「ほっ」と。キャンペーン

さぶっ((・´ω`・))) ✿ 常備菜食べつくし(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11473920.jpg


2月9日(木)  16/14





さぶっ なんて言ったら笑われるか?(∩。∩;)

だって 昨日の最高22℃からグッと下がって北風ぴ~ぷ~



でもようやく私が待ちに待ったこの肌寒さ:*:・(*´ω`pq゛



それにしても日本列島 この気温差っ 
c0139375_1148218.jpg

仙台なんて1日雪だるまマーク1文字だものね(´∵`)



この寒波は月曜日辺りまで続きそう

c0139375_11481847.jpg

天気マークをぱっと見ても、やっぱり沖縄は曇だらけ(=_=)






さて、今日のbento

c0139375_11484395.jpg

なるべく窓際で写したけど、厚い雲の下
写真がどれも青くて暗い 不味そ;;



常備菜食べつくし
残りの常備菜ひじき煮はニラを加えて炒め直し
味付けたまごも最後

c0139375_1149155.jpg

今朝は、ベビーホタテのしぐれ煮とかぼちゃのそぼろ煮を作った。




(赤と黄色を+補正)
c0139375_11491365.jpg


今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■味付けゆでたまご
■かぼちゃのそぼろ煮
■ほうれん草の胡麻和え
■紫蘇かまぼこ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


晩ご飯でも常備菜消費!

c0139375_11492582.jpg


晩ご飯Menu

■ひじき煮入り豆腐ハンバーグ・おろしポン酢
■カリちゃんとロマちゃん ベーコン炒め
■椎茸の甘煮と豆腐のすまし汁
■きんぴらごぼう(夫のつまみになった)
■いちご




昨日の晩ご飯と今日の弁当で作りおきすべて完食(*´`*)

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2017-02-09 12:28
今日は全国的に「冬」模様のようですね。
こちらも寒いです〜。雪は降ってませんが、めっちゃ灰色の雲に覆われている空です。
沖縄の気温差は体に来そうです。 お体、気を付けて下さいね。

ベビー帆立、可愛いですね。 食べ易そうですし♪
お野菜沢山でヘルシーです。
お夕飯も美味しそうです。
ダイエットも健康的な感じで尊敬です!

ブログのバナー(?)、変更されたのですね。
奇麗で爽やかな感じ、好きです。
Commented by shiba_yama at 2017-02-09 12:40
こんにちは♪

えーーー!!!
寒い??笑
何か羽織ると幸せを感じる♪
程度の寒さですよね^^;
数字だけ見ると寒そうだけど、
体が寒さに慣れたのか
地面が暖かいのか・・・それほど寒さを感じません。
でも、雪が舞っているんですよね。
こっちは春の支度できてるのに*^-^*

作り置きなくなるとさびしいですね。
うちも明日で冷蔵庫が空っぽになります。
明日は冷蔵庫の掃除でもしようかな♪^^
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-09 12:45
マイナスの温度になるって言っていたのに、ちゃっかり4度だった今朝。
まぁ、昨日今日は寒いです。
マイナスになったら、死にますね(信用できない言葉、死ぬかぁい)
お弁当屋さんに、こういう野菜も入ったバランスのいいお弁当を売ってくれたらいいのになぁ・・・
なんでこってりばっかりなんだろう・・・
おいしそうです💛
Commented at 2017-02-09 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2017-02-09 14:00
manaさん こんにちは♪

タイトルに、さぶっとあったから
ついに?!と
なぜか、期待しちゃいましたよ(〃ω〃)
ずっと20℃超えてましたものね。
こちらは、夜は雪になりそうですヽ( ̄д ̄;)ノ

あんなにたくさんあった作り置き
完食されたのですね!
お弁当も晩ご飯もバランス良くて
上手く使いこなされてるなぁと
いつも、感動しておりますよ(*^^*)
きょうのお弁当も
彩りよくて、美味しそうです♪
Commented by サン at 2017-02-09 14:35 x
と言うことは週末か‼
Commented by つぐみ at 2017-02-09 14:42 x
manaさん、こんにちは

また急激に気温下降中で、本当、寒いです!
身体の芯から温まるものが食べたいです。

>PCが壊れてたの?
はい!焦りました。いろいろ大変でした💦
Commented at 2017-02-09 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-02-09 16:53
manaさん、こんにちは~♪
お弁当のお写真キレイに撮れているし、すんごく美味しそうですよ(*'(OO)'*)
今日もおかずがいっぱいで、どれから迷っちゃいそうな魅力的なないようですね♡
いつもと違って使い捨てのお弁当箱というのも新鮮です(*^ ^*)
メインのひじき煮入りの和風ハンバーグ&ヘルシーなおかずの晩ご飯もいいなぁ。
やはり週末に作りおきしておくと、平日の朝と夜の時間に少し余裕ができて心にもゆとりが生まれるのでいいですね♪
いよいよ私たちの待ちに待った寒さが南国にもやって来ましたね!
土曜日はもっと寒いということで、短い冬を堪能できるのが今から楽しみです~☆☆☆
Commented by ゆん at 2017-02-09 16:54 x
manaさんこんにちは(#^^#)

スキンヘッド、やっと分かりました(*^^)v
最近スマホからだったので、何のことだろう~??
と思ってたのですが、久々にPC立ち上げて、わー❕❕です。
素敵~☆彡☆彡☆彡

今朝TVで天気予報を見ていて
夫にmanaさんって10℃台が好きらしいから
今日はイイ感じって思ってるかも❕って話してたんですよ(^.^)
こちらは朝から雪です⛄⛄
ゴミ出しに行くときに
久々に雪のぎゅっぎゅっていう踏みしめる感じを味わいました。
お休みでよかった~

あんなにあった作り置きももうなくなっちゃうんですね。。
なすがずっといい色だったのが不思議なくらい。
私は最近、ブロッコリー運がなくてがっかりです(ノД`)・゜・。
なんかほろ苦いのよね~
Commented by worm_light1027 at 2017-02-09 17:15
mana さん こんにちは^^

今日は全国的に寒~いのようですね><;
mana さんの所も北風ピ~プ~なんですね!
風邪ひかないように 気を付けて下さいね^^

お弁当ヘルシーで 身体にも良さそう~☆
色々なお野菜を使っててすごいです!
美味しそう~(´▽`*)
Commented by れぃん at 2017-02-09 17:34 x
manaさん 肌寒い気温になってますね~!(^^)!
そして気温差が凄いですもの
お風邪など体調おきをつけてくださいね=*^-^*= 

おべんとう 今朝は新しいおかずも作られて
ホタテとカボチャのそぼろ煮、また美味しそうです♪ 
甘辛ホタテ煮、ご飯とあいますね
私はカボチャのマヨ和えサラダにしましたけど
そぼろ煮の方が断然おかずになります~♪

お夕飯のヒジキ入りお豆腐ハンバーグにおろしポンズ 美味しそう~!(^^)! 
こちらもタンパク質もたっぷりとれて、ヘルシーですね
うちは今晩鯵フライで、きっと2日は続きます^^;    
Commented at 2017-02-09 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misya at 2017-02-09 18:17 x
manaちゃん~こんにちは♪
あははっつ、manaちゃんの口からさぶい!が!(^^
ようやくですね、沖縄(^^
こっちも冷えてる~きっと明日は雪だわ~予報通りかなぁ。
過ごしやすくなって来たかな?manaちゃん家(^^良かったぁ♪

作り置きばんざいーい♪
最近manaちゃんの影響大で、パン作りより作りおきのおかず作りが楽しくなってるよね(爆)
いかん・・(爆)

南瓜のそぼろ煮~良いね~美味しそう♪
お色も綺麗♪
ベビーホタテも良いね、お弁当にぴったり♪
今日も美味しそうさ~~~(沖縄弁よ^^)

いつも有難う~感謝でいっぱい。
今からお夕飯作りします~(^^
いつもいつも有難う~感謝です♪

Commented by おとめ at 2017-02-09 19:57 x
こんばんは♪
お江戸もさぶっ!ですけど
雪も積もらずで風もないので
許容範囲です(笑)

お弁当 美味しそうですよ!
バランスバッチリ!
朝からちゃんと2品作るあたりが
さすがです
私なら 前日に煮付けはしちゃってます
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-09 21:06 x
mana-sama

こんばんは~~NY,昨日は初夏の陽気でしたが・・・昨夜から大雪警報が出ています。早朝の4時ころから降り出しました~~我が家も昨夜の内に除雪車が定位置で待機しています。今冬一番の積雪に成りそうです!

沖縄もやっと?初冬?深秋の陽気になったんですね~~セーターが必要でしょうか!JP細長い国ですから・・・北から南!気候も凄~く違いますね!

お弁当・・・常備菜に+++ですか!いつも素敵なお弁当!常備菜が大活躍ですね~~ベビーホタテ・・・とても美味しそう!こちらではホタテと言えば・・・大きな貝柱の所だけです。私はこのようなホタテの甘辛煮が大好きなのですが・・・一度東洋マーケットで見かけましたが・・・凄~く高くて!購入しませんでした。

お夕飯・・・美味しそう~~ハンバーグ!和風が良いですね。私も大根おろしとポン酢が好きですが、大根が我が家の近所では購入出来ません。週末はNJの予定ですから・・・大根買ってきます~~

寒くなったようですね!お風邪を引かないように~~短い初冬をお楽しみくださいね!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-09 22:04
manaさん♪こんばんわ~^^

さぶいよ~~~><
雪がチラチラ舞ってたよ~^^
やっ!!
22℃から16℃、気温差あると寒く感じるものです^^
今日のお弁当も素敵☆
栄養バランスばっちり♪べビホタテしぐれ煮食べたくなってきた(笑)
かぼちゃのそぼろ煮も、美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
作り置き大活躍ですね^^
Commented by うめここ at 2017-02-09 22:12 x
manaさん、こんばんは^^

曇りだと、写真にも影響でるよね^^;
でも十分おいしさが伝わってくるお弁当ですよ~
ほたてのしぐれ煮食べたいです^^
常備菜も大活躍でスゴイ!

今日は、ほんと寒かった(><)
雨だったけど、途中雪っぽくなってたし・・

Commented by meru103 at 2017-02-09 22:14
こんばんは~♪
今日は寒かったです(^^;)
でも16℃は羨ましい~!
常備菜、お弁当だけでなく、
食卓でも大活躍ですね♪(*^-^*) ☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-09 22:53 x
浜松は5~6℃程度、雨で一段と底冷えしていました。
こんな日に限って出かけなければいけない用事が満載で、
心の中でぶちぶち言いながら用事をこなしてきましたよ^^

>むしろ曇の天気の時の紫外線は怖いです。

本当にその通りです。
油断すると痛い目に遭いますね(T_T)

ベビーホタテのしぐれ煮がおいしそぉ~(^◇^)
一つ食べ始めると、止まらなくなりそうです!


Commented by さすらい at 2017-02-10 04:34 x
おはようございます。
寒い?
いやいや…寒くはないでしょう(笑)
こちらでは春の陽気の気温だと思いますよ。
しかし列島は縦に長いので地域によっての気候の違いが凄いと改めて感じております。
奈良は列島の中間くらいかな?
なので一般的な気候でしょう。
やっと週末になりましたね。
常備菜も底を付いてきてるのでしょうね。
今日のお弁当はどうされるのか?今から気になっておりますわ。
Commented by エム at 2017-02-10 08:36 x
おはようございます。
昨日は大阪城あたりまで雪が降ってましたが
そこより少し南に住んでる私の地域は
雪混じりの雨だけでした。

20度に届かなかったら寒く感じるのですね~。
今の大阪では10度に届くと暖かく感じます^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-10 08:44 x
こちらの雪もすぐに解けちゃいました。
よかったです~
常備菜尽くしでも豪華~~♪
Commented by mana at 2017-02-10 11:20 x

■ゆんさん こんにちは♪

>ありがとう~~!(^^)!
今の方が読みやすい、私らしさが出ているスキンだと
みなさんから好評で嬉しいです(#^.^#)

そちらの様子ニュースで見ました。
関東ではいち早く雪が降ってましたものね。

>久々に雪のぎゅっぎゅっていう踏みしめる感じを味わいました。
あ~ いいな~
そのぎゅっぎゅって感じてみたいw

ブロッコリー、確かに私も苦みを感じています。
なんだろうね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-09 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧