「ほっ」と。キャンペーン

豚そぼろ丼 ✿ スキレットでお好み焼き(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1263777.jpg


2月2日(木)   19/15





昨年、クリスマスが終わった途端
お正月もまだなのにコンビニには恵方巻ののぼりが並んでいた。

早すぎない?と思っていたが




昨年クリスマスの日、あるコンビニのアルバイトとみられる女性が
ツイッターでこうぼやいた。


「クリスマスケーキ売りながら、お節並べて、恵方巻予約ノルマ」




恵方巻ノルマ
2017年に入って、コンビニのアルバイトとみられるツイートが相次ぎ騒ぎになっている。

昨日、朝のワイドショーでも取り上げていたが
コンビニではアルバイトの人でも季節の商品ごとにノルマが課せられており、
達成できなければ、自ら買い取るか、給料から天引きされるという。


そういえば、数年前までいとこが大手コンビニでバイトしていたが
クリスマスのチキンを買ってほしいと電話してきたことがあった。
やはりノルマだった。


私は友人に頼まれ、
毎年その友人のご主人が勤める郵便局で年賀状を買っている。
年賀状の販売にもノルマが設けられているのだそう。
ノルマは年賀状に限らず、「かもめーる」や「ふるさと小包」などもそうらしい。
自爆営業、自腹10万円は当たりまえ




この恵方巻だって、以前は私まったく知りませんでした。
沖縄にはそんな習慣ないし。
元々は関西がルーツで、それを全国に広めたのが大手コンビニチェーン。

今ではこの時季、どこのコンビニもスーパーも太巻きだらけになる、
全国的な規模の行事。



日本人って流行りものが好きですよね、(自分もそうだ;)
流行に踊らされる国民性というか・・・
自爆営業がなくならない理由はそこにもありそうな気がする。


しかし、商品がどんなにすばらしくても
1人100個売れとか、売れなければ自腹で買えって
会社への信頼もあったもんじゃない!
そんなこと実際法律違反ですから。
そこまでして売り上げようたって、信頼を失えば終わりですよ。




思うんだけど・・・・
そんなに作りすぎなくても 
売り切れごめんで良いと思わない?

限定○○食とか、無くなり次第終了とか
買えなければ、それは残念だけど
次の機会に買ったり食べたりすればいい事で
逆にそういう商品こそ魅力を感じるな~









さて、今日のbento



作りおき、最後の豚そぼろ

c0139375_12101352.jpg



今日のお弁当Menu

■豚そぼろ
■炒りたまご
■椎茸と花人参の煮物
■スナップエンドウ









昨日の晩ご飯


c0139375_12102561.jpg



晩ご飯Menu

■スキレットお好み焼き
■ブロッコリー
■いちご





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2017-02-02 13:16
manaさん こんにちは♪

恵方巻きの話、なんだかね〜
おつきあいして買うって話
私の周りでもよく聞きますよ〜

manaさんのそぼろ丼は
いつもトッピングがかわいいですね。
きょうは、型抜き人参とクロスの柄がおソロ♡
さらに、かわいらしさアップしてますよ♪

お好み焼きを、スキレットで作ると
熱々のまま食べれて、良いですね。
スキレット、欲しいなぁ(≧∀≦)

Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-02 13:17
アルバイトの子にノルマってきついですよね。
びっくりしたニュースの一つでした。
恵方巻って言ったって、もともとなかった文化で、のり屋の策略に日本人がのっただけ・・・
新しいものに巻かれ過ぎ、は昔からだったんですね(笑)
お弁当の配色がかわいいです。
お好み焼きを食べる習慣がなかった我が家、タコ焼きもお好み焼きも、いまだに食べる習慣がなく、外でも家でもほとんど食べません(^^)
Commented by shiba_yama at 2017-02-02 13:19
こんにちは♪

そうですよね・・・
限定で売り切れにしちゃえば、
デパートの恵方巻きみたいに行列できるだろう^^
どっちにしても私は恵方巻き食べないけど・・・笑

最近、ノルマが多いみたいですね。
バイトしてた頃、店ごとに競争してて
ランチ売り上げ(90分)が一番多かったところは
お小遣いもらえた^^;
いいか悪いか知らないけれど、
みんななぜか物凄く必死でね・・・笑
売り上げを賭けている人もいたなぁ。
今なら大問題だわ^^
Commented by peko_tin2 at 2017-02-02 14:10
manaさん、こんにちは〜♪
と〜〜っても可愛いそぼろ弁当ですね(*゚▽゚*)
さすがのガチマヤーも、頂くのにちょっと躊躇しそうですぅ(笑)
晩ご飯のお好み焼きも、芸術的でとってもステキ♡
こちらも、お腹が空いていてもしばらく眺めていたいかも〜( ´∀`)
ホント、日本人って流行に踊らされる人種ですよね。 まぁ私もそうですけど…。
巻き寿司はそんなに好物ではないんですが、恵方巻は縁起物なら!ということで随分大人になってから食べましたが、ノルマとかがあると聞くとちょっと冷めちゃって、これからは食べたい時に食べればいいかと思いました(^_^;)☆☆☆
Commented by orihime at 2017-02-02 15:20 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

ニュースでやってた、やってた!
恵方巻きは、こちらもここ数年で定着して
コンビニはもちろんスーパーや、寿司チェーン店では
幟が立ったり、POP広告で賑わったり...
だけど、その裏側で熾烈なノルマ戦争があるのね~(。>0<。)
初めて知ったよ。可哀想~

自分もイベントにのっかってますが、manaさんが言うように
数量限定って何だか価値も上がってイイ考えね(*^^*)
とにかく、過剰化しないように改善されるといいね。

あ、以前はクリスマスケーキ買ってあげてたし
年賀状はずっと助けてあげてる~(^^;;

そぼろ弁当は、こんな盛り付け方もあるのね~
参考になりま~す(*゚▽゚)ノ

お好み焼き、ジュージュー美味しそう~
スキレットだと、ずっと、あちこーこーで食べられるね(*^^)v
Commented by いけかな at 2017-02-02 15:27 x
ありますねーノルマ。
企業の営業職でもないのに、学生の頃からノルマだなんてかわいそうだなと思いますよ。
しかしおっしゃるように、今時はノルマなんか設けるより「全国限定○○食」とかやった方が話題になるしいいと思いますけどね。

私も神奈川出身なので、恵方巻なんて大人になるまで知りませんでした。
地域のお祭りなんかわざわざ全国区にしなくてもいいのにとか思います。

お好み焼き美味しそう~。
うちはお好み焼きは主人担当なので、また週末に食べたくなりました。
Commented by nnnn55sato at 2017-02-02 15:52
manaさんの鶏そぼろ、なんてオシャレなんでしょう!!
素敵😍
ノルマ、本当に大変ですよね。コンビニのバイトさん、ノルマあるなんて大変…
年賀状も?知りませんでした
売り切れごめん、なら 帰って購買意欲そそられて買う人多くなるかも。
それいい案ですね。(*^。^*)
Commented by cana_mimican at 2017-02-02 16:11
本当、ノルマって怖いですよね。。
保険の営業のイメージが強かったですけど(汗)、今では食品販売や年賀状、よく目にしますね。
うちも旦那さんの同僚の弟が郵便局で年賀状のノルマがあると言って何枚か買ってあげてましたが、
昨年末はやめました。 昔、母親が西友でパートしてた時はクリスマスケーキのノルマ、ありました。
自分でホールケーキ2個、買って来てましたもの・・・
何だか飽食の日本って感じします。。。 私も売り切れごめんで良いと思います。
「じゃあ、また今度」と言う感じで全然良いですよね。。

恵方巻き、自分で頑張って作ってみようかと思って色々レシピを見てましたが、
そぼろも良いな、とちょうど思ってました。
そぼろ弁当、見た目も奇麗ですし、美味しそうです。 私ならそのまま乗せてしまいそうですが、
manaさんのそぼろの置き方、なんとも奇麗です。
上に乗っているお野菜もまた良い感じですね。
私の家も、お好み焼きは旦那さんの担当です。笑
スキレットでお洒落ですが、ひっくり返すの難しそうです。
このひっくり返す動作が私はどんくさいので、旦那さんに担当してもらっちゃってます。。。
キャベツ刻むのも大変ですし。。 あはは〜〜。。。笑
Commented by misya at 2017-02-02 16:41 x
manaちゃん~こんにちは♪
そうなんだ!恵方巻き、コンビニでもノルマなのね!
とは言え、我が家もお付き合いで恵方巻き、毎年、買ってますが(^^;
だから自分で作らなくなったよね、楽しみが半分減ったというか
益々、楽出来て全然痩せません(爆)
大変だよね・・年賀状は特に大変な気がする。

おお、お写真、綺麗だよ(^^
暗くなったとコメントで・・でも、個人的にはだけど、やや暗めが好きだなぁ♪
大人っぽく見えて、豚そぼろ丼のお弁当さん、美味しそうだよ♪
スナップエンドウ可愛いね♪

スキレットでお好み焼き!
食べ過ぎ防止になって良いね(^^綺麗だね♪
こちらもとっても美味しそうです♪

いつもいつもmanaちゃん、ありがとね・・心から感謝。
Commented by れぃん at 2017-02-02 17:51 x
manaさん こんにちわ
私も見ていました、コンビニアルバイトの人への罰金や買い取要求など
名指しで張り紙までしてあるんですものね
クリーンで効率的経営のイメージがあるコンビにですが 
内情はこんな締め付けが行われているんでしょうか・・

そぼろ弁当がモダーンなデザイン画のようです 
楕円に色分けされて グリーンピースがグッジョブですね 
絵画的な彩りに見惚れてます=*^-^*=
スキレットで焼かれたお好み焼も熱々がさめなくて 
お焦げももっとできそうで 
すごくいいアイディアですね~☆^^
みなさんにも大好評でしたでしょう*♡* 
Commented by おとめ at 2017-02-02 19:22 x
こんばんは♪
クリスマスケーキの食べかけを販売してしまった
コンビニがニュースになって アルバイトさんが
自分の買ったケーキにレシートを貼るルールを
忙しくて忘れてしまったのが原因とセブンイレブン
がお詫びコメントを出しましたが 問題はそこ
じゃない!と思ってた私です
アルバイトさんにノルマでケーキ買わせてるから
そう言うトラブルが起きるんだ!って思ってました
バイトにノルマは言語道断て思います
この間 高校生のバイトさんが病気でバイトを
休んだらペナルティーでバイト代をひいたのも
セブンイレブンでした

私も 会社で おつきあいで営業さんから
取引先さんの商品いといろ買わされて閉口
した経験ありますが 社会人ならそれも
仕方ないかもとも思いますが バイトさんは
ダメですよ!

スキレットでお好み焼き
美味しそうですね!
熱々が保てるので 良いですよね♪(^^)
Commented at 2017-02-02 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-02-02 21:41 x
manaさん、こんばんは~^^

わ~、なんともかわいらしいそぼろ弁当ですね~^^
とてもおいしそうです♪
スナップエンドウがいいアクセント^^

恵方巻ノルマ・・
わたしも朝のテレビで見て、え~っ!って思った(><)
なんで会社の責任をバイトに背負わせるんだろ!
他のコンビニで風邪ひき休みで代わりが見つけられなかったからって
ペナルティとして
給料から差っ引かれてたのも、すごい理不尽だと思ったわ~

Commented by meru103 at 2017-02-02 22:17
こんばんは~♪
豚そぼろ丼、お弁当箱の詰め方がキレイ♪
スキレットでお好み焼きも熱々で食べれますね♪(*^-^*) ☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-02 22:28
manaさん♪こんばんわ~^^

豚そぼろ☆
鶏と違った味わいで、美味しいのよね☆
スナップエンドウが、ぽっかり浮かぶ三日月の様で可愛い^^
ニュースでやってましたね。
バイトでノルマや
休んだら、罰金とか・・・・
ありえないよ!!
確かに、こちらも恵方巻きの風習はなかったのよね~。
でも、乗っかってるけど(笑)^^;
熱々のお好み焼き美味しそう☆

Commented by サン at 2017-02-02 22:46 x
恵方巻き商魂に乗るものか‼しかしブログで面白いから作っているけどね。買いませんよぉ〜〜
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-02 23:39 x
実は我が家も、コンビニでバイトしている友人のノルマ達成を毎年サポートしています^^
クリスマスケーキは食べる人がいないので、勘弁してもらっているけれど。。。
恵方巻きは毎年、結構な本数らしいです。
そこまでしないと売れないのなら、根本的に改善しない限り、
無理なんじゃないの?と思ってしまうのですが(苦笑)

そぼろ弁当の盛り付け方が斬新で、おぉ~と思っちゃいました。
特に向かって左側の、全部が丸々~っていうのがかわいい(=^・^=)
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-03 03:50 x
mana-sama

おはようございます! 今日のNY・・・うって変わって晴天!暖か!私道の残雪も溶けています~^

恵方巻・・・ブログで知りましたが、未だ作ったことがありません。でも~~太巻き好きですよ~~カットしないで食べるなんて・・・変だな~~とは思いますが!

ノルマで売る・・・売れなければ自己責任で自分で買う!聞いたことはありますが・・・こちらではそんなシステムは無いようです! 売れないのは販売の方だけの責任では無く、お店!会社!の営業方針の問題でもあると思います。 もっと元から改善しなくては・・・いたちごっこ!だと思いますが・・・

お弁当・・・美味しそう~~凄く盛り付けが良いですよね!私も時々、3食ご飯作りますが・・・この盛り付け、眼から鱗です!素晴らしい~~

お夕飯・・・スキレットでお好み焼き!これも良いですね~~尤も、我が家でお好み焼き作ったことがありません。 お好み焼きはお店で頂くものと思っていましたが・・・このお好み焼きを拝見して、是非・・・我が家でも!と思いました。
スキレットは持っていませんが~~

☆北国のNY・・・四季がはっきりしています。 景色を眺めるのには良いのですが~~寒い寒い~~は嬉しくありません!

ハイ!そうなんです~~もう2月ですが・・・4度だけです!この車・・・冬にならないと動かさないので、イザ!と言うときにバッテリー切れで・・・慌てて修理工場に行きました!

今日も一日素敵に~~
Commented by さすらい at 2017-02-03 05:17 x
おはようございます。
恵方巻…確かに関西がルーツのようですが、昔はなかったようです。
海苔屋さんが始めた企画らしいですね?
豚そぼろはやったことがありません。
いつも鶏そぼろです。
でも美味しさに変わりはないでしょう。
お好み焼きのマヨネーズの絵図らが良いですね。
綺麗に完成しておりますね。
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-03 08:41 x
コンビニのノルマはひどいよねぇ・・・
恵方巻もえらく高いし。
Commented by エム at 2017-02-03 09:00 x
おはようございます。
今日は節分ですね!
今年はちゃんと豆まきをします!!
去年、怪我や病気が多くて良いことがあまりなかったので(>_<)
そして恒例の恵方巻も食べますよ~♪

沖縄では恵方巻を食べる習慣ってなかったのですね。
コンビニとかのノルマって本当に大変だと思います。
風邪で休んで給料天引きされたコンビニアルバイトの女の子も
とっても可哀想ですよね。

カーペットのインクの落とし方、探して下さって有難うございます!
助かりました。
乾く前にしないといけなかったんだ・・・・と
ちょっと残念に思ってますが、いろいろ試してみようと思います。
有難うございました(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-02 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧