「ほっ」と。キャンペーン

あ~勘違い(〃д〃;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1202096.jpg


2月6日(月)  20/16





ラジオで学んだ勘違い


今朝、出勤時のラジオの会話から



「それでは最後に皆様お手を拝借~」

すべてのことが完了した時とか、会が丸くおさまった時になどに行われる行為
「いよーお!パパパ、パパパ、パパパ、パ」3.3.3.1の手打ちを3回行う3本締め
はみなさんもよくご存じのはず。(´∪`))



では1本締めは?(・ω・ )



「いよーお!パン!」




私も今までこれが一本締めだと思っていました。(・.・;)



本当の1本締めは
「いよーお!パパパ、パパパ、パパパ、パン」 これを1回行う事だそう。
(・ω・,,`)知らなかった・・・


「いよーお!パン!」で終わらせるのは
1本締めではなく1丁締めと言うそうです。

なお、これは「関東一本締め」とも呼ばれているため、勘違いしている人が多いとのこと。



勉強になりました(。◕д◕。)


あ~ 勘違い
まだまだありそうだ^^;









さて、今日のbento


月曜鮭弁

c0139375_120496.jpg



今日のお弁当Menu

■サーモンコロッケ
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■小松菜のお浸し
■花人参
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


c0139375_1205878.jpg



お友達に乾燥ひよこ豆やらカレーのスパイスを頂いていた。
今回はそれらを使って、市販のルゥを使わないカレーを作ってみた。

c0139375_121832.jpg

ひよこ豆、玉ねぎ(みじん切り)、ひき肉
クミンシード、カルダモン、シナモン、ガーリック、生姜
カレー粉、トマト(5個)
生のトマト大袋入りが安かったので、贅沢にフレッシュトマト♪
仕上げに、ガラムマサラで風味と辛さを。



娘には少し辛かったようだが、
これは私向き(*’’▽’’)、自分で言うのもなんだが、

めちゃ旨~~~(*♡﹃ ♡*)

意外と簡単、しかもこんなに美味しいカレーに仕上がるなんて
たまにはこういうカレーも良いね~♪

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_1213525.jpg



晩ご飯Menu

■ひよこ豆のスパイシーカレー
■サラダ
■カリちゃん&ロマちゃんのツナマヨサラダ









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2017-02-06 13:12
manaさん こんにちは♪

サーモンコロッケ、入ってますね♪
昨日の作り置きで拝見して
月曜かな?って想像してました(*^^*)
かわいい形ですね〜♪

私もカレーを作る時は
もう市販のルウは、使ってません(*^^*)
スパイス使って、辛さも調節できて
結構、美味しくできますよね。
ひよこ豆のキーマ風も、いいな♡
美味しそうです♪

Commented by ROUGE at 2017-02-06 13:34 x
私も初耳でした~
結構勘違いって多いですよね。

ひよこ豆のカレーいいなぁ~♪
食べたいです~
もう家を空けることが出来るようになったので
そのうち沖縄に行くと思うので
その時はmanaさん宅を襲撃したいです(笑)
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-06 13:51
ひよこ豆、おいしそうですね。
そうなんです・・勘違いして覚えている人が多いんです。
年長の方でもそうです。
最近はめっきり宴会でもしなくなりましたので、仕方ないかもしれませんね。
仲人と媒酌人も、同じと思っている方も多いんです。
Commented at 2017-02-06 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2017-02-06 15:18 x
コンニチハ (^_^)
ふふっ…勘違いアルアル!
世の中にはまだまだ知らない事も多いしね〜
だから楽しかったりしますね。

こういうカレー、好き♪
作ってみようかなぁ ( ^ω^ )
お弁当の人参の飾り切り、意外と肉厚 だったのね。
インゲンが所々刺さってるのがいいです♪
忍者の水遁の術みたいな (´∀`)
Commented by peko_tin2 at 2017-02-06 16:10
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週はコロッケですか! すっごく美味しそうです(´┓`*)
曇り空でも、きっとmanaさんのご家族は華やかなお弁当ににこやかになられただろうな~♡
ひよこ豆がたっぷり入った、ヘルシーで本格的なカレーも美味しそう過ぎる~~!
私の胃袋サイズだったら、もしかしたら一人で全部食べられるかもっ(笑)
一本締め、私もず~っと勘違いしてました・・・ためになりました(^人^)☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2017-02-06 16:25
こんにちは♪

すっごいおいしそうー!
わが家の何にも入ってない豆カレーと違って
お肉も入ってるから、コクがありそうですね^^
お豆って結構腹持ちもいいですよね。

私も「パン!」だと思ってたよぉ。
職場の食事会の〆はいつも「1本締めで行きたいと思います」
と言ってたな・・・笑
上司に指摘するのもなんだかな~
でも、知ってしまうと言いたくなりますね^^
Commented by misya at 2017-02-06 17:07 x
manaちゃん~こんにちは♪
あははっつ!私も勘違いしてた!
そうなんだ~今の今まで知らなかった!
いっぱいあると思うよ~そう私最近、ふんいきをふいんきと思ってた!
パソコンで変換時、今はふいんきでも変換してくれるけど、ちょっと前は駄目だったのよね(笑)
そういうのきっと私いっぱいあると思うよ(爆)

鮭をコロッケにするのも良いね♪
からっと美味しそうに揚がってるよん(^^
そしてひじきの煮物に花形人参~綺麗だね♪
きれいといえば、お夕飯のサラダが美しい~~♪
最近はね、私もカレールウが重たく感じて、ルウを使わないカレーのほうが好き。
美味しそうに出来てますね・・食べたくなって来ました♪
ひよこまめ大好き~美味しいね♪

いつも有難う~今週はこっちは寒さが戻ります。
風が冷たいよ(^^
いつも有難う~感謝でいっぱい。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-06 18:15 x
手締めって、日本独特の風習なのかな?
映画などで羽織袴姿の俳優さんたちが1本締めをするとかっこいい!って思っちゃいます^^
でも最近、手締めをする機会(?)がめっきり減りました。
ちょっとさびしいですよね。

カレーほど、各家庭のカラーが出る料理はないんじゃないかしら?
我が家もトマトはたっぷりと、ホールとチャンクの両方を使います。
あと、「珍しいね」と言われるのが「しめじ」を入れること。
良い出汁がでるんですよぉ~^^
荷崩れしないのも助かります。
Commented by れぃん at 2017-02-06 18:52 x
manaさん こんにちわ 
勘違いということですけど、ほとんどの人がそうじゃないかしら~(*'-'*)"
私もそう思っていた さぱっとした手締めは一丁締めと言うんですね 
ためになりました=*^-^*=

昨日も鮭のコロッケお聞きしていたのですけど
そうだったですね、今日は月曜日ですもの・・ぁぁいつでも迂闊な私です^^;
月曜鮭弁~コロッケもスマートに出来て美味しそうです!(^^)!
花にんじんもほんとに可愛い~~♪

ひよこ豆のさらっとしたかれーとっても美味しそうです 
ルーを使わないカレー 食べてみたくなります^^
ポテトサラダもフレッシュサラダもオシャレでスタイル綺麗ですね~*♡*
Commented at 2017-02-06 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2017-02-06 19:19 x
こんばんは♪
知らなかった―!
関東一本締めなんですね
いつも私がやってる一本締めは!

早速 コロッケ登場ですね♪
美味しそうですね

カレーも良いですね♪(^^)
Commented by サン at 2017-02-06 20:21 x
カレーは冷蔵庫掃除なんだよ。ぼくんちは父さんがが辛いのが好きで、タイ風カレーや国籍不明カレー美味しいって。ルーは小麦粉いためて
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-06 21:23
manaさん♪こんばんわ~^^

ええぇ~??!!
1本締めそうなの@@
会社の忘年会・新年会の〆は、毎年1本締め。
パンです(笑)
本当は1丁〆だったのね^^
サーモンコロッケがサクサク☆
冷めても美味しいだろうなぁ~^^耐えたい☆
今度作ってみます^^
manaさ~~ん☆
今日ね、薔薇餃子真似っこさせて頂きました^^
で、リンク貼らせて頂きました♪
作って楽し・見て楽し・食べて美味しい^^
いつも嬉しい情報有難う♡
Commented by cana_mimican at 2017-02-06 22:00
私も勘違いや思い込んでる事、多そうです。
この歳に真実を知るのは、衝撃的ですね。笑
一本締めや一丁締めより、地元では「万歳三唱」で終わるのが多かった気もします。笑

私は市販のカレールーが最近駄目でして。。
自分で一から作るカレー、気になっています。
ひよこ豆が沢山でスパイシーなんて理想です。 カレーにお豆って良いですよね。
でも、スパイスも自分で一から入れるのは難しそうです〜。
サーモンのコロッケ、凄いです〜!

Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-06 22:38 x
mana-sama

こんばんは~~今日は快晴のNYです!午後から眼科に行きますので・・・お天気の良いのは助かります!

そうですよね~~日本語は難しいですものね! 

けっこう間違って使われている言葉と言うか・・・四季のある日本では(11月から12月初旬にかけて使う小春日和では?)冬の寒い時に・・・時々快晴で、暖かくまるで春が遣ってきたような日を・・・小春日和!と使われているように思いますが~~(AmericaではIndian summerと言いますが)

私など語彙力不足で・・・日本語の諺や俳句&短歌などなど・・・微妙な語彙を英語で説明できなくて、我ながらがっかり~~してます(泪)

お弁当・・・ビンゴ!~~鮭のコロッケ!でした!日曜日の沢山の常備菜の中に、鮭フレークを使ったコロッケの下ごしらえがありましたので・・・きっと月曜日かな?と思っていました!他の副菜も美味しそう~~ヒジキ煮!食べたい~~我が家にヒジキの乾物あったかしら?ちょっと買ってこよう!っていう訳に行かないのが問題です!

お夕飯・・・このヒヨコマメの入ったカレー美味しいですよね!Manhattan住まいの頃は、職場の↓のカレーショップでlunchにtakeoutしてました。我が家は朝食のサラダに入れてますので・・・缶詰ですが、常備しています。次回は・・・使ってみます!

(出かけた日にカレーでしたが・・・普通のカレーです!唯、カレーのスパイスはIndian shopで購入しますから・・・mana-samaがお使いのような品々です)

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2017-02-06 22:46
こんばんは~♪
一本締め、あたしもずっと勘違いしてて、
随分前にテレビで言ってたのを聞いた時は驚きました(^^;)

月曜日の鮭弁、今回はコロッケだったんですね。
鮭のコロッケ、食べたことないので食べてみたいです♪(*^-^*) ☆
Commented by ワル猫です at 2017-02-06 23:34 x
その話題、オイドンはよく知ってます。
でも、福岡では、博多一本締めといって、よ~い、パン! なんです。
居酒屋ではいつもこれですが、確かに何度もパンパンされると
周りのお客さんは迷惑ですよね。

でも、逆に貸し切りの部屋ならば、何度も何度も祝うのがいいんじゃないかな~
一回で終わったら淋しいですよ。

ちなみに、佐賀ではそれはやりません・・・
昔ながらのバンザイです。バンザイは三回やります。バンザイ三唱ですね。
三回勝つわけではなく、参照するわけでもありませんが (*^_^*)

オイドンは、市販のルー派、ツゲザ~してます (*^_^*)
Commented by うめここ at 2017-02-07 00:01 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、サーモンコロッケおいしそう♪
ルゥを使わないカレー

1本締め・・
わたしもまったく同じ勘違いしてたわ~^^;

手のこと・・
すぐガサガサになるやっかいものなんだけど・・
いつもほめてくれて・・ほんと嬉しい^^
Commented by さすらい at 2017-02-07 04:30 x
おはようございます。
わたくしもそれが一本締めと思っておりましたよ。
勉強になりました。
さすがカラフルでおかず豊富なお弁当ですね。
下準備した成果の現れです。
今日はごはんがいつもよりも多いですね。
ひじき煮…わたくしも先日多めに作ったのですが、さすがに消化するのに何度も食卓に登場させました。
やっと今日のお弁当で終了予定です。
やっぱりわたくしの場合は作り置きにはやらない方が良いのかな?
そんな気もしております(笑)
Commented by エム at 2017-02-07 07:58 x
おはようございます。
今日は区役所で無料で結核検診がありますので
行って来ようと思います。

私も一本締めはmanaさんと同じように思ってました!
「一丁締め」っていう言葉は初めて聞いたような・・・。
ラジオってテレビより面白いような気がしますよね。

おいしそうなカレーです(*^^)v
ひよこ豆って使ったことないのですが
普通にスーパーで売ってるのでしょうか?
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-07 09:27 x
一丁締め?知らなかったです~
間違っていることが普通に使われているって多いですね。

>3時間で作り置き?
すごい・・
私なら1日かかりそう・・・
Commented by orihime at 2017-02-07 11:38 x
manaさん、こんにちは〜(^^)/

あらら、こっちも一本締めって言われると
「いよーお!パン!」ですよー(^^;;
勉強になったわー。
だけど、これで合わせやすいですないと
皆んなの中で一人だけズレちゃうね(笑)

ヒャー、超〜豆カレー美味しそう!
そうそう、スパイスを色々入れると
お鍋の中でブレンドして、深みのある美味しさになるよねー( ´ ▽ ` )ノ

女性に嬉しい栄養効果もあってイイね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-06 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧