2016✿今年もありがとう♪






12月30日(金)  20/16







今年も1年を振り返りかえってみたいと思います。



2016 1月~4月ごろ
c0139375_1410131.jpg


今年1月24日 
奄美大島では115年ぶりにみぞれを観測し、沖縄でも白い粒が降りました。 
なんだかもう遠い昔のよう・・・(; ̄ゝ ̄)遠い目


2月後半、桜便り最終便

3月前半
負のスパイラルに陥り
筋トレをスタート


4月16日 熊本地震


筋トレを始めて1か月、少しずつ効果現る。




5月~9月ごろ
c0139375_14135734.jpg


なんといっても私の5月の良き思い出は
沖縄で全員集合~٩(๑>∀<๑)۶♪


6月は沖縄あるあるの話題で盛り上がりました^^


7月連日33℃/29℃ こんな気温が続いた
そして、沖縄は7月としては観測史上歴代1位の暑さを記録する。

未だかつてない
8月以降、台風が毎週のように連続で発生し、
北海道や東日本を襲った。


9月後半
息子の卒業式へ出席するため、初めての家族旅行を決行!
京都の旅1日目
京都の旅2日目
京都の旅3日目
最終日(まとめ)


良い思いがたくさんできました。(#^.^#)



10月ごろ~12月
c0139375_14163676.jpg


10月初め
近所のビーチにサメが出没する

10月に入っても 毎日あぢぃかった~ (;´Д`)


11月
里芋収穫!(^^)!
島とうがらし収穫 


12月

スマホが使えなくなって困った事件(´;ω;`)

1年頑張った自分へのご褒美など(≧з≦)b


12/23記念日、久しぶりに映画鑑賞 居酒屋







こうして今年2016年を振り返ってみると

とにかく暑かったの ひとことに尽きる。
12月の後半でもこんな気温ですからね~(;´・ω・)

そんな沖縄、来年はどんな年になるかな?




さて、今年もみなさんと交流できて、本当に楽しい1年でした (*^-^*)

また、来年もよろしくお願いします。



それではみなさま、よいお年を~(*´∀`*)ノ








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-12-30 14:36 x
manaさん
こんにちは
今年も大変お世話になりした
来年もよろしくお願いします
Commented by delicasib at 2016-12-30 15:35
manaさん こんにちは♪

1年間のお写真は、圧巻ですね!
あ、覚えてる!!のが、たくさんありました(*^^*)
manaさんのお弁当はもちろん
夕焼け写真も素敵でした!
やちむんに盛り付けされた沖縄料理も
とても美味しそうでしたね(*^^*)
また、来年もたくさんの美味しいを
見せてくださいね。

1年間、楽しい時間をありがとうございました。
来年も、どうぞ仲良くしてくださいね♡
良いお年を〜♪

Commented by meru103 at 2016-12-30 15:41
こんにちは~♪
一年間のお弁当と晩ごはん、
いつもどれも美味しそうなものばかりでした♪
ご家族とご旅行もできて良かったですね♪
来年もステキな年になるといいですね(*^-^*)☆
Commented by misya at 2016-12-30 15:54 x
manaちゃん~こんにちは♪
おおお!!1年間頑張りましたね~これだけ並ぶと圧巻!
いや~~凄い、見てると興奮してくるよね(笑)
お仕事を抱えながらですものね(^^
休日には常備菜作り、しかもいっぱい!
あれだけ作るのにどれだけ時間がかかるか・・本当、お疲れ様でした(^^
美味しいお弁当さん、楽しませてもらいました(^^
ありがとね(^^

律儀なmanaちゃん・・コメントもいっぱいいただきました(^^
励まされました・・有難う、感謝です。
お友達になれて本当に良かった。
来年もどうぞよろしくお願い致します・・良いお年を♪
Commented by さすらい at 2016-12-30 15:59 x
こんにちは。
manaさんとは今年の後半にお知り合いになりましたね。
素敵なお弁当は非常に参考になると同時に、わたくしのお弁当作りの励みになりました。
また沖縄の食材や料理を教えていただいたこと感謝しております。
その中でも印象に残ってるのは、わたくしも真似させていただいた「ちんぬくじゅーしー」です。
美味しかった~^^
今年最後の記事更新ですか?
わたくしはまだまだ記事を書く予定です(笑)
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-30 16:08 x
manaさん、こちらこそ一年間ありがとうございました!

毎日毎日、家族のために美味しい料理を作り続けたmanaさん、
こうして写真で振り返ると、その凄さが分かりますね。
栄養バランス、量も彩りも、全てが圧巻です。
本当にお疲れ様でした。

来年はどんな年になるんでしょうね~
特に天候は・・・穏やかな年になってほしいものです^^
来年もよろしくお付き合い下さいませ♪

Commented at 2016-12-30 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibuki at 2016-12-30 16:53 x
今年もお世話になりました
毎日美味しい料理とお弁当の情報ありがとうございます
manaさんの料理で、みんなほっこりです

また来年もよろしくお願いします
いま、見るのは今年最後とおもわれるの日が沈むのをバイクとともに待ってます
Commented by worm_light1027 at 2016-12-30 17:13
mana さん こんにちは♪

いろんな思い出がいっぱいですね~(´▽`*)
こうして振り返ると
家族のお弁当を 毎日作られて凄いなーと思います!
飽きないように色々アレンジもして・・
私もとっても勉強&参考になりました!!
沖縄のあるある! とても楽しくって大好きですよ~^^
また いろりお教えて下さいね^^
今年も沢山お世話になりました。
来年もどうぞmana さんにとっても 良い年になりますように☆

>ありがとうございます^^
 やーーっと大掃除おわりました~!!
 疲れましたぁ~^^;
 日頃サボっていたせいですけど・・(笑)
 来年は もう少し早めにスタートしようと思います!!
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-30 17:37 x
写真が並ぶと圧巻ですね!
毎日スゴイなぁ。

昨晩はテレビが壊れ・・・
慌てて買いに行きました(>_<)
ああだこうだで、大掃除は半分。
明日、残りを頑張ります==

それでは、よいお年を。
Commented by kaorin0730 at 2016-12-30 19:26
こんばんは〜♪
manaさんは毎日欠かさず家族のためにクオリティ高いお弁当を作ってらっしゃる...なかなかできないことですよね〜。
ブログを読んでも楽しいし、お人柄なのでしょうね。
また来年も遊びにきます。
よろしくお願いします。
よいお年を〜
Commented by れぃん at 2016-12-30 20:50 x
manaさん 
今年もホントにお世話になりました
いつもあたたかいコメントを寄せていただいて 
いろんなことがあった一年ですけど、励まされてきました
manaさん ありがとう~♪です
そして 新しい年もまたよろしくお願いいたします

息子様もお帰りなのでしょうか^^ 
皆様で良いお年をお迎えください  
楽しいお正月を過して下さいね=*^-^*=  
Commented by shiba_yama at 2016-12-30 21:25
今年も毎日楽しい時間をありがとうございました。
お弁当作りのこと
いろいろ教えていただきました。
地味な自分のお弁当に少しだけでも
manaさんの真似っこを加えて楽しんでました^^

どうぞ温かいお正月をお迎えください。
良いお年を。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-30 21:46
manaさん♪こんばんわ~^^

お弁当に晩御飯作り☆
こうして一覧にすると、思い出も実感できますね^^
それにしても!
や~~!ホントにお見事!
うっとりしちゃいます☆
manaさんの夕陽の写真好きなんだ~♡あるある^^嬉しい♪
1年間楽しいお付き合い有難うございました^^
来年も楽しみにしております☆
では、よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-12-30 22:36 x
mana-sama

今年は・・・とても嬉しいお時間をご一緒に持つことが出来ました事、有り難うございました!

リタイヤして・・・物忘れが酷くならない内に、日記を!と思い始めたブログを通して・・・沖縄まで出かけお目に掛かれるなんて夢のようでした!

素敵な出会いが出来た事・・・凄~く嬉しく思っています。mana-samaにはホテルの手配から沖縄のご案内まで・・・すっかりお世話に成りましたが、mana-samaの素敵なお母様に(年齢が近いせいもあって・・・お話の内容を少しは理解できていましたので・・・)専門的なお話を伺い深く感銘出来ました事、感謝致しております。

毎日のようにブログを通して・・・お話ししていると、すぐ傍でいつでもお会いできるように思いますが・・・ご近所!と言う訳には行きませんね"(-""-)"

また近い将来・・・お目に掛かれたら!と思っています。

新しい年がmana-samaご一家に健やかで素晴らしい年に成りますように・・・大海を挟んだNYよりお祈りいたしております!

感謝を込めて!   Taeko
Commented by peko_tin2 at 2016-12-30 22:59
manaさん、こんばんは~♪
今年も充実した一年を過ごされましたね!
私も毎日manaさんのブログで美味しそうなお弁当と晩ご飯を拝見できてとっても楽しかったです(*^ ^*)
しかし・・・ホント今年はとにかく暑い一年でしたねorz
2017年は暑さが今年よりも和らいでくれますように~(^o^;)
今年もブログを通じて楽しく交流させて頂き感謝です♡
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではでは、良いお年を~☆☆☆
Commented by うめここ at 2016-12-31 00:00 x
manaさん、こんばんは^^

またたく間だったような一年でしたが
そんな中、いろんなことありましたね~^^

manaさんとこで、美味しいお弁当やお料理の写真みて
いつもスゴイな~おいしそうだな~って
楽しませてもらってました^^

わたしのブログにもご訪問&コメントしていただき
ほんとにありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ^^
Commented by orihime at 2016-12-31 01:15 x
manaさん、こんばんは〜☆

こうして1年振り返ってみても、manaさんのお料理は圧巻です。
毎日のお弁当作りも、こうして並べてみると
自分でも一つ一つ思い入れがあり
懐かしさでいっぱいじゃないですか〜( ´ ▽ ` )ノ

私も懐かしく眺めなら、季節を問わず
気温が高い毎日に驚いていました。
本当に暑い1年でしたね(^^;;

毎日のようにコメントで交流させてもらったことや
何より5月に再会出来たことは
私にとって大きな想い出となっています。
本当に有難う♪

佳いお年をお迎え下さいねー( ´ ▽ ` )ノ
来る年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-12-31 08:04
今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
Commented by cana_mimican at 2016-12-31 08:07
一年がどうだったのか、振り返るとしみじみしたり、思う事が多くて良いですね。
とにかく最後まで「暑い沖縄」だったのも印象的です。汗 こちらは段々気温の低さが体に感じます。

今年も美味しいお料理の数々に、優しいコメント、manaさんに感謝するばかりです。
ありがとうございます。
これからも、引き続き、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。


Commented by エム at 2016-12-31 08:29 x
今年も一年、お世話になりました!!

こうやって一年間のブログを小さな写真にすると
本当に本が出来ますよ!

どうぞ良いお年をお迎えください(^.^)/~~~
Commented by gerogero at 2016-12-31 09:04 x
1年間の総括は圧巻! スペクタクル!
中でも… ワンダーコアが光ってる(コラコラ・爆)
ダイエットに成功したかに見えてしっかりリバウンドしている年末…
ウフフ ←なんちゅう笑いだ(^m^)
いやいや、すでに元の体重に戻っていることでしょう。
私も頑張らねば!
今年も盛り沢山なお弁当と話題で楽しませていただきました。
ありがとうございます~
また来年も仲よくしてネ(^-^)
どうかよいお年をお迎えください~~
Commented by さくらんぼうず at 2016-12-31 10:56 x
今年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
Commented by yukadiary at 2016-12-31 12:05
こんにちは^^

すごい!
圧巻ですね!^^
一年間、お疲れ様でした~~^^

途中、仕事が忙しくなって
ブログめぐりがままならないこともありましたが
manaさんにはいい刺激を受けて、とても楽しい記事が満載で
くるだけでほっこり楽しませていただきました^^

また来年もよろしくお願いします^^
よいお年を^^
Commented by のんママ at 2016-12-31 13:01 x
今年も お世話になりました!
こうやって あらためて 並べて 振り返ると また 圧巻ですね。
また 来年の ご活躍も 期待してますよ〜
ではでは 良いお年を★彡
Commented by Rifako at 2016-12-31 14:16 x
manaさんこんにちは!
今年もお世話になりました。
毎日、お弁当、夕食彩りが綺麗で、manaさんのお家の食卓が憧れです!
沖縄は、暑い一年で年末も暑いようですが、来年も体調に気をつけで美味しいご飯を見せてください〜!
良いお年をお迎えください〜!
Commented at 2016-12-31 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2016-12-31 17:53 x
manaちゃん~こんばんは♪
うんうん、いよいよカウントダウンだね!
きゃードキドキしてきた!(笑)今夜も飲むぞー、食べるぞー(笑)
良いお年を~~~♪良い夢見るんだよ~~~♪
Commented by north-dragon at 2016-12-31 18:42
ほんとに今年は数えるほどしか お邪魔してませんでした ><
来年もよろしくお願いしますー!
Commented at 2016-12-31 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zimiben at 2016-12-31 21:54
manaさん

先日は、エビ天のお弁当を参考にさせていただき
ありがとうございますm(_ _)m
今日も、manaさんのエビ天目指して、
年越しそばのためにアゲアゲしました〜。
今年は、manaさんに出会えて
とても幸せでした(*´∀`*)
沢山のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
よいお年を♪
Commented at 2016-12-31 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-31 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-31 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-12-31 22:08 x
manaさん
今年も1年 ありがとうございました!
manaさんの素敵なお弁当やごはんに刺激を受け
私も 頑張れました!

来年は また ぜひ お会いしたいです!

どうぞよいお年をお迎え下さい!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-12-31 23:58 x
あと数分で2017年です。
良いお年をお迎え下さいね♪
Commented by エム at 2017-01-01 08:45 x
明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

今年の目標は「病気と怪我を治すこと」です。
それがまたストレスになってしまうのかもしれませんが
頑張ります!
Commented at 2017-01-01 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-01 16:29 x
昨年中は大変お世話になりました。
今年もたくさんのお料理を楽しみにしています^^

本年もどうぞよろしくお願いいたさいます。
Commented by shizuo7f at 2017-01-01 17:50
新年明けましておめでとうございます。
希望に輝く新春を迎えられましたこと、お慶び申し上げます。
2017年も楽しみにしていますよ、
ホットな話題、美味しいブログ♪
いつも明るいmanaさんの“** mana's Kitchen **”^^。
今年も仲よくしてくださいね~♪
Commented at 2017-01-01 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2017-01-01 21:56 x
今年もよろしくだよーー
Commented at 2017-01-01 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-01 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-01 23:59 x
manaさん、明けましておめでとうございます!

こちらは暖かくて穏やかなお正月でした。
地元の氏神様へ散歩がてら初もうでへ行って、
大汗をかいて帰ってきました^^
でもそちらは半袖?!
もうびっくりですね(@_@;)
今年はどうか穏やかな天候になり、天変地異のない事を願います。
本年もよろしくお願いします(=^・^=)
Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-02 08:10
manaさん、

こんにちは。あけましておめでとうございます
そちらは既に2日。今頃忙しいでしょうね!色々と料理のアイディアをありがとうございました。2017年もまた参考にさせていただきます。
楽しみですよ!
Commented by エム at 2017-01-02 08:59 x
おはようございます。
昨日はお互いの実家に年始の挨拶回りに行き
家の近所の神社に初詣に行ってきました。
今日は家でゆっくり過ごす予定です(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-12-30 14:17 | ごあいさつ | Comments(47)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧