「ほっ」と。キャンペーン

今週の作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)♪




c0139375_15293212.jpg


2月5日(日)  23/18





今日もこの気温  (*・ェ・;

汗はかかないからいいけど、
今年は肌寒さも感じないまま、また長く暑い夏がやってくるのかね~(p′︵‵。)



(๑°⌓°๑)お?? 待てよ!


10日間予報を見てみると・・・・



c0139375_15301361.jpg


週末あたりに寒波襲来?

寒い地域のみなさんには申し訳ないが、

(*´˘`*)♪
やっぱり冬のファッションを楽しみたいし、肌寒さも感じておきたいのよね~。





さて、今週も作りおき がんばりました~~~╭( ・ㅂ・)و

先週は水曜日あたりでほとんど食べつくしちゃったので、
今週は量を多めに作りました。

安いごぼうが手に入ったので、ごぼう尽くし^^



サブ1
c0139375_153113100.jpg

豚肉とささがきごぼうのうま煮、ひじきの煮物
味漬けたまご、筑前煮
きんぴらごぼう、椎茸と花にんじんの甘煮



サブ2
c0139375_15312579.jpg

茹でカリフラワーとロマネスコは冷凍
生、炒めようカリちゃん&ロマちゃん
小松菜のお浸し用、茄子とパプリカの南蛮漬け



メイン
c0139375_15313393.jpg

サーモンコロッケ用

ジャガイモをゆでてマッシュしたら、市販の鮭そぼろを加えただけ^^
鮭そぼろは味がしっかりしているので味付け不要です。
パンチを出すため、粗びき黒胡椒少々を加えてあります。
後は、小麦粉・溶き卵、パン粉をつけて仕上げます。

椎茸つくねはたねに薄く味が付いているだけなので、
お弁当に入れる日にもう一度火にかけて照り焼きにする予定。



中途半場に残ったごぼうやこんにゃくは、
飾り切りした人参の枠の部分と大根も加えて、味噌汁用
c0139375_15342513.jpg


さっ 後は私の玄米ご飯を炊くべし( •̀_•́)ง


c0139375_15343669.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-05 15:47
作り置き、すごい数。
さすがです。
肌寒さ、いつでも感じに来てください( ›◡ु‹ )
夏を感じに、おじゃましたいです!
Commented by かよ at 2017-02-05 17:08 x
作り置きって腐りませんか?
Commented by peko_tin2 at 2017-02-05 17:59
manaさん、こんばんは~♪
わぁ、この週末も作り置きた~くさん作られましたねっ(*゚Д゚*)
ゴボウは毎日食べても飽きないほど大好きなので、ゴボウ多めのおかずがとっても魅力的♡
ご家族の皆さんが羨ましいですぅ・・・って、だったら自分で作れ!と突っ込まれそうですが(笑)
今週も、何曜日にどのおかずがお弁当に登場するのか楽しみにしてま~す☆☆☆
Commented by ibuki at 2017-02-05 18:10 x
こんばんはー

週末の作り置きおつかれさまです。
今週も美味しいごはんできそうで、いいですね^^!
ごぼうがたくさんなのは嬉しいですね。
ごぼうの香りも、歯ごたえも大好きです。
福岡だと、ごぼううどんが定番ですが、沖縄とかでもあるのかな?
Commented by misya at 2017-02-05 18:10 x
manaちゃん~こんにちは♪
心なしか日が長くなって来ましたね・・そちらは初夏?!(笑)
暖かい通り越してるのね(^^
こっちも今日は暖かくて、でも、風が強い。

作り置き!
頑張りましたねぇ!いや、あっぱれ!
私、manaちゃん見習って作ったけど(^^結局6品だったわ。
もっと種類を多く作りたかったんだけどね、おでん作業に追われちゃった(^^
でも、明日の朝がちょっと楽♪

また明日からお弁当生活始まりますね(^^
ではでは、いつも本当に有難う~感謝でいっぱいです(^^
ありがとね(^^
Commented by れぃん at 2017-02-05 18:30 x
manaさん こんにちわ 
今週も見事な作り置きですね~
これだけ丁寧にですもの、お時間もかかりますでしょう
でも朝がグッと余裕出来ますものね♪

メインの鮭コロッケ 美味しそうです 
potetoと鮭も合うんですのね^^ 
シイタケの肉詰めも美味しさをかんがえた丁寧なお料理ですね
パプリカのカラフルなビタミンカラーに 
ビジュアルでも元気いただけます~
manaさん家は風邪の方が逃げていきますね=*^-^*=
私もがんばります 新しい一週間 またよろしくおねがいしま~す^^
Commented at 2017-02-05 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-05 18:45 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日も暖かなNYでした!雪が降っても気温が零下で無ければ・・・雪解けも進みます。こちらは幹線道路だけでなく、横道も私道で無い限り公で綺麗に除雪しますから・・・JPより楽な用に思います。

素晴しい~~沢山の常備菜!これだけ作っておけば・・・今週も万全ですね! 私はその時に!と遣っていますので・・・いつも同じ感じのお弁当になってしまいます!日曜日・・・ジムから帰って来ると、何もやる気がなくなってしまい問題です!

北国の私からすれば羨ましいのですが・・・夏は暑すぎますものね!中々上手くいきませんね~~ 
そうなんです!福岡は九州と言うので・・・私の東京の友人達は暖かくて良いわね~”なんて言ってましたが・・・私の学生時代は、雨は霙になって凄~く寒かったですよ!九州と言えども北九州は南国ではないんですね~~沖縄との気温差がこんなにあるなんて~~

今夜も明日も良い日で!
Commented by worm_light1027 at 2017-02-05 18:48
mana さん こんばんは^^
すごーい! 沢山作られましたね~♪
サーモンのコロッケ 美味しそう~!
作り方まで書いてくれて・・嬉しいです♫
ひき肉買って 作ってみようと思います^^
茄子とパプリカの南蛮漬けも カラフルで お弁当が明るくなりそう~(´▽`*)
見ていると つい手が伸びそうですよ~ o(*'▽'*)ノ

こちらは一日雨でした><;
少しは 空気の乾燥が無くなったかな・・
お鼻ムズムズ・・そろそろ花粉症が再発しそうです^^;
Commented by susatan at 2017-02-05 18:52
こんばんはー♪

写真撮影ばっかり行ってる フトドキモノの私です。
manaさんの常備菜眺めながら 自分も出来たつもりになっとります^^

これじゃあいかん…
そぉいえば 冷蔵庫に ごんぼ(牛蒡)も ほうれん草も ブロッコリーも 南瓜もあったなぁ…
ねぇ こんだけあったら どうしたらええやろか^^?? (浮かばん(>_<)
ほんと フトドキモノでございます。

manaさんの過去レシピ眺めて ガンバルのだ^^!!
いつも ほんとに 楽しませていただいてまっす☆
Commented by shiba_yama at 2017-02-05 19:15
こんにちは♪

いいなぁ。
私は何にも作り置きない><
唯一、牛肉とごぼうのしぐれ煮が冷凍庫に・・・
あしたのお弁当は、ご飯の上にしぐれ煮のっけるだけかな~
ブロッコリーとプチトマトに活躍してもらわなきゃ^0^

だいぶ暖かくなった感じがあります。
寒いといえば寒いときもあるんですが、
もう体が慣れたので、逆に着すぎると汗かいちゃって・・・
今年は上着出しましたか?^^;
Commented by うめここ at 2017-02-05 20:10 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、今週の作り置きもたっくさんで豪華だね~^^
いいおかずになりそうなものばかりだわ♪

沖縄は少し涼しいのが期待できそうですね~
ほんとよね、少しは季節を感じないとよね^^
それなしにまた夏に続くのは勘弁よね(><)

こちらはここのところ風が強くって^^;
埃っぽくてかないません^^;
Commented by いけかな at 2017-02-05 21:24 x
作り置き、すごい量ですよね~。
それでも途中でなくなっちゃうなんて。
サーモンコロッケ美味しそう。
確かに鮭フレークは、味しっかりしてますものね。
たまにご飯のお供にしてます。

↓体年齢…それはショックですよね。
私は量るのも怖いです…orz
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-05 21:44
manaさん♪こんばんわ~^^

23℃!羨ましい~^^
こちらは今日は雨で、肌寒いのよ~><
作り置き☆
沢山作られましたね~^^
キラキラしてるmanaさんの作り置き大好き♡
サーモンコロッケ!!
ナイスアイデア☆明日届けてくれないかなぁ~・・・我が家に!(笑)^^
今週も、美味しいお弁当楽しみにしております☆
Commented by サン at 2017-02-05 22:07 x
卑弥呼さんは作り置きしてもいれるのを忘れるんだよ。笑
Commented by meru103 at 2017-02-05 22:25
こんばんは~♪
今日は寒かったけど、沖縄は23℃とは羨ましいです~。

たくさんの作りおき、お疲れさま!
今回も美味しそうなものばかり♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2017-02-05 22:35 x
こんばんは~
わぁ~ 圧巻ですねぇ
沢山の常備菜つくり お疲れ様でした!

サーモンコロッケ お手軽なんですね♪

立春も過ぎたし もぉ寒波は戻ってきて
欲しくないです・・・
100歩譲って 雪なしでお願いしたいです!
(笑)
Commented by delicasib at 2017-02-05 23:32
manaさん こんばんわ☆

そそ、昨日天気予報見てる時
manaさん地方の最低気温が18℃で
驚きました〜
うらやましいなぁ(*^^*)

作り置き、圧巻ですね♪
素晴らしいです!
私なんて、7品ですよん〜
サーモンコロッケに♡にりました(*^^*)

Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-05 23:59 x
うわぁ~ 今週もすごい数の作り置き!
頑張りましたね♪
でもたくさんあると却って食べ過ぎちゃいませんか?
目が欲しくなっちゃって・・・
あ、それは食いしん坊の私だからか(^^ゞ

今日は朝から冷たい雨が降る一日でした。
なのにおチビのサッカーの試合・・・
凍える思いでしたよ(-_-;)
Commented by さすらい at 2017-02-06 04:44 x
おはようございます。
凄い量の常備菜ですね。
量もさることながら…この種類の多さに驚いております。
お近くならば、一人分づつおすそ分けをお願いしたいです。
わたくしも常備菜をと思ってもやっぱり今年も作れないでいます。
お弁当をワンランクもツーランクも上にしてるのは、この準備が大切なんですね。
頭ではわかっていても実践出来ない甘さがまだまだありますわ(笑)
Commented by エム at 2017-02-06 07:05 x
おはようございます。
大阪は今晩からまた寒くなってくるようです。
寒すぎるのも困ります(>_<)

またまたたくさん常備菜を作られましたね!
今週は主人が5日の内、4日も出張なので
お弁当は明日だけなんです。
とっても便利な一週間の朝を迎えれます^^;

manaさんの量の常備菜を作ろうと思ったら
午前中はあっという間に終わってしまいます><
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-06 08:22 x
ごぼうってこんなに色々な料理になるんだ~
さすがですね。

こちらでも今日は暖かく、14度になる予想。
沖縄では寒い肌寒い気温でしょうけど^^;
まだ2月ですし、寒波はくるかもしれませんね~
Commented by oz55mama at 2017-02-06 09:59
manaさん こんにちは

見事な、作り置きの数々!すごい^^
材料も,余す事なく,使い切る調理、さすがです。
このおかずさんたちが、今週どんな形に盛りつけられ
お弁当に登場するのか、楽しみです♪

いつも感心するのは、時間の使い方がとてもお上手だということ。
ほんと見習わなくちゃと思います♪
Commented by ゆん at 2017-02-06 10:10 x
manaさん、こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は暖かいです🌷🌷
バタバタと動いてると、長袖Tシャツで🆗
うれしい😆😊
ただ、午後から北風ピューピューだとか😥春はまだ先なのね…

今週の作り置きもおいしそう〜
ごぼう、大好き💕
お腹にも良さそうですよね。

体重計のからだ年齢、気になりますよね。
毎晩、おお〜😖わーい😁してます。

さて、今から仕事行ってきま〜す✊️
Commented by つぐみ at 2017-02-06 10:20 x
manaさん、おはようございます。

やっとPCが直り1か月ぶりのPC
たくさん作り置き出来てますねv
すご~い量ですが、すぐ無くなるのでしょうね?!
メインのサーモンコロッケが美味しそう
その下のは、椎茸もついてるコロッケですか?
Commented by orihime at 2017-02-06 11:31 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

相変わらずの夏日!?
昨夜、娘に着るものを相談したところ(^^;;
困るわ~(笑)

私も来週からお弁当作りが始まりそうだから
作り置きすれば楽かな~とmanaさんを見習おうかな~
と思っているものの、冷蔵庫が小さいから量が限られる(^^;;
それにしても、いつもスゴイね~感心するよo(o^-^o)o

サーモンコロッケや椎茸つくねも
アイデア豊富でいいねっ、美味しそう~(*゚▽゚)ノ

クズ野菜の利用も素敵!
Commented by mana at 2017-02-06 12:06 x

■かよさん こんにちは♪

>3~4日で食べ切るので大丈夫ですよ。
多めに作ったものは、水曜日辺りで1回火を入れ
5日くらい持たせることもあります。

Commented by mana at 2017-02-06 12:07 x


■ゆんさん こんにちは♪

>そちらも暖かいんですね~^^
こちらが暑いくらいの気温になるわけね;
でもまた寒波襲来みたいだから
体調を崩さないように気を付けてね~

そうそう あの体重計に翻弄されてます (;´Д`)

お仕事いってらっしゃ~い♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-05 15:34 | 作りおき | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧