「ほっ」と。キャンペーン

仕事始め ✿ お弁当始め♪




c0139375_1132212.jpg


1月4日(水)  25/19






今日も半袖でOKなくらい暖かい沖縄です(A;′I`*)



そういえば・・・○十年前、

私が東京で仕事をしていたころ年末に帰省したら、
那覇空港から乗ったタクシーにはクーラーが点いており、
家に着いたら母がノースリーブだったことを思い出した(;’∀’)


全国的に暖かい年始になったようだけど
今年は暖冬かな?






さて、今日から仕事始め という方も多いと思います。
(私は今日までお休み^^)


家族が仕事始めなので、我が家もお弁当始め



正月の名残弁当(・´ω`・;

c0139375_11333561.jpg



今日のお弁当Menu

■筑前煮
■焼きかまぼこ
■ふんわり花豆腐
■厚揚げかけてみそ
■玄米ご飯(私)










昨日の夕ご飯


c0139375_11335474.jpg


あちらしけーさー(温め直すこと)
中身汁もまだ残っていました^^;



あちこーこー(熱々)が美味しいさ~( ´З`)=3

c0139375_11341144.jpg



夕ご飯Menu

■チキナーちゃんぷるー
■なます
■中身汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されました。(*’ω’*)


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2017-01-04 13:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-04 14:26
ノースリーブなお正月。
確かに暖かいお正月ですが、沖縄は夏ですね。
お弁当が、新年らしいです。
私は、明日から仕事初めです。
Commented by cana_mimican at 2017-01-04 15:03
あはは〜、名残弁当になりますよね。
私も未だ黒豆と田作りがお弁当に入れてます。。汗
いい加減文句を言われそうですけど・・・涙
いよいよ世間も仕事始めなのですね。

お夕飯もお野菜沢山で美味しそうです。
私は完全に野菜不足の数日間でした。。やっぱり太ってしまいましたよ〜〜。。。
これから気をつけないと。。
Commented by peko_tin2 at 2017-01-04 15:05
manaさん、こんにちは~♪
一体なんでしょうね、この暖かさ・・・orz
お正月の名残弁当、華やかで豪華でとっても美味しそうです(*´﹃`*)
今年の正月は中身汁を食べていないので、湯気が立った中身汁のお写真を見たら腹の虫が~~(笑)
manaさんは今日までお休みなんですね♪ 引き続き最後の正月休みをお楽しみ下さいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by oririfa at 2017-01-04 15:40
manaさん遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

29℃とは、、、夏ですね。
夏のお正月とは、ぴったりのタイトル!!
今日までお休みと言う事なので、ゆっくりしてください!!
Commented by ROUGE at 2017-01-04 15:59 x
今日も暑そうですね。
そういえばダーリンと結婚する時
初めて冬の沖縄に行ったのですが
義母の家はクーラーついてました(^^;
Commented by orihime at 2017-01-04 16:07 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

あらら、25℃ですかぁ~
戻って行った娘も驚いている事でしょうね(^^;;
あわてて半袖を出したんじゃないかしら(笑)

私は逆パターンで、何年か前の11月に
半袖でいいほど暑い日に沖縄から帰って
空港着いた途端コートを着て震えた記憶がありますよ。

おせちに使った食材はどうしても残っちゃうよね(^^;;
だけど工夫してお弁当に詰められていて素敵なお弁当ですよ。

この日は、沖縄らしい御膳ですね。
中身汁は、娘のお友達の家でご馳走になったことがあります(*^^)v
Commented by れぃん at 2017-01-04 18:04 x
manaさん こんにちわ 
今年はお正月も温かだったんですね
こちらは今日は冷たい北風 ビュンビュンでした('▽`;;

お仕事始めのお弁当 華やいで綺麗です~
年初めのお正月ですもの、お弁当でも楽しみたいですね^^
花豆腐もふんわり 和みの可愛さです
お夕飯もお汁の湯気もバッチリ撮られてますね 
ますます美味しそうに思えます!(^^)!  
私は点心のフォト 湯気が撮れなくて全滅でした涙)

新しい器もやっぱり素敵です 
じわじわ~っと私も、器の良さの虜になってます*^-^*
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-04 18:25 x
mana-sama

こんばんは~^昨日のNY,雨の一日でしたが・・・気温はそれほど下がらず、温かな新年です。 今冬はNYも寒い~~と震えるような日が来ていませんが、寒波が遣って来る予報です!

それにしても・・・暖かと言うか?暑いと言うか?夏の沖縄ですね!私は寒いより暑い方が好きです~~でも、夏ばかりと言うのは!ですよね。

お弁当・・・美味しそうなお重がお弁当に!!!筑前煮・・・綺麗ですね!私が福岡に住んでいた時は(がめ煮)お正月に沢山作ってありましたが・・・mana-samaのように綺麗ではなかったように思います。でも~~とても美味しく、大好きなお料理です。ある材料で・・・私も作ってみたいと思います。

お夕飯は沖縄料理ですね!器も沖縄~~行きたくなりました(^^♪

今夜も明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2017-01-04 18:41 x
こんばんは♪
私は今日が仕事始めでした!

今年のお正月は全国的に暖かだったみたい
ですね
沖縄は そのまま桜の季節に突入でしょうか!
今帰仁に桜 見に行きたいなぁ~
Commented by meru103 at 2017-01-04 19:59
こんばんは~♪
お天気も良く、暖かいお正月ですよね。
まっ、こちらはさすがに半袖とはいかないけど・・・

わぁ~♪おせち料理みたいなお弁当♪
キレイだし豪華~♪
もちろん美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by いけかな at 2017-01-04 20:39 x
仕事はじめ、お弁当初めですかー。
お疲れ様です。
うちのダンナは明日から、私はもう少し後から仕事はじめです。
お正月は始まると終わるのがあっと言う間ですねぇ。

お弁当、おせち料理みたいできれいです。
ちょっとお正月気分が味わえていいですね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-04 21:55 x
お弁当開始ですね。
今日もおいしそう^^

こちらも暖かいですね。
霜が張りません。
スタッドレスタイヤに入れ替えたのに、活躍の場がないです(>_<)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-04 22:15 x
ウチのお店は明日から仕事始め、
でも私は正月休みの間、当番で出ていたので、お休みです^^
こちらは元旦の暖かさから少しずつ気温が下がり始めました。
例年1月2月は一番寒くなる時なので、一気に寒くなるかな~と用心しています。
そちらは異例の温かさですね(@_@;)

今年からウォーキングをジョギングにしました!
あと、腹筋とストレッチをメニューに加えて・・・
食べる量を減らすとすぐに体重が落ちるタイプなんですが
今回はウエストとヒップ周りのお肉がヤバいです(-_-;)
ニューイヤーパーティーまであと13日、間に合うかしら^^;

Commented by うめここ at 2017-01-04 22:31 x
manaさん、こんばんは^^

名残弁当、華やかでおいしそう♪

ほんとうに暖かいお正月だったけど
あっという間でした^^;
最近は一度気が緩むと、復活に時間かかるわ~
Commented by gerogero at 2017-01-04 23:00 x
今晩は〜( ^ω^ )
お正月気分が抜けないおべんとう…
彩が可愛らしくていいですね。
やっぱりピンクが効いているのかな?
今年のお正月はこちらも暖かだったよ。
もちろんこれが続く訳はなくて、
2月の冷え込みが怖いわー ヽ( ̄д ̄;)ノ
沖縄にちょっとおすそ分けしてあげたいよ。
暖冬だとしたら寒がりの私には朗報だけどね。
半袖とは!… お疲れ様です (u_u)
Commented at 2017-01-04 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さすらい at 2017-01-05 05:20 x
おはようございます。
仕事のスタートと同時にお弁当もスタートされたのですね。
今年も頑張って作りましょう。
わたくしは今日が仕事始めですが、今日はお弁当はなしです。
明日からスタートです。
なかなかお正月らしいお弁当で良い感じに仕上がってますね。
今年はmanaさんを見習って常備菜作りたいと思います。
きっと思ってるだけです(笑)
Commented by delicasib at 2017-01-05 08:48
manaさん おはようございます♪

きのうまでは、暖かい日が続いてました。
今年は、暖冬なのかもですね。

名残弁当も、彩りよくて
美味しそうです。
ふんわり花豆腐、可愛いらしい〜♡
食べてみたいな(*^^*)

沖縄の方言で書くの、良いですね。
ほんわかとします(*^^*)

Commented by エム at 2017-01-05 09:13 x
おはようございます。
3日の夜から熱を出してしまい
今日やっとブログを更新出来ました(>_<)
昨夜は主人までもが熱を出してしまい
今日は二人で寝込むことになりそうです・・・。
Commented by mana at 2017-01-05 11:54 x

oririfaさん あけましておめでとうございます。

今日もかなり暖かいです;;
沖縄から秋冬がなくなりそう~~

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

Commented by ゆん at 2017-01-05 16:05 x
manaさん、こんにちは(*^▽^*)。
今年もよろしくお願いします(*- -)(*_ _)🎶

去年も1年間ホントに楽しませていただき(人''▽`)ありがとうございました☆
振り返って画像を見てるだけでほのぼのしてきます💛
今年も楽しみにしてま~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コチラも元日は暖かかったです。
夕べは2回も地震があってびっくりしたけど
イイ1年になるといいな~と思います。

モツが入ってるのにすごく澄んだ汁がおいしそうですね。
名残弁当もひと手間かけてあっておいしそうですよ~
ふんわり花豆腐、発見❕❕
お弁当にいいですね。かわいい(´艸`*)

私は3日から仕事でした。
お弁当は、もちろん❣名残弁当でしたよ~(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-04 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧