「ほっ」と。キャンペーン

教訓!(・`ω・) ✿ bento&晩ご飯♪





c0139375_1242171.jpg


12月13日(火)  18/17






今回のオスプレイの事故について
沖縄米軍トップが言い放った 感謝されるべき

それはおかしいんじゃないの?


米軍基地の中に沖縄があるのではない
沖縄の中に米軍基地があるのだよ







さて、昨日のつづき


ネットで調べまくっていたら、私と同じような経験をした人が数多くいて
こんなページもありました。


他人に新規で使わせないようにするセキュリティ強化の為
ios7から初期化に必要となったこのApple IDの認証
浸透しているとはいえ、ユーザーでもまだ知らない人は多いそうだ。



そんな私もそのような事は知らずにリセットしてしまったってわけ (◞‸◟;)




スマホに変えて3年、
スマホを初めて使う人が説明書なしに使いこなせる
操作の簡単さからiPhoneにした。
それでも最初の設定なんて自分ではできるわけもなく、
iPhoneを使いこなしていた娘がすべて設定してくれた。

私のスマホの使用頻度なんて、子供たちと比べたら最低頻度だろう
アプリをインストールする際もパスワードだけでできていたので、
Apple IDなんて気にもしてなかった。

Apple IDを目にする機会が多くは無いので、
忘れてしまうケースも珍しくないそうです。



つまり、
私がApple IDだと思っていたメルアドは違っていて、
サインインできない状態なわけです。TwT


さ~困った、
あるサイトで、アクティベートはiTunesでも可能というのを見つけた。
iTunesの画面にはApple IDが表示される部分があるのだ。


( ゚д゚)そうだ!
以前はiTunesを使ってバックアップを取っていた。
頼みの綱(´•̥ 人 •̥` ')
PCからiTunesを起動してみた。



しかし、
半年以上もログインしていないからIDの確認はできなかった。(_ _|||)ダメか



カスタマセンターに4回電話するはめになったが上手くいった例

こちらのページを読み進めると最後の手段があった

Apple IDとパスワードの完全リセット
それをするためには携帯会社の契約書の控えなどの提出が必要
その控えがなければ、ショップで契約事項証明書なるものを発行してもらえるが、
恐らくその証明書の発行にも数日かかり、手数料もかかるはず。
なんでも?日本だけで処理するのではなく、アメリカ本社も絡むからとのこと。
実際それをやろうと思うと2週間、へたするとそれ以上の時間がかかるかもしれない。




(;・∀・)ハッ? ふと考えた・・・

このスマホ、今のこの状態で電話はできるのだろうか?
会社の電話からかけてみた、呼び鈴がなった。
電話はできる。(できなかったら何の意味もないよね^^;)

じゃあこちらからかける時は?
緊急でかけられた。 しかし直接番号を打ち込むしかない
相手の番号を覚えてなかったらかけられな~い (”ロ”;)ゲゲッ!!
私夫の番号しか覚えてないの;;
子供たちも友達の番号もスマホのアドレス任せ



もはやガラケーの時より使えない携帯電話・・・(╥ω╥`)





あ”~ めっちゃ困るぅ~~~(。;_;。)





もう仕事も手に付きません(´;ω;`)

こうなったら、PCからこのページ
思い当たるメルアドをすべて入れてみよう!(๑òωó๑)


昼休み早々とごはんを済ませ いざ!!







何パターンくらい入れたかな~(´ω`;)



諦めかけたその時!







(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

見つかった~~~(≧∀≦)



なんと .(ドット)と ー(ハイフン)が違っていた
IDだと思い込んでいた ーの部分が . だったなんて

たったそれだけ・・・



そんなもんよね~(‘~`;)

今度は忘れないようにすぐメモりました。
(-′д`-)はぁ~ ヤレヤレです。



何はともあれ、2日弱でサインインできたから良かったけど
iPhoneをお使いのみなさん
私のようにならないためにも今一度
ご自分のApple IDとパスワードを確認しておいてください。



今回の事では本当にいろいろな事が勉強になりました。

現代のネット社会はブログにしろ、ネット通販にしろ、
新しいWEBサービスやアプリが増える反面、
増え続けるIDやパスワード、みなさんはどのように管理されていますか?


私は私しか知らない場所に全部メモしました。
そして、電話帳を買って
家族、親せき、大事な友人の電話番号も記入しました。
スマホ任せにしていたら緊急時、災害時、困るもんね。








長くなりましたが、今日のbento


常備菜も残すはきんぴらごぼうと紫キャベツのマリネのみ。

また揚げ物です^^;
(油を処分したかったもので)

のり弁~♪
c0139375_12174516.jpg








昨日は満月でした

c0139375_12175728.jpg


今年最後の満月
今ふたご座流星群も見られるそうですよ^^





昨日の晩ご飯


まだ夏仕様?^^;

オクラもさすがにそろそろ終わりそうです。
今年は随分長く楽しめた^^

c0139375_12181414.jpg



晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■セロリとツナの和え物
■もずく酢
■オクラごまドレッシング
■たことまぐろの刺身




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2016-12-15 12:36
こんにちは♪

良かったですね!!
無事使えるようになって^^
これからこういうトラブルが増えるんでしょうね・・・
manaさんはまだ若いからいいけど、
お年寄りが同じようになったら、
家族は困るでしょうね^^;

満月綺麗でしたね☆
主人は夕方流れ星を見たって言ってたから
もしかしたら、ふたご座流星群だったのかな・・・
最近老眼が進んできたのと同時に
星も見難くなってきたの。
以前は毎日のように空を眺めていたけれど、
最近は見えないから見ることも減ってきちゃった^^;
目って大事だよね☆
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-15 12:58
あたふたしましたが、ひとまずよかったですね。
お疲れ様でした。
米軍トップの方の言葉は、世界中から批判があってもおかしくないと思います。
感謝??
守ってくれているのかおしれないけれど、守る側がなぜ、女性を暴行したりするのか?
売り言葉に買い言葉ではないけれど、あの言いぐさはなんだ?
お詫びがあってもいいくらいだ。
すみません、ヒートアップしました。
朝のニュースでも、キャスターが怒っていましたけれど当然です。

あ、のり弁?
鮭弁の次に「待ってました~」です。
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-15 13:03 x
沖縄の基地・・・
完了や米軍の方の認識がおかしいですよね・・・

お弁当、とてもおいしそうです。
Commented by shizuo7f at 2016-12-15 16:02
「それはおかしいんじゃないの?」。
そうですね、ニュース見てわたしもそう思いました。
「(-′д`-)はぁ~ ヤレヤレです。」。
わかります、お疲れさまでしたmanaさん。
「電話帳を買って家族、親せき、大事な友人の電話番号も記入…」。
そうだね、最後はやっぱりアナログですよね、わたしもそうします^^;。
ハハハハ~、油の処分先は、お・な・か^^。
揚げ物美味しいですよね、
わたし達も今月の映画デートはトンカツ~♪
Commented by つぐみ at 2016-12-15 16:25 x
manaさん、こんにちは

スマホ、大変ですね!
私も1時間近く待たされて
当ショップでは対応出来ません!って言われて
もうカチンときました(# ゚Д゚)
便利ですが何か予想もしない事があると
不便ですよね!!

お弁当の磯部揚げ?
大好きなので食べた~い
Commented by misya at 2016-12-15 16:46 x
manaちゃん~こんにちは♪
スマホ元通りになって良かったね♪ひと安心(^^
対応の速さに頭がさがるわ(^^
電話帳、私も買おうかなぁ・・緊急時困るもんね(^^早速近日中に。

お弁当~のり弁だぁ~大好き♪
美味しそうだね~からっと揚がった揚げ物、最高♪

豆腐チャンプルーがめちゃくちゃ美味しそうだよ♪
しかしまだ沖縄は涼しくなった程度なのね~近いようで遠いねぇ。
こっちは冷え込んで猫様みんな炬燵の中だよ(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
お月さま・・今夜見れると良いな(^^
Commented by orihime at 2016-12-15 16:51 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

たとえ、住宅地に墜落するのを回避し海上に墜落させたんだとしても
感謝を求めるのはおかしいし、あの態度は許せない!

つい先日も米軍戦闘機が高知沖に墜落したばかり(。>0<。)
四国は米軍の低空飛行訓練の経路になってるから
空飛ぶ音には敏感になってます。

スマホ、無事に復元出来て何よりです。
読んでて、なんだか面倒&チンプンカンプンで
目を逸らしたくなりましたが
実際同じような現象が起こるかも知れないと思うと
そうは言ってられないね(^^;;
何とかしようとするmanaさんのような逞しさもないから
本当にどうしようщ(´□`)щ
デジタル社会に慣れてしまっても
ちゃんと紙媒体で記録を残す事も大切よね。
で、私のIDとパスワードは? 大丈夫?(^^;;

manaさんの“のり弁”はホント美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

夏日が長かった分、夏野菜が味わえる期間が長かった
という訳ね~(*^^)v
Commented by れぃん at 2016-12-15 17:10 x
manaさん 
凄いです 自力で解決、復活できたんですね~
お仕事もあってのその合いまにですもの、お大変でしたでしょう・・
でもいろんな試行錯誤の後、ついにたどり着けたんですね~☆
お疲れ様でした、ほっとなさったことと思います=*^-^*=
よかったですね~ 偉い偉いです・:*:・(*´ー`*)・:*:・
IDは別ノートにしっかりと保存しておくといいんですね 
それと夫や息子たちの連絡先の番号 私はどれもおぼえてなくて
さっそくリストアップしてみます!!
貴重なお話しをmanaさんありがとうございます

海苔弁当と磯辺揚げですね~美味しそう過ぎます=*^-^*=
そしてお夕飯もお野菜たっぷりですね~
豆腐チャンプルーも美味しそうで、たんぱく質も2種類を☆ 
栄養バランスも申し分ないですね=*^-^*=
今晩はゆっくりとお休みになってくださ~ぃ*♡*  

Commented by worm_light1027 at 2016-12-15 18:00
mana さん こんばんは^^

スマホ 無事治って良かったです!
ホッとしましたね(*´∇`*)
身近にあるものだけに 使えなくなった時の不便さは・・><;
私も忘れないように気を付けます!

海苔弁当~大好きです^^
お弁当屋さんで注文するときも 1番多いかも!!
磯部揚げも美味しそう~(´▽`*)
Commented by gerogero at 2016-12-15 18:16 x
こんばんは…
オスプレイは何じゃァそれ?という感じ。
このどこが着水&不時着なん? アホとちゃう? ٩(๑`ȏ´๑)۶

iPhone、復活してよかった~~~(ToT)
そうか…盗難&紛失したときのガードだったんだ…(@m@)
確かにセキュリティの観点からは完璧だな。ははは…
娘はiPhoneを乗り換えるときにIDをどうしても思い出せなくて
契約書をもとに店でリセットしてもらいました。
もちろん、データはパアでしたw
たぶん電話帳とかに記録していなかったと思うんだけど…どうしたのかなぁ(^m^;)

私の場合は…
最初に作ったIDをソフトバンクのメアドで作ったのが敗因でした。
いくら入力しても、リセットするためのメールを使っていないメアド(今はauだから)に送るもんだから、
受け取るのは不可能~(汗)
結局、昔のIDで取得したAPPを削除するしかなかったのよ。
データが全部消えちゃうからLINEだけまだやってない(笑)
アップデートする必要に迫られたら、アドレスをアナログに保存してからやってみるね(^m^)
今はIDはパソコンのメアドにしています。
携帯会社をホイホイ乗り換える人は要注意だね(笑)

とにかくお疲れさま!
manaさんの不屈の闘志に感じ入りました~~

のり弁、いいなぁ(^m^)
いつも忘れた頃に出してくれて、思わず飛びついちゃうよ♪
これを晩ごはんに採用しよう(^~^) ふふっ

Commented by peko_tin2 at 2016-12-15 19:30
manaさん、こんばんは~♪
今回は大変でしたね(> <;) 私もいざというときのために、
大切なものはシステム手帳に書き込むようにしています。
結局どんなにハイテクな世界になっても、一番頼りになるのはアナログなんですね(^ ^;)
のり弁、豪華で美味しそうっ♡
晩ご飯もお野菜がたっぷりでいいなぁ。 お写真を見ているだけで、
健康になった気がするのはやはり気のせいなんでしょうね・・・(笑)
オスプレイ事故の会見の様子を運転しながらAFNで聞いていましたが、
トップの威圧的なしゃべり方と内容には全く納得できませんでした(`皿´)
上がああだと絶望感しか覚えませんね・・・。
ではでは、今日もお疲れ様でした! 良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-12-15 20:00 x
こんばんは♪
私も 今回の米軍の責任者の発言
"あーん ふざけんなよっ!"て怒ってました!!!

スマホ 復活して良かったですね
ガラケーだとSDカードが入ってますから メアド
保存しておけますけど iPhoneは違いますものね

私もmanaさんの教訓に習ってパスワードとか きちんと
残しておかなくちゃ!
Commented by meru103 at 2016-12-15 20:33
こんばんは~♪
スマホ、問題が解決できてなによりでした!
良かったですね!
あたしなら何日もオロオロしてお手上げ状態だろうなぁ~(^^;) ☆
Commented at 2016-12-15 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-15 21:38
manaさん♪こんばんわ~^^

スマホ、問題解決してよかった~。
同じように問題抱える人も多いですね。
確かに、その時は何気なくいれたIDを、時間が経つと忘れちゃうのよね。
あたしなんて、忘れっぽいから(滝汗)
必ずメモる様にしてます(笑)
のり弁☆見ると食べたくなる~~!
manaさんの揚げ物、天ぷらも綺麗な仕上がりに
いつもうっとり~、しております^^
あっ!!昨日は満月だったのね・・・綺麗☆
Commented by いけかな at 2016-12-15 21:55 x
昨日から電話のことで大変だったのですね。
うちはアップル系は使ったことがないから~(ダンナのスマホも私のタブレットもアンドロイド)。
IDって結構忘れがちなんですよねぇ。
私は携帯電話のモバイルスイカを使ってるのですが、一度携帯が壊れて新しい携帯からログインすることになってたら、全然思い出せなくて~。
結局調べてもらいました。思ってたのと一文字入力ミスしてたみたいでorz

ちなみに電話番号、気がつくと携帯電話からSDカードに住所録まとめて保存するようにしてます。
メアドなんて絶対思い出せないし。

ところでmanaさんってドラマ録画しないんですか?
私は見たいものはほとんど全部録画して、昼間一人の時に見てるんですよ。

Commented by うめここ at 2016-12-15 23:23 x
manaさん、こんばんは^^

のり弁、おいしそう♪
ちくわの磯部あげ大好きです^^

スマホ、とにかく無事復活して良かったね^^
ほんと他人事じゃないわ・・
わたしのIDって、なんだっけ?って^^;
早速、iPhoneのほうでIDとパスワード調べてメモったわ♪
いい情報ありがと^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-16 01:04 x
mana-sama

おはようございますのお時間になってしまいました!

そうなんですよね~~でも、PC社会に沿ってお過ごしのmana-samaですから・・・こうして前後の処置のお出来になりますが・・・人任せの私は、このような状態になったら、アウトです! 昔のように電話帳+住所録など・・・きちんと整理しなければ!と思いました!

綺麗な満月!!!私は満月が西の空に落ちていくのを・・・初めて写真に撮れました!朝食を食べながら・・・家人に言われて、慌てて撮ったのですが・・・

お弁当・・・のり弁にお魚のフライかしら~~竹輪の磯部揚げも美味しそうですね~~

お夕飯・・・蛸+鮪のお刺身がいつも頂けるなんて・・・羨ましい~~こちらでは蛸は東洋マーケットで、大して大きくない足1本1000円くらいしますし、鮪も高くて~~尤も、寿司クオリティ!と書かれた品しかお刺身に出来ませんが!

今日も楽しい一日~~
Commented by さすらい at 2016-12-16 05:40 x
おはようございます。
今週も常備菜で素敵なお弁当でしたね。
海苔弁…ガッツリな感じでわたくしも大好きですよ。
上に乗ってるのはやっぱり白身魚のフライでしょうか?
わたくしも昨夜きんぴらごぼうをどっさり作りました。
今日のお弁当にも入れる予定です。
ちょっとづつでも作り置きとか常備菜の準備をこれからはしたいと思っております。
(思ってるだけで実行がなかなか伴いません!)
Commented by エム at 2016-12-16 08:45 x
おはようございます。
今日はとっても寒い感じがします。
そういう日は家の中の大掃除を始めようと思っていたら
コルセットしないといけないほどの
腰痛になり、安静にすることになりました・・・(>_<)

スマホが使えるようになって良かったですね~!(^^)!
私もIDやパスワードを書いた紙をすぐに取り出せる場所に
置いています。
でも電話帳も必要ですね><
私も腰痛がマシになったら買いに行こうと思います!
Commented by delicasib at 2016-12-16 09:13
manaさん こんにちは♪

無事復活して、良かったですね!
忘れっぽい私も、メモは必須です(#^.^#)
それにしても、オスプレイ…
なんて言い方なんでしょねー( *`ω´)

のり弁、美味しそうです♡
青のりたっぷりのちくわ磯辺にキュン。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-15 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧