「ほっ」と。キャンペーン

残り物とひじき煮アレンジ ✿ キムチ鍋うどん(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_1145816.jpg


1月24日(火)  17/13






昨日からこちらも少し肌寒くなったけど

ちょうど1年前の1月24日はこんなだったよ。

昔はあれくらい一桁台の気温もよくあったのにな・・・




さて、寒い日本列島

今朝のけんさく君
c0139375_1182395.jpg



シマエナガ?

雪の妖精?


どんな鳥だろう~(・∀・)??




なんでも、北海道にしか生息していない白い小鳥で
その愛らしい容姿から「雪ダルマ」「雪の妖精」「白い恋人」
などと呼ばれているらしい。



なんて可愛い小鳥ちゃんなの(´。✪ω✪。`)


こちらのサイトでたくさん見られます(*’ω’*)

めっちゃ可愛いから見てみて(✪‿✪)ノ❤


★★★








今日のbento


冷凍庫に保存していた正月の残りものを消費^^;


私も娘もおからが大好き(*´ω`*)

昨日スーパーで生おからが買えたので、
常備菜のひじき煮と合わせて卯の花にアレンジ。


c0139375_11102748.jpg



今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■花豆腐
■ほうれん草のお浸し
■ひじき煮おから
■茄子のお浸し
■インゲンとにんじんのハム炒め
■アイコ










昨日の晩ご飯


残業で遅くなったら 鍋に限る^^



キムチ鍋うどん
c0139375_11103963.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-01-24 12:03
こんにちは♪

うちも週末はキムチ鍋(八丁味噌仕上げ)でした。
豚肉と牡蠣を入れたもの。
いいお出汁が出るので、〆にうどんを作るのですが、
さらに残ったスープで翌朝はおじやです^^

もう寒くて。寒くて。
温かいもので無理やり体を温めないと
何もやる気が起きません^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-24 13:15 x
花豆腐ってかわいいね~
1つ1つが上品だわ。
キムチ鍋うどんもおいしそ!

Commented by さくらんぼうず at 2017-01-24 13:15 x
花豆腐ってかわいいね~
1つ1つが上品だわ。
キムチ鍋うどんもおいしそ!

Commented at 2017-01-24 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2017-01-24 16:19
一年前の沖縄、気温がかなり低いですね〜。 寒かったのですね。
こちらはここ最近寒いです。
実家に比べたら暖かいはずなのに、寒さしか感じない今日この頃。。笑
実家はもっと寒いのだろうな〜〜。。。
今日も隣町へ行ったら一気に雪が舞って来たり。 寒い1月となりそうです。

花豆腐?と言うのですね。形、可愛いです。 美味しくてお弁当の中が華やかになるのは一石二鳥なのです!? 笑
キムチ鍋も温まっていいですよね。 お肉もうどんもキムチ味はめっちゃ好きです。

Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-24 16:27
めっちゃかわいい🐓首をかしげている姿に、ノックアウト!

寒くて寒くて、仕方がない。
めっきり寒さに弱くなった・・年か(笑)???

お鍋、いいですね。
昨日の残り物があって、今日はお鍋にできない(><)
Commented by れぃん at 2017-01-24 17:37 x
manaさ~~ん こんばんわ~

可愛すぎますね~~・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ヌイグルミかなんかの小鳥ちゃんが並んでるみたいです
真っ白くて雪に同化しそうなのに、黒いつぶらなお目目が可愛くって
萌え死に警報 その通りですゎ!(^^)!

ひじきいりのおから 美味しいですよね~
生おからで作ると香りもいいですもの^^
お鍋のお肉もバラ造りで、こうすると印象が違いますね
ふわっと気持が優しくなります*^-^* 
Commented by おとめ at 2017-01-24 20:12 x
こんばんは♪
ひじきから卯の花に変身!
ナイスアイディアですね♪(^^)

お鍋も美味しそうです♪
今日のお江戸はだいぶ冷え込んでるので
お夕飯はお鍋とかが良いなぁ♪
今 会社を出たばかりなので お腹が
ぐぅぐぅです(笑)
Commented by misya at 2017-01-24 20:16 x
manaちゃん~こんばんは♪
おおお、本当!なんて可愛らしいの~~~♪
あのつぶらな瞳~~真っ白くて、羽の模様もくっきりと!
いゃー可愛い!かわいいぞー♪♪

ひじき煮と卯の花って合いますね(^^
甘い味付けが同じだしね(^^私も今ひじき煮してるから、おから買ってこよう♪
美しいロールチキンだね~うっとり♪
花豆腐も良いアクセントになってますね♪
可愛いです♪

いつも有難う~感謝でいっぱい。
鳥さん、また、見てくるよ(^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-24 21:29
manaさん♪こんばんわ~^^

今日も美味しいお弁当に釘付けでございます♪
ロールチキンがなんて綺麗~☆
花豆腐も可愛い^^
ひじき煮をおからでアレンジ、卯の花に美味しそう~( ̄∇+ ̄)
シマエナガ、初めて拝見しました^^
ホントに、雪の妖精みたいで可愛いですね☆
キムチ鍋うどん、寒い日には最高^^
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-24 22:27 x
シマエナガ、知ってます~^^
北海道のブロ友さんが写真に撮ってアップしていました。
もう可愛くって!
動くお饅頭みたい(笑)

もしかして、もしかして、「インゲンとにんじんの炒め物」のにんじんは
型抜きしたあとのニンジンさんでしょうか?
カーブが付いていますね。
manaさんはお料理が本当に好きなんですね~♪
上手に工夫されている様子があちこちに見られますもの(=^・^=)


Commented at 2017-01-24 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2017-01-24 23:19 x
キムチつけたのがあるから、鍋にしてあったまろう!豚肉欲しいなーー買いに行くのは寒いし、足はないし、、、。白菜牡蠣はたくさんあるんだけどなーー。コンビニにお肉あるかなぁ~ー
Commented at 2017-01-24 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-01-24 23:29 x
manaさん、こんばんは^^

おから、わたしも好き♪おいしいよね~
ロールチキンも美味しそうでいいな^^
鍋はほんと重宝!
キムチ鍋は家族も好みだから、
最近よくやってるのよ~^^

シマエナガ、初めて知ったけど
めっちゃかわいいね~^^
Commented by meru103 at 2017-01-24 23:33
こんばんは~♪
キムチ鍋うどん、いいですね♪
今日は寒いので体があったまりそう~(*^-^*) ☆
Commented by yukadiary at 2017-01-25 00:58
こんばんは^^

覚えてます覚えてます!
花豆腐、かわいいな~~って思っていたので^^

鍋は温まるしヘルシーだし簡単だし
女性の味方ですよね♪

シマエナガ、初めて見しました^^

Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-25 03:31 x
mana-sama

おはようございます! 今日のNY・・・夜中に降った雪が20cmくらい積もっていました。今冬3度目の除雪車のお世話に・・・唯、路面が雨で凍結していて、blackTOPの場所は良いのですが・・・砂利の敷いてある場所は除雪が難しいようでした!

可愛いですね~~こんなに可愛い小鳥さん達に来て頂きたいですね~~なんだか縫い包みのようですね!

お弁当・・・花豆腐!凄く~~可愛いですね!ロールチキンも美味しそう~~私は一度も作った事ありませんが一度TRYしてみたいと思います。

生おから・・・私も卯の花大好きです!こちらでも東洋マーケットでたま~に買うことが出来ます。沢山買って来て冷凍していました。

お夕飯・・・アラ~ァ、我が家もキムチチゲでしたよ!尤も、mana-samaのように綺麗には出来ていませんが・・・きっとお肉のお花が2つは!ご主人様のお鍋ですね~~

今日も素敵な一日に!
Commented by さすらい at 2017-01-25 04:38 x
おはようございます。
今日のお弁当も素晴らしいですね。
憧れます。
わたくしの昨日のショボいお弁当とは大違いです!笑
こういう感じのお弁当箱に詰めると、なぜか行楽弁当のイメージがします。
これを持ってどこかに出かけたいですわ。
でも寒いので行楽はちょっと無理ですね。
夕食のキムチ鍋うどん…わたくしならば絶対に激辛仕様です!
Commented by delicasib at 2017-01-25 08:51
manaさん こんにちは♪

チキンロール、美味しそうです!
見ためも、かわいいな(*^^*)
おから!
長いこと食べてないです。
久しぶりに、私も作ろうかな(〃ω〃)
ひじき煮と一緒に煮ると
時短になりますね。ナイス〜♪
鍋焼きうどんの具の種類が多くて
これは、絶対美味しい!

Commented by エム at 2017-01-25 09:42 x
おはようございます。
19年ぶりの日本人横綱が誕生しましたね!
口上を見ながらの応援です☆彡

もうお弁当箱がおせち料理に見えてきました!(^^)!
おからって不思議な食べ物ですが、私も好きです。
美味しいですよね♪
Commented by いけかな at 2017-01-25 10:56 x
おから、うちもたまに買いますよ。
惣菜コーナーのですがw
北海道限定のシマエナガ、めちゃめちゃかわいいですねー。
こちらは河原行くとシラサギとカモがいるくらいで…。

お弁当、おせちみたい~。
チキンロールいいですね。
輪切りにした時の彩りがすてきです。
Commented by nnnn55sato at 2017-01-25 13:37
えっ?その鳥知らないです。可愛いねー
花豆腐、可愛いですね…素敵😊
沖縄も寒い日があるのね。
やっぱりダウン着ます?
こっちは寒いー😊
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-24 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧