人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪





Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12394025.jpg


1月16日(月)   18/15






20日にはいよいよトランプ新大統領が誕生します。


しかし、世論調査で就任直前の大統領の支持率は
半数を超える51%が「支持しない」と回答。

通常、就任直前の大統領の支持率は「ご祝儀相場」もあって高くなるそうだが
トランプ氏の支持率は44%、歴代で初めて支持率が下回った。

ちなみに、歴代の支持率はクリントン氏が68%、
ブッシュ氏が61%、オバマ氏が83%で、3人とも不支持率を大幅に上回っていた。



何かと華やかに挙行されるアメリカの就任式だが、
米メディアによると出演依頼を断る有名歌手も続出しているという。
しかも、就任式に欠席する考えを表明した有力議員もおり、
トランプ氏はTwitterで激しく反発している。
就任式の前後には大規模な抗議デモも計画されているそうだ・・


なんだかアメリカが真っ二つに分かれてしまったような気がする。

どうなるんでしょうね~( ´・ω・`)?







さて、今日のbento


Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12413111.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん&花にんじん
■ねぎ入りだしまきたまご
■ごぼう竹輪
■椎茸の煮もの
■きんぴらごぼう
■ひじき煮











昨日の晩ご飯


大きな大根が99円と安かったのでおでんにしました~!(^^)!


沖縄おでん
Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12414684.jpg


沖縄のおでんに欠かせない、豚足
私的にはおでんにはチマグーが美味しい。

Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12415956.jpg

チマグーとはこの部分(つま先)
骨が多く、肉は少ないけどプルプルの軟骨やゼラチン質が多くてコラーゲンたっぷり。



そんな沖縄おでんに欠かせない豚足について
沖縄生まれの私もびっくりした情報が・・・ (゚д゚)!

実はてぃびち「煮つけ」のことを言い、
足てぃびちというのは、豚足の煮つけを意味するという。

要するに、
豚足を煮たものをてぃびちというのは不正確で、
豚足を使わない煮込み料理についてもてぃびちと呼ぶのだ。


え~ヽ(゚Д゚)ノ

沖縄生れ、沖縄育ちの私が全く知らなかった事実。

ず~っと、てぃびち=「豚足」と思っていました!


まとめ
豚の前足先をチマグー、
前後の足の人で言う膝肘から下をまとめて豚足、
ティビチは料理名。


ってことは、↑の挿絵も間違っているってことね^^;

この事実、知らないうちな~んちゅ 多いと思うわ~




というわけで、我が家のおでんの具材の紹介
Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12452532.jpg

豚足、チマグー、大根、こんにゃく、ごぼう竹輪、昆布、にんじん、
厚揚げ、ゆでたまご、巾着餅、花麩、レタス&サラダ菜


沖縄おでんにはレタスや青菜も欠かせません。
レタスがめっちゃ美味しいのよ~(*´ρ`*)


1品ずつ取り分けたら この量になった(;'∀')
Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_12454977.jpg


う~(´ω`;)食べ過ぎてもうた







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



Σ(`・Д・ノ)ノえ? 知らなかった・・ ✿ 月曜鮭弁&沖縄おでん♪_c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented at 2017-01-16 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-16 14:34
アメリカ、なんでこうなったんでしょうね。
投票前に、気づかなかったのだろうか・・
私は、オバマ派です、退任されましたけれど・・・・
トランプさん、デモも攻撃もすごくなるような気がして、心配です。

熊本だったか?九州のどっかですが、鶏肉の足といっても、本当に鳥が歩くときの足の先を食べるそうで、グロテスクでした。
台湾では高級料理とのことですが・・・
鮭弁も沖縄おでんも、ボリュームがすごくておいしそうです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-16 14:35 x
manaさん
こんにちは

焼き鮭
酢れんこん&花にんじん
ねぎ入りだしまきたまご
ごぼう竹輪
椎茸の煮もの
きんぴらごぼう
ひじき煮
綺麗な盛り込みのお弁当
素敵なおかず
美味しそうです
沖縄おでんの夕食
豚足
が美味しそうです
Commented by shizuo7f at 2017-01-16 14:55
「う~(´ω`;)食べ過ぎてもうた」。
これ以上食べたら間違いなく肥える、けど我慢できない食べたい…。
豚足、チマグー、大根、こんにゃく…、
manaさん、食べながら相当苦しい葛藤があったのでは。
“肥える&食べたい”、こういうのを二律背反って言うんだよね。
あっ、迷うことなく「食べたいモード」だけだった^^;。
沖縄おでん、だろうね美味しそうだもん、多分わたしも。
因みに我が家のおでんには、
豚足、レタス&サラダ菜はありません。
Commented by ゆん at 2017-01-16 15:22 x
manaさん、こんにちは( ^ω^ )

あ~そうだったんですか。。勉強になりました。
うちの方のおでんには何の特徴もないです(ノД`)・゜・。
特徴あるおでん文化があるのがうらやましいなぁ…

今日も月曜サケ弁、おいしそうですね💛
私も今週はお弁当が続くので、いろいろ参考にさせて頂きま~す❣

やっぱりやむちんはいいですね~
毎日うっとりしながら眺めてます(*´ω`*)

私はPCからですよ(*^^)v
時々おおっ、ってエモジが出てきて楽しい(*´∀`*)
Commented at 2017-01-16 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-01-16 17:31
manaさん、こんにちは~♪
お疲れモードの月曜日ですが、蓋を開けた途端に元気になれそうな華やかで豪華なお弁当!
焼き鮭をはじめ、おかずがたっぷりでとっても美味しそうです(´┓`*)
おでんも具がいっぱいでいいな~~。 特にこの週末は冷えたから、きっとお箸が進んだでしょうね♡
へぇ~! てぃびちが煮付けという意味だったとは私も知りませんでしたっΣ(゚ロ゚;)
早速周りのうちなーんちゅにも驚愕の真実を教え回ろうと思いますぅ(笑)
ではでは、引き続き良い月曜日の午後&晩を~☆☆☆
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-01-16 17:33
manaさん、新年の挨拶が大幅に遅れましたが、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

沖縄のおでんはレタスや青菜が入るのですね!美味しそうですね。茶色がメインのおでんにいい差し色になってます。

おでん食べたくなりました・・・
スウェーデンでも豚足が手に入るので、沖縄風のおでん作ってみようかな・・・
Commented by れぃん at 2017-01-16 17:33 x
manaさん こんにちわ~ 
トランプ新大統領のことでは
ほんとにアメリカ大統領となったことがまだ信じられないような
TVに映し出されても、リアルな映画でもみているような気持ですけど 
色々過激なこと、ほんとに実行されるのでしょうか・・・

恒例月曜鮭弁 今年のスタートですね 
今日も彩り綺麗で美味しそうです^^
おでんも花麩やピンクのつみれが可愛くて華やかですね~
お味のしみた豚足、チマグー コラーゲンもたっぷり、美味しそうですね 
私もいただいてみたいです=*^-^*=
 
Commented by misya at 2017-01-16 18:24 x
manaちゃん~こんばんは♪
おお、美しいお弁当さんだね~おかずが盛り沢山♪
ここにはここ!あるべき所におかずが詰められていて絶妙!
いや、美味しそうです♪
抜き型のお野菜が色とりどりで・・華やかだね♪

沖縄おでんも美味しそうです♪
一度食べてみたいなぁ(^^
レタスも入るんだ!いや美味しそう~食べたい!
てぃびち・・・あははっつ、煮込み料理のことだったんだね(^^
1つ賢くなったよ、ありがと♪
今度、レタス入れてみようかなぁ、おでん(^^

追伸・・今朝寝坊!
でも作りおきのお陰で、20分とかからなかった!
助かったぁ、良かったよ~。
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by おとめ at 2017-01-16 18:51 x
こんばんは♪
てびちー
そうなんですか!
私は豚足が苦手なので 沖縄料理のお店でも
じっくり読んだことなかったですが 今度
気を付けて見てみます!

トランプの(←呼び捨て!)の大統領就任式に
出ないと表明している議員さんがすでに20人にも
のぼるそうです!
こんなに嫌われている大統領も珍しいですよね
Commented by サン at 2017-01-16 20:08 x
豚足も得意ではないけど、卑弥呼様の友人で上海人の美女、上海に行くたび食事するけど、鳥の足を切って料理したものを美味しい‼爪もそのままのかたちの鳥の爪をみながらこれは美味しいのガリガリ食べるよ。ところ変われば食べよね。ゲテモノ好きでも手が出ないんだって。
Commented by いけかな at 2017-01-16 20:54 x
アメリカ、今からそんなんで大丈夫なのか!?
オバマさんの支持率が就任直後80%以上あった気がするけど、遠い昔みたいだ~。

豚足の話面白いですね!
私は食べたことがないのですが、たまにお肉屋さんで見かけて気になります。
醤油や砂糖で普通に煮込んだらいいのかな~?
おでん美味しそう。こっちはめちゃ寒いので、おでん食べたいです。
Commented by さすらい at 2017-01-16 21:04 x
こんばんは。
月曜日は鮭弁の日でしたね。
でもさすがに常備菜を準備されただけに品数が豊富なお弁当に仕上がっております。
見習わないとダメと思いつつ、なかなか無理ですわ。
わたくしの今日のお弁当は奇遇にもおでんです。
でも残り物のおでんを使ったので、調理時間は5分のお弁当でした。
おでんに豚足!
さすがにこれは初めて見ました。
沖縄ならではですね。
こちらではなかなか豚足を売ってるお店がないんですよね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-16 21:12
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
今年も週始まりは鮭!身が引き締まります^^
おかずも盛りだくさん♪
沖縄おでんですね^^
豚足が入ってコラーゲンたっぷり♪
レタス・サラダ菜も^^
大根が透き通ってる事~!味が染み込んで美味しそう☆
トランプ氏のツイッタ―発言・・・
トヨタも名指しで><
これからどうなるんだろうね。。。
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-16 21:35 x
後半はほとんどわからなかった・・・
難しい(>_<)

トランプ氏の不人気はすごいね。
どうなるんだろう?
Commented by worm_light1027 at 2017-01-16 21:37
mana さん こんばんは^^
鮭弁当 美味しそうですね♪
おかずが一杯で 食べるのがとっても楽しくなりそう~(´▽`*)
常備菜 やっぱり大事ですね!!
私も作らなくっちゃ!

私も 色々と知らなかったこと
この歳になって知った事がいっぱい!
勉強になりますね^^ 
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-16 23:43 x
mana-sama

こんばんは~~今日も晴天、冬ばれの良いお天気です。一昨日の雪はもう殆ど溶けています。ラッキー!!!

ハイ!NYに住む私たち・・・時期プレジデント!なんともお答えの仕様がないほど・・・どうなるのか???と!金曜日には新しいプレジデントで出発~~何を期待すれば良いのかしら~~

お弁当・・・月曜日恒例の鮭のお弁当も・・・副菜が素敵でデパ地下のお弁当のようですね!我が家はofficeにお魚の入ったお弁当を持って行けないのですが(今のところ秘書の方がアレルギー)私たちは鮭!特に薄塩の鮭が大好きですが~~
いつもmana-samaの月曜日のお弁当を拝見しながら、食べたい~~と!

お夕飯・・・沖縄おでん!既に✈~でNYに飛んできて・・・我が家の定番になっていますが、綺麗に入ったおでん種のお鍋~~素敵ですね!豚足、今まで食べていませんでしたが、お教え頂いて・・・おでん=豚足+レタスです! 美味しいですよね~~大好きです。

ティビチ・・・豚足の煮つけなんですね!豚足がお煮つけにも出来るんですね。此方で・・・豚足のスモークを売っているmarketを観たことがあります。

☆ 分かりました!塩をして水分を飛ばしてから酢漬けにするんですね。早速、Tryしてみます。

では~~明日も良い日で!
Commented by エム at 2017-01-17 08:34 x
おはようございます。
沖縄のおでんはいろんな具材が入ってますね~。
味付けも違うのでしょうか???
一度食べてみたいです(#^.^#)


またまた皮膚科に行かなければならなくなりました(>_<)
薬が終わって2週間もすると
また発疹が出ます;;
Commented by nnnn55sato at 2017-01-17 08:41
おはようございます。大きなシャケがドーンと…美味しそう!!
豚足の入ったおでん…食べたのとないけど お肌プルプルになりそう!!
私には魅力的なおでんです…
豚足=ティビチと思ってました!!
また、沖縄いきたくなりました…恋しい😍
Commented by delicasib at 2017-01-17 09:19
manaさん おはようございます♪

沖縄おでんは、レタス入りでしたね!
おでんだしのしみたレタス
食べてみたいな♪

月曜鮭弁、いつもながら彩り良くて
美味しそうです♡
鮭に添えてある花れんこんは
トレード・マークになってますね。

Commented by orihime at 2017-01-17 10:29 x
manaさん、おはよ~(^^)/

へぇ~「支持しない」が半数超えなんだ~
就任式に向け色々ありそうね┐(´-`)┌
本当に真っ二つに分裂した感じは否めない...
この先どうなっちゃうのかしらんщ(´□`)щ

わぁ~沖縄おでんだぁ~
こちらもまた美味しそう~
花麩が入ると華やかね(*^ー゚)b
葉野菜の緑も明るい感じになって
栄養もあるし一石二鳥!
あ、白菜もなかなか美味しいよ~(*゚▽゚)ノ

私もずっと、てぃびち=「豚足」と思ってました(^^;;
うちな~んちゅのmanaさんが知らなかったほどだもの...(笑)
でも、お料理のことだから楽しく覚えられるわ~(*^ー゚)b
Commented by shiba_yama at 2017-01-17 12:03
こんにちは♪

わぁ~おでんおいしそう~~
これだけ寒いとおでんがいいですね!!
確かに大根も安いし!
冬至の頃に作るもの・・・と勝手に思い込んでましたが、
1月の方がおでんの季節かも。
さつま揚げ買いに行って来ようかな♪
Commented by mana at 2017-01-17 12:23 x

■ゆんさん こんにちは♪

>NYにお住いのお友達も豚足入りのおでんを気に入ってくれて
NYで作って食べてくださってるんですよ^^

PCの絵文字って
変換されるの?
知らなかった~~ 
私試したことないんだわ^^;

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-16 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana