「ほっ」と。キャンペーン

肉じゃがとホタテのしぐれ煮 ✿ 浜ほうれん草♪





c0139375_11582521.jpg


12月20日(火)  26/21






年がら年中暑くて 

沖縄の暑さをぶーぶー言ってるけど



こんな嬉しいニュース(*◔‿◔)



世界中の数ある航空会社のフライトを様々な条件で横断的に検索してくれる
英国大手旅行検索サイト、スカイスキャナー


そのスカイスキャナーが選んだ
2017年のお薦め旅行地「トップホリデーディスティネーション」トップ7に、

なんと!(๑゚ヮ゚๑)

アジアから唯一、沖縄が6位にランクインした。


沖縄が選ばれたのは初めてのこと。
アジアから唯一というのも嬉しいな~

理由としては「世界で最も美しく神秘的なビーチがある」と挙げられている。どこの事だろう?
「海底サンゴ群や素晴らしい洞窟体験ができる」と魅力が評価されるほか、
近年ヒルトンやハイアットの世界ブランドのホテルが相次いで開業したことから、
認知度が上がっているようだ。

国内旅行予約サービス「楽天トラベル」の人気エリアランキングでも
沖縄が1位に輝いたというし 嬉しい♪(*^。^*)


ちなみに、スカイスキャナー、2017年のお薦め旅行地には、

1位 地中海の島国マルタ共和国
c0139375_11595984.jpg

マルタには人口の倍近くのネコが住んでいるそう、
猫好きにはたまらない国


2位 スペインの自治州アストゥリアス州
c0139375_1203085.jpg



3位 カリブ海の島国バルバドス
c0139375_1204610.jpg


( ✧Д✧)なんてすばらしい~~
c0139375_121234.jpg

すごい透明度 (゚д゚)

行ってみたいわ~(*'∀'人)


沖縄の海
以前お友達を案内したときの絶景ポイント
c0139375_124561.jpg


そこにはこんな青の洞窟があるんですよ(*^^)
c0139375_1232160.jpg



やはり海がきれいっていうのは誇りですね^^








さて、今日のbento


c0139375_1243768.jpg



今日のお弁当Menu

■肉じゃが
■ホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■板わさ
■きゅうりとラディッシュの浅漬け
■玄米ご飯(私)








土曜日のこと


やちむん陶器市の帰りに寄った市場で
ある野菜を見つけました。 たっぷり入って100円
c0139375_127552.jpg

買ってみました。 こんな野菜
浜ほうれん草 ツルナ/蔓菜


海岸の砂地に自生しており、古くから食用や生薬として用いられてきたそうな。

あれって、食べられるんだ (゚д゚)!


さっと湯がいて胡麻和えにしてみました。
c0139375_1271963.jpg


全然クセがないです、シャキシャキ感もよく
(´,,•﹃ •,,`)美味しい~~~びっくり




昨日の晩ご飯

c0139375_127329.jpg



晩ご飯Menu

■麩ちゃんぷるー
■浜ほうれん草のお浸し
■ゆし豆腐



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2016-12-20 12:27
こんにちは♪

つる菜って雑草のように生えてきそうですよね・・
栄養もありそうだし、お散歩がてら摘んできます?^^;

それにしてもうっとりするようなところばかりですね・・・
直接は見たことないけれど、
沖縄の海の透明感ってすごいんでしょうね。
初めてスウェーデンの森の中へ入ったとき、
その空気に違いとともに、
緑の濃さの違いを感じました・・・

いつか、いつか、やちむんの里へ行くんだぁ。
そして、沖縄の定食屋さんへ行くんだぁ。
Commented by gerogero at 2016-12-20 13:14 x
コンニチハ〜〜
海が綺麗って誇れるよね♪ 大事にしたいね。
沖縄は行った事が無いのよ〜〜 行って見たいわぁ。
ベストシーズンはやっぱり4月ごろ?

お弁当…おせちに見える〜〜 ( ̄∀ ̄)
今年はどうしようか悩んでるのよ。。
伝統を重んじるかスキヤキにしちゃうか(笑)
とりあえず…今日は雨なので大掃除するねっ!
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-20 14:13 x
きれいな海は貴重ですよね~
沖縄の自然、守っていきたいですね^^

いつみてもホタテが大きくておいしそ~~
Commented by cana_mimican at 2016-12-20 14:28
神秘的なビーチ、どこでしょう〜。私も気になります。
近年サンゴの問題もありますし、いつまでも奇麗な海が見れる様に保全していきたいですね。
ずっと沖縄を訪れる観光客が沢山ですものね。

お弁当、少し早いお節みたいです〜〜! 豪華で美味しそうです。
私は圧力鍋で筑前煮を作ったのに、今日明日とお弁当不要、との事で・・・涙
おかずがある時に不意にお弁当要らないなんて・・・笑
麩チャンプルもゆし豆腐も食べたいです〜〜。

Commented by ゆん at 2016-12-20 15:38 x
manaさんこんにちは(*^^*)

すごいヾ(o´∀`o)ノ♪おめでとうございます❣

なんかうれしいですね(*´▽`*)
沖縄の海が選ばれたなんて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私の周りでも茨城空港ができてから
結構お得に行けるタイミングがあるとかで
たくさんの人が出かけてます。
私もまた行きた~い(#^.^#)

ご褒美のやむちん、とっても素敵です~
しかもあんなにたくさん❕❕

私も何かご褒美自分へあげたい~
先月末に父が救急車で運ばれそのまま入院。。
母はその前の月に認知症と診断され
父の病状とかも私に説明できない状態…

この1か月仕事か病院かスーパーしか行ってない(ノД`)・゜・。
父もやっと退院、と思っていたらその前日に叔父が亡くなり
またドタバタ…

やっとやっと落ち着いてきました🙌
ご褒美あげてもいいよね~

浜ホウレンソウ、初めてです。

そうそう、竹を割ったようなやむちんは何を盛るのでしょうか⁇
Commented by orihime at 2016-12-20 15:48 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

そうよ~、ないちゃーにとって沖縄は異国のような憧れ地よ(*゚▽゚)ノ
海の色が全然違うもん! 国内で1位っていうのは納得!
「沖縄行く」って言うと、周りにすっごい羨ましがられるから
ちょっと自慢でもあるの(笑)

あ、あの絶景ポイントだ~懐かしい(*^^*)
青の洞窟にはまだ行ったことがないから
今度娘に連れて行ってもらおっかな~(*v.v)。

浜ほうれん草って、食用や生薬に用いられたというだけあって
見るからに栄養豊富って感じね!
その上クセもないなんて優秀なお野菜だね(^^)v

チャンプルーも美味しそう~
ゆし豆腐、食べたーい!
Commented by peko_tin2 at 2016-12-20 16:59
manaさん、こんにちは〜♪
今日も華やかでステキなお弁当ですね(*゚∀゚*)
思わずピクニックでもして、外で食べたくなっちゃいそうです!
晩ご飯の浜ほうれん草のお浸しもすっごく美味しそう〜〜♡
市場に行く時に私も探したいと思いますっ。
海外の旅行検索サイトに、我らが美ら海が評価されたなんて、ウチナーンチュとして誇らしいですねψ(`∇´)ψ
リアーナの故郷のバルバトスの海が、あんなに綺麗とは思わずにビックリ!
息を飲む美しさですね♡
ではでは、引き続き良い午後&晩を〜( ^_^)/~~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-12-20 18:06 x
manaさん こんにちわ

沖縄のランクイン 
それもアジアから唯一選ばれてすごくうれしいですね~
ホントに美しい海ですもの.*・゚
よくインターハイ優勝とか垂れ幕しますけど
沖縄の海にそうしてお祝いしてあげたくなります*:・☆.*

今日も豪華で美味しそうなお弁当ですね
ホタテのおかずにいつもジュルルですし
肉じゃがもおいしそうです~~☆
晩ご飯の浜ほうれん草も、お値段もうれしいですね=*^-^*= 
私もたいてい毎晩 お菜っぱのお浸しはいただいてます^^
Commented at 2016-12-20 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-20 18:53 x
沖縄のランクイン、おめでとうございます!
沖縄の海は本当にキレイですものね。
透明度が高く、遠浅から一気に深くなるあの落差は沖縄ならではだと思います。
魚たちと一緒に泳ぐのは楽しかったですよぉ~♪

manaさんのお弁当はだし巻き卵の刻印、ニンジンの飾り切りなど
細かいところにもこだわっているので
なおのこと「美味しそう!」がアップしていますね(*^^)v
Commented by おとめ at 2016-12-20 19:32 x
こんばんは♪
そうですよ~♪
美ら島
私が らぶぅ~なのは 美しい海と素晴らしい
文化の宝庫 そして美味しいものと美味しい泡盛
そう言うところだからですもの!(^^)
選ばれて当然なんですよ♪

浜ほうれん草
食べてみたいです!
Commented by misya at 2016-12-20 20:09 x
manaちゃん~こんばんは♪
おお、以外!
沖縄はじめてなの?!そうなのね~、以外だった(^^
全部海が美しい所ですね~海、神秘的だものね(^^
沖縄~また行きたくなりました(^^

肉じゃがにほたての時雨煮~おかずになりますね♪
千鳥の焼印の玉子焼きが、可愛いわ♪
詰め方もとっても素敵です♪
美味しそうだ(^^
ごはん食べた後だけど、目の前に出てきたら、お弁当さん、完食間違いないわ(笑)
外食して今、帰宅。
猫様嬉しいのか?暴れてます(笑)

いつも有難う~感謝でいっぱい♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-20 21:08 x
mana-sama

こんばんは~~海!沖縄の海~~本当に透き通って透明度抜群!引き込まれそうな素晴らしい海の色でした!お母様に感謝の素敵な旅でした~~また行きたい!!!次回は青の洞窟も観たい~~

エーゲ海やカリブ海も・・・綺麗な海です! ギリシャは猫天国・・・エーゲ海の島々、猫&猫&猫・・・レストランでも足元に何匹でも来ましたよ~~

☆ 了解しました!

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね!卵焼きの千鳥の焼き印が・・・デパ地下のお弁当のように素敵です!

お夕飯・・・つる菜!私が子供のころ山陰で過ごしていましたが・・・遠浅で白砂の綺麗な海岸に・・・つる菜が群生していました!柔らかな所だけ摘み取ってお浸しにするんだと・・・地元の方がおっしゃっていましたよ!


今夜も明日も素敵に!
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-20 22:31
manaさん♪こんばんわ~^^

今日のお弁当♪
肉じゃがほっこり☆
ホタテもご立派!!
彩り鮮やかで美味しそう^^
沖縄の海綺麗ですものね~♪
てか・・・写真でしか見たことありませんが^^;
う~~ん!!
お金を貯めて(笑)いつかは母と沖縄旅行!!
浜ほうれん草、初耳です^^
砂浜で育てたトマトは食べたことあるのですが、甘みがあって美味しかったです。
鮮やかなグリーン、美味しそうですね^^

Commented by ワル猫です at 2016-12-20 23:14 x
浜に自生しているのを食べることができるんですか~
今回はお店で買われたようですが、機会があれば浜でゲットされるのかな~
国有地なら問題ないでしょうけどね。

青の洞窟、話に聞いたことはあります。オイドンはマリンスポーツ苦手なんで
猫ですから・・・

マルタ島いいですね~ 猫が平和に暮らす街は、人にも優しいでしょう(*^_^*)
Commented by うめここ at 2016-12-20 23:43 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、春がきたみたいで
とてもおいしそう♪
ほたて・・ちょ~食べてみたい^^

沖縄がアジアから唯一選ばれたのは
とっても誇らしいよね~
他に選ばれた場所も、海がとってもキレイ!
ほんとに見に行ってみたいです~^
Commented at 2016-12-20 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2016-12-21 04:19 x
おはようございます。
今日もカラフルなお弁当に完成してますね。
常備菜を作っておられないお弁当とは信じられない、おかずの占有面積の多さです。
こういうお弁当をわたくしも誰か作って欲しいですわ。
野菜もたっぷりで栄養のバランスも最高だと思います。
浜ほうれん草は初めて聞きました。
味は普通のほうれん草の味と同じような感じなんですか?
こちらでは手に入らない食材だけに興味をひかれます。
Commented by エム at 2016-12-21 08:07 x
おはようございます。
今日は髪を切りに行こうかな~と考え中です。
来週になると美容院も混みそうですよね^^;

沖縄が6位に入ったのですね!
美しい海は大切にしたいですね~。

manaさんのお料理ってお野菜がいつも多いですよね!
我が家も見習わなくてはです(・.・;)
Commented by delicasib at 2016-12-21 08:54
manaさん おはようございます♪

沖縄の海は、美しいですね♡
行ったのは、もう30年くらい前ですが
もう一度行きたいなぁ(#^.^#)
アジアで唯一って、誇らしいです!

お弁当、どこかおせちを感じました(#^.^#)
肉じゃがも、梅人参にすると
クラス感上がりますね〜
美味しそうです♪

Commented by いけかな at 2016-12-21 11:00 x
うわー、世界各地えりすぐりの観光地にランクインしたなんて誇らしいですね。
沖縄は一度も行ったことないので、一度はいってみたいです。
でもスキューバとか出来ないから海は堪能出来ないかなぁ。
海中写真を見るのも好きなのでそれが残念ですよね。

お弁当、卵焼きにさりげなく模様が入ってるのがかわいい~!
彩りがいいですね。
Commented by mana at 2016-12-21 11:12 x


■ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさん、大変だったのですね
こういう事って続く時は続くのですよね;;
ゆんさんもお疲れが出ませんように。

交通の便が便利になったのですね^^
ゆんさんは暖かいところが好きだから
沖縄へまためんそ~れ~♪
って 今年はクリスマスもビーチで過ごせそうですよ^^;

竹を割ったようなやむちんは何を盛るのでしょうか⁇
あれは箸置きですよ~w^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-20 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧