人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪




パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11214378.jpg


2月24日(金)  17/15





今日2/24から初めて導入される「プレミアムフライデー」
毎月末の金曜日は「午後3時に帰ろう」と呼びかける取り組み。

しかしオフィス街の飲食店にとっては、
末の金曜日は多くの会社が給料日ということもあり稼ぎ時、
飲食店のオーナーにとってはプレミアムフライデーに不安視する声が多い。

一方、会社員の意見、
「月末の忙しい時期にそんなに早くは帰れない」
「早く帰ってもすることがない」とか・・・
「プレミアムフライデーはおそらく定着しないだろう」という意見も・・・



どう思います?

嬉しい人もいれば、
時給で働く人にとっては ん~~~って感じ。



賛否両論ありそうですね。






晩ご飯はしょうがないとして、
日中の料理写真はなるべく自然光で写したい(`・ω・´)b

太陽が出ている時は問題ないのだが
今日もどんより曇り空(・´ー・`
少し時間があったから20枚以上写してみたけど、

半分以上が こんな風にピンボケなわけよ(τωヽ)
パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11215675.jpg


ちなみに窓のそばで写すと

パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1122898.jpg

コントラストが強すぎる( ̄‐ ̄〃)


障子を閉めて写すとコントラストは弱まるが
ほぼピンボケ( ;∀;)
20枚以上も写したのに、結局使える写真は2~3枚だった。



雨や曇りの日のカメラ撮影って、ほんと難しい~~(+ω+)
何か良い方法ないかしら?




さて、そんな金曜日のbento


使える写真があって良かったわ^^;
パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1123442.jpg

今日のお弁当Menu

■パプリカ&ピーマンの肉詰め
■ゆでたまご
■沖縄産スイートコーン
■ブロちゃん&カリちゃん&ロマちゃん
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯




パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11235559.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷらきつねうどん
■茄子のタタキ




昨日は残業で遅くなったので、ちゃちゃっとうどんメニュー♪
パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1124109.jpg

市販のうどんあげとお惣菜のえび天ぷらと冷凍うどんを買った。
ほうれん草を湯がいて、なるとを乗っけて天ぷらきつねうどん


そして、これは彼女の所で見て早速真似っこ(*^^)v

パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_11244319.jpg


高知ではこのお料理を茄子のタタキと言うそうです^^

素揚げした茄子にさらし玉ネギとツナをトッピングするとのことでしたが、
揚げるのが面倒だったのでレンチンしてごま油を少々^^;
さらし玉ねぎと千切り紫蘇をのせてポン酢で♪

ツナがなくて残念だったけど、さっぱり美味しかったです^^
今度はツナものせてまた作ってみよう~♪


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪_c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by ROUGE at 2017-02-24 12:25 x
プレミアムフライデーなんてモノすら知りませんでした(^^;
休日出勤すら「タイムカード押すな」という
超ブラックなダーリンの会社じゃ関係ないだろうな~

・・・でも正直3時に帰られても困ったりして(^^;
生活のリズムが・・・・
Commented by aloha-lokomoko at 2017-02-24 13:19
3時って微妙じゃないですか???
帰ってしまう人も多いともう。
せめて、5時やろ(^^って思うのですけど・・・
それじゃぁお役所の人に変化なしか・・

私は、そんなフライデーはいらないと思います。

Commented by peko_tin2 at 2017-02-24 14:22
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかずたっぷりの彩り豊かなお弁当ですね!
パプリカ&ピーマンの肉詰め、大好物なので今すぐ食べたい~~~(*´﹃`*)
朝の自然光の下で写されているお弁当のお写真、いつもキレイに撮れてるなぁと感心していたんですが、manaさんの努力の賜物だったんですね♡
なんちゃってデジイチは持っているものの、機能は全く使いこなせていない私・・・(笑)
暗い日でもピンボケしない良い解決法が見つかりますように(^人^)
茄子のたたき、すごく美味しそう!! ごま油とポン酢との相性もよさそうですね~。
今度私も作ってみたいです♪
ではでは、今日もどんよりしたお天気ですが引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by meru103 at 2017-02-24 15:19
こんにちは~♪
プレミアムフライデーは無関係の我が家です(^^;)
パプリカ&ピーマンの肉詰め、とっても美味しそう~♪
肉詰めじゃないけど、今夜はハンバーグにしようかな♪(*^-^*)☆
Commented by orihime at 2017-02-24 16:08 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

仕事から離れた今、すっかり社会から取り残されてるぅー
“プレミアムフライデー”なんて初めて耳にした(^^;;
早く帰れるのは嬉しいけど、週明けにシワ寄せが来そうだし
何だか賛否両論になりそうねー(>_<)

茄子のタタキ、ご紹介&リンクを有り難う♪
叩かないのにタタキって…(^^;;
まっ、美味しいから余計なことは考えないでおきます(笑)
レンチンで綺麗な茄子紺はさすが!
私は逆に自信ないなぁ~
これは色々な薬味野菜で楽しんでみてね~(^^)/

パプリカハンバーグ、彩りがキレイで可愛い(^^)v
カリちゃん&ブロちゃん&ロマちゃん三姉妹も可愛い~
Commented by shiba_yama at 2017-02-24 16:22
こんにちは♪

主人の会社はプレミアムフライデーなんて実施されていないけれど、
実施されたらイヤだな~~
結構金曜日は忙しいのに、
早く帰って来られてもねぇ~^^;
それに強制されるのって気分の良いものではないですよね。

自作のレフ板、作ってみたらどうだろう??
私は下手くそだから、基本的に晴れている昼間に撮影するんですけど、
以前に小さいもの作ってみましたよ。
上手に使えば朝用に役立つかも・・・。
いい加減でゴメンナサイ^^;
Commented at 2017-02-24 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2017-02-24 17:06
「わぁ~、綺麗!」「美味しそう~♪」
そう言わせるその裏に、どれだけの工夫や努力が…。
難しいですよね、見た目にも美味しそうに撮るって。
まぁそこんとこが楽しみって言えば^^。
Manaさんの写真はいつ見ても、冒頭の感嘆符付きです。
本当にそう思います。
言うんですね、「ちゃちゃっと」って。
我が奥さまだけかと思っていました。
オニオンサラダ、豚肉と玉ねぎの旨辛炒め、サーモンのカルパッチョ…、
我が家は玉ねぎ大好き家族です。
Commented by gerogero at 2017-02-24 17:07 x
プレミアムフライデー? なにそれ~~(^m^)
こちらの小学校は毎水曜日は全学年4時間で、
お昼ご飯食べたら掃除して帰宅なのよ。
水曜にしてほしいな~ (もう子供はいないけどさ)
そうしたら週の後半ガンバレなくない?
茄子のたたき、イタダキマス!
といっても、たぶん夏に取れはじめてからだな。
今日、種まきしましただ…(笑)
それまで忘れないでいなきゃ!
フライングして買って来てつくってみよかな♪
Commented by れぃん at 2017-02-24 17:53 x
manaさん こんにちわ

スーパーフライデー どんなものでしょうね 
仕事量が減らないのに早くに帰れといわれたら、反ってストレスになりそうなんですけど^^
一番いいのは、仕事量を調整してくれて
働く時間を少し自由にしてもらうことですのねv(*^^)v

manaさんのお弁当もお夕飯も、お写真はプロさん級ですもの
でも色々工夫されてらっしゃるんですね
今日ものお弁当も美味しそうです 
それにおうどんのお膳セットも とってもオシャレにできてますね~
ナスのたたきも絶対美味しそうですね
器も盛り付けも素敵です 
いただいた満足感で、シャ~ワセになると思います~♬✿ 
 
Commented by misya at 2017-02-24 18:16 x
manaちゃん~こんにちは♪
本当ですね、定着するかしらね?
今朝その話をしつつ、パン消費を手伝ってもらいたいから、夕飯の話をしつつ送り出しました(^^
スーパーフライデー。
力入れる所、そこではないと思うのだけどね(^^

雨の日の写真撮影、その反対に、光りがサンサン差し込む日の撮影も難しいですよね。
自然光との戦い、ブログをしてるとついてまわるね(苦笑)
ここぞという時は、白い画用紙を反射版代わりに、立てて撮影したりしてます。
白いエプロンつけてとかね(爆)

カラフル肉詰めさんが、左右のお弁当で違うのね(^^
わかりやすいように・・この配慮がさすがだね♪
お弁当の形で微妙に詰め方が違う、面白いね♪
今日のお弁当さんも、とっても美味しそうです♪
今週もお疲れ様でした。
追伸・・orihimeさん家、図々しくもコメント残して来ました(爆)
素敵なブログだね♪
いつも有難う~感謝です(^^
Commented by サン at 2017-02-24 18:28 x
沖縄のなるとピンクで可愛いよね。長崎もピンクだった!僕地方は、ピンクのことろが白だよ。お正月はピンクがあるけど、卑弥呼さま製造元に問い合わせていたけどね。
Commented at 2017-02-24 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2017-02-24 22:08 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、肉詰めがおいしそう♪
色も鮮やかだから、写真も映えるの撮りたいですよね^^

写真撮るのってほんと難しいな~って思います^^
いつもそれで時間とられちゃう^^;
詳しい師匠が近くにいたらっていつも思って
Commented by delicasib at 2017-02-24 22:12
manaさん こんばんは☆

プレフラ、3%程度なんだそうですね。
定着するかしら…?

雨の日や、夏場の撮影って、悩みますよね〜
私も、白い板を使ってますが
ボケボケになること、多々ありです〜〜

ピーマンの肉詰め、カラフルで
美味しそうですね(#^.^#)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-24 22:25
manaさん♪こんばんわ~^^

カラフルピーマンの肉詰め♪
う~~ん^^美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
沖縄産のスィートコーン☆
甘いんだろうなぁ~♪食べたい^^
でも、夏まで我慢だわ~^^
プレフラ、ニュースでも取り上げられてましたね。
旦那が3時に帰って来ても・・・・
どうかと?思いますが(笑)
茄子のタタキ♪綺麗・美味しそう☆
Commented by さくらんぼうず at 2017-02-24 23:49 x
茄子のたたき、おいしそ~
は~いいなぁ~~

プレミアムフライデーより、100時間残業を何とかした方がいいと思うけどねぇ^^;
Commented by サプリメント管理士 at 2017-02-24 23:56 x
>雨の日や曇りの日の撮影

私は2つ折りの白の色紙を利用しています。
本のように開いて立たせて、室内の照明を付けて、これで光を反射させると、
晴れの日ほどじゃないけど、まぁそこそこ撮れます。
100均で売っているので、2枚買ってきて、両側から光を当てると自然っぽくなりますよ。

プレミアムフライデー、うちのような小さな会社ではとても無理!^^
月末は一番忙しい時なのに、しかも、その最後の詰めの時に早く帰るってありえません~。
これを考えた人って、月末業務をしたことのない人よ。

茄子のたたき、さっぱりしていて、おいしそう!
私はツナ抜きでも良いなぁ~^^
Commented by Taeko Yanagida at 2017-02-25 00:29 x
mana-sama

おはようの時間に時計の針が回りました!昨日は・・・沖縄並みの気温!25℃食らいあって・・・朝から友人とshoppingに出かけましたが!暑い~~と言いながらでした!(因みに、ジムで履くシューズ・・・2つ購入すると1つが半額になると!誘われて行きました。二人で2足で半分ずつ支払う積りが・・・二人とも2足ずつ購入!高くついたのか?安かったのか?と言いながら・・・のshoppingでした!

今日も美味しそうなお弁当ですね! お弁当の写真・・・本当に難しい~~ですよね!私はいつも3枚位写しているのですが・・・ピンボケになったり、これかあr日差しが強くなると、コントラストが強く・・・食べたくないようなお弁当の色に成ります。

お夕飯・・・お饂飩!キツネ+天ぷら・・・アラァ~豪華なお饂飩ですね!キツネ饂飩が大好き!それに・・・天ぷら饂飩も良いし!この取り合わせ、有りですね~~JPって本当に便利!私の方では・・・自分て作るより方法無しですが・・・

☆織姫家のタタキ茄子!名前も初めて聞きましたし・・・このお料理法も知りませんでした。茄子が手に入ったら・・・私もTryしてみます!

素敵な週末をお過ごしください~~
Commented by エム at 2017-02-25 09:33 x
おはようございます。
プレミアムフライデーって、あんまり続かないような
気がしますね~。
出来る職と出来ない職がありますし・・・。

茄子のタタキって初めて知りました!
美味しそうなので、私も作ってみます!(^^)!


(明日は朝から出掛けますので
もしかしたらお伺い出来ないかもしれません(>_<))
Commented by いけかな at 2017-02-25 10:35 x
昨日はそうでしたね。
最もうちの場合ダンナも私も無関係でしたがw
(↑私なんか個人歯科医院勤務なのにあるわけがない~)

あれって活用できるの、ほんの一握りの人たちですよね。

写真、私はほとんどフォトショで加工してます。
あとはカメラの露出を下げたり上げたり。
また、ピントをあわせる時に、白っぽいものにあわせると暗めに、黒っぽいものにあわせるの明るめに撮れるので、その辺で調整するのもアリです。
※ただし黒っぽいものにあわせると、シャッタースピードが落ちるので手ブレに注意です。

私も大福とモコのツーショット写真に撮る時、明るく撮りたい時はモコにあわせますが、既に部屋が晴れて明るく少しくっきり目(暗め)に撮りたい時は大福にあわせます、

あとは曇りで部屋がそもそも薄暗い時は、テーブルに置ける簡易型の化粧用鏡etcで光を反射させるのもいいですね。
Commented by ibuki at 2017-02-25 11:27 x
こんにちはー
プレミアムフライデー、なかなか難しいですねー
スケジュールを気にしなくて良いなら、帰れますが。。。
金曜早く帰ったから休出とかになるのは、なんともですしね。

レンジでチンでできるなら、揚げなすも簡単で美味しそうですね。
ママが今度作ろうかなっていってました。
何時もありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2017-02-24 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana