「ほっ」と。キャンペーン

THE沖縄みそ汁(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_148225.jpg


2月11日(土)   14/11






ひとりらんち



メインのおかずは具だくさんみそ汁!

c0139375_1491736.jpg


沖縄のほとんどの食堂には 「みそ汁」もしくは「みそ汁定食」とあるくらい
定番中の定番メニュー、沖縄のソウルフードです。

他府県では小さな椀で出されるのが一般的だと思うが、
ここ沖縄では、メインのおかずとしてこのようにどんぶりで出てくる。



具材はなんでもOK
豚肉(スパム)などを炒め、にんじん、豆腐、
キャベツ、もやし、小松菜なども加えて炒めたら鰹だしを加えてひと煮たち
味噌を加えたら、生卵を落として蓋をして2~30秒。

c0139375_1485572.jpg




何年か前に、

 味噌汁って  飲む?  食べる?

と問うたことがある。


ほとんどの方が「飲む」でした。


私の周りでは「食べる」が圧倒的。



ちなみに、全国のアンケートでは77%の方が「味噌汁を飲む」との答え。
やはり汁物だけに、4人中3人の方が「味噌汁は飲む」と言う表現を使っている。

一方、 「食べる」という方は17.7%、
特に東北・中国・九州地方に多いという。


沖縄ではこのみそ汁文化があるので、「食べる」という人の方が多いかもしれない。(^^)



*´○`)さっ あちこーこー(熱々)をいただきましょう。

c0139375_14102488.jpg


この半熟のたまごを

くぅ~たまらん( *´ρ`* )
c0139375_1410401.jpg


このままスプーンですくってごはんにTKGにしてもよし( ^ ৭^ )v


私は底から熱々の汁をかけて、黄身を少し固めるのが好き。

c0139375_141135.jpg


うんま~(- ◇、-)


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ROUGE at 2017-02-11 14:38 x
これは知りませんでした。
義母が全く料理できないから
こういう家庭料理は真似する機会が無かった~
栄養バランスも良くていいですね♪
Commented by delicasib at 2017-02-11 16:00
manaさん こんにちは♪

なんて、美味しそうなお味噌汁なのでしょ♪
具沢山で、りっぱな1品ですね。
とろりん玉子が、たまりませんよ〜(≧∀≦)

沖縄のみそ汁文化には
いろんな種類があるのですか?
良かったら、また紹介してくださいね。
うち、毎朝お味噌汁なので
とっても興味あります♪

湯気がほわほわ〜と
お写真もステキです♡

Commented at 2017-02-11 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2017-02-11 16:43 x
へー、確かに私は味噌汁は「飲む」かな。
でも豚汁は主食になりますよ。
ダンナが出張中は、豚汁とご飯だけの時もw
玉子を入れると美味しそう~。
manaさんの味噌汁、豚肉入ってるし、豚汁みたいな感じなのかな?
Commented by さすらい at 2017-02-11 17:22 x
こんにちは。
これは魅力的な一杯ですね。
沖縄の味噌汁は汁物域を完全に越えて、おかずの一品で位置づけですね。
わたくしも味噌汁は大好きでほぼ毎日食べております。
しかも具沢山の味噌汁が大好きなんです。
味噌も常に3種類を用意して色々とブレンドしてその日その日で味に変化を付けております。
今回の沖縄味噌汁は渾身の一杯!
そんな想いで拝見しております。
具材を炒めてからの調理法がまた良いですね。
わたくしも食べる味噌汁を目指して機会を作って沖縄味噌汁を真似させていただきますね。
Commented by れぃん at 2017-02-11 17:23 x
manaさん こんにちわ
具だくさん味噌汁 ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 美味しそう~
豚汁のように豚肉も人参などもはいるんですね~
これは飲むではなくて!食べるですのね

お味噌汁に生卵落としたのすきなんですけど 
うちのお椀では、こう半熟にはなりません 
やっぱりお丼の大きさがないとですね^^  
トロトロの黄身 んまそうでたまりません!(^^)! 

お話し違うのですけど 
私の郷里では、餅はたべるではなくて「飲み」ます^^
つきたての餅に限りますけど
土地柄に寄って食習慣、おもしろいですのね^^
Commented by cana_mimican at 2017-02-11 17:49
わ〜〜!、美味しそうです〜!!
私、毎食この定食で良いです〜!、と叫びたいです。
具沢山でご飯と十分です。

そっか〜、今度機会があったら「味噌汁定食」にします!!

今日は沖縄も気温が低めですね。
こちらもとっても寒いです。。 こんなに寒かったっけかな?愛知、と
思う今冬です。。汗
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-11 18:55 x
そうそう、これです!
私が沖縄に滞在中、食堂で毎日食べたのが「具だくさんのみそ汁」
最初、どんぶりで出てきた時にはちょっとびっくりしたけれど^^
でもいろんな具材がたっぷり入っていて、美味しかったぁー!
レタスをみそ汁に入れるのは目からうろこでしたね(笑)
それ以来、一番大きなお椀を購入し、具だくさんのみそ汁を作るようになりました。

今日は温暖な浜松もさすがに雪がちらついています。
月曜日から東京へ出張なので、寒波の状況が気になるところ(汗)
雪が降ると交通機関が乱れるので困るんですよね(-_-)
Commented by shiba_yama at 2017-02-11 20:03
こんにちは♪

テレビで観たことありますよ!!
定食屋さんみたいなところで出てきてました。
とってもおいしそう~~
黄身がとろける卵が最高^-^
子どもの頃、朝の味噌汁はたいてい卵がこんな感じで
入ってました。
今でも、黄身がとろける卵入りのお味噌汁は
私にとって贅沢なものです。

今日ね・・・広島焼きに沖縄そばの麺入れてみたの。
想像以上に相性良かったです。
明日はソーキそばの予定です^^
Commented by misya at 2017-02-11 20:09 x
manaちゃん~こんばんは♪
ええね~食べる具沢山味噌汁!大好きよ♪
沖縄のソウルフードは美味しいものばかりだね♪
年とったら沖縄に住みたい!そんな夢持ち続けております(笑)
玉子がもうね!ええ感じよん(^^
もう何もいらないね~少しのごはんがあれば大満足(^^

追伸・・雪、鳥取県本当すごいですね・・。
春が待ち遠しい。
いつも有難う~感謝でいっぱい。
素敵な休日を♪
Commented by peko_tin2 at 2017-02-11 20:11
manaさん、こんばんは~♪
沖縄のみそ汁、どゎい好きですっ!!
manaさんちのTHE沖縄みそ汁も、具がいっぱい&上にのったとろ~んとした半熟卵がすんごく美味しそう~~~(´┓`*)
うちなーんちゅにとっては、みそ汁は断然「食べる」ものですよね♡
あ~~、具沢山のみそ汁が食べたくなりました・・さっき鍋食べたのに(笑)
ではでは、引き続き良い週末をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by サン at 2017-02-11 21:48 x
具沢山味噌汁⁇食べる!というと思う。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-11 21:53
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~!
熱々の具たくさんお味噌汁☆
湯気も半熟卵もたまら~~ん( ̄∇+ ̄)
こちら、雪が降ってね><
寒いのよ~。
こんな日は、具沢山味噌汁でランチ♪最高☆
やむちんの器も素敵^^

Commented at 2017-02-11 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-11 21:57 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY…昨日、家人が半日掛で頑張った除雪でしたが、夜中に少し降ったようで、また白くなっていました!

沖縄のお味噌汁・・・これは立派なお料理ですよ! 韓国レストランに行くと、豆腐チゲやテンメンジャンなど、色々とお汁のメニューが主菜としてありますから・・・きっと沖縄のお味噌汁も主菜なんですね!とても美味しそう~~ですね!

☆そうですね!高知は温暖でしょうから・・・この気温の沖縄に驚かれているかしら?お着物をお召しになると書いてありましたから・・・丁度良いかも~~ですね!

引き続き素敵な週末を!
Commented by meru103 at 2017-02-11 22:18
こんばんは~♪
具だくさんのみそ汁、美味しそう♪
みそ汁は定食に付いてるけど、
沖縄ではメインのおかずなんですねぇ~。
でもこの具と量なら納得かも!(*^-^*) ☆
Commented by gerogero at 2017-02-11 22:28 x
こ、これは!(@0@)
完璧な味噌汁やね!!
私の家ではこのボリュームはオカズですね。
でも、こういうのがあると味噌汁は作らなくていいから♪
栄養面でも、冷蔵庫のお片付け面でも助かる一品だと思う~
おっと…メイン料理でしたね(^m^)
卵を乗っけるのがご馳走への一歩だな♪
お腹がいっぱいになりそう!
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-11 23:08 x
沖縄のソウルフードなんだ。
おいしそうだね。
卵を入れるのは、自分もやりますよ~
こんなに豪華じゃないけど^^;
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-02-12 06:39
私の両親は、沖縄出身。
お味噌汁に卵を入れるの、沖縄ならでは、だったんですね!知らなかった。
実家ではいつも入っていて、
私も結婚してからそうすると、でも旦那さんには不人気で。
あれ~、と思っていました。

お味噌汁に卵、私は今でも大好きです。
半熟卵、美味しいですよね~。私も半熟派です。(^^
Commented by おとめ at 2017-02-12 09:35 x
沖縄の具だくさんお味噌汁は
おかずですよね
忙しい朝御飯にこれが出てきたら
食べやすいし栄養バッチリで良いですよね♪
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-12 14:01
おみそ汁の具だけで、大満足ですね。
うちも、具合が多い方なので、お味噌汁は食べるです。
お味噌の野菜も体にいいし、毎日でも食べたいです。
卵は、お味噌汁に入るのもテッパンですが、香川では赤だしと卵のセットが主流です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-11 14:16 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧