人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪





海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪_c0139375_14583179.jpg


1月15日(月)   17/15






極寒の日本列島


広島でも11cmの積雪、佐賀でも氷点下になったそうだ。




こちらと言えば、ようやく肌寒い日を迎えたが
それも明日まで、喜びもつかの間

また20度以上の日が続きそうだ ( ;∀;)

ほんと冬布団も必要のない沖縄だよ・・・








さて、休日のお昼ごはん


海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪_c0139375_14584166.jpg



今日のお昼ごはんMenu

■海鮮焼きそば
■水菜と大根のおかかサラダ
■金柑
■あちこーこー玄米茶









今週の作りおき


茶色~^^;

海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪_c0139375_14585379.jpg



Menu

■筍の土佐煮
■椎茸と昆布とにんじんの煮物
■鶏そぼろ
■ひじき煮
■大根の酢漬け
■れんこん酢
■お弁当用ふろふき大根
■花人参の酢漬け




鶏そぼろは煮物にも使うため、あえて煮汁を多めに残し
残ったら、汁気を飛ばして鶏そぼろごはんにと考えている。





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪_c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented at 2017-01-15 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2017-01-15 15:56
毎回色々な作り置きおかず素敵です。
前準備は大切だと思うのですがなかなかできません。
花人参や大根など、切り方一つでお弁当の盛り付けが華やかになるからね。
私も少し頑張ろう!
Commented by いけかな at 2017-01-15 16:28 x
そうそう、大阪では昨日夜~今日にかけて雪が降ったんですよ。
ちょっとだけ積もりました。大阪では久々?
そちらは冬布団が必要ないなんていいなぁ。

作り置きお疲れ様です。
この時期は傷むことがないから、安心していろいろ作れますよね。
Commented by misya at 2017-01-15 17:14 x
manaちゃん~こんにちは♪
海鮮焼きそば♪
湯気が~動きがあって素敵なお写真ですね~うっとり♪
美味しそうで♪たまりません(^^
紅しょうががいいですよね(^^

今回も作り置きいっぱい作ったね~私も今から少し作ろう(^^
明日からお弁当だもんね(^^

そうそうこっちも雪が降りましたよぉ~冷えてる。
足先がずんずんします(^^
春が待ち遠しいよ(^^いつも有難う~感謝でいっぱい。

Commented by worm_light1027 at 2017-01-15 18:29
mana さん こんばんは^^
海鮮焼きそば美味しそうですね^^
いつもお肉ばかりだったので 今度作ってみまーす!!
金柑も綺麗な色~♡
子供の頃は 木になっているのを採って食べたりしてました
今は スーパーで買いますが・・
美味しいですね^^

>さすがに朝少し積もっていました!!
といってもすぐに溶けてしまいましたが
1日中雪が舞って 積もっては溶け・・で寒い1日です><;
Commented by れぃん at 2017-01-15 18:39 x
manaさん こんにちわ
海鮮焼そば 美味しそうですね~
イカのコリコリ、歯触りよくって大好きです!(^^)!
ミズナサラダもフレッシュで美味しそうですね~
金柑がオレンジで丸くて、目でもいただくビタミンパワーですね♬✿

作り置きもおいしそうにできていますね 
お汁たっぷりにしてあるそぼろ煮 なるほど~です☆ 
お大根と炊き合わせるのにもいいですものね
最後はそぼろに~! 
さすがmanaさん作り置きです^^
こちらも雪にならなくて(u_u*)ホッとしています・・  
Commented by れぃん at 2017-01-15 18:39 x
manaさん こんにちわ
海鮮焼そば 美味しそうですね~
イカのコリコリ、歯触りよくって大好きです!(^^)!
ミズナサラダもフレッシュで美味しそうですね~
金柑がオレンジで丸くて、目でもいただくビタミンパワーですね♬✿

作り置きもおいしそうにできていますね 
お汁たっぷりにしてあるそぼろ煮 なるほど~です☆ 
お大根と炊き合わせるのにもいいですものね
最後はそぼろに~! 
さすがmanaさん作り置きです^^
こちらも雪にならなくて(u_u*)ホッとしています・・  
Commented by gerogero at 2017-01-15 20:42 x
こちらでもすこーし雪が降りました。
他県に比べたら微々たるもので大騒ぎするのが悪いくらいだけどね。
寒さはピークに… はやく春になってほしいと毎日願う日々。

つくりおき、酢の物が多い♪
お弁当では重要なポジションだと思うのね。
これ一品で全体の味が締まるというか…
今週はどんなお弁当になっていくのかな~♪
Commented by サン at 2017-01-15 21:06 x
冷蔵庫の整理も兼ねて、筑前煮もどき?買うまいと思うのに、たまに出かけると、たくさん買って、満杯状態。上手に冷蔵庫や冷凍庫使いたいなーーとにかく減らすことが我が家の場合先決だ!買わないこと!だよね。
Commented by うめここ at 2017-01-15 21:15 x
manaさん、こんばんは^^

海鮮焼きそば、おいしそうですね~^^
作り置きもいいわ。。
しいたけと昆布の煮物食べた~い♪

ほんとに寒くなってきました。
外に出たくない^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-15 21:17
manaさん♪こんばんわ~^^

海鮮焼きそば美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
湯気が、釘づけ(笑)
こちら、寒いです><朝は、雪積もってたしね・・・^^
作り置き♪
大根の酢漬けも花型に^^味が染み込んで美味しそう☆
鶏そぼろ、煮汁を多めに・残ったらそぼろご飯^^
無駄なく作り置きをするmanaさん♡すごいなぁ~♪
あたしもやってみよ(笑)^^

Commented by peko_tin2 at 2017-01-15 22:11
manaさん、こんばんは~♪
具がたっぷりの海鮮焼きそば、すんごく美味しそうですね(*'(OO)'*)
今日は夕飯を食べたのが早かったので、今なら三杯ほど頂けそうですよ~(笑)
茶色の作り置きも、体に優しそうでどれもとっても美味しそうです♡
どの日のお弁当に、どの常備菜が登場するか今週も楽しみにしておりますぅ。
ではでは、引き続きステキな日曜日の晩を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-15 22:29 x
mana-sama

こんばんは~~今朝は銀世界が広がっていましたが・・・太陽も顔を出し、ダイヤモンドのようにキラキラ光り輝いています。 除雪の必要ない程度の雪です~~

具たくさんの海鮮焼きそば!美味しそうですね~~お肉ばかりでなく、海鮮も良いですよね!

常備菜・・・沢山の常備菜!mana-samaはその常備菜を上手にお使いになって・・・素晴らしいと思います。私もたま~に作ってみるのですが、使いこなせなくて・・・ついつい捨てる事になって(泪)もったいないですよね。上手に使いまわせるようになりたいものです。

今夜も明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2017-01-15 22:37 x
こんばんは
今日もお江戸は 雪は降らずで幸いでしたが
寒い朝でした・・・
でも 空気がすごく澄んでいて 夕方は
遠くの山に夕焼けがかかるのが見えたりしました

たくさん常備菜作られましたね!
私も 今週は 少し品数が多めですが ひとつひとつは
すごく簡単なものばかりです

また1週間始まりますね・・・
私は すっかりblueな気分ですけど・・・
お互い 頑張りましょう!
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-15 22:50 x
今日も雪交じりの風がビュービュー吹いていました。
でも風が強いから積もらないの^^

花人参、大小があってかわいいですね♪
この細やかなひと手間がmanaさんの良さですね~(=^・^=)
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-15 23:06 x
今日も頑張りましたね。
酢漬けの大根がおいしそ~

20度・・・
そう聞くと沖縄に行きたくなりますね。
雪は憧れますが、困りますよねぇ・・・
幸いにもここは降らなくて、センター試験も無事に終わりました^^
Commented by さすらい at 2017-01-16 04:54 x
おはようございます。
そちらは氷点下ではなかったのですね。
過ごしやすい気候も今日までかな?
また暑さが戻ってくるとは!
奈良は今朝も氷点下の寒さです。
これからお弁当を作るのですが水が冷たくて大変なんですよ。
常備菜きっちり作られましたか。
わたくしは今週も行き当たりばったりの手抜きのお弁当になってしまうかもです(笑)
Commented by エム at 2017-01-16 08:54 x
おはようございます。
今日も大阪は寒いですが
風が弱くなったようですので
少し暖かく感じるかもしれません♪
陽射しが出れば・・・ですが^^;

海鮮焼きそばがとても美味しそうです。
そういえばこの頃、焼きそばを作ってないな~と思い出しました。
晩御飯やランチ等はマンネリにならないように
気を付けないとですね(>_<)
Commented by delicasib at 2017-01-16 08:55
manaさん おはようございます♪

そうなんですよ〜
昨日は、33年ぶりの大雪でした。
今朝もちらちらしてます〜

玄米茶からの湯気が
あったかそうで、良いですね♡
具沢山の海鮮焼きそば
とっても美味しそうです!

常備菜の
お弁当用のふろふき大根の
型抜きするアイデア、ナイスですね(*^^*)

今週も、よろしくお願いしまーす♪
がんばりましょー♪
Commented by orihime at 2017-01-16 09:01 x
manaさん、おはよ~(^^)/

あ、こちらでも湯気が~
温かいお茶...気温が低くなった何よりの証拠ですね(笑)

海鮮たっぷりの焼きそばは
イカのダシが効いて美味しそう~
ツヤッツヤの金柑も美味しそう~

最近は、すっかり やちむん揃いで
洋食器を見なくなりました(^^;;
また洋食メニューも楽しみにしています(*^ー゚)b

この作り置きメニューに
manaさんが色をさして仕上がるお弁当楽しみにしてますね(^ー゚)♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-16 14:25
作り置き、お疲れ様です。
さて、お弁当でどうデコレーションされるのでしょうか(^^)
海鮮たっぷりの焼きそば、おいしそうですね~~~💛
20度、うらやましい・・・
こちらの社内、加湿器とストーブで頑張って、20度!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-15 14:59 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana