人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪




ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11361896.jpg


2月17日(金)   24/16






今日はまず、昨日の晩ご飯から

ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11363022.jpg


一昨日、お隣さんから ご主人と息子さんの釣果、
いまいゆを頂きまして

なんでも入れ食い状態だったらしく、
親戚や隣近所に配りまくったそう(笑)


久しぶりに中華鍋を取り出し、
大きな魚を丸ごと3尾揚げましたよ~(ง •̀_•́)ง

しっかり揚げてあるので、頭からがぶり ( ^)o(^ )

夫は一番大きいイラブチャー
私と娘はオジサン

私は一番小さいやつ、夫が食べたイラブチャーはこれの3倍くらい大きかった。
ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11372720.jpg

晩ご飯Menu

■イラブチャーのから揚げ(夫)
■オジサンのから揚げ(レモン醤油)(私&娘)
■スヌイ
■タコの刺身
■マーミナちゃんぷるー







用語解説がないと 意味わかんないでしょう?(∩。∩;)

056.gifいまいゆ
直訳すると 今魚(いま=今 いゆ=魚)
とりたての新鮮な魚のこと

056.gifイラブチャーこんな

056.gifオジサンこれ

056.gifスヌイは、もずくのこと

056.gifマーミナは豆(マーミ)の菜=もやしのこと^^


ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)







さて、今日のbento


ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11402375.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニバーグ
■味付けゆでたまご
■しめじとほうれん草炒め
■ポテトコーンサラダロマちゃん添え
■紫蘇かまぼこ
■紫キャベツのマリネ
■玄米ご飯(私)





花金♪




ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11404293.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by delicasib at 2017-02-17 13:41
manaさん こんにちは♪

ふふ、あごひげみたいなのがあるのですね。
イラブチャーは、唐揚げても
皮の色は、変わらずなのですか?
興味津々!
どちらも食べてみたいです(OvO)

ミニハンバーグは
お弁当にピッリですよね♪
ケチャップがちょこんとのってる姿が
かわいいです♡

Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-17 14:28
こっちでいう「べろこ」みたいな魚かな???
揚げたら、おいしいだろうなぁ。
ケンミンショーでいつも思います。

沖縄の言葉、本当に楽しい(^^)
沖縄語講座があったら、出たいです。

とれたてのお魚、うれしいですね。
Commented by cana_mimican at 2017-02-17 15:01
去年、旦那さんがイラブチャーのお刺身を食べて、調子を崩しまして、、、
「もう若くない。。」なんて言ってたのを思い出しました。笑
唐揚げなら良さそうですよね。
オジサンはイラブチャーより癖ないのかしら?
しっかりあげて全部パリパリ食べれるなんて、ちょっと塩を多く付けて食べてみたい気もします。
中華鍋も父に貰ってあるのですが、よく熱したつもりでもイマイチきちんと扱えないです。。涙

>実は猫の腎臓数値が悪化しまして。。
今日通院だったのですが、いつもの治療だと良くないとの事で、
預けてきました。。 猫の不安や心配な気持ちを思うとやるせないですが、
少し頑張って貰って、今後の為に静脈注射をして貰っています。
人工的な延命は望みませんし、猫の負担を増やすのも心が痛いので、
迷いましたが。。。
取りあえず、預けてしまいましたし、今は「頑張って」と私一人家で
色々考えちゃってます。
考え過ぎない様に、とも思ったのですが、覚悟を決めたつもりなのに迷ったりとか、、、
難しいです。。
Commented at 2017-02-17 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2017-02-17 15:39
mana さん こんにちは^^

ハンバーグ美味しそう~♪
作ろうと思いながらなかなか作れず・・
ずっと挽肉が冷凍庫に・・
mana さんの お弁当見たら食べたくなっちゃいました!!
頑張って作ろうかな^^
お魚 頭からガブッと! いいですね~^^
おじさんと言う名前がまた 可愛いお魚で♪
食べてみたいです(´▽`*)

>リンクの件ありがとう^^
Commented by ryuji_s1 at 2017-02-17 15:57 x
manaさん
こんにちは
ミニバーグ
味付けゆでたまご
しめじとほうれん草炒め
ポテトコーンサラダロマちゃん添え
紫蘇かまぼこ
紫キャベツのマリネ
玄米ご飯
素敵なおかず
美味しそうです
Commented by orihime at 2017-02-17 16:46 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

今日ねー、3人分のお弁当作ったんだけど
改めて毎日作ってるmanaさんがスゴイと思ったよ(^^)v
ハンバーグ弁も良いなぁー、美味しそう♪

良かったー、オジサンってなんだろうと思って
コメントで聞こうと思ってたよ(笑)
白身のお魚なんだね、カラリと揚がって美味しそう*\(^o^)/*

マーミナーはモヤシのことなのね~
ゴーヤーちゃんぷるーにモヤシを入れるけど(^^;;
Commented by shiba_yama at 2017-02-17 17:29
こんにちは♪

髯の生えたおじさん・・・かわいいですね^^
釣りたての勝るものはないです!
新鮮な魚で料理すると
自分の腕が上がったと思ってしまう*^-^*

ミニハンバーグ食べやすそうでいいですね。
最近、お弁当のおかずがかなりいい加減・・・汗
何でもいいや~っていけませんよね^^;
Commented by misya at 2017-02-17 17:54 x
manaちゃん~こんにちは♪
日が長くなってきたね~こんな時間なのにまだ明るいよ♪
良いね、得した気分(笑)
おお、綺麗に揚がってるね~頭からがぶり、良いね♪
お魚揚げると美味しいね(^^
あははっつ、おじさん!有名ですよね!お髭が立派さ(沖縄弁に乗っかってるさ(爆)

ミニハンバーグの上にちょこんとケチャップ♪
可愛らしい♪
可愛らしいと言えば、このお花型のごはんもね♪
春を思わせてくれて。・・にんまりよん(^^

追伸・・焼印5個!!!凄い!
肉球、一時期欲しくてほしくて、熱が冷めて、また、manaちゃんの影響でネットサーフィンしてるさ(笑)
欲しくなってきた!
1週間お弁当作りお疲れ様でした、素敵な週末を♪
いつも有難う~感謝です(^^
Commented by れぃん at 2017-02-17 18:22 x
manaさん こんにちわ 
釣りもこんなに本格的なお魚が釣れるんですね~
唐揚げが香ばしくて美味しそうです
で、>私と娘はオジサン
ちょっと、かなり考えました~笑)
立ち止まって居ないで、 
さっと進んだらもっと早くわかったのに~と 
自分で大笑いしてますo(*^▽^*)o♪

梅花ご飯のお弁当 美味しそうですね~
春らしくってお花畑を連想してます ポテトサラダも菜の花みたいです!(^^)!
紫キャベツのマリネ 商品化してほしいくらいですの*^-^*
お酢のものがあるとストレスの疲れが解消されるそうですね♪ 
見て美しくって いただいて身体にも滋養で 
manaさん 今日のお弁当も素適過ぎます=*^-^*=


Commented by おとめ at 2017-02-17 19:00 x
こんばんは♪
新鮮なお魚 良いですね♪
沖縄のお魚は本土とまた違った
お魚がたくさんあるので 食堂で
あれもこれもと目移りします!(笑)

ようやく週末目前
今週は長かった―!

manaさんも 良い週末を♪(^^)
Commented by meru103 at 2017-02-17 19:25
こんばんは~♪
オジサンの唐揚げ、美味しそうですね♪
名前は聞いたことがあるけど、まだ食べたことがないので
あたしも食べてみたいです(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2017-02-17 20:45 x
manaさん、こんばんは^^

お花のご飯、かわいらしいお弁当ですね~^^

お魚・・イラブチャーの色にびっくりした!
珍しい感じだけど
沖縄ではポピュラーなお魚なのかな?

でも頭からカリッと食べれるお魚、
とってもおいしそうです^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-17 21:38 x
mana-sama

こんばんは~~今日のNY,晴天です!今日はお茶のお稽古に行きますので・・・着物ですから、雨で無いのは嬉しい~~

流石に南国・・・お魚の色がカラフルで綺麗ですね~~(息子が幼稚園の頃、南国の海水魚を飼っていましたが・・・同じような色のお魚いましたよ) 身は白身なのでしょうか?

釣りたてのお魚は・・・美味しい事でしょう! 

お弁当・・・ミニバーグのケチャップが可愛いですね!お野菜もたっぷりで・・・良いですね!

☆有り難うございます!JPに戻りましたら・・・orderしたいと思います。

ユイさまの所で・・・海ブドウ拝見しました! 急に思い出して・・・食べたくなりました!コリコリと歯ごたえも良くて・・・美味しいですよね!

今夜も明日も良い日で!
Commented by サン at 2017-02-17 22:03 x
言葉って面白いね!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-17 22:24
manaさん♪こんばんわ~^^

カリッと焼き上げた
釣りたてお魚美味しいだろうなぁ~^^
オジサン♪名前がおもろい(笑)
ナンヨウブダイ!!なんと!!鮮やか♪
随分前に、このお刺身だったけどテレビでやってたよ~^^
食べてみたいな^^どんな味?淡泊かな??
お弁当^^
大好きハンバーグ☆おかずも盛りだくさん♪
ロマちゃんもイイアクセントですね^^
Commented by peko_tin2 at 2017-02-17 23:10
manaさん、こんばんは~♪
今日もおかずいっぱいの魅力的なお弁当ですね!
ふんわり&いい焼き色のミニハンバーグ、すっごく美味しそうです(*'(OO)'*)
お隣さんからのおすそ分けのいまいゆ、羨ますぃ~~!
カラッと揚がっていて、何尾でも食べられそうですぅ(´┓`*)
今週もお仕事にお弁当作り、お疲れ様でした。
ステキな週末をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-17 23:29 x
沖縄の言葉はホント、おもしろいですね(#^.^#)
何のことだろう?と考えるのが、まるでクイズみたいで楽しいですよ♪

お魚を丸ごと素揚げしちゃうの?!
それは絶対美味しいに決まってる♡
えぇ~??でも頭からガブリ?!
ん~ それはちょっと勇気がいるかも?^^
私、シシャモも頭の部分は食べれないの(-.-)
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-17 23:48 x
オジサン・・・びっくりしましたよ^^;
おもしろいですね~

カラっとしておいしそう♪
Commented by エム at 2017-02-18 08:29 x
おはようございます。
昨日はとても暖かかったのですが
今日からまた寒さが戻ってきます(>_<)

おいしそうなお魚ですね!
地方によって魚の呼び方が違ったりするので
何の魚だろうって思いました(#^.^#)
Commented by いけかな at 2017-02-18 10:08 x
へー、沖縄は魚の種類もこちらとはちょっと違うのですね。
真っ青な魚すごい!
とれたては新鮮で美味しそう~。
最初読んだときは「いまいゆ」という種類の魚かと思いました。

オジサン…面白い名前だなと思って調べてみたら、漢字で書いても「小父さん」なんですねw
ヒゲがあるからそういう名前になったらしいです。
Commented by さすらい at 2017-02-18 14:55 x
こんにちは。
確かに夕食の献立は用語説明がないと全くわかりませんわ。
沖縄言葉は単語から違うので説明がないとなんのことか?
魚の色がまた沖縄らしい原色の青色の魚ですね。
正直青い色の魚はちょっと違和感があります。
観賞用の熱帯魚の色のようです。
たぶんわたくしが釣り上げても調理は出来ないと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-17 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana