人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春らんまん(*' '*) ✿ bento&晩ご飯♪





春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1158208.jpg


1月19日(木)   22/20






今日は湿度も高くてなんか蒸し暑い感じ(゚ω゚

↑ この気温ですから・・・・(ー∀ー;)






“ひとあし、お咲きに”

をキャッチフレーズに沖縄ではいよいよ今週末から桜まつりが開催されます。

春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11591081.jpg


桜まつりが開催される本部八重岳の1/17現在の開花状況は
入口~中腹で1分咲き、山頂付近でも3分咲き だそう。


去年も遅めだったが、
今年も暖かすぎて、やはり桜の開花状況もいまひとつといったところ。


ちなみに、本州で咲くソメイヨシノとは逆に、
沖縄で咲く寒緋桜は気温が低くならないと開花しません。

沖縄では桜前線は本島北部で咲き始め、北から南へと南下します。(*´ω`*)





桜のほか、この時期はフラワー関連のイベントが目白押し。

海洋博公園では美ら海花まつり
春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1225100.jpg



今、こちらではコスモスも満開だそう(*^^*)


そして、私も数年前に行った、ひまわりin北中城も開催される。

春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1231045.jpg





しかし、この時季になると毎年思うのだが


桜と一緒に梅は咲くは、コスモスにひまわりと





ほんと沖縄って季節感がないよねぇ~~ (´・ω・`;








さて、今日のbento

煮汁を多めにしてあった鶏そぼろ、
昨日はかぼちゃのそぼろ煮に使い
残りは汁気を飛ばして、そぼろご飯に(*^^)v

春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_123489.jpg



今日のお弁当Menu

■そぼろごはん
■椎茸とにんじんの煮物
■天ぷら
(かにかま・れんこん・いんげん・海老)











昨日の晩ご飯


すき煮

春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_124079.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



春らんまん(*\' \'*) ✿ bento&晩ご飯♪_c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by nnnn55sato at 2017-01-19 13:21
お花がたくさん。綺麗ですねー
気温も高くて 気持ちも上がるわー
寒いの苦手!! お弁当、そぼろに天ぷら、とっても美味しそうです。
これ、売っていたら私、買います!!(*^。^*)
Commented by orihime at 2017-01-19 13:35 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

うわっ、また夏日に逆戻りだね~(^^;;
>沖縄で咲く寒緋桜は気温が低くならないと開花しません。
沖縄の暑さ→気温下がる→《桜》←気温が上がる←本土の寒さ
こんな図式でしょうか...
コスモスやヒマワリにはビックリですがw(゚o゚)w

今年こそ寒緋桜見たかったんだけど
どうやら時期がズレてしまったようね(^^;;
そちらの2月って寒かったっけ!?
まだ何かお花は咲いてるよね?

そぼろご飯に天麩羅って、メチャメチャ豪華~
エビが一人3本以上も入って食べ応えあるね(^^)v

すき煮もいいね~(*゚▽゚)ノ
Commented by gerogero at 2017-01-19 13:54 x
コンニチハ!
お弁当が花壇になってる (#^.^#)
色とりどりでウキウキしちゃうな。
すっかり春なんですね…

>桜と一緒に梅は咲くは、コスモスにひまわりと

なんだかとってもシュールだけど、
そこがセールスポイントだと思うよ!
私なんか、とっても行ってみたいって思うもの♪
Commented by いけかな at 2017-01-19 15:20 x
沖縄では花の季節なんですね~。
こっちは今の時期ほとんど花を見ないから、カラフルでいいなー。
しかし桜と梅とコスモスとひまわりが同時に楽しめるなんてある意味すごいw

すき焼きじゃなくてすき煮?味付けは一緒なんですか?
一皿で食べられるすき焼きみたいで美味しそう!
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-19 15:41
ぷりぷりのエビ!おいしそうな天ぷら!
最高ですね。
すき煮、麺が入っておいしそうだこと。
え?ひまわり?
22度って、冬じゃないですね☀
こちらは、また寒波が来そうです。
Commented by ryuji_s1 at 2017-01-19 15:51 x
manaさん
こんにちは
そぼろごはん
椎茸とにんじんの煮物
天ぷら
素敵なお弁当ですね
美味しそう
沖縄凄い燃え迂お花見ですか
それにしても色んなお花が一斉に開花ですね
すき煮
美味しそうです
Commented by shiba_yama at 2017-01-19 16:26
こんにちは♪

沖縄は季節感がないかもしれないけれど、
manaさんのお料理は季節感いっぱいですね^^
少なくともわが家よりは・・・汗
昨日の晩御飯→ガパオご飯
一昨日の晩御飯→フォー風うどん(青唐辛子入れすぎてメチャ辛^^;)
一昨昨日の晩御飯→マグロ入り南インドカレー
毎日、毎日唐辛子いっぱい入れて
汗だくになって寒さ凌いでます(笑

天ぷらって春を感じますよね・・・
わが家もやってみようかな♪
Commented by れぃん at 2017-01-19 17:20 x
manaさん こんにちわ
今週末には桜祭りが開かれるんですね
>今年は暖かくて開花が遅れるかもしれません
に、ぇっとおもったら、そう言う訳があったんですね 
こちらと正反対ですものね^^

そぼろ煮から二つのお料理が出来ていますね  
やっぱり、さすがmanaさんです♪
エビのてんぷらも凄く美味しそう 
ピンクお色の天麩羅に春爛漫を感じてます!(^^)!

すき煮もお夕飯にぴったりですね
滋養たっぷりでお腹に優しくてです^^ 
manaさんご家族でお風邪も御病気もされませんものね 
栄養バランスの良いお食事のおかげもあるとおもいます*♡*
Commented by worm_light1027 at 2017-01-19 18:08
mana さん こんばんは^^

ピンクの桜がとっても綺麗ですね~✿
桜祭りの時は 沢山の人が訪れてお花見を楽しむのかな♪
一足早いお花見 楽しみですね♪
そぼろーーー!!
美味しそう~(´▽`*)
天ぷらも沢山詰められて 魅力的なお弁当です!
緑のお豆が ポイントですね(´▽`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-19 21:28
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~^^そぼろ☆
椎茸人参の煮物もイイアクセント♪
さっくさくの天ぷらも豪華~^^
かにかまの天ぷら!そういえば・・・・
あたし、カニカマ好きなんだけど、天ぷらにしたことないかも(笑)
今度作ってみよ^^
そっか、
沖縄は、もう桜情報が@@
寒緋桜、濃いピンクで綺麗ね~^^
今年のお花見楽しみですね♪
もう、ひまわりも?(笑)^^
この季節にたくさんのお花が見られるのは、羨ましいよ~~!
好きにも美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-19 22:05 x
mana-sama

こんばんは~~今日は晴天に成りそうなNYです。気温も+ですから、暖かです!

もう~~桜なんですね!桜+コスモス+ひまわり・・・お花だらけで素敵~~沖縄の桜は少し濃い目のピンクなんですね!八重桜のようです!!!
此方は花だけで無く、緑もありません。 枯れ枝のように葉も花も無い木々が立ち並んでいます。 羨ましい景色です~~

お弁当・・・豪華!おかずの天ぷらがたっぷりなのに・・・ご飯も3食ご飯ですね!素晴らしい~~我が家なら、3食ご飯で終わりです(苦笑)お昼の待ち遠しくなるお弁当ですね!

お夕飯・・・すき煮、ご飯で無くてお饂飩ですか!お饂飩も良いですね~~次回は私もお饂飩にしてみます。

☆ 因みに、私もmana家の大きな角切りの3枚肉のカレーが食べたい~~絶対美味しい事間違いなしです! 3枚肉買って来ましたら・・・一番に作ってみます!

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2017-01-19 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-01-19 22:37 x
こんばんは♪
わぁ! ひまわりですか! びっくり!(@_@)

本土でも桜の花は寒暖差がないと開花しないと
言われてますね
暖かいだけじゃダメなんですよね…

お弁当 彩り豊かで良いですね♪(^^)
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-19 23:28 x
>桜と一緒に梅は咲くは、コスモスにひまわりと

めちゃめちゃ不思議で、えぇ・・・っと、ごめんなさい、笑っちゃいました^^;;
笑ってる場合じゃないんですねどね
地球温暖化のせいで、日本は四季がなくなっていると言われていますからねぇ・・・
来年、再来年はいったいどうなっているんだろうと心配になっちゃいますね(-_-;)

manaさんの天ぷらは、いつもカラリと美味しそうに揚がっていますね♪
何かコツがあるのかな?
ぜひ教えて欲しいです~^^
Commented by うめここ at 2017-01-20 00:01 x
manaさん、こんばんは^^

天ぷらとそぼろご飯、
とってもおいしそう^^

わ~、沖縄はもう春って感じですね~
写真みてるだけでもワクワクする感じ^^
Commented by さすらい at 2017-01-20 04:40 x
おはようございます。
春爛漫?良いですね~!
今朝の奈良は-2.2℃の厳しい朝を迎えておりますよ。
とにかく冷えます!
寒いです。
花まつりの画像を拝見すると完全に春の風景ですね。
羨ましい限りです。
わたくしは夏の暑さよりも冬の寒さの方が好きなんですが、やっぱり春が待ち遠しくなってきます。

そぼろ弁当…わたくしも頻繁に作っております。
おかずネタに困った時はこれで逃げることが多いです(笑)
Commented by misya at 2017-01-20 04:58 x
manaちゃん~おはよう♪
おお、そうなんだね~もう沖縄ではさくらが♪
一足も二足もお先にだね(^^会ったか陽気、ちょっとうらやましいわ(^^
昨日はバタバタ、あはっつ、夜9時には眠ってた・・体力つけなきゃね(爆)
自然と朝早くやっぱり目が覚めますね(^^

美味しそうなお弁当さん♪
そぼろに天ぷらだなんて~贅沢だ~至福の時ってこんなことね(^^
すき煮もとっても美味しそうです♪

いつも有難う~感謝。
また後で(^^
ではでは♪
Commented by エム at 2017-01-20 08:54 x
たくさんのお花を見てるだけで暖かさが伝わってきます!(^^)!
大阪はまたまた寒くなってきましたので
夜はマスクしないと肺が冷たくなって
呼吸が出来なくなりそうになります^^;

manaさんの美味しいお弁当を持って
お花見に行ってみたいです~♪
Commented by delicasib at 2017-01-20 09:01
manaさん こんにちは♪

そちらは、花盛りなのですね♪
沖縄ならではの、お花の共演。
明るい気持ちになります(*'▽'*)
これからも、たくさん見せてくださいね♪

きょうのお弁当も、美味しそうです!
やっぱり、manaさんはお料理上手。
美しい天ぷらに、魅入っておりますよ♡
そぼろごはんの上に並んだお豆さんが
なんとも可愛いです(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-19 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana