋しいです~♡


Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-13 02:09 x
mana-sama

おはようございます! 昨夜はNYCからの帰りにはうっすらと雪が・・・唯、NYは雪対策は良くできていますから・・・余程の大雪で無い限り、交通に支障はありませんが・・・もう、雪もところどころ、芝生の上に見えているだけです! 待機している我が家の除雪車の出番は今年は未だありません~~

お弁当・・・毎週月曜日の鮭の入ったお弁当ですが・・・他の副菜が豊かで、飽きる事がありませんね~~そして、鮭も色も良くて・・・とても美味しそうです!

お夕飯・・・鮪が地元獲れとの事・・・新鮮で良いですね! 白菜・・・美味しいですよね~~ゆっくり煮ると甘みも増して・・・私も大好きです!

☆↑方のコメントの中に、今年の漢字【金】・・・いろいろな要素から選出されたのでしょうが・・・トランプ氏の金髪~~本当に(大笑)そうですね! NYに住んで・・・来年から5年間・・・良い方向に向かって欲しいと願ってはいるのですが~~

今夜も明日も良い日で!

Commented by さすらい at 2016-12-13 04:33 x
おはようございます。
今週も頑張ってお弁当を作りましょう。
やっぱりおかずがすごい品数ですね。
わたくしは昨日はおかず4品…全くダメダメですわ。
そしてこういう重箱風のお弁当箱に入ってるとお正月っぽく見えたりします。
わたくしの百均のお弁当箱とわけが違いますね。
わたくしも頑張らねば!
豚汁…これ美味しい季節ですね。
具がたっぷりで美味しそうです。
Commented by エム at 2016-12-13 07:41 x
おはようございます。
今日は父の誕生日ですので
ランチを一緒にしてきます(#^.^#)

今年の漢字が決まりましたね~。
去年の漢字は何だったかなと思っていたのですが
「安」だったとは・・・。
1年もたつとしっかり忘れてるものですね^^;

豚汁、とても美味しそうです。
寒いから豚汁で温まりたいです♪
Commented by delicasib at 2016-12-13 09:04
manaさん こんにちは♪

去年は、安 だったのですね!
もう、すっかり忘れてる〜

美味しそうなおかずが
たくさんのお弁当ですね♪
どれから食べようかと
迷っちゃいそうよ〜(#^.^#)
手作りのお味噌なのですね。
あったかいな♡
具沢山で、これまた美味しそうです♪

Commented by gerogero at 2016-12-13 09:37 x
オハヨウゴザイマス…
↑の方と同じ~(^m^)昨年の「安」すっかり忘れてた~
今年の「金」だって…
金メダルなんだろうけれど、「カネ」の方が近いワタシ(笑)
つくおき の効果大!なお弁当ですね。豪華なのに時短♪
毎晩のようにお刺身が… もう寒くて食べられません~
わが家はとっくにストーブつけているんだけど、足元が冷え冷えでね。
これだから純日本家屋ってイヤ! ٩(๑`н´๑)۶
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-12 11:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧