「ほっ」と。キャンペーン

年間快晴日数 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10554936.jpg


2月8日(水)  22/16





(´・_・`)ず~っとスッキリしない曇り空・・・


この時季、日照時間がほんと少ないのよ~(・´з`・)
雨が降らないからまだいいものの
プロ野球キャンプにも申し訳ない気分


47都道府県の年間日照時間ランキングを見てもわかるように

(。´・ω・)沖縄は42位と下から数えた方が早い。


意外と思われるかもしれませんが、
沖縄って本当に曇っていることの方が多いんです。





年間快晴日数なんて最下位・・(。•́︿•̀。)
年間快晴日数ランキング











今日のbento


はい!今日も作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_10583522.jpg


今日のお弁当Menu

■豚肉とささがきごぼうのうま煮
■椎茸と花にんじんの甘煮
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■茄子とパプリカの南蛮漬け
■ほうれん草のお浸し
■玄米ご飯(私)





あんなに準備した常備菜も
やっぱり、水曜日の弁当を詰めたらほぼなくなっちゃう('-';A 

あと残りは、ひじき煮と味付けたまご2個
きんぴらごぼう少々と椎茸の甘煮3枚、生のカリちゃんロマちゃんくらい。

さて、 どうアレンジしよう(。◔‸◔。)?





そんで、昨日の晩ご飯


昨日は定時で帰れたものの、
用があっていつもと違うルートで帰ったら、もの凄い渋滞に巻き込まれ
いつも買い物するスーパーに辿り着いた時間が7:40 (┼д┼;)ゲゲッ 

大急ぎ
沖縄そば麺、そばだし、軟骨ソーキ(ラッキーな事に肉屋さんのパックが特売だった)
つまみにお惣菜コーナーでから揚げを買った。(p・Д・;)アセアセ


家に着いたのが8:20ごろ、同時に娘も帰って来た。

「お腹空いた~~( ¯﹃ ¯๑)」

「大急ぎで準備するから、弁当箱洗って洗濯物干してちょ!」


アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
そばだしと軟骨ソーキを温めている間にたまご焼き焼いて、
万能ねぎを刻んで、沖縄そば麺を湯通しして盛り付けたら



はい できあがり♪

沖縄そばバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
c0139375_1101334.jpg


晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■スーパーのお惣菜からあげ
■いちご



は~(*´д`*) なんか最近時間に追われてるな

何はともあれ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2017-02-08 12:00 x
沖縄っていつも晴れているイメージでしたが、そうでもないんですねぇ。
何だか不思議な感じです。
というか大阪も結構下の方ですねw
関東は冬晴れが長く続くから結果多くなるのかな?

道路の込み具合は予測不能ですよね。
8時過ぎから夕飯作るなんてお疲れ様です。
パパッと作った沖縄そば、美味しそうです。
Commented by delicasib at 2017-02-08 13:26
manaさん こんにちは♪

びっくりですΣ(・□・;)
晴天のイメージが強いだけに
ちょっと、ショック〜〜

おばんざい弁当風で
きょうも、美味しそうですね♪
南蛮漬けの茄子の色が、きれいです!
豚肉とごぼうのうま煮もいいなぁ。
うま煮がのったあとのご飯も
美味しいよね〜♪

Commented by shiba_yama at 2017-02-08 13:43
こんにちは♪

ほんと沖縄ってイメージ的には
青空なんですけど・・・
manaさんのところではいつも曇り空ですよね^^;
でも、これで日差し強かったら
倒れちゃうぅ~~

わが家の広島焼きに使う麺は、
沖縄そばが多いんですよ^^
太麺で味がしっかりしてるので、
かなり美味です♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-08 15:41
軟骨ソーキソバ、おいしそうです。
沖縄、意外なことをいくつか知りました。
ケンミンショーでは、アイスの売り上げが最下位ということ。
また別の番組では、日照時間が少ないと・・・
思い込みは、ダメですね。人間。。。。。
Commented by orihime at 2017-02-08 16:02 x
manaさん、、こんにちは~(^^)/

立ちあがるとこのスキンヘッド、やっぱりイイわ~
スクロールで続けて前の記事が見えるのも便利!

沖縄を象徴する青い海に青い空
意外にも曇り空の日が多いんですね~
梅雨時期に、滞在中全日晴れにしたという実績がある
私が行っても変わらないかしらん(笑)

沖縄そば、いつ見ても食べたい衝動にかられるけど
もうすぐ食べられると思うと嬉しい~♪
本当は、mana家で販売してほしいんだけど(笑)

記事を読んでるとmanaさんの手際の良さが伝わるよ(v^ー゜)
Commented by shizuo7f at 2017-02-08 16:31
「はい できあがり♪」。
さすが手際もイイですね~、
忙しいmanaさん、お疲れさまでした。
うん、これが美味しいと評判の^^。

いいな、いいな~ 素敵ですオリジナルヘッダー。
出てますよ~!
manaさんの魅力全開に。

Commented by misya at 2017-02-08 17:39 x
manaちゃん~こんにちは♪
面白いデーターですね(^^
思わずガン見してしまった(^^
こちらにお邪魔するといろんな情報を教えて貰えるのぉ♪
しかし、沖縄、本当以外でした。
我が住む街は予想通りでした(笑)

作り置きばんざーい♪♪
しかし今日のお弁当さんも、おかずがいっぱいだね!
どれから食べようか迷ってしまうわ(^^
彩りもきれい♪
あっつ、家にもナスとパプリカがあるのを思い出したよん。
今から作ろう(^^

そんなに遅くの帰宅なのですね・・手際が良いわ(^^
娘っ子ちゃまも良くお手伝いしてくれるのね(^^
良かったね(^^
いつもいつも有難う~感謝です。
Commented by peko_tin2 at 2017-02-08 17:42
manaさん、こんにちは~♪
作りおきバンザ~イなお弁当、今日も美味しそうです(´┓`*)
ご飯の上にまでおかずがのっていて、ガチマヤーは見ているだけで幸せな気分になりました(笑)
渋滞に巻き込まれて遅れた時も、晩ご飯をこんなにステキに盛り付けて用意されるなんて、遅くなくても惣菜のパックのまま食べる私はホントにmanaさんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです・・・m(_ _;)m
今晩はゆっくりと晩ご飯の支度が出来ますように~☆☆☆
Commented at 2017-02-08 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-08 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-08 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-08 20:05 x
mana-sama

こんばんは~~やはり昨日は午後から降り出しました!ずっと降っていてくれると良いのですが・・・夜中に止むと零下になって凍結しますので・・・今、窓の外を見ながらPC前!未だ真っ暗ですが、止んでいるようです~~

沖縄・・・快晴の日ばかりのような印象ですが・・・少ない!凄~く少ないんですね!44位との差も半分ですものねΣ(・□・;)そうなると・・・暑い!と言っても蒸し暑い~~に成るんですね!これは結構、不快指数が上がるのでは? FLも沖縄のようだと思いましたが・・・あちらは快晴で・・・さっぱりしていますよ~~

お弁当・・・常備菜も終わりに近づいて!エェ~~日曜日に凄~く沢山の常備菜を拝見したので・・・今週は金曜日までバッチリ!と思いましたが!でも作り置きは3日くらいまでが美味しく頂ける限度でしょうか?
いつも美味しそうなお弁当~~ですね!

お夕飯・・・うわぁ~~私なんてベッドで本を読みながらの時間です!遅くなってもきちんとお食事の支度をなさって・・・素晴らしいですね!沖縄そば・・・美味しそう~~食べたくなりました!週末に東洋マーケットに行く予定ですから・・・見つかると良いのですが!

今夜も明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2017-02-08 20:14 x
manaさん こんばんわ~

沖縄の快晴日数がすくないということ 
前にもお聞きしていて、それからずーっと気になっています 
でも、どう思っても沖縄のイメージは 
晴れ渡っている快晴の青い空なんです~!(^^)!

おかずがぎっしりのお弁当 美味しそうです
ナスとパプリカの南蛮漬け、彩りよくってなおかつおかずになりますね
そして残業で遅くなってからのお買い物とお料理、でしたのに
こういう時でもイライラなんかしないで manaさん偉いです~
そして手際よく出来た
あったかい沖縄ソバ とってもおいしそうです*:・☆.*
おつかれさまでした=*^-^*=
Commented by さすらい at 2017-02-08 21:04 x
こんばんは。
ほんと意外です。
沖縄は常に夏の気候で晴れてる日がほとんどかと思っておりました。
でもこれで日照時間が上位だったら地獄ですね(笑)
お弁当用の常備菜が水曜日でほぼ完食なんですか?
あんなに作られたのに驚いております。
残り2日…なんとかなりますよ。
わたくしでも何とか作れておりますからね。
週末まで頑張って下さい。
Commented by サン at 2017-02-08 21:29 x
花人参いつも綺麗だね。道具見つけたいよ!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-08 21:39
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄は、日照時間少ないのね@@
一番多そうな感じなのにね~(笑)^^
ちなみに、愛知は4位@@
意外と日照時間ながいのにもびっくりよ(笑)
今日は2段弁ですね♪
ささがきごぼうと豚肉のうま煮
ご飯と一緒に食べたいわ~^^
アイア変わらず、茄子の綺麗な事☆うっとり♡
沖縄そば、出前お願いします(笑)
Commented at 2017-02-08 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2017-02-08 22:35 x
ソーキそば、オイドンの中では、そばじゃなくてうどんです。
ちょっと中華な雰囲気のあるうどん

具がバラエティに富んでいるのがいいですよね。
でもソーキそばが定番ですね。

こちらは晴れるときもありますが、晴れたら朝が冷えます。
昼間は車の中、かなり温度上がりますけどね~

まだまだ春ではありません。

Commented at 2017-02-08 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-08 23:54 x
えぇ~ 沖縄の年間快晴日数が最下位だなんてびっくり!
私が滞在していたときは、照り返す太陽がまぶしくてまぶしくて、
ほんの数時間で真っ黒に日焼けしたほどです^^
主人と日焼け止めクリームを共有していたら、滞在中で1本使い切っちゃいました。
タイミングが良かったんですね^^

お弁当用の作り置きが水曜日で乏しくなってしまったとのこと、
それはmanaさんのお弁当が豪華すぎるからです(笑)
もう料亭の仕出し弁当レベルなんですもの~。
超羨ましいですよ(^_-)-☆
豚肉とささがきごぼうのうま煮、食べてみたいです~♡
Commented by うめここ at 2017-02-09 00:12 x
manaさん、こんばんは^^

彩りが鮮やかでとってもおいしそうな弁当だわ~^^
栄養も満点って感じ♪

沖縄は曇りが多いの?
ほんとに意外な感じがします~
暑いのは暑いのにね(><)
Commented by エム at 2017-02-09 08:50 x
おはようございます。
大阪は冷たい雨が降ってます。
午後から止むそうですが、雪交じりの雨になりそうです。

沖縄って一年中、青空のイメージがありました!
曇り空が多いと知って朝からビックリです(+_+)

沖縄そば、食べてみたいです~。
早く沖縄料理のお店に連れて行ってもらいたいのですが
なかなか主人の時間が取れません;;
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-09 09:25 x
青い空と海は貴重なのね・・
意外です!

こちら、本日は雪。
積もらないといいなぁ
Commented by ROUGE at 2017-02-09 11:49 x
そういえば義母がこっちに来てたとき
空を見上げて
「沖縄ではこんな雲1つない天気って無いのよね」って。
青い空と海のイメージなのにね。
そういえば私達が行ったときも
お天気はすっきりして無かったな~
(もう10年以上行ってないけど)
Commented by おとめ at 2017-02-09 12:59 x
こんにちは
そうなんですか!
美ら島は 太陽のイメージですけど
快晴の日は少ないんですねぇ

残業になっても お嬢さんが お手伝いしてくれると
良いですね

私は このところ ずーっと お夕飯は10時ごろに
なってしまってます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-08 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧