きのこたっぷりデミバーグ ✿ すき煮鍋♪





c0139375_1113914.jpg


12月16日(金)   18/15




海外でも日本的な魅力が評価され、
「SHIBA」「SHIBA DOG」として注目されている柴犬


c0139375_11133631.jpg

そう 柴犬って天然記念物なんですよね^^




柴犬は元々日本海側の山岳地帯で狩猟犬として飼われていた、
地域によって少しずつ種が違っていたが、洋犬が多数輸入されてきた時期に
純粋な柴犬の頭数が激減したため、
昭和6年、天然記念物に指定され血統が保護されたそうです。

日本犬の体型は犬そのものの原型を強く残しているといわれ、日本特有な畜養動物
現存する日本犬は、柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・秋田犬
あの「お父さん」で有名な北海道犬の6種しかなく、
秩父犬・青森犬など多くの犬種が絶滅してしまったそう。




では、国の天然記念物なのに誰でも飼育できるのはなぜ (・・∂) ?


それは種の保存のため。
つまり誰でも飼育ができるため、絶滅せずに生息させることができるという
繁殖に繋がる形がとられているわけです。

ただし、特別天然記念物
例えば、トキやオオサンショウウオなどは
文化財保護法の対象となり、勝手に飼うことはできません。




私は毎日お友達の柴犬ちゃんに癒されています(๑◔‿◔๑)

遊びに行ってみて~ヽ(・∇・)

yamatoのひとりごと
c0139375_11162213.jpg








さて、今日のbento



カレーもそうだけど、こういうケチャップソース系って
食べている最中に箸から落としちゃったりしたらもう大変!(経験済み
(o゚Д゚o)  ∋w∈  (ー∀ー;)


白い服の時に限って、やっちまうのよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ちょっと危険なおかず^^;


c0139375_11165779.jpg



今日のお弁当Menu

■きのこたっぷりデミバーグ
■ゆでたまご
■じゃがバター
■インゲンのチーズベーコン巻
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■黒米ごはん&玄米ご飯






c0139375_11175224.jpg


ようやく沖縄も20度を下回った(っ´ω`c)


でもね来週は・・・
c0139375_1119878.jpg

オイオイまた夏かよ (-_-;)




なので、涼しいうちにと昨日の晩ご飯は鍋にしました^^

時間差 ひとり鍋すき煮
c0139375_11171066.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-16 13:42
なぁんとな、26度!
沖縄に逃げていこうかしら・・・・
こちらは、日中6度です(^^)
山間部、雪の模様.

そう、カレーや赤いもんは、全部とんじゃうの!もう、これ常識!
(っていうことにしておきましょう)

柴犬、かわいいけど飼いにくいとも言いますね。
主人に忠実なのが、飼いにくいらしい。
頑固だそうです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-16 13:49
こんにちは♪

落としそうなお弁当の時は・・・
箸ではなく、スプーンを入れてあげましょう♪笑
少し大きめのティースプーンで食べてます。
今日も炊き込みご飯だったんだけど、
白いご飯に比べて、上手にお箸でつかめないから
私はスプーンで食べました^^

リンクありがとう^^
いきなりyamatoの顔が出てきてビックリした。
お散歩中に「ほんとは柴ちゃんが飼いたかったのー」
という言葉をよく耳にします。
「柴は大変だから飼わないほうがいいよー!
その代わり、好きなだけ触っていいよー」
と犬を差し出してます。
近所の公園では小さな子ども達に尻尾や耳を引っ張られてます^^;
私は犬の世話ができるだけで感謝です。
そう!天然記念物さまですからね^^
Commented by peko_tin2 at 2016-12-16 17:15
manaさん、こんにちは~♪
ハンバーグが隠れるほど、きのこがたっぷりとのったデミバーグ!!! 美味しそう~~(´┓`*)
ご飯もヘルシーな2種類で、お疲れモードの金曜日に相応しい素晴らしい内容のお弁当ですね♡
鍋すき焼きもいいなぁ。 今日なんか結構寒くなったから、一人で3鍋いただけそうですよ(笑)
へぇ~~、今日は柴犬が天然記念物になった日なんですね!
yamatoちゃん、めちゃくちゃキャワいい(*´∀`*)
我が友人のわんこも柴犬のミックスなので教えてあげようと思います♪
ではでは、今週もお疲れ様でした。 良い週末をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2016-12-16 17:47
こんばんは~♪
柴犬、可愛いですよね♪
我が家は秋田犬を飼ってました。

キノコたっぷりのハンバーグ、美味しそう~♪
そうそう!カレーやケチャップ・・・汚したら大変!(^^;)
ごはんも2種類あって豪華~♪(*^-^*) ☆
Commented by worm_light1027 at 2016-12-16 18:06
mana さん こんばんは^^

柴犬が天然記念物だったなんて~~!
よく見かけるだけに ビックリでした\(◎o◎)/
愛くるしい顔を見ると 思わずこちらまで微笑んでしまいます♪

落ちしたら大変な おかず・・!
たしかに~(◞‸◟ㆀ) 洗濯しても落ちにくいし・・
でも 危険だけど 美味しいんですよね~♪
キノコたっぷりのデミバーグ すっごく美味しそう~♡
ご飯が・・進んじゃいますね!^^
Commented by misya at 2016-12-16 18:07 x
manatちゃん~こんばんは♪
きっゃー♪
何とも美味しそう、きのこたっぷりなそのお姿!
大きめなのかな?
このくらいの大きさのハンバーグ・・良いよね!
うっとりするよ(^^美味しそうだ♪

ご家族のご帰宅がまちまち、そんな時、良いですね♪
ひとりすき焼き、可愛いわ♪
そうそう、食べ過ぎ防止にもなるしね(笑)
良いわ~こちらもとっても美味しそうです♪

一週間お弁当つくりお疲れ様でした・・素敵な週末を♪
お月様ね、ここんとこ見えないの、今どうかしらね?見えるんだったら今夜だわ(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-16 18:11
こんばんはぁ。

お一人様でのすき焼き・・なるほど・・・!!
家族いがそろいにくい時に良いですねぇ。

あれぇ・・ホウレンソウと白菜でしますの。
こちら野菜はネギだけです。
Commented at 2016-12-16 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-12-16 18:20 x
ケチャップ買わなくなったけど、ハンバーグなど少し欲しいよね。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-16 18:35 x
mana-sama

こんばんは~~昨日から急に凄~く寒くなりました!マイナス15℃・・・今日はもっと冷えるようです! 昨日は北風もビュービューで外には出られない気温でしたが・・・風さえなければ、凄~くdryな為・・・体感温度はそれほど寒く感じませんが、零下は零下ですから~~冬の間はFLにウインターバードの方も大勢いらっしゃいます!

お弁当・・・茸のハンバーグ!お弁当ではありませんでしたが、我が家も昨日の夕飯は茸デミグラスハンバーグでした! 確かに・・・家人はよく溢してテーブルクロスを汚していますよ~ 

お夕飯・・・一人のお鍋料理!すき焼きも美味しそうですね~~私もmana-samaの真似をして・・・最近は一人お鍋をしています。 家人の時間が定まらない日は、助かっています!

柴犬・・・昔、里でも飼っていました!とても賢いワンちゃんです!

今夜も明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2016-12-16 18:48 x
manaさん こんばんわ~
柴犬は 天然記念物なんですね~☆
びっくりんのびっくりです~*^-^*
でもそういう認識を持って大切に育てていくってよいことですものね*♡*
ブログで見せていただいても柴ワンちゃんはホントに賢いのですよね
それに健気で、うるうるっとなつこと度々ですm(^^)m

お一人さま用のすき焼 熱々がいただけて美味しそうですね
旦那様と娘さんの分ですね~ 
manaさんの愛情 いっぱいにつまってます~=*^-^*=
私もた子達に、こういう事してあげてたらと思います。。(≧ω≦)b
 
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-16 18:51 x
柴犬のことをずっと「しばけん」と読んでいた私です^^;
秋田犬も「あきたいぬ」なんですよね~。
そりゃぁ「あきたけん」などと読んだら「秋田県」と思われちゃいますものね。
余談ですが、秋田犬はプーチン大統領に贈られた犬でしたね。
「ユメ」ちゃん、めっちゃかわいかった♡

もう連日お鍋でもいいくらい、冷えてます^^
気温ひとケタは寒いですよぉ~。
一人ずつのお鍋はそれぞれがアツアツが食べれて良いですね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-16 21:47
manaさん♪こんばんわ~^^

海外では日本犬人気なんですよね☆
賢くて忠実、そういう所も人気なのかもね♪
柴のyamatoちゃん♪可愛い^^
きのこたっぷりデミバーグ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ソース系はね、食べ方気を付けないと危ない危ない(笑)
あたしなんて・・・あっ・・・こぼした・とんだ・・・しょっちゅうです^^;
具がたっぷりのすき煮、美味しそう^^


Commented by さくらんぼうず at 2016-12-16 23:28 x
本当にきのこたっぷりだ!
おいしそ~
見た目もきれいだね^^
Commented by うめここ at 2016-12-17 00:37 x
manaさん、こんばんは^^

デミハンバーグ、ソースたっぷりでおいしそう♪
わたしもなぜか
今日の服に限ってってときにやっちまいます^^;

柴犬ちゃん、かわいいし、凛々しいし
天然記念物か~
大事に保護したいよね^^
Commented by エム at 2016-12-17 08:44 x
おはようございます。
昨日から腰の状態が悪くなり
またコルセット生活です(・.・;)
腰に始まり、腰で終わる一年になりそうです・・・。

子供の頃、柴犬を飼っていました!
懐かしいです。
でも天然記念物なのですね!
知りませんでした・・・。
Commented by cana_mimican at 2016-12-17 10:49
気温差があるのですね、沖縄。
体調崩さない様に気を付けて下さいね♪
こちらは朝晩はかなり冷え込む様になりました。

柴犬、可愛いですよね。 今は猫の通院で動物病院に行くので色々なワンちゃんを見ます。
柴犬もいますが、洋犬が多いかな〜。
性格的なものもあって待ち時間の過ごし方も違いますよ。笑 

きのこたっぷりのデミソース、美味しそうです。
そうそう、白い服の時に飛んじゃうのですよね・・・ 私も知らないうちに白いダウンベストの背中にみたらし系の汁が飛んでいて悲鳴がでましたが、
ファブリーズをちょっと掛けたら(匂い消しの為)、
シミが消えてラッキーでした。笑

一人用の鍋、ナイスアイデアだといつも思います。
時間が合わない時は良いですよね。 暖かい鍋、食べたいですものね。

Commented by いけかな at 2016-12-17 13:13 x
そうそう、私もシバといえばyamatoちゃんです。
かわいいですよね~。
猫もいいけどワンコもいいなーってちょっと思います。

白い服の時に限って…は私もあるあるです。
しかも新しい服の時に~ですorz

沖縄で15度はかなり寒そう~。
でもこっちは昨日初雪降っちゃいましたよ。
Commented at 2016-12-17 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-12-17 17:18 x
manaさんこんにちは(*^▽^*)

お久しぶりです。柴犬、私も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡🐕
と言っても、飼ったことないので見てるだけですが…

白い服の時にとか、洗ったばかりなのにとか
あーあな事いろいろありますよね(ノД`)・゜・。

寒い夜にすき煮はおいしそう~あっ、涼しいか、そちらは(笑)
Commented by ゆん at 2016-12-17 17:18 x
manaさんこんにちは(*^▽^*)

お久しぶりです。柴犬、私も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡🐕
と言っても、飼ったことないので見てるだけですが…

白い服の時にとか、洗ったばかりなのにとか
あーあな事いろいろありますよね(ノД`)・゜・。

寒い夜にすき煮はおいしそう~あっ、涼しいか、そちらは(笑)
Commented by mana at 2016-12-18 13:24 x

■ゆんさん こんにちは♪

お久しぶりです~~~

>私も柴犬は見るだけ^^
尻尾くるりん 可愛いですよね~~

こちら、今年は低い気温が長続きしません;
今日もまた夏っぽくなりました (-_-;)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-16 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧