薔薇餃子 ✿ キムチ鍋(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10562314.jpg


2月10日(金)   14/12





この最強寒波は今日、明日がピークのようだが、
鳥取県では現在、積雪が179センチのところもあるそうだ。
中国地方ではまた大雪になる恐れがあるようですね。



こちらは、みなさんの地域と比べたら気温は随分高いけど、
体感的にはそんな変わらないんですよ~´→∀←`))
各地の体感温度指数


1月にも関わらず、2月にも関わらず
ずっ~~と20℃を上回っていたのだから、
これだけ下がるとやっぱり肌寒いさ~。

(`・∀・´)一度、
沖縄の寒さを熱弁しているタコの卵さんのブログを読んでみてください(笑)



さて、こちらも今シーズン一番の冷え込み。
そのおかげで、近所の公園の桜の木を見たら
蕾もだいぶ膨らんでいました。(❛◡❛)

来週には一番桜がお届けできるかな?(๑◔‿◔๑)✿








さて、今日のbento


作りおきもなくなったが、ラッキーな事に昨日
お土産にかに焼売をいただいた。
でも 少ない^^;


3人分にはじぇんじぇん足りんので、
また、あの薔薇餃子を作りました(*’ω’*)
c0139375_1122675.jpg

お弁当に花を添えてくれる、お弁当のおかずにも良い感じ^^
しかし、デカいので1個しか入らず^^;


c0139375_11369.jpg

今日のお弁当Menu
■薔薇餃子
■かに焼売
■ブロッコリーのたまごとじ
■茄子の中華お浸し
■プチトマト
■アメリカンチェリー
■玄米ご飯(私)




スーパーにはいちごと並んで、早くもアメリカンチェリーが並んでいました。^^






昨日の晩ご飯


珍しく家族揃ったので、大鍋でキムチ鍋(画像なし)
以前の画像から
こんな感じ
c0139375_1132995.jpg



あちこーこー

c0139375_1134284.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ROUGE at 2017-02-10 12:27 x
きゃ~~ん♪
なんて素敵な薔薇餃子!
単なる餃子とは違って食べるの楽しいですね。
具を変えると色々応用出来そう♪
Commented by delicasib at 2017-02-10 13:16
manaさん こんにちは♪

わぁ☆薔薇餃子に、胸キュン〜♡
存在感あるけど、とってもキュートですね。
こういうお弁当、大好きです(*^^*)
アメチェもあって
きょうは女子弁ですね♡

キムチ鍋、良いですね〜♪
あったまりますよね。
楽しそうな会話も
聞こえて来そうです(*^^*)

Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-10 13:28
豪勢で盛りだくさんのお鍋ですね。
おいしそうです!

今日は、マイナスにはなりませんでしたが、結構肌寒いです。
寒い寒い。
ヒートテックは2枚重ね(^^
北国に行けない女ですね、私。

お弁当にバラの餃子!
話題奮闘しますね。
Commented by gerogero at 2017-02-10 13:28 x
>鳥取県では現在、積雪が179センチ

ビックリしてニュース見ました!!(@0@)ドヒャー!
こちらも昨日、雪が降ったんだけど今日は予報が外れて晴天です。
しかし…まもなくこっちに来るのか~~(も知れない^^;)
風が強いので要注意ですね…
これからヘアカットに行くんだけど、帰りがヤバいかな~

薔薇餃子がお弁当に♪
愛、それは~甘く~ 愛、それは~強く~~ ♪
なんか違うものを思いだしちゃった(^m^)
それだけ存在感があるってことで♪

アメリカンチェリーが、もうっ?! (^~^)
これ好きなんだなぁ

お鍋…そっか。並べてからおつゆを張るんだ(@0@)
そういえばチャングムで見てたのに、忘れてたわ。
具材が整列しててよりおいしそうに見えますね♪
お肉も巻き巻きしてると食べ応えが出そうですね!!
うーん。。今日はアイデア満載~♪
Commented by misya at 2017-02-10 14:10 x
manaちゃん~こんにちは♪
ひゃー鳥取県、そんなに!!
凄い、外出れないね!歩けないよね!
凄い!こっちも朝方わーっと降りました(^^一瞬で積もり(^^
もう溶けてしまいました。今夜から明日にかけてまた降りそうです。
あははっつ、リンク先飛んで拝見してきました。
熱弁されてましたね、笑ったらいかんねぇ、でも面白かったさ~(笑)

1週間お弁当つくりお疲れ様でした。
やっと週末ですね(^^
薔薇餃子とフリルレタスかな?お花畑のようです(^^
良いね、ぱーっと明るくなりますね~存在感ありありです♪
アメリカンチェリーまで入ってる~いゃあん大好物です♪
今日のお弁当も美味しそうです♪

あちこーこー鍋も美味しそうだよ♪
鷹の爪が良いねぇ、あったまるね♪

いつも有難う~今週もいっぱい有難うね(^^
感謝でいっぱいです。
ご近所だったら物々交換、私が常備菜を教えてもらって
manaちゃんがパン・・ああ、ええね~夢見るおばさんになってるよ(^^
Commented by peko_tin2 at 2017-02-10 14:43
manaさん、こんにちは~♪
作りおきを消費した後の、今週最後のお弁当も美味しそうですね(*´﹃`*)
薔薇餃子、いつ見ても美すぃ。 コツをつかんだら、私レベルの不器用&料理下手でもホントに作れるんでしょうか??(←かなり自信なし・笑)
キムチ鍋も美味しそうです~~~。 今晩は私も鍋にする予定ですが、キムチ鍋にすんごく傾いております(´∀`)

笑いが止まらない寒さですね!! 昔ノルウェーを旅行した時、お友達のノルウェー人の旦那さんが、-20℃のノルウェーより、家と外の気温が一緒の沖縄のほうがよっぽど寒いと言っていたのを思い出しました(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by oz55mama at 2017-02-10 15:06
manaさん こんにちは

薔薇ギョウザ、なんてきれいなんでしょう^^
1個入るだけで、すごく華やかですね。
ほんとにきれいだわ^^

こちらも、結構降りました。雪かきそっちのけで
今日は,スキーに行っちゃいました。パウダースノーで
いい感じでした。たまには楽しい事もないと雪かきばかりじゃ
つまらないので^^;
Commented by shiba_yama at 2017-02-10 17:13
こんにちは♪

まぁ綺麗^0^
こんなきれいなお弁当だったら、
開けた途端に驚くでしょうね。

今朝は風も強くて寒かったな。
でも慣れちゃったんですよね・・・
ちょっとくらい薄着でもへっちゃら^0^
寒いときはね・・・走るの!
これに限ります。
そろそろこちらではマラソンシーズンなので
夜明け前に走っている女性が増えてます^^
Commented by worm_light1027 at 2017-02-10 19:09
mana さん こんばんは^^

薔薇餃子 綺麗~✿
お弁当がお花畑みたいでとても素敵です(´▽`*)
頑張って練習しなければ・・!

寒さが身体に染みますね><;
こちらはこれから雪のよう・・
お互い暖かくして過ごしましょうね (○'ー'○)ノ
Commented by れぃん at 2017-02-10 20:05 x
manaさん 
今日はお寒いですね~の挨拶も始まりそうですね^^
>気温が下がって 桜の蕾も膨らみました
おききしてなかったら 私絶対??とおもってます~*♡*

薔薇ぎょーざ 華やかですね~ 
中華の王道のギョーザが華麗な薔薇へ
ちょっとカルチャーショック的なびっくりんです 
manaさん ほんとに おじょうずにできてます!(^^)!

お夕飯のキムチ鍋も彩りも綺麗ですね~ 
こちらでは 人参のチューリップさんかしら♪
ポンと人参の輪切りが入っているのとでは ・・うち
丸っと違うお夕飯のあったかさです=*^-^*=
Commented by meru103 at 2017-02-10 21:33
こんばんは~♪
寒いとはいっても、沖縄は気温が高いけど、
ここのところの気温との差がこちらと同じようなもの・・・
体感温度指数は同じですね(^^;)
寒い日は鍋が一番!
キムチで体も温まりますね(*^-^*) ☆
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-10 22:02 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY、快晴です!昨日は4時過ぎに雪も止んで・・・綺麗なsunsetが見えました! 唯、周りの雪が溶けていませんので・・・室内の温度は上がりません。20℃設定の暖房は稼働しています。

体感温度・・・読みました!沖縄も6℃~7℃の体感温度では冬ですね!こちらはDRYですから、零下と言っても体感温度はそれほど低くはなく・・・JPと比較すると随分楽だと思います。雪質もパウダースノーですから・・・風に飛ばされてテラスの雪は何処かに~~

お弁当・・・綺麗ですね~~とても餃子とは思えません。何方が思いつくのか・・・素敵なアイディアが沢山ですね!

お茄子の色も相変わらず茄子紺・・・あこがれているのですが、中々茄子紺に成りません。アメリカンチェリー・・・こちらでは早くからありましたが、今までは甘みの薄くて・・・でしたが、今回のアルゼンチン産は凄~く甘くて大きさも2倍くらいはありました!沖縄に出ているチェリーは如何でしたか?

お夕飯・・・寒い時はキムチ鍋、特別温まるような気がします!とても美味しそう~~人参の花びらが春を呼んでいるようです!

今夜も明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-10 22:16
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
薔薇餃子をお弁当に♪
うんうん^^カニ焼売が隣に♪
大輪のバラと蕾が並んでるみたい、素敵・綺麗☆
ブロッコリーの卵とじも美味しそう^^
ええぇ~~?!!もうアメリカンチェリーが??@@
春近しですね^^
桜情報も楽しみにしております☆
寒い日はお鍋が一番~v(o ̄∇ ̄o)♪

Commented by サン at 2017-02-10 22:31 x
三枚皮を並べて作って見たけど、焼くのが大変だったよ。綺麗だね。蒸した方がいいか!
Commented at 2017-02-10 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-11 00:02 x
薔薇餃子、すごぉ~い(^◇^)
manaさんは手先が器用だし、丁寧に作られますものね~。
お店のモノって言っても信じちゃいますよ^^

寒い時は鍋が一番ですよね♪
しかもキムチ鍋なら、食欲モリモリ♪
新陳代謝が良くなって汗をいっぱいかいて、健康的♪
我が家も明日、お鍋にしよっと(*^_^*)
Commented by エム at 2017-02-11 08:52 x
おはようございます。
昨夜、主人が2泊3日の出張から帰ってきました。
もちろんミミは主人にくっついて寝てました。
主人が大好きなようです(#^.^#)

お鍋の画像を見るだけで温まりますね~♪
「あちこーこー」って何でしょう???
Commented by うめここ at 2017-02-11 09:58 x
おはようございます^^

薔薇餃子、すごいよね~
ドーンとあるだけでとっても豪華^^

沖縄も寒かったようですね~
一番肝心なのは体感温度ですからね!
体調くずさないよう気を付けてね^^
Commented by おとめ at 2017-02-12 09:33 x
おはようございます♪
寒いですよ~
でもお江戸は 木曜日に雪は
ちらつきましたが 積もらずで
大雪のところの地域の方に
申し訳ないです
事故がありませんように

薔薇餃子♪
豪華ですね!(^^)
お昼に 蓋をあけたら感動しますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-10 11:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧