「ほっ」と。キャンペーン

鮭としめじの南蛮漬け ✿ 大根と骨付きチキンの煮物献立(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11265534.jpg


1月30日(月)   23/18





ついこの間 年が明けたと思ったら
もう1月もあと2日ですよ 

(p・Д・;)早~




今日は何の日?

3分間電話の日 だそう。

1970(昭和45)年のこの日、
公衆電話からの市内通話料金が3分10円になった。
公衆電話での長話を防止するために始められたもの。

学生時代、10円玉を何枚も持って
公衆電話BOXに行ったな~^^;

しかし、携帯電話を持つようになってもう何年になるだろう?
公衆電話なんてかなり長い事使ってない。



そういえば娘が小さいころ、
まだダイヤル式の公衆電話があった。

家に電話をかけるようお願いしたら、

(・c_・`)じ~っとその公衆電話を眺めて






「これ どうやってかけるの?(。◔‸◔。)」

(;・∀・)
家の電話はプッシュホンだったから、
ダイヤル式の電話のかけ方を知らなかったのだ。



昭和から平成と
すさまじい時代の変化ですよね(・Д・ )







さて、今日のbento


作りおきばんざ~いヽ( ´¬`)ノ

c0139375_1128152.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭としめじの南蛮漬け
■れんこんとにんじんのきんぴら
■焼き厚揚げ(つけてみそかけてみそ)
■ほうれん草のお浸し
■プチトマト
■かにかまとねぎのだしまきたまご
■塩やきエビ
■玄米ご飯










昨日の晩ご飯


作りおきばんざ~いヽ(▽`)ノ


c0139375_1128241.jpg



晩ご飯Menu

■大根と骨付きチキンの煮物
■春菊とカリカリ油揚げのサラダ
■ゆし豆腐
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by shiba_yama at 2017-01-30 12:12
こんにちは♪

若い頃は、公衆電話からかけるのに
ドキドキしてましたよね・・・
プッシュタイプがすごくお洒落に感じたりしたなぁ。
今の子どもは、和式便座もできないらしいけれど
公衆電話も無縁なんでしょうね。

最近、マンションや新しい家の建設ラッシュなのか
ものすごく街が新しくなって行くのを感じます。
名古屋でもなんだかついて行かれない気がするから
実家のほうなんて怖くて行かれないかも^^;
まさに昭和と平成の違いを感じるこの頃です。
Commented by おとめ at 2017-01-30 12:22 x
そうですねぇ
ダイヤル式でした

でも あの電話 今と違って
電気を使ってないので 地震とか
災害の時 活躍するんですよねぇ
東日本大震災のとき 停電などで
電話が使えなくなって あのダイヤル式の
電話だったら 使えるのにねって実感
したんですよ
Commented by aloha-lokomoko at 2017-01-30 13:06
公衆電話の需要は少なくなったけど、絶対に必要なものだと思うんですよね。
携帯なんか主流じゃなかったころ、固定談話や公衆電話のありがたみが・・・
わからなかった・・・
いまでこそ、用件を伝えられることの安堵感、声を聴くことが出来た喜び・・・
あのころ、なぜ気づかなかったのか・・・・
作り置き、万歳!
大活躍しましたね。
お正月っぽい、豪華な御膳になりましたね。
Commented by chi-no-heya at 2017-01-30 14:06
こんにちは~♪
今日のお弁当は、まさにお花見弁当ですね❤

いいないいな、これ持ってお花見行きたいです~(ノ≧▽≦)ノ

公衆電話、めっきり見かけなくなりましたけど
ナイト震災時などに困りますよね。。。

公衆電話の掛け方で、お金を入れるということが
今の子供にはわからないかもしれないですよね・・・

衝撃です・・・(^_^.)
Commented by ゆん at 2017-01-30 14:20 x
manaさんこんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お正月のようなお弁当🍱ですね。
エビが美味しそう🦐
作り置きがすごい‼
お疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

公衆電話の日なんて知りませんでした…
私も学生の頃、実家に帰ると母に10円玉のいっぱい入った巾着を渡され、寮のピンク電話でよくかけてた事を思い出します。

きっと今は、ピンク電話も寮の電話当番もないんだろうなぁ〜

やっぱり時代は変わったのね💦
Commented by peko_tin2 at 2017-01-30 15:19
manaさん、こんにちは~♪
何だかおめでたい気持ちになる、とってもステキなお弁当ですね!
月曜恒例の鮭弁、しめじとの南蛮漬けがすごく美味しそうです(*´﹃`*)
おおっ、晩ご飯まで作り置きが大活躍~~~。
週末に頑張られてよかったですね♡
公衆電話の日なんてのがあるんですね(゚Д゚*) もう近所のどこに公衆電話があるのかすら分かりません(笑)
ホント時代の変化を感じずにはいられませんね・・・。
ではでは、天気悪いですが引き続き良い午後を☆☆☆
Commented by misya at 2017-01-30 15:23 x
manaちゃん~こんにちは♪
作り置きばんざーい♪♪♪(笑)
どこぞやの料亭のお弁当みたいですよ~美味しそう~♪
美しい~作り置きばんざーい(笑)
玉子焼きの断面にうっとり(^^鮭としめじの南蛮漬けも彩り綺麗だね♪
上品で~ごはん食べちゃったけど、目の前に出されたら、きっと即完食だわ(^^

電話~本当ね、いつから携帯電話になったんでしょうね。
少し前の香港の映画とか見ると、でっかい携帯電話で、こんなだったよなと懐しいよね。
そして小さくなって、ガラケー、今やスマホですものね(^^
今度は何が出てくるだろうね(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい。
ありがとね(^^
Commented by ROUGE at 2017-01-30 15:37 x
以前、一人で買い物に出掛けたとき
携帯を忘れてしまって
どうしてもダーリンに確認したい事があったので
必死で公衆電話を探しました。
今はそれ位、携帯が普及してるんですよね。

ウチの実家は母が死ぬチョット前まで黒電話だったんです。
なのでチャンとダイヤル出来ますよ♪
Commented by gerogero at 2017-01-30 17:42 x
う~ん懐かしい(^m^)
旅行に行くときは必ず10円玉を別にしてたくさん持っていってたな~
今の子供は公衆電話なんか使わないよね~
だから防犯訓練でかけ方を教えるそうですョ(^へ^;)
拉致されて逃げてきたときにかけられるように…というのが何とも…だけど。
そうだ(@-@) 旦那さまの実家が確かまだ黒電話だ!

それにつけても今日のお弁当は仕出し屋さんみたい~
器も凝っているよねぇ(^~^) 春の気分だなぁ。
つくおきもパワーアップしている(@0@)
見るだけで幸せになるよ(コラ、お前も作らんかい!)

Commented by worm_light1027 at 2017-01-30 18:43
mana さん こんばんは^^
公衆電話 あまり見かけることがなくなりましたね~(*・ェ・*)ノ
お土産でいただいたテレカを大事に使っていたなぁ~・・なんて
思い出しました^^
でも・・まだ残っているような?
どこで使いましょうか・・(笑)

おばんさい弁当 お店のランチみたいでステキ☆
エビも美味しそう~♪
鮭は南蛮漬けでオシャレですね!
どれを見ても食べたくなりますよ~^^
Commented by うめここ at 2017-01-30 21:26 x
manaさん、こんばんは^^

作り置きで、こんな豪華な感じのお弁当
うらやましい~^^
色も春っぽくていいな♪

ほんとにこの一ヶ月、瞬く間だった~(><)
この時の流れの勢いが怖いわ^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-30 21:29 x
今日のお弁当も芸術だねぇ^
さすがです。

電話って一番変わりましたよね。
持って歩けるようになるなんて思わなかったもん。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-30 21:35
manaさん♪こんばんわ~^^

今日は鮭しめじの南蛮漬けだったのね♪
パプリカも入って、カラフル美味しそう^^
それに!!なんて素敵なお弁当☆
おの時間が待ち遠しくなります^^
ダイヤル式、懐かしい~(笑)
公衆電話もほぼみかけなくなって・・・
ポケベルも、今じゃ持ってる人いないしね(笑)
これも時代の流れだね^^
大根と骨付きチキンの煮物☆美味しそう♪
Commented by れぃん at 2017-01-30 21:40 x
manaさん こんばんわ~

manaさんの月曜鮭弁を見て 
ホコッと日常の気持へ戻ってきますm(^^)m
留守の間にも温かいコメントをいただいて 
帰ってきてほんとにうれしかったです^^
また新しい一週間 よろしくおねがいいたします。

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
Commented by Taeko Yanagida at 2017-01-30 21:50 x
mana-sama

こんばんは~~やっと明るくなってきたNYです!今日は風も無く、暖かな一日になりそうです。午後からマンモの検査に行きますから・・・助かります!

公衆電話・・・そう言えば見なくなりましたね! 此方でも、駅や大きな施設にあるくらいです。 携帯忘れると困ります~~
そう言えば我が家の電話も黒くてダイヤル式でした。祖父の仕事の関係で未だ電話が普及する前に電話がついてましたので・・・ご近所の方にも急用の時は取り次いでいましたよ!

お弁当・・・豪華なお弁当ですね!お弁当と言っても松華堂のようで・・・お店で頂くようです!蓮根のキンピラ、人参がお花で可愛いですね。

お夕飯・・・大根とチキンの煮物も美味しそう~~骨付きチキンは良いお出汁が出て美味しいですよね~~春菊もサラダに良いですね!春の香りを運んで来そうです。

☆ 母・・・お陰様で車いすに成らずに済んでいます。家もフラットに改装したて、手すりも全て取り付けていますので・・・今のところは大丈夫のようです。ボケも無く・・・私より覚えが良くて、アメリカの大統領の事も意見を言っていましたが・・・的を得ていて驚くばかりです!

ハイ!4月早々に予約しましたので・・・我が家の庭の桜は観る事が出来ませんが・・・里の庭の桜は間に合うように思います。本当は3月が私にとってはベストだったのですが・・・

芽キャベツ・・・どこのmarket!と言う訳にはいきませんが、私の良くマーケットには年中あるように思います。唯、お値段は季節によって違いますが!!!

今夜も明日も良い日で!
Commented by ibuki at 2017-01-30 21:58 x
こんばんはー
じーこじーこの電話、今だと懐かしいですね。
携帯何時からもったかなー。。。最初はPHS使ってましたが。
自分は今はスマホとガラケー二台持ちです。

鳥と大根、定番ですがやっぱり大好きです。
今日は、うちは豚と大根の煮物にゴマたっぷりでした。
Commented by サン at 2017-01-30 22:07 x
綺麗だなぁ~ー高級料亭の料理見たいだね。
Commented at 2017-01-30 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-01-30 22:41
こんばんは~♪
公衆電話、通りでは見かけなくなりましたね。

わぁ~、お弁当とは思えない豪華&キレイさですね♪
お店で出てきそうなお弁当♪(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2017-01-30 23:06 x
manaさん、こんばんは~☆

本当に、ついこの前お年始の挨拶した気がするのに
時の流れの早さに驚くばかりw(゚o゚)w

そして時代の流れにも驚くよね。
娘ちゃんと似たようなエピソードがあってね...
友達の娘ちゃん、おばあちゃんちに行ったら
おばあちゃんが倒れているのを発見して
救急車を呼ぼうとしたけど電話の使い方がわからなかったの。
そう、ダイヤル式の黒電話だったのよ。
生まれた時から電話はプッシュホン
テレビはリモコンの世代だから...。

“鮭としめじの・・・”
・・・は、きっとメニュー名なんだと思っていたけど
南蛮漬けになったんですね~
高めの気温にピッタリ!
さっぱりと美味しそう~\(*^¬^*)/

お弁当も晩ご飯もメニュー豊富で豪華!
このお弁当箱に合った空間が活かされてるね(*^ー゚)b
Commented by サプリメント管理士 at 2017-01-30 23:57 x
おぉ~ 今日も料亭のお花見弁当みたい~♡
鮭&サーモンが大好きなので、
鮭としめじの南蛮漬けが食べてみたいです~^^

公衆電話、少なくなりましたね。
探すのが大変なほど^^
例の誘拐事件以降、公衆電話が見直されて設置が増えているそうですが
増えた感はあまり感じないなぁ~^^
子供たちが小学生くらいまでは、ランドセルの中に小さなチャック式のビニールに10円玉を入れて持たせませんでした?
何かあったら電話しなさいねって、言い聞かせていたのを覚えています。
大概、体操服を忘れたなどの連絡に使われていましたけどね(笑)


Commented by さすらい at 2017-01-31 04:16 x
おはようございます。
ほんと月日が経つのが早いですね。
歳をとるとそれに加速度が加わってる感覚です。
昭和半ば生まれですから、平成への変化は確かに凄いと思います。
まだ会社勤めをしてるので何とかその変化には付いて行ってますが、仕事をやめたら変化に取り残されてしまうと思います(笑)
今回は作り置きが本領発揮ですね。
お弁当箱が可愛いです。
ピクニックに持っていきたくなるようなお弁当です。
Commented by エム at 2017-01-31 09:05 x
おはようございます。
洗面所の水漏れは業者さんがパイプをつないでくれたので
大丈夫だと思います。
ベッドルームの絨毯がかなり水を含んでいて
なかなか乾きません(>_<)
ベッドルームの絨毯の乾きが広がるとか
全く乾かないようでしたら、どこかで配管が
壊れてるかもしれないので
その時は部屋を壊して工事することになるようです(・.・;)


公衆電話って見かけなくなりましたよね~。
誘拐された女の子が公衆電話から助けを求める電話をかけたことで
ちょっと見直されてきてるようですが
増えるとは思えないですね・・・。
Commented by さくらんぼうず at 2017-01-31 09:36 x
今日は早くにお邪魔します^^
沖縄並に上昇した昨日の気温から急降下!
さすがにきつい・・・風邪気味です(>_<)
Commented by mana at 2017-01-31 10:59 x

■ゆんさん こんにちは♪

>お久しぶりです~~^^
はい 今週はがんばりましたよ~
おかげで、朝も楽ちんです(*^^)v

寮生活ってなんだか憧れ~^^
電話当番なんてあったのね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-01-30 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧