脳が若返る?(゚д゚ ) ✿ から揚げ弁当(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11525374.jpg


1月26日(木)  20/14






動脈硬化を防ぐ
血圧を下げる
HDL(善玉)コレステロールを増やす
ガン予防に期待
アレルギーやリウマチにも効果
認知症予防


このような効果があると
最近流行っているいわゆる高カカオチョコ


先週、
内閣府のプロジェクトチームと食品メーカーの明治が、
カカオを多く含むチョコレートを中高年の男女30人に
4週間にわたり毎日食べてもらったところ、
学習などにかかわる大脳皮質の量が6割の人で増えたと発表した。




70%以上含むチョコを1日25gずつ、45~68歳の男女に食べてもらった結果、
18人で大脳皮質の量が増え、効果は特に女性の方に顕著に表れたという。

脳の機能が平均1~2歳若返った可能性があるといい、
今後は対象者を増やした長期的な実験を行う計画とのこと。



( ゚д゚)へ~~


甘いものはあまり好きじゃないので、チョコなども滅多に買わない私

特に女性に効果が表れたというなら、早速(≧з≦)b


c0139375_1156959.jpg



あ~ ^O^



ん? ~ー~







うう~  (;;´д`)マ…マズイ…


この苦みこそが「ポリフェノール」の正体だというが・・・
(;;;*_*)苦すぎる

バレンタインデーがもうすぐだけど、
間違ってもこのチョコは止めた方がいいよ(´罒`;)



ちなみに、調べてみたところ
72%はビターチョコ派が歓喜して食べるレベル
86%はビター派が食べるギリギリのライン
95%は相当本気のビター派じゃないと完食も厳しいほどの苦さ (_ _ ;)うんうん


しかも!
苦いほうが低カロリーなのかと思いきや、実際はその逆で
カカオの含有量が多いほど脂質が多いため、カロリーも高くなるらしい(”ロ”;)


ダメだこりゃ(´Д`;)
結構高価なチョコだったのに・・・
もうこれは、カレーなどの隠し味に使いたいと思います;

72%買ってみるかな?(*´σー`;;)










さて、今日のbento




c0139375_120367.jpg


今日のお弁当Menu

■ガーリック風味のから揚げ
■味付けたまご
■パプリカと茄子としめじのハム炒め
■ブロッコリーとプチトマト
■紫キャベツのマリネ








昨日の晩ご飯


適当~(๑¯﹃¯๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2017-01-26 12:55
あ〜〜、高カカオチョコレート。
95%はかなり食べ難いですよね。
数年前から出て来てダイエットにも良いとかあったような気がします。
張り切ってカカオ率の高いチョコを試しましたが、なかなか食べれる感じではなく、、と覚えています。
でもこんなに色々な予防効果があるなんて! 凄いですね。

カレーに入れる、良さそうですね!! ;)

唐揚げ弁当、美味しそう。
Commented at 2017-01-26 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-26 14:01 x
そうそう、カカオって甘くないですよね。
苦くてねっとりしてる・・・
市販のチョコは砂糖のおかげで甘いし、植物油脂のおかげで軟らかい^^

Commented by ryuji_s1 at 2017-01-26 14:27 x
manaさん
こんにちは
ガーリック風味のから揚げ
味付けたまご
パプリカと茄子としめじのハム炒め
ブロッコリーとプチトマト
紫キャベツのマリネ
素敵なおかず
美味しそうです
楽しいお弁当ですね
Commented by ROUGE at 2017-01-26 14:29 x
私もこの手の食べた事あります~
ただでさえ甘党の私にはダメでした(^^;
確か、ホワイトチョコに溶かして混ぜて食べた覚えが・・・
Commented by shiba_yama at 2017-01-26 14:51
こんにちは♪

カカオ率高いの・・・苦そうですね^^;
私も食べたことあるけど、
確かにおいしく感じるには
かなり甘くしないと難しいですよね。
でも、冬になって寒くなると
チョコとかカロリー高いもの食べたくなりますね。
体が欲しているからちょっとくらい食べてもいいんじゃないかな~
なんて考えてると危険ですかね^^;

manaさんの記事読んでいたら、
私もチョコ食べたくなってきちゃった♪
買ってこようかな^^
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-26 14:58
そのチョコ、私も無理でした。
苦すぎて・・・
しかし、これにはまった料理人さんもいまして・・・
味も十人十色ですね。
チョコ、普通のじゃダメなのかな???
隠し味に使っても、熱を入れても効果は一緒でしょうか?
Commented by いけかな at 2017-01-26 15:33 x
へー、私もチョコはビター派なんですけど、95%だとそうなるのか~。
そんなに苦いんですね。
頭よくなるのも大変~wどうしようか迷いますね。
最近記憶力とか理解力とか落ちてるし。。。
あ、でも摂取すればいいなら、カレーの隠し味でもいいですよね。
Commented by peko_tin2 at 2017-01-26 15:46
manaさん、こんにちは~♪
今日もすごく可愛らしくて美味しそうなお弁当ですね(*^ ^*)
私の好物ばかりで、ランチ前に見ていたら確実にアウトでした・・・(笑)
私はお菓子の中でチョコが世界一好きなんですけど、72%チョコが高血圧に効くとネットで読んでから、両親が高血圧なので予防にと数ヶ月毎日5個食べていましたが、いや~72%でもビター過ぎてあまり美味しくなかったです(^ ^;)
続けるにはやはりある程度美味しくないとダメだなぁと痛感したガチマヤーでした(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by misya at 2017-01-26 16:26 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうなんですよね!体に良いとわかっていてもカカオ分が多いと美味しくない(^^;
95はとても食べれそうにないわ、頑張ったね(笑)
あははっつ、そうね、カレーなんかの隠し味かしかないよね(笑)
でも72、私も買ってみようかな(笑)

唐揚げいっぱい♪
これだけでもテンション上げ上げ~なのにブロッコリーやら(^^
パプリカと茄子としめじのハム炒めやら~品数多いの~美味しそうです♪
彩りがいつにもまして綺麗だね♪
我が家の今日のお弁当はちくわの磯辺揚げぎゅうぎゅう詰め!(爆)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by れぃん at 2017-01-26 16:46 x
manaさん こんにちわ

そうそう、70%越えは苦いですよねぇ 
我慢大会みたいじゃと私も、買ってしまったので食べました笑)
これを毎日食べるって、ほとんど薬の感覚ですね
カレーの隠し味にですか?!ナイス情報ですm(^^)m 
私はmeijiさんのミルクチョコがいいです笑)

お味の沁みた鶏の唐揚げ 美味しそうです♪ 
お弁当のおかずの中でも定番中の定番ですね☆
わぁmanaさんのレシピの中でもお久ですね
もうたまらなくてジュルルです!(^^)!
パプリカとお茄子のいためものも、彩りアップしてくれてますね♪ 
Commented by さすらい at 2017-01-26 17:56 x
こんばんは。
このチョコ…実は食べたことがあります。
わたくしも甘いものはめったに買いませんが、このチョコは美味しいと思ったのです。
苦いのが良い感じに良いと思ったのですが、manaさんとは好きな味の違いがあるようですね(笑)
お弁当…から揚げがメインの鉄板のお弁当ですね。
美味しそうです。
わたくしは今日は手抜きのお弁当でした。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-26 18:08 x
>昨日の晩ご飯 適当
これ、笑えましたぁ~^^
manaさんでもそぉーいう日があるんだと、ちょっと安心しちゃった。
私なぞ、毎日が適当なんですけどね^^;;

私は低血糖障害があるので、チョコは欠かさず持っています。
ただ必ず白砂糖が使っていない、高カカオチョコレートを選ぶようにしています。
画像のものは買ってことないけど・・・
パッケージに「非常に苦いチョコレートです」と書いてありますね。
そこまではっきり言うなら、本当に苦いんだろうなぁ~(苦笑)
Commented at 2017-01-26 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-26 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2017-01-26 19:30 x
苦いチョコレート・・・ それって無理~
なんで買う人がいるのかな?
ミルクチョコレートがいいです~ 
でも、チョコって自分ではもう数十年買ったことないかも
家族が買ってきたり、頂き物だったり・・・
それぐらいで十分ですよね。

しかし、脳が若返る・・・ マジっすか
じゃ、オイドンは食べないといけないのか・・・


Commented by おとめ at 2017-01-26 20:11 x
こんばんは♪
前から カカオは体に良いって言われてますね
高濃度ほど良いって
でも高濃度ほど不味いとも
ダイエット効果も 食べ方であるとも聞いたような

唐揚げ
美味しそうですね!
ガーリック風味♪ ぐびぐびしたくなりそうです!(笑)
Commented by meru103 at 2017-01-26 20:45
こんばんは~♪
高カカオチョコ効果、知りませんでしたぁ~!
チョコは常備してる我が家(笑)、
早速あたしも食べなくっちゃ♪(*^-^*) ☆
Commented by うめここ at 2017-01-26 21:03 x
manaさん、こんばんは^^

から揚げ弁当いいな~
わたしも大好きなのよね♪
最近はおろしダレでさっぱりたべるのがマイブームです^^

高カカオの恩恵にはあやかりたいけど
美味しさを追求するのは難しそうだね^^;
わたし、チョコは大好きだけどな~
甘くてとろけるのに幸せ感じるから^^


Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-26 21:52
manaさん♪こんばんわ~^^

チョコ好き^^
クーベルチョコ派です♪
95パー??@@
食したことないです。まずいの??(笑)
でも、カレーにいれたらコクがupして美味しくなりそうですね^^
ガーリック風味の唐揚げ☆
ジューシー!!食べたい!!

Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-26 22:55 x
mana-sama

こんばんは~~今日は暖かです!でも~お日様は顔を隠していますので・・・雪解けは?如何かしら~~

カカオ95%・・・凄~く苦みが強いでしょ! 私はチョコスイーツにカカオ70%以上のチョコを使っています。 このくらいですと食べる事も苦に成りませんが・・・95%は苦いですよね!

記憶力の低下が激しい私には・・・ピッタリかも~~ですが!お薬の積りで食べなくてはですね!

お弁当・・・から揚げは冷めても美味しいですから、お弁当には最適ですね!今日のお茄子も綺麗な色!茄子紺・・・大好きです!

☆ 沖縄そば・・・ハイ!JPストアーや東洋マーケットにいつもでは無いようですが・・・あるとの事です! 来月、東洋マーケットに行った時にじっくり探してみます。 唯、メーカーは選べないとは思いますが~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by エム at 2017-01-27 07:57 x
おはようございます。
明日、主人は1人で釣りに行くようで
4時に起こさないといけません(・.・;)

甘いものが苦手だったのですね!
私はチョコレートが大好きですが、ビターは好きではありません^^;
あま~いのが大好きです!(^^)!
Commented by coyani at 2017-01-27 20:26
チョコは時々、無性に食べたくなるのでストックしてあります(*^_^*)
高カカオチョコって良いんですよね!!
でも95%は、わたしもダメでした…
あれは、、チョコじゃない( ̄□ ̄;)!!
お薬と思って食べるしかない?

からあげ弁当~♪
大好き~☆美味しそう(^v^)
パプリカと茄子としめじのハム炒めも凄く美味しそう!
お弁当はHappy✿愛ですよね(´∀`艸)♡
超参考になります☆☆☆
Commented by tsurumaru55 at 2017-01-30 00:14
こんばんは。
脳が若返るのか~。でも、チョコよりやっぱり唐揚げですね。そしてビール!
あ、アルコールで脳が委縮しちゃう。チョコ食べてる人に比べて相当マイナスですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-26 12:00 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧