人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11225658.jpg


2月13日(木)   16/12



読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_112355.jpg

江戸時代には幕府の政策で、
武士、公家以外では、原則として名字(苗字)を名乗ることが許されなかった。
これをもって「江戸時代の庶民には名字が無かった」

明治時代
明治政府も幕府同様、当初は名字を許可制にする政策を行っており、
農民町人の苗字を禁止していた。
その後、時代の変化とともに
戸籍制度による近代化を重視する大蔵省の主導により名字政策が転換され、
明治8年(1875年)2月13日の平民苗字必称義務令により、
国民はみな公的に名字を持つことになった。


これにちなんで、2月13日は「名字の日」となっている。



ちなみに、苗字と言えば、(`・ω・´) b

沖縄にも珍しい読めない苗字はたくさんあるが
喜屋武(きゃん)手登根(てどこん)仲村渠(なかんだかり)
根路銘(ねろめ)南風原(はえばる)平安山(へんざん)・・・



先日テレビで観た苗字が面白かった。


月見里

なんと読むと思います?









やまなし
静岡県。山がないと月見がよくできるから



ではこれは?

小鳥遊







たかなし
和歌山県。鷹(タカ)がいないと小鳥が安心して遊べるから


八月一日
ほづみ
群馬県を中心に各地。8月1日に稲の穂先をつむ行事から



いちじく
東京都。一字で九(く)だから


鴨脚
いちょう
京都市。鴨の脚は銀杏の葉に似ているから。




ほかにも、

己己己己(いえしき)
大豆生田(おおまみゅうだ)
一七夜月(かのう)
何(が)長崎県
目(さっか)
四月朔日(つぼみ)

じぇったい読めない(ノ・人・`)




読めるけどちょっとw

肉丸(にくまる)
鼻毛(はなげ)
毛穴(けあな)
髭(ひげ)
酢(す)
唐桶(からおけ)島根県

(´、ゝ`)




可愛い苗字

愛敬(あいきょう)
小鳥(ことり)


いろいろありますね~(≧ω≦)b







さて、今日のbento


作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

恒例月曜鮭弁


読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1129761.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■だしまきたまご
■ひじき煮
■しっとりおから
■五目煮
■菜の花のお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1129304.jpg

晩ご飯Menu

■クリームシチュー
■サラダ
■キャベツのコールスロー
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

読めない苗字(。-ˇ.ˇ-。)? ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by gerogero at 2017-02-13 12:50 x
コンニチハ!
う~ん(@m@) 難しいなー
住所も読めないところが多いけれど、こと苗字に至っては…
これみんな実在の人なんだよね?!
友だちに 「奥」という子がいて、
未婚なのに奥さん、奥さんって呼ばれるのが嫌だって言ってたよ。
結婚して苗字が変わって清々したって(^^;)
これとはちょっと外れるけど、PCにない字があるでしょ!
名簿作ってるときに困ったわぁ~~
外字で引っ張って来てもプリントアウトできなかったり(汗)
でも、先人がいろいろ考えて付けたんだよね。
それぞれドラマがあったんだろうなって思うと感慨深いわ。

つくおきの勝利ですね(^m^)
華々しい鮭弁♪
一週間頑張っていくさー! って力がみなぎるョ!
シチューのロマちゃんがカワイイさぁ(^@^)
思わず顔を描きたくなっちゃう~~
こういうお椀によそうのも趣きがかわっていいね!
Commented by ROUGE at 2017-02-13 13:00 x
珍しい名前がいっぱい。

私もダーリンの姓なので
よく「なんて読むんですか?」と聞かれますが
まぁ、そこまで珍しくないかなぁ?(沖縄では)

Commented by delicasib at 2017-02-13 13:34
manaさん こんにちは♪

ほぇ〜やまなしって、読むのですね。
なんだか、連想ゲームのよう〜(≧∀≦)

鮭弁ですね♪
白ごまは、アクセントになりますよね。
おかずが盛りだくさん〜
きょうのお弁当も美味しそうです!

Commented at 2017-02-13 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-13 15:51
すごいいろんな名字があるんですね。
前に、「いもあらいさん」って口頭で言われ、いくらがしてもリストから探せなかったことがあります。
「一口」で、いもあらい
でした。

真夏日、うらやましいです。
Commented by misya at 2017-02-13 16:05 x
manaちゃん~こんにちは♪
いや読めん!
どれも読めん!よめん~~~!!
凄いね、いろんな名字があるのですね~面白い♪
地名と名字は当て字が多いから読めないですよね(^^
今日も面白かったぁ(笑)

つくり置きばんざーい♪
鮭の照り焼き~胡麻がアクセント、食欲ましてくれますね♪
ひじきに、五目におからに、3種類の煮物~たまらないぃ♪
煮物大好き♪
玉子焼きも可愛いね、千鳥さん♪

追伸・・朝、かろうじで主より30分前に起床。
つくり置きばんざ~いだったよ(^^助かったぁ(^^
寅吉さんの夜中の運動会で眠れず、今日も睡眠不足、やれやれだよ(笑)
いつも有難う~感謝でいっぱい。
こちらこそ、今週もよろしくお願いします(^^
Commented by peko_tin2 at 2017-02-13 18:30
manaさん、こんにちは~♪
作りおき大活躍の月曜恒例のお弁当、すっごく豪華で美味しそう!!
月曜日から元気もりもりですねっo(^o^)o
昨日のクリームシチューとお野菜たっぷりの晩ご飯も、体が温まって安眠できそうな素晴らしい内容♡
また灼熱地獄が始まる前に、私もシチュー系をいっぱい楽しまなければ~。
読めない苗字、日本中にいっぱいあるんですね~! 
月見里とか小鳥遊なんて、もはやなぞなぞみたい(笑)
個人的には沖縄の根路銘が、ニャロメと響きが似ていて昔から好きです( ´艸`)
ではでは、引き続き良い午後&晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented at 2017-02-13 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2017-02-13 19:05 x
manaさん
 
Waho!! 難しいそして可愛い苗字が 色々とあるんですね 
疑ってるんじゃなくて うっそー!ほんとー?の連続です=*^-^*=
ふりがな必須ですね^^
飴さんにもびっくりしたのですが、それどころではありませんでした
今日も楽しい話題ですね ありがとうございます♪

月曜鮭弁 今日も彩り綺麗です~
作り置きがナイス、良いお仕事ですね
豪華な和食のお弁当 
manaさん ほんとにいただいてみたいです~!(^^)!
お夕飯のクリームシチューも 美味しそう~~
一年ぶりぐらいになります、うちでも作ってみます♪
それにしても具だくさんですね ジュルルー=*^-^*=
Commented by おとめ at 2017-02-13 19:13 x
こんばんは♪
見たことのない苗字ばかりです
勿論 読めません!(キッパリ!)(笑)

常備菜の賜物
盛り沢山 バランスバッチリお弁当ですね♪(^^)
Commented by meru103 at 2017-02-13 20:38
こんばんは~♪
「名字の日」なんてあるんですね。
名字もだけど、名前や地名もそのまま読めないものが多いですよね。

お弁当、おかずとごはんの比率があたし好み♪(*^-^*) ☆
Commented by cana_mimican at 2017-02-13 21:08
ほ〜〜〜!
昔テレビで名字の読み方を特集しているのを観ましたが、
面白いですね。 沖縄の名前はとにかく変わっていますし、
本州においての変わった名字はまるで「なぞなぞ」みたいで。笑
あて名というか、妙に納得出来ます。

めっちゃ豪華なお弁当〜!! おかずが一面に♪
お腹いっぱいになりそうです。
クリームシチューも寒い夜に食べたくなります。
近々、作ろうと思います! :)

Commented by worm_light1027 at 2017-02-13 21:51
mana さん こんばんは^^

珍しい苗字が沢山あるんですね~(*_*)
なかなか読めない苗字もありました・・^^;
名前も最近では変わった名前が沢山!
読めな~いって よく言ってました^^;

豪華な鮭弁当~!とっても美味しそう^^
午後からも頑張れそうですね!^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-13 21:53 x
mana-sama

こんばんは~~銀世界の朝です!

エェ・・・苗字の日!なんてあるんですね!初めて知りました。そして・・・読めない苗字が多い事!(私はもの凄い量の本を読んでいますから、江戸時代などの地方の読めない住所や諺なども沢山あって・・・書けなくても読めるほうだと思っていましたが・・・)殆ど読めません~~

難しいですね~~今は名前などは規制されているように思いましたが・・・どうなんでしょうか?しかし、苗字は・・・綿々と続いている訳ですから、名刺にも振り仮名が必要ですね!

今日は凄~くお勉強に成りましたよ!【月見里やまなし】 【小鳥遊たかなし】 ウゥ~ン・・・素敵な名前ですが!何方か一度で読めた方はあるのでしょうか?私は・・・今日、此方のお名前を覚えました( ..)φメモメモ

お弁当・・・月曜日は鮭でお弁当!何時もの事ながら・・・バランスのとれた和のお弁当!常備菜が大活躍ですね~~煮物などは朝作れませんものね~~とても美味しそうですね!

お夕飯・・・クリームシチュー!良いですね~~saladもたっぷりでとてもヘルシーですね!

☆ 喉風邪で・・・薬は飲んでいますが!やっと除雪したのに・・・今日も除雪しなければ!の我が家です。寒さは感じませんが・・・乾燥が喉に悪いのだと思います。ご心配頂いて有り難うございます。

今夜も明日も良い日で!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-13 21:54
manaさん♪こんばんわ~^^

豪華!
焼き鮭、綺麗な焼き方にうっとり☆
どれから食べようか~?迷ってしまうよ^^
って、画像見ながら食べる気でいますが(笑)
沖縄の方は、こちらでは聞いた事ない苗字の方沢山いらっちゃいますよね^^
月見里、そのまま「つきみざと」と呼んでしまったあたし(爆)^^;
九でいちじく??@@
他にも読めないものが、たくさん過ぎ(爆)
ロマちゃん入り♪クリームシチュー美味しそう☆


Commented by chi-no-heya at 2017-02-13 22:33
こんばんは~♪

ええ~!!(゜o゜)こんな名字があるのですね!!

読めないし、一発で呼ばれないだろうし、印鑑ないだろうし(笑)

そして、今日もおいしそうなお弁当❤

Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-13 22:56 x
よ、読めない( ̄△ ̄;)
珍しい苗字というより、当て字ですよね^^
これは難しいわ~。

>おからにクリームシチューの残りをかけて食べた
なんと斬新な!( ̄O ̄;) ワォッ!
でも美味しそうな予感がします~
私もやってみよっと!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-13 22:56 x
色々な苗字がありますね。
沖縄は変わった苗字も多そう~!

お弁当、盛りだくさん♪
Commented by うめここ at 2017-02-14 02:24 x
manaさん、こんばんは~^^

お弁当が華やかでおいしそうですね^^
作り置きも活かされて栄養満点って感じだね♪

名前、珍しいし面白~い♪
それにしても難しすぎて
絶対読めないものばっかだわ^^;
Commented by さすらい at 2017-02-14 04:53 x
おはようございます。
常備菜を準備されたあとのお弁当はいつも素晴らしいですね。
完全に普段に持参するお弁当の域を超えております。
行楽弁当の雰囲気がただよっていますよ。
このお弁当を持って出かけたい気分になります。
わたくしならば、こんなお弁当を作ってもらったら仕事をお休みして行楽に出かけてしまいそうです。
Commented by エム at 2017-02-14 08:44 x
おはようございます。
今朝も昨日と同じくらいの気温なのですが
今日はとても寒く感じます(>_<)

ぜーったい読めない苗字ばかりですね~。
子供の頃は読めない苗字の友人はいませんでしたが
この頃、高校野球を観ると読めない名字の球児がいたりして
変わった(?)苗字が多くなったなぁと思ってます。

ミミは釣り糸は大好きです!(^^)!
特にリールに糸を巻くのを手伝ってる時、
ミミが一生懸命に後ろ足で立ち上がって
両手で糸を触ろうとバタバタしてる姿は
とっても可愛いんです。
「あと2本、手があったらカメラで撮れるのに!」と
いつも思います^^;
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-14 09:31 x
おはよう~
今日は更新前にお邪魔しちゃいました。
仕事が夜だったり昼だったりするので、なかなか一定しません^^;

Commented by いけかな at 2017-02-14 10:05 x
昨日は苗字の日だったのですか。
私の場合、結婚前の旧姓はよくある普通の苗字だったのですが、結婚後ちょっと変わった苗字になって、一気に読み間違えされるようになりましたw

それでも世の中の変わった苗字には敵いませんがw

クリームシチュー美味しそう~。
こちらも寒いので暖かいものが食べたい気候です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-13 11:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana