人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無病息災 ✿ 七草粥♪




無病息災 ✿ 七草粥♪_c0139375_1422212.jpg


1月7日(土)  25/20





お正月も最後の日、


年末年始から暴飲暴食で肥えてしまったこの体、
そして疲れた胃にこのタイミング、
仕事もお休みなので、七草粥を炊いて娘とぶらんち。

南国沖縄では入手しにくい野菜も今じゃ七草セットが売られていて便利やわ~( *´艸`)

無病息災 ✿ 七草粥♪_c0139375_1424342.jpg


ビタミン・ミネラルの豊富な七草で栄養のバランスを整え、
日常の生活に戻していくという古人の知恵はすごいですよね。





無病息災 ✿ 七草粥♪_c0139375_1425436.jpg



今日のぶらんちMenu

■七草粥
■梅干し
■ぷちぷち鰹
■昆布の佃煮
■梅ごぼう
■大根と人参の甘酢
■具だくさん味噌汁(画像なし)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

無病息災 ✿ 七草粥♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



無病息災 ✿ 七草粥♪_c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented at 2017-01-07 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-01-07 16:13 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当に、七草粥・・古人の知恵ですよね(^^
栄養バランス凄いですものね(^^さっきスーパーへ(^^
七草粥セット、沢山店頭に並んでましたよ(^^
ちょうどおご馳走食べすぎて胃腸がおかしくなってる時だものね。
すっきりリセットだね(^^
しかし薬味がいっぱいだね~超嬉しいわ♪
今日も美味しそうです♪

追伸・・manaちゃんのお優しいお人柄に触れ、元気もらいました(^^
ほっとしています、有難うね~心から感謝。
素敵な連休を♪
Commented by zimiben at 2017-01-07 16:41
manaさん

お正月の記事、リンクさせていただきます。
いつも参考にさせていただいてますm(_ _)m

そしてこれもいつも思うのですが、
このお粥の器、素敵ですね(´∀`)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-07 17:36
七草がゆ、今年はお休みします。
無病息災を願って、ほかのものを食べます。
すっかり忘れていました。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-07 17:39 x
あっという間に七草粥の日になりましたね。
子供たちの学校も始まり、(1日行ってまた三連休ですが^^)
いつもの日常が戻りつつあります。
お正月休みは短いわ~((+_+))

大根と人参の甘酢、かわいらしいですね♪
食べるのがもったいないくらい^^
manaさんのお仕事はいつも丁寧だわ~。
Commented by れぃん at 2017-01-07 17:55 x
manaさん こんにちわ
今日はもう7日なんですね~!また倍速で過ぎていきそうです
七草粥 とっても綺麗にできていますね 
器もスッごく素敵です 
小鉢さんもテイストが同じ調べなのでしっとりときますね
箸置きにもグッときてますm(^^)m

古の人の、賢者の智恵ですね
日本人の身体やものを大切にする暮らし方 誇りに感じます
うちは大根葉の菜飯と蕪の甘酢漬けで、そのつもりになってます笑) 
Commented by shiba_yama at 2017-01-07 19:47
こんにちは♪

いつか七草粥の草を自分で採ってみたいな・・・
と思います。
難しいかな~
でも、雑草みたいなものにお金を出すのが悔しくてね^^;

この年になると
おばあちゃんたちがやってきた
当たり前のことがとても体に沁みます。
いいものですよね^^
Commented by worm_light1027 at 2017-01-07 20:26
mana さん こんばんは^^
七草粥 美味しそうですね(*´∇`*)
ふんわりと葉がのっていて とってもオシャレ~✿
私もこのお正月の暴食で・・の身体のために
夕食は 七草粥にしました^^
そうそう! セットがスーパーで売られていて便利ですよね!!
私も買っちゃいましたよ~^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-07 21:18 x
mana-sama

こんばんは~~早いですね~~もう7日!

七草がゆ・・・私が子供の頃は、祖父が作ってくれてました。芹、薺・・・祖父と唱えながら、行平でお米から炊いてくださっていた七草がゆを思い出しました!

今はセットで売っているんですね~~どんどん便利に成りますね!お腹に優しい薬膳・・・お正月で少しお腹も疲れていますから・・・嬉しい事でしょう!

mana-samaのこの器・・・凄~く素敵!温かさが手のひらに伝わって来そうです!

七草とは行きませんが・・・今夜はお粥さんにしようと思います。

☆ そうなんですよ!JPで作られてUSの自社を通して販売されているようです。ですから・・・パッケージや説明書きはEnglishバージョンです!
今日、友人がJP店まで出向き・・・お醤油(1箱)味噌&豚骨(半箱+半箱)を購入してきてくださるとおっしゃってました(#^^#)

昨日、頂いた1つ醤油を食べてみましたが・・・美味しい~~嬉しい!お味でした!

素敵な休日を!!!
Commented by meru103 at 2017-01-07 21:24
こんばんは~♪
七草セットは便利ですよね(*^ー゚)b
胃もリセットできそう♪
器もステキです♪(*^-^*) ☆
Commented by うめここ at 2017-01-07 22:07 x
manaさん、こんばんは^^

七草がゆ、おいしそうだわ^^
器もステキだし、とってもおしゃれ♪
七草セットはほんと便利よね。

わたし
年末年始、食べ過ぎで暴走しちゃったので
これからはかゆばっかり食べたいくらいです^^;
Commented by peko_tin2 at 2017-01-07 22:53
manaさん、こんばんは〜♪
なんて体に良さそうで美味しそうな七草がゆ!
年末年始で疲れた胃腸をばっちりリセット出来そうですね(*^^*)
そしてやちむんがやっぱりステキ〜〜♡
今年は自分への誕生日プレゼントに私もお気に入りの器を探そうかなっ。
明日はあいにくの天気のようですが、引き続き良い週末をお過ごし下さいね〜〜(^O^)/〜〜☆☆☆
Commented by さすらい at 2017-01-08 06:35 x
おはようございます。
七草粥…確かにこのタイミングでは胃をいたわるという意味では良いですね。
昔の人はよく考えたものです。
しかしわたくしは長い人生の中で七草粥を食べたことがありません。
今年はもうちょっと胃をいたわらないとね(笑)
Commented by エム at 2017-01-08 08:55 x
おはようございます。
七草粥の周りの小鉢がまた魅力的ですね!
子供の頃からお粥が苦手だった私と主人は
七草粥を作りませんでした。。。
Commented by gerogero at 2017-01-08 09:09 x
>年末年始から暴飲暴食で肥えてしまったこの体

ブハッ (´▽`) '`,、'`,、
私もだ~~ 
しかも、七草の昨日はうっかりして豚まんを食べているしぃ…
そりゃ、アンタ、共食いやわ(笑)
七草粥は今朝、イタダキマシタ!
manaさんのはオッシャレー!
何この器♪ 三角形のおむすび型(@0@)
面白くて素敵だわぁ。。。
年末年始の暴走から一段落。平素の暮らしに切り替えないとね!
Commented by yukadiary at 2017-01-08 09:23
おはようございます^^

manaさんも七草粥ですね^^
本当に、昔の人の知恵ってすごいです。

それにしても、沖縄の気温には驚き@@
半そでで過ごせますね!^^
Commented by orihime at 2017-01-08 09:40 x
manaさん、おはよ~(^^)/

はっ! そうだ!
なにも晩ご飯に食べることにこだわる事なく
こうしてお昼に食べても良かったんだぁ~
夜に炭水化物摂っちゃったよー(^^;;

赤蕪が入るとほんのりピンクが可愛いね~
この器の形も可愛いね~
色々小鉢のやちむんもズラリと並んで
統一感があって素敵!

お互いに、無病息災で健康な一年となりますように!
Commented by ibuki at 2017-01-08 10:45 x
こんにちはー
七草がお正月の胃のもたれをとってくれそうでよいですね
うちも朝、七草がゆ食べましたよ

左斜め上に配置されてるのが、ぷちぷち鰹なのかな?
ご飯のおかずに美味しそうですね
Commented by おとめ at 2017-01-09 07:12 x
うちも七草パックを買ってきてます
便利ですよね

うちは炊飯器でお粥も炊けるの
ですが 母がちゃんと分量守らずセット
して吹いちゃって 周りも炊飯器も
どろどろになり 散々な七草の日になりましたよ…
(--;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-07 14:03 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana